落ち込む毎日で…。

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

モモ

主人の海外駐在に伴って子供と一緒にアメリカに住んで数年になります。
来た当初に仲のよかった日本人の友達たちからは冷たい態度を取られるようになり、顔を合わす機会があっても避けるような態度を取られ、この1年程は毎日泣いてしまっています。
日本に帰りたいとも思い、一時帰国をして家族や友達に会い、元気を取り戻してアメリカに戻っても、また同じように落ち込んでいってしまいます。
日本人のコミュニティーから離れようとも思うのですが、この狭い地域で日本人の友達もいないと思うと寂しくなってしまいそれも出来ずにいます。
どう考えたら日本人コミュニテイ−にこだわらずに前に進めるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も海外在住でした。

気持ちよく分かります。海外駐在の奥さんって固まりますよね。
    人の悪口とか仲間はずれにしたり、、、日本人の独特な悪い所かもしれません。

一番良いのは日本人以外の友人を作る事です。アジア系の友人とか
    作れないですか?習い事をすると出会えると思いますよ。英語が
    できないなら、外国人向けの英会話教室とかありますよね。
    後は趣味に関する習い事?

後は時々日本にいる友人を招いたりしたらどうでしょうか?

• ありがとうございます

BBRさんありがとうございます。
    そうですね。
    最近、子供の学校で笑顔で声を掛けてくれる韓国人のママが
    いるので、今度少し話しかけてみます。
    英会話や習い事など、他にも目を向けてみるのもいいですね。
    日本にいる友人も来てくれる機会があれば尚のことですね。
    一人で考えているだけだと、前向きに考えて、一歩踏み出すということも
    出来なかったのですが、ここで外に思っていることを吐き出して
    それに応えてもらえて、少しだけ気持ちが楽になった気がします。
    ありがとうございました。

• 今は広く友だちをつくるときなんだ!と考える

日本でも、せこい人ばかりが近くにいると、孤立させられることもあるとおもいます。それがたまたま、アメリカで起こったのかもしれません。

だから、今は広く友だちをつくるときなんだ!と考えてみてはいかがでしょう?長い人生、おばあさんになるまで、一度もいじめに会わない人なんていないと思いますよ。トピ主さんの場合は、アメリカで意地悪されてしまって、本当にお気の毒です…。

でも、日本人ばかり固まっていないで、広く世界の友だちと仲良くなるチャンスが来た!ピンチがチャンスだ!と、見方を変えて、心が狭くて意地悪な人たちから離れて暮らす方が幸せだと思います。

今とは反対に、意地悪な人たちから、親しげに寄ってこられたら、いじめに参加しないとネチネチいわれて、毎日あまり楽しくないかもしれませんよ〜。変な友達ならいない方が、すっきりさわやかです!

• お気持ちお察しします

私も子連れで7年間、東海岸に住んでいました。
    モモさんのお子さんは現地校に通っておられるのでしょうか。
    私は、現地校に通う子供の幼稚園・小学校での送迎、PTA、誕生会、プレイデート、寝袋持参のお泊まり会などで、ごく普通のアメリカ人のお母さんたちと親しくなりました。毎日、子育ての悩みを打ち明けたり愚痴をこぼしたりする中で、主婦の英語も自然に学びました。
    日本人コミュニティでは、毎日のように集まって、日本人の先生にトールペイントやテニス、ゴルフを習い、興味がなくても参加しなければいけない雰囲気だったので、気まずくならない程度に一定の距離を置いていました。

日本人だから(またはアメリカ人だから、○○人だから)親しくする(または近づかない)ということではなくて、自分が気が合いそうな人、気持がわかりあえる人に出会ったら、そのきっかけを大切にして、積極的にお付き合いしてみては?初対面で話しかけるときのポイントは「元気な笑顔で胸を張って」(英語が苦手だとしても遠慮しちゃいけません)!

同じ子育て中の地球人なら、共通の話題はいくつもありますよね。どうか楽しい経験が広がりますように。

• そんな人たちムシムシ

私も今、主人の仕事でアメリカに在住してます。
    今は特に問題はないのですが、学生時代中西部のドイナカに留学していたときに日本人コミュニティーの人たちになぜか受けが悪くイライラした記憶があります。
    でもね、その代わり、違う国の留学生や現地の同じ学部の学生達と仲良くなり、英語がめちゃくちゃ上達しましたよ。
    私がいやみとか言われたときは、いつも、日本に帰ればこんな人たちとは比べ物にならない最高の友達がいるからいいんだもーーん!って思ってました。

留学中にほとんど日本語を使わなかった(というか使えなかったんですが 苦笑)おかげで、留学期間がそれほど長くないにも関わらず、今はこちらでバリバリ仕事ができるほどの英語力が身につきましたし、今考えるとよかったかなと思ってます。

今はメールとかスカイプとかもあるし、日本の友達は日本でと割り切って、こちらではアダルトスクールのESLなんかに通ったりしていろんな国のお友達を作ってみられては。大丈夫大丈夫。そんな人達と仲良くならなくても楽しくすごせますよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今日一日笑顔で過ごせました

今朝出かける前にMarron Pieさん、mintさんからの励ましのレスも読ませていただき、正直目頭が熱くなり、お陰で今日一日笑顔で過ごせました。
    私にとって海外に住む機会なんて思いもよらなかったことで、ここに住むいろんな国から来ている人達とお友達にならないなんて確かにもったいない気がします。
    子供は現地校ですが、英語が苦手なので多少遠慮がちな動きになってしまうので、mintさんのアドバイスにあるような「元気な笑顔で胸を張って」を心がけながら、焦らずに気が合いそうな人を見つけていきます。
    励まし、アドバイスを本当にありがとうございます。
    またいろいろと思い出したりして落ち込むこともあるかもしれませんが、そのときは皆さんからのレスを何度も読み直して笑顔を取り戻すつもりです。

• 学校に行く

のがよろしいかと。日本人は少ないといっても、現地の市民の日本人、駐在員と家族、学生、ヴィザなし短期留学、ざっと考えただけでも4つのグループがあり、この4つは意外なほど接点がないものです。

だから、大学とまでいかなくても、割とまじめに英語を勉強したい人が通う語学学校で、長めの滞在の人が行きそうな所を狙えば、日本人のお友達ができやすいと思います。もちろん、他の国の友達もできます。

学校といっても、年齢はまちまちだと思いますよ。私は30すぎて語学学校→大学に留学したために、友達は20代の大学生もいれば、その国の人と結婚して住んでいる30代〜50代の日本人女性までいます。全員、学校で知り合いました。また、その友達の友達で、友達ができました。

駐在員家族だけが、日本人コミュニティじゃありませんよ。他のグループから見ると、駐在員家族って、ものすごく閉鎖的なコミュイティ、孤島というイメージがあります。

せっかく外国に来たのですから、外国で四苦八苦している日本人と友達になると、その国のことももっとわかって、勉強になるし面白いと思いますよ。

• 英語学校や趣味のグループに

もしそのお友達が駐在員妻と呼ばれるグループの人たちだとしたら、色々難しいことがあるそうですね。

私はシリコンバレーとよばれるサンフランススコの郊外に住んでいますが、英語が得意な人は現地のスポーツのグループに入ったり、趣味のスクールやボランティアに参加したりして気の合う人を探すようです。英語が苦手な人は英語学校に通うと、様々な人種の英語に悩む人たちと知り合ってるようです。mixi などの SNS には登録していらっしゃいますか?結構地域のコミュニティーでイベントのお知らせなどがありますので、そういうのに参加するのも楽しいですよ。

日本人以外には「英語が下手でごめんね」と最初に言ってから、一生懸命話せば大丈夫ですよ!英語が上手くなるチャンス、無料英会話レッスンだと思って、英語も話したら良いと思いますよ。

メチャクチャな英語だけど熱意で喋りまくるチャイニーズのママとか見ると、すごいエネルギーだな、って思います。

• まずESLに通うことを決めました。

おふけさん、とまとさん、ぶぶころりさんアドバイスありがとうございます。皆さんからアドバイスいただいたようにまずは現地のESLに近々通うことに決めました。私の子供が以前のお友達たちとまた遊びたいと口にする度に、親の私がいけないんだと申し訳なく感じたり、私の何がいけなかったのかずっと考えて結局答えを見出せずに情けなくなっていました。それも私自身、外に向くよりいわゆる駐在員家族のコミュニティの方にばかり向いていたからだと思います。

まずはESLをきっかけに様々な人と交流をして、今の自分のそんな偏った物の見方からもっと視野を広げていけたらウジウジと考えなくなるかなあという気がします。更に英語も上達出来たら尚いいなあと思います。おふけさんの言われるように何かあっても「自分には日本にいい友達がいる」といつも思うのもいいですね。今は毎日子供の学校で会う韓国人のママとの短いやりとりだけでもとても楽しいなあと思えます。皆さんからの言葉で元気付けられ、随分と前向に考えられるようになりました。ありがとうございます。ぶぶころりさんのレスにあったSNSなどへはまだ登録したことがないので友人に今度尋ねてみます。