クリスマス市(ドイツ)、お薦めはどこですか?

レス10
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

はなこ

12月にドイツのクリスマス市に出かけます。
1年おきに行っているのですが、いつもミュンヘンとザルツブルク(オーストリア)なので、今年は違う場所のクリスマス市に行ってみたくなりました。
今までデュッセルドルフ、ブレーメン、ニュルンベルクのクリスマス市に行ったことがあります。
ドイツにお住まいの方、または詳しい方、お薦めのクリスマス市がありましたら、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クリスマス市なら

シュトゥットガルトstuttgartがお奨めです。
    僕はニュルンベルグよりも綺麗だと思いました。
    シュトゥットガルトのクリスマス市に行くと他の所に行けなくなるかもしれません。笑
    規模も、華やかさも歴史もドイツ一だそうです。
    シュトゥットガルトはフランクフルトからICEで1時間ほどと交通の便も良いです。
    ただし、この時期はとても人出が多いのでスリ等に特に気をつけて下さい。

楽しんできて下さい。
    Grueckliche Reise!

• 冬のドイツ

楽しみですね。
    日本からのアクセスのよさでは、レーマー広場でのフランクフルトのクリスマス市もこじんまりしてますが良かったですよ。
    大聖堂のあるケルンや、南ではやっぱりミュンヘンも綺麗で規模も大きいと思います。

7年ほど住んでいて色々な市に行きましたが、冬のドイツの一番の楽しみですよね。懐かしいです。
    楽しんできてくださいね。

• Ludwigsburg

もしStuttgartにいらっしゃるのであれば、すぐそばのLudwigsburgもお薦めです。
    ほんとに小さな街ですが、中心の広場のクリスマスマーケットはとても充実していました。
    すぐそばにはバロック様式のお城もあるので昼間見て、夕方になったらクリスマスマーケットを楽しむというのはどうでしょう。
    http://www.ludwigsburg.de/servlet/PB/menu/1038122_l2/index.html
    LudwigsburgはStuttgartの北16kmくらいのところにあります。車で30分足らず。
    電車でも数駅です。

ドイツのクリスマスマーケットはほんとに素敵ですよね。どうぞ楽しんでらしてください!

• ストラスブール

ドイツじゃないのですが、ドイツのお隣、フランスのストラスブールのクリスマスマルシェが有名です。

• シュツットガルトに1票

まうるさんのオススメするシュツットガルトに私も一票。

屋台の屋根飾りが最も華やかで美しいと評判のクリスマス市だとか。

過去2度訪問しましたが、地元ミュンヘンよりも好感が持てますよ。
    シュバーベン地方特有の軽食を屋台で買い食いできるのも、いい点。

ただしこの時期、どこもスリが多いのでご注意を。
    Viel Spass!

• シュトゥットガルトに一票

もうすでに出ていますが、StuttgartとLudwigsburgは見る価値があると思います。ついでに近郊のEsslingenにも。この三つには毎年行っています!クリスマス市って、けっこうどの町でもやっているので、途中下車で行き当たりばったり・・・というのも楽しいかもしれません。

• 私も行きたいと思っているのですが・・・

ドレスデンのヴァイナハツマルクトも伝統があるそうです。
    シュトレンも有名ですよね!
    ドイツはすっかり秋です。・・・というか、私の住んでいるあたりは今年は夏が無いに等しかったのです。あ〜あ、これからクリスマスを楽しみに生きていくか!

• 日本では有名ではないかも知れませんが・・・

有名どころは、もう出ていますね。
    一つだけ、それほど日本人には知られていませんが、北ドイツでは結構知られている町のクリスマスマーケットを紹介します。
    ハノーバーの近くの、ブラウンシュバイクという町のものです。今直ぐに名前が出て来ませんが、有名な数学者(?)の出身地でマルク紙幣に載っていたぐらいですから、ドイツ人なら誰でも知っている町です。中世からの歴史があり、落ち着いた町です。
    この旧市街地の教会の広場で盛大に行われます。甘い熱いワインを飲んだり、ゲームをしたり、子供も年寄りも本当に寒い中、夜遅くまで楽しんでいます。

• トピ主です、ありがとうございました

皆様、レスをありがとうございました。

ミュンヘンも大好きなのですが、毎回ミュンヘン&ザルツなので、今年は皆さんから教えていただいた都市をチェックして、決めたいと思います。

ますます楽しみになってきました。
    Weihnachtsmarktと聞くと「ああ、もうそんな時期かぁ」って思いますね。

Vielen Dank !

• 再びトピ主です

再びトピ主です。

ドレスデン!実はドレスデンかシュトゥットガルトか…って、迷ったりしていたのです。
    ニュルンベルクと並んでドイツ三大Weihnachtsmarktって言われたりしているそうですね。

ブラウンシュヴァイクの地名は聞いたことがあります。
    北ドイツのWeihnachtsmarktはブレーメンしか行ったことがないので、こちらもとても魅力的に感じました。

これからしばらく楽しく迷ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧