夫に自営業をやめてほしい。

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

松子

30歳の夫について相談します。

夫は自営業をしており、交際2年、結婚して3年の5年間側で見て来ました。
脱サラして始めたので本人は思い入れを持ってやっているようですが、私は冷静な目で見て密かに夫にその仕事が「向いてないのでは」と思っています。

理由はまず、5年間収入がほとんど無い事。(私の収入で生活しています)
自分のやりたい事しかせず、仕事を選んでいるからです。かと言ってやりたい方向にそこまで意欲的でもありません。
もう一つは、バイトをしていた時期にあっという間に出世して高収入になった事。辞める時も慰留される程信頼を得ていたので、サラリーマンに向いている事が明らか…

夫を応援したい気持ちもありますが、5年が経ち、もうそろそろいいんじゃない?という気持ちの間で葛藤しています。
ダメ押しのように最近仕事で怪我をしてしまい、無理がきかなくなってしまうし…

みなさんならご主人が向いてない仕事を続けたがっている場合、どう説得しますか?
お知恵を貸してください。
ちなみに夫は人当たりは良いですが、すごく頑固です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人当たりがいいけど頑固

って、タチ(性質)が悪いんですよ。ニコニコ人からのアドバイスを聞くけれどもやり方や考え方を改めない。僕がそうです。

もうすでにトピ主さんから色々な観点でアドバイスしてきていると思うのですが、それでも変わっていないのだと思います。

その前提で話をすると、

> 自分のやりたい事しかせず、仕事を選んでいるからです。
    > かと言ってやりたい方向にそこまで意欲的でもありません。

これはいわゆるヒモ根性です。いったんトピ主さんと離れていたほうが自覚できるのではないでしょうか?

迎えに来てもらうことを前提として別居、というのがいいと思います。

・アルバイトであれだけ出世したのだから能力があるのは間違いない。
    ・自分の「夢」は趣味で。自分の能力は「収入の確保」という考え方が家庭人としては好ましく感じる。

上記のことをトピ主さんの評価・希望として伝えれば頑固者でもアドバイスではなく自分の考えとして受け入れるはずです。

ただし、実家に依存するようでしたら見切りをつけたほうがいいです。

• 期限を設けるべきだった

自営業を辞めてほしいとのことですが、予め期限を設けるべきでしたね。
    例えば「5年たっても利益が出ないならあきらめる」など何がしかの予告をするべきだったのではないかと思います。

確認しますがだんな様と分かれたくないという前提の下でお話させていただきますと、1年の猶予を設けてやめてもらうか、あるいはとぴ主様が「私もあなたのような暮らしがしたいので会社辞める」等言ってみてはいかがでしょうか?
    いずれにしても断固とした意思表示をしないとなかなか直らないかと思います。

• 説得方法ですね

>5年間収入がほとんど無い事。(私の収入で生活しています)

トピ主さんの収入がなくなれば、生活できないわけですよね。

>最近仕事で怪我をしてしまい、無理がきかなくなってしまうし…

これはチャンスかも。

トぴ主さんが仕事を辞めて
    ご主人の仕事を手伝うと一芝居打ってみたらどうでしょうかね?

ご主人は稼ぎが少なくても妻の稼ぎで生活できるという
    甘い考えがある以上、
    のらりくらりと自営という名の
    ご趣味で仕事してる風情でいる事でしょう。

私なら仕事を
    実際に辞めます。

お金に困って生活できなくなるだろうけど、
    ご主人には身を持って分かってもらうしかないんじゃないでしょうか?

• 例えば

今後の事業の見通しとか、具体的な打開策の有無とか、
    株主、あるいはスポンサーとしての視点で聞いてみて、
    事業をたたむ方向に持っていっては?
    生計を一にするものとして、お金のかかる趣味は見過ごせない、
    というスタンスで。

あと、ご家庭の将来について話し合ってみるのもどうでしょう?
    トピ主さんの収入だけで暮らした場合に起こり得ることを挙げてみるとか。

既に取っていた手段であればごめんなさい。

• とにかくはっきり言うしかない

それとなく言って気づいてもらう(自覚を促す)のは、無理なようですね。
    その上で、トピ主さんにもはっきり言うしかありません。
    あと何年我慢できますか?

我慢できる期間(できればほんとにぎりぎりでなく、少しは余裕を見て)を決めて、期限をきってそれまでに自営業で自立できなければ、辞めるか、どうするか(ようはトピ主さんとして我慢の限界に来たいときに取る行動)を、あらかじめ決めてもらうしかなさそうです。
    ご主人にも決断を迫りますが、トピ主さんも決断する必要があります。

普通の商売なら収入がほとんどないというのは逆に難しいくらいですから、5年たっても黒字にならないどころか収入がほとんどないというのは、芸術系か、伝統芸能系か、...
    せめて借金抱えないうちに辞めるに限ります。

> かと言ってやりたい方向にそこまで意欲的でもありません。
    どうも、ご主人は自分で律することのできない方のようですね。
    人の旦那さんに他人からいうのも大変失礼ではありますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人にはタイプが

よくある問題ですね。松子さんが言われるように人には向き不向きがあります。
     人に使われてこそ、その能力を出せる人と、人を使ってこそその能力が発揮できる人。5年間の観察で下された評価はまず間違いないでしょう。
     人の下でうまくできた人が自分を過大評価して独立して失敗した人もたくさん見ています。
     ご主人は、たぶん次男坊かな?・・・長男ではなさそう。
     もうひとつ選択肢があります。それは、その仕事をあなたが取り仕切ること。あなたが長子で、子供の頃から取り仕切ることに長けているなら、それが最善の解決策かと思います。
     計画立案や作業プランなど、あなたが取り仕切ってご主人に従ってもらうこと。ご主人の仕事のすべてをあなたが把握できて、逆もしかり。
     松子さんの話し振りを聞いた限りでは、その手もありかと。

• トピ主です 夫に話しました。

レスをくださった皆様、お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

追加の情報ですが、実は妻の私自身も個人事業主です。数年前に起業し、そこからなんとか2人食べていける収入を確保している状態です。
    夫からはよく仕事のアドバイスを求められ、協力してきました。

レスを参考にずっと夫への言葉を考えていたところ、昨夜夫から「なんかこう…突破口が無いかなぁ」という問いかけがあったので正直に話しました。

○私は5年間で独立して収入を得る目標を達成した。あなたは自分で5年間を振り返ってどう思うか。
    ○アドバイスを求められてその度に協力してきたつもりだが、あなたは結局自分のしたい事しかしない。ビジネスパートナーとして非常にやりづらい。もう協力はしない。
    ○今後、自営をやめるか続けるかは自分の判断に任せる。だけど、収入だけはなんとしても確保してもらう。

あなたにはサラリーマンが向いてる、などは言いませんでした。
    結局のところ、夫に現状がダメだと自覚してもらうしかないと思ったので…

つづきます。

• トピ主です つづきです

自分自身がやりたい事を仕事にしている以上、夫とはいえ人生に口出ししたくないという気持ちもあって今まで片目をつぶってきてしましました。

ですが、皆さんのコメントを読んでいるとやはりどれも的を得ていて、自分の甘さも痛感しました。

イルカさんのおっしゃる通り、夫は次男です。そしてトレーダーさんのご指摘通り、夫の仕事は工芸で借金こそありませんが、場所代と維持費が非常にかかる業種です。夫の少ない収入はそこに消えています。
    (なので家庭に入るお金は0です)
    ほとんど趣味の領域ですね… 
    文章にしてみて改めて危機感を感じました。

離婚や別居は全く考えていませんが、夫がきちんと現状と向き合うように態度を変えたいと思います。

皆様、アドバイスありがとうございました。
    何か進展がありましたら御報告します。