上司をたてる方法を教えてください

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

green

結婚して在宅業をしていましたが縁あって就職し、同じ年くらいの社長さんの直属の部下となりました。社員5人の小さい会社です。

独身時代は会社勤めをしていましたが、その後の在宅勤務が長かったせいで普通のお勤めの感覚がわからなくなっていることを感じています。

特に心配なのが上司との関係。専門職なので分野によっては私の方が知識があり、真っ向から反論したくなってしまうこともしばしばです。昨日もミーティングで「それ違いますよ」とハッキリ言ってしまいました。今からこんなことでは先が不安です。

会社勤めされている方、上司をたてるうまい方法や気をつけたほうがいいこと、失敗談などを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司は上司・・・

上司と年齢が近いって微妙な関係ですよね(お互いに感じていると思います)。私も自営業をしており社員は年上も年下もいます。でも上司は上司なんです。決して部下が出てはいけない事もあるんです。会議や皆の前で上司をけなしたり(そんなつもりは無いでしょうが)はご法度ですね。社長は社長、社長だからって威張ったり傲慢な事はいけませんが、皆をまとめ仕事以外にも経理や経営にも携わっているんです。

社員の責任も社長が責任を持つんですよ。意見の食い違いや知識の違いはありますが、部下としては下に出る、仕事内容によっては(自分の方が知識がある事は)上手く上司に話すように心掛けてみては?『こういう考えはどうでしょうか?』『いくつか考えたんですけど最良なものはありますか?』など抑えながら言ってみては?

自分が自分がって押し出すのは、あまり良くないと思います。言葉の言い方1つで全然違いますよ!自分の案や知識を披露するならば、言い方1つです!ご機嫌を取る事はないしラフさも必要ですが決して対等な立場ではない事をお忘れなく。少々キツい言い方になってしまいましたが真剣さは分かってもらえますよ!(分かってるかもしれませんよ!)

• 基本は礼儀でしょう

上司が「権力者」を意識していれば、それを逆なでする言動は
    マイナスに作用します。
    「権力者」はしばしば感情的であり、無理なことも言います。
    不本意な指示もあり得ます。それらに対して不愉快な気持ちで
    対応すれば、「権力者」に読み取られて、結果に対しても好意
    的な理解は得にくくなります。

仕事の内容によりますが。「それは違います」と言えるのは、
    事実と異なっていたり、科学的な法則に当てはまらなかったり、
    法律や規則に反している場合でしょう。つまり、それを明言でき
    る根拠を示せることです。

しかし、それは、相手を言い負かすのが目的ではありません。
    目的は「仕事の成果」です。
    また、自己の経験や知識を仕事に生かすためです。
    そう考えれば、自ずと謙虚になれると思います。

人間関係を円滑にする基本は礼儀でしょう。
    相手の年齢、価値観、性別に合わせた礼儀で接すれば良のでは
    ないでしょうか。

と、簡単に言いましたが。言い換えれば、「日本語を正しく
    使う」ことや「日本人の習慣」を知ることも大切です。

梔

• マニュアルはないですが

>昨日もミーティングで「それ違いますよ」とハッキリ言ってしまいました

たとえばこのような時、あとで上司のところへ行って、
    「さっきはゴメンなさい、つい夢中になって」など、
    笑顔でさらりと詫びを入れる。

こういうことが自然にできれば、あの人は口は多いが、
    仕事はよくやってくれる、という評価になると思う。

つい、アクの強い「地」が出てしまう性格のように思われますね。
    それだけご自分の専門知識に自信があるのでしょう。

普段から明るく笑顔で、積極的な仕事ぶりを見せておけば、
    少々のことがあっても、周囲が認めてくれるはずです。

• え、相手は社長さんですよね?

同じHNのためgreen2で参加です。

人と意見が違ってしまった時は、相手を否定することなく「私はこのように思います。」とお話になったらいかがでしょうか。
    もしかしたら、社長さん(上司)は、普段はフレンドリーで何でも話せるような雰囲気の方なのでしょうか。
    普段から親しげに話してくださる上司なら、ついつい立場を忘れて「それ、違いますよ〜」って言ってしまったとか?

私は今は働いておりませんが、パートなどでお世話になっていた時は、「自分は雇われている人」という感覚がいつも頭のすみにあったように思います。
    「ここで仕事をさせてもらってありがたいな。」と意識し直してみるとよいかもしれないです。
    (今働いてない人が、書き込んでしまい失礼しました)