ニュージーランドで2週間過ごすとしたら

レス22
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ひつじ

12月中旬から下旬にかけて2週間夫婦でニュージーランドへ行くにあたり、現地に詳しい方&旅行したご経験がある方からのアドバイスやお勧めを聞かせて頂ければと思います。

ースタートはクライストチャーチでも、オークランドでも可能
ー海外でのレンタカーでのドライブ経験豊富(200-300km/日走行可能)
ーワイナリー巡り、トレッキングやカヌー&カヤック、釣り、温泉、ガーデン巡りなどしたい。
ーA級B級関係なく、おいしい物があると聞けばどこへでも参上。
ー予算はありますが、とりあえずは度外視でいろいろな可能性を考えてみたい。

2週間丸々同じ場所に居続けるよりは、初めてのニュージーランドなので、ある程度全体を見ておきたいという気持ちはあるものの、当初イメージしていたよりもずっと広大なので、南島か北島どちらかに絞った方がいいのかもしれないとも思い始めています。

曖昧な設定で大変申し訳ありませんが、「私だったら」のお勧め行程、おいしいお店&楽しいイベント、お勧めの宿や温泉、ワイナリー、危険近寄るなといった情報まで、何でも結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 南島

お金を考えなくていいなら、なんといっても南島のクィーンズタウン滞在です。私は予算・日程の関係で、ミルフォードサウンドしか見にいけませんでしたが、ダウトフルサウンドやグルノーキー観光など見所たくさんです。
     クィーンズタウンに3泊くらいして、ゆっくりクィーンズタウンを楽しんでみてください。
     あと、クィーンズタウンに行くなら、「ロードオブザリング」の3部作を見直すことをお勧めします。クィーンズタウンをベースに周辺でロケをしたとのことです。
     あと、北島のテアナウの温泉も立派ですので、最後はテアナウの温泉で旅の疲れを癒すのもいいかも。

• ぜひダウトフルサウンドへ

ミルフォードサウンドはあまりにも有名かつ人がうじゃうじゃ。その点、ダウトフルサウンドはいいですよ。人もあまりいなくて、私が行ったときは、船の中で有色人種が私だけ。他は(たぶん)全員白人でした。
    他には個人的にダニーデンが好きです。
    ここからでしたら、ペンギンなども見に行くことができますよ。
    ワイナリーなら、マールボロー地区がいいと思うのですけど。ここのソーヴィニヨン・ブランからニュージーランドワインがブレイクしたらしいです。
     温泉なら、行ったことありませんが、北島のロトルアでしょうか。
    南島のクライストチャーチ近郊のハンマースプリングは、イマイチだと思います。

• 南島一周

二週間とはうらやましいです。
    レンタカーで南島一周なんてのも良いのではないでしょうか?
    ドライブ中も景色に見とれてしまうでしょうし、
    いろんなところへいけますし、良いと思います。
    一番良い季節なので、どこへいっても楽しめるのではないかと思います。
    ただ車に乗るとワイナリーでのテイスティングができなくなるのが
    欠点かもしれません。

• 北島

私は北島のタウポ湖周辺が好きです。
    ペンションみたいなホテルに滞在して
    乗馬やゴルフ&温泉(これ外せません)&ツリなど
    のんびり1週間すごしました。
    2週間ですか〜仕事がなければ〜子供が大きくなれば〜
    また生きたいなぁ。。。

• ファームステイ

だいぶ昔、学生旅行で3週間旅しました。クライストチャーチの観光インフォメーションセンターで申し込んで近郊の農家に2泊。日本でいう民宿ですね。オーナー夫妻と一緒の食事やきのこ狩、放牧している羊の世話の見学などとてもいい思い出になりました。移動はバスで最寄のバスステーションまで迎えに来ていただきました。天の川をはじめてみましたよ。

あと印象に残っているのはクイーンズタウン!こじんまりとしていてある程度観光地なのでいろいろ楽しめる場所でした。現地で申し込んでホーストレッキングやジェットボートにトライしました。

1ヶ所に最低3泊ぐらいはしてそこから毎日おでかけすると疲れもたまらず楽しめるのではないかと思います。よい旅を!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 両島OK

10数年前の11月に2週間ひとりでNZに行ったことがあります。

9日で6000kmをバイクで移動(ツーリング)しました。

オークランドをスタートして北島最北端レンガ岬を目指し、その後南下、ウェリントンでフェリーに乗り南島に。
    クライストチャーチで1泊し、その後は再び北島に渡り、オークランドに戻りました。

残った日はオークランド市内に滞在しました。

宿泊は基本的にモーテル。街の入口の国道沿いに必ずあります。
    汚い格好の東洋人のバイク乗りに対して、各モーテルのオーナーは皆親切でした。

一日平均600km以上の走行でしたが、結構停車して見て回れました。
    街と街が離れているので、これくらいの距離になります。
    さすがに首都ウェリントンの高速(モータウェイ)は渋滞もありましたが、その他は順調そのもの。標識通り100km/hで行けます。

おすすめは、ロトルアでのマオリのコンサート&ポフツカイザー、オークランドのヴィクトリア島&マーケット、クライストチャーチの街並み、北島南島間のフェリーです。

色んな楽しい経験ができるといいですね。

• テカポ湖

10年前の情報なのでちょっと古いのですが、クライストチャーチから、マウントクックに行く途中にテカポ湖に一泊しました。ミルキーブルーの湖がキレイでした。2月くらいだとルピナスの花が咲いてもっときれいだと思いますが・・・・
    歩いていける範囲にセントマウントジョンっていう山があって、ハイキング感覚で登れます(ただし水はしっかり持参した方がいいです)
    山頂から見下ろしたテカポ湖はと〜ってもきれいでした。
    湖畔のロッジにその名も<湖畔>っていう日本食レストランがあって、登山後にそこで飲んだビールとカツ丼は美味しかったですねえ(日本食が恋しい頃だったので。。。)
    あとは、やっぱりクイーンズタウンですね、4泊しても足りないくらいだったかなあ、ミルフォードサウンド、蒸気船で対岸の牧場を訪ねるツアーも牧歌的で楽しかったです。アクティビティならジェットボート(湖じゃなくて川でやる赤いボートのがスリリングでした)やパラグライダーなどやることはたくさんありますよ!街全体も箱庭みたいですごくかわいいんです。

• 南島に絞っての周遊をおすすめします

以前10日間のバスツアーで南島一周しましたが、もっと時間があればと思ったくらいです。ドライブはたいてい制限速度100km道路ですが、整備された高速道路ではない一般道路が殆どですので、予定よりも時間がかかり、疲れるかと思います。

私のおススメは、氷河トレッキング。マウントクック側からヘリでも行けますが、ウェストコースト経由で周るお時間があるようでしたら、Fox GlacierやFranz Josef Glacier近くで滞在し、自分の足で登るのも素晴らしい経験になるかと思います。他にはAble Tasman National Parkでトレッキングやカヤック等もGoodです。

個人的には鯨を見に行くツアーは期待が大きすぎたのか、背中と尻尾しか見えずなんとなくガッカリでした。それとMilford Soundは素晴らしいのですが、クイーンズタウンから片道5時間で長い長い山道ドライブの1日となり、1時間のクルーズの為だけに行くのはちょっと、、という感じです。

NZの温泉は日本の温泉施設をイメージして行くとガッカリするかもしれません。それから必ず水着持参して下さいね。

• 南島一周をおススメします(続き)

それからテカポ湖。休憩のみで通過してしまいがちな小さな街ですが、是非滞在してゆったりした時間を過ごすことをお薦めします。本当に美しい場所で心が洗われます。

ワイナリー巡りといえば白がお好きなら勿論MarlboroughのSauvignon Blancが真っ先にでてきますが、赤がお好きなら最近はCentral OtagoのPinot Noirも評価が高く美味でお薦めです。行ったことがないので具体的にはご紹介できないのですが。

Otago地方にはBluff湾で獲れるブラフオイスターという牡蠣がすごく美味です・・が季節でないかも。(すみません、いつが季節なのかわかりません)

あと、ドライブされる場合は、早めの給油をお勧めします。NZでは「えー、スタンドないの?」と次の街までドキドキしてしまうことがよくあります(笑)

楽しいご旅行になりますように。

• ワイヘキ島

オークランドの湾内にある島です。ワイナリーが点在する美しい島。
     名前は忘れましたが、ハリウッドスターがお忍びで出かけるレストランがあり、奇跡的に席が空いていたので、そこで食事をすることができました。眺め良し、味は言うまでもなく!
     オークランドの街を海上から眺めると、また違ったおもしろさがありオススメです。

• オークランド在住です

日本からNZのイメージで来るんだったら、やっぱり南島でしょうね。私の友達がオークランド滞在5日間で来ましたけど、イメージとちょっと違ったみたいです(笑)
    オークランドからだとやっぱりロトルア・ワイトモ・タウポあたりがお勧めです。
    あとDownTownからフェリーでワイヘキ島もいいかなぁ。ワイヘキにはワイナリーがたくさんあるし、乗馬とかもできます。
    12月良い頃ですよねぇ〜。是非楽しんでください。

• 北■ノ住んでます

お勧めは南島です。通常北は最低2週間、南は1ヶ月必要と言われます。
    景色が雄大、人情が厚く人種差別がないに等しいのはオタゴ地方でしょうか。ロードオブリングのロケ地にもなった所です。一般に北より南の方が治安も良いと思います。ただし、クライストチャーチはネオナチの総本山ですので、夜間の一人歩きなどはあまりお勧めできませんが。でもまだまだ南島には(できれば観光都市以外は)人との触れ合いの楽しみが残っています。一番忙しい時期なので、宿もレンタカーも値段が高くなり予約を入れるのが大変になります。が、時間をロスしないで旅するために急いで手配されることをお勧めします。地域を絞ってお腹の底から旅を満喫されることを願っています。ハーウエル湖近辺はいいですよ!!

• 間違えました!

温泉があるのは北島のロトルアです。テアナウはミルフォード観光でトイレ休憩によるところでした。
     失礼しました。
     ロトルアの温泉、日本型の温泉(裸で入浴)施設というかお風呂を備える場所も探せばあるみたいです。

• 北島もよろしく

北島、南島両方大好きです。私はトレッキングやカヤックを楽しむ旅をしてきました。やはり、南の方が雄大だと思いますが、オークランドで車を借りて、のんびり東の海岸線を南下、コロマンデル方面に一日目に入るのもお薦めできます。ホットウオータービーチという温泉が出る砂浜があり、昔のホストペアレンツが牧場を買い取り、居心地満点のB&Bにしました。2組限定で、独立コテージが最高です。Mercury Orchardといいます。スコット夫妻と犬2匹と猫他動物も果物も〜海岸沿いの道は、時間がかかりますが、通る車も少なく、夢のような景色です。その後、タウポ湖などで遊んで南下して、南島へというのも一考だと思いますよ。上がりに、ワイヘキ島でワイン三昧というのも、大賛成です。

• 素敵な旅になりますように

7年前、南島をひと月かけて車で回りました。
    何処に行くかは予め決めておいたのですが、
    景色に見とれて、気に入った街に数泊余計に滞在したこともありました。
    NZは何処も彼処もお勧めです。

宿泊施設や旅行案内所に、NZ中の宿泊施設の載った本が売っています。
    最初は通りかかった所にあるモーテルに泊まればいいと考えていましたが、
    突然行っても満室で断られたことが何回もあったので、
    この本が結構役に立ってくれました。
    数種類あって、値段も10ドルしなかったと思います。

素敵な旅になるといいですね。

• 皆さん有難うございました

アドバイスへの御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    皆さんからのアドバイスを参考に、今回は「南島」に絞ることにしました。

ろびん様:クィーンズタウンを拠点にしようと思っています。ロードオブザリング、まだ見ていないのですが、事前にDVDをレンタルしようと思います。
    NZッ子様:ダウトフルサウンド、必ず行こうと思います。ダニーデン、行ってみたくなりました。実はペンギン好きなのです。マールボローのお隣ネルソン地区も良さげなのでどうやって攻略しようか検討中です。
    venison様:そうですよね、やっぱりドライブですよね。酔っぱらい運転にならないよう気をつけます。
    兼業主婦様:タウポ湖滞在。次回候補リストに入れました。ゴルフも温泉も今回は封印です。
    もみじ様:ファームステイ、いいですねー。現地の方とじっくりと向き合う機会があればとも思うのですが。。「1カ所に最低3泊」を行程作りの基本にしようと思います。
    島人様:600km/日平均とは、素晴らしいです。100km/h情報有難いです。
    有機栽培様:テカポ湖&セントマウントジョン、行ってみたくなりました。(カツ丼のためだけではありません)

• 有難うございましたーその3(トピ主です)

すずめ様:今回は初めてなので、予め宿泊先は予約して行くつもりですが、宿泊施設情報の本、必ず入手しようと思います。皆さんからのアドバイスを伺っていたら、2週間では足りない気がしてきましたので、きっと2回、3回と訪問することになりそうです。その際の宿泊先探しにきっと役立ちそうです。

これから集中して計画をたて、急ぎ必要な予約を完了させようと思います。また何か質問させて頂くこともあるかと思いますが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

皆様、本当に有難うございました。

• やっぱり南島

もう完結しちゃったのかしら?
    私もお勧めしたいのでレスします。
    クライストチャーチに5年住みツアーガイドをしていました。夫共々アウトドア派ワイン好き。
    トピさんにお勧めプランはずばり「南島の北」です。やりたいことすべて網羅できます。
    どなたかも書いてありましたが、マールボロのワイナリーは絶対に行って欲しいです。私達はピクトンからツアー会社にピックアップしてもらい全部で1日フルで5ワイナリー&オリーブオイル生産農家に行きました。どこでも豊富にテイスティングさせてくれて(有名な「クラウディ・ベイ」も行きました)〜スパークリングワイン・デザートワインまで〜大満足でした。
    ネルソンはNZで1番美しいビーチです。エイベルタスマン国立公園でシーカヤック&トレッキングを何度かしました。カヤックも2時間の講習後すぐ出発できます。
    クライストチャーチに戻る途中にマルイヤ温泉があります。(ちゃちですが日本式)その近くでます釣りができます。
    時間が余ったら、やはりテカポ・マウントクック・クイーンズタウンですね。ミルフォードトラックを4日間歩くってこともありですが事前申し込みが必要です。

• 楽しんで来て下さい。

やはり、南島を最初に廻るのは、正解かもですね。是非、楽しんで来て下さい。私は、ひとりでミルフォードトラックを歩きましたが、運良くオークラドに2週間滞在中、許可が降りまして、急いで交通手手段を手配して一気にテアナウまで飛びました。トランピングの後、北上しながら旅を続けました。もし希望の参加日に空席があれば、ラッキーですが。自分で荷物を背負って行くのですが、NZ国内はもとより、海外からも大勢来ていますから、4日間で同行の人たちといろんな体験を共有できて、一生の想い出になりました。

日本からですと、普通は高いパッケージの方を奨められますが、インディペンデントトランピングなら、安くて済みます。もちろん、日本からも申し込めます。ミルフォードサウンドなどに、あまり面白く無い印象を持っている方もいるようですが、歩いてみると、素晴らしさが倍増します。無理で無ければ、これも一案かと思います。いずれにしても、良い旅を。

• ワイナリーはツァー利用をお勧め

せっかくのワイナリーですので、そこだけは、ツァーを利用したらいかがでしょうか?
    私が利用したマールボロー地区への半日ツァー(ピクトンから)は$49でした。昼食付きの一日ツァーもありますよ。
    楽しんできてください。

• ありがとうございます(第二弾)

追加のアドバイスも頂き有難うございます。また私のレスの内、なぜか(その2)がアップされませんでしたので、以下併せて御礼申し上げます。
    オークランド在住様:オイスターは残念ながら3〜8月でしたが、Central OtagoのPinotも試したいので今回行けたらいいな〜と思っています。
    みーみー様:ワイヘキ島、ワイナリー&リゾートの素晴らしい島なんですね。行かれたレストランはワイナリー併設のところだったのでしょうか?もしも思い出されたら是非教えて下さい。
    Snow様:やはりワイヘキ島なのですね。次回北島ツアーの中に必ず組み込みます。
    オババ様:レンタカー、早速手配しました。これで旅の足はばっちりです。治安の情報も有難うございました。
    三郎様:「北島もよろしく」by 三郎。このセンス、ストライクでした。Mercury Orchardのサイトも拝見しました。北島訪問の際に立ち寄れたら、、と思います。南島でのトランピング情報も有難うございました。本格的なのはついていけるか心配ですが、行ってみたくなりました!
    NZっ子様:心おきなく飲んだくれるにはやはりツアーの方が良さそうですね。

• 北島情報追加

私のツマラナイギャグに気を遣って頂き、有難うございます。
    北島は、無理しなくても次回にで良いと思います。その上で追加情報。ワイヘキ島ですが、レストラン併設のワイナリーは、HPで簡単に捜せます。WAIHEKEWINE。1月末か2月の初めにフェスティバルがあり、チケットを買って島に乗り込めば、テイスティング用のワイングラスを首にかけてくれ、あちこち島中のワイナリーをはしご出来ます。普段は開いていないところのワインも飲めて、私は、最東端にあるSTONY BATTERが気に入りました。
    その日は島中がヘベレケで愉快でした。
    マーキュリーオーチャードのスコットさんは、元ビジネスマンとは思えない程の善人です。日本語は全然ですが、気持を察する事ができる自然人。B&Bの場所は、有名なカテドラルビーチとホットウオータービーチの間にあり、何所に行くにも便利。夕方スコップを借りて、車でホットウオータービーチへ、砂浜を掘ってお湯に浸かるのです。犬のお散歩ビーチは別にあり、スコットさんと2匹の犬がお供します。レンタカーでの旅にはぴったりの宿です。気が向けば、いつか、訪ねてみて下さい。