幼稚園のつきあいなくても平気?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

コスモス

子どもは年中です。お友達といろいろあるようですが、それなりに楽しく幼稚園で遊んでいるでようです。ただ降園後に友達を呼んで遊ばせたりはしていません。

幼稚園のつきあいはほどほどがいいとか、園で遊ばせていれば十分というような事を聞いていたからです。それでも以前一度、親同士が仲良くなったお友達を家に呼んだ事がありますが、家の中をジロジロと見られ、翌日から相手のママさんの態度が変になり、疎遠になってしまいました。そんあ事もあって、今は家に呼ばれても何かと用事があると言って断り、わが子が友達を呼びたいと言っても「そのうちね」と聞き流してきたため、今では呼ばれることはありません。

子供が自分で仲の良い友達を見つけて「遊ぶ」ようになるのは小学校からと思っていたのですが、幼稚園時代でも親がいろいろ友達を呼んで遊ぶ機会を与えてあげたほうがいいのでしょうか?幼稚園時代、仲の良いお友達がいなくても、小学校に行けば、大丈夫ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもさんは友達を誘いたがっているのですよね

大丈夫かどうかときかれてもよくわかりません。というのは、地域によってはクラスが少なく、幼稚園の友達イコール学校の友達となることがあるからです。
    近くの幼稚園に行っている場合、小学校も同じ可能性が高いです。小学校は子どもだけで帰宅しますので、幼稚園時代の友達同士で約束したりして、トピ主さんの子供さんが入れてもらえない可能性は大きいです。小学生になってから急に態度を一転させて遊びに来てといっても難しいでしょう。また、地域の行事の時、他のママさんたちから快く思われるかどうかわかりません。

遠くの幼稚園に通わせている場合は、幼稚園と一緒の友達は少ないのでがらっと友達が変わります。その場合は上記のようなことはないので安心ですね。
    ただ、子どもさんがせっかく友達を作りたいと思っても、お母さんの都合で友達と遊べないわけです。幼稚園が終わってから2〜3時間遊ぶとぐっと仲良さが増します。かわいそうだなあと思いますね。なんとかなりませんかね。

• うちは…

小学1年の息子がいます。
    社交的な息子でしたが、家の行き来はあまりありませんでしたよ。
    私自身、おじゃましたり家に来てもらったりは、本当に親しい人でないとしんどいので…。
    ママ友は数人いましたし、子どもが幼稚園に行っている間にランチに行ったりはしていましたが、その親子たちと家を行き来したのも数えるほどです。
    でも、小学校に行ったらお友達はたくさんできました。
    小学校は、同じ幼稚園の子が多かったのですが、今仲がいいのは違う幼稚園だった子たちです。
    幼稚園の時仲良しだった子は、違う小学校だったので…。
    今は子どもだけで行き来するので、楽ですね。
    結果としては、うちの場合は大丈夫でしたが、下の子は女の子なので、幼稚園から家の行き来はあるだろうなあ…と今から覚悟しています。。

• 近所の子供と遊んでいるなら大丈夫

近所の子供と遊んでいるなら大丈夫だとおもいます。

ただし、友達と遊びたがっているのに降園後にママと二人っきりの場合は、子供がかわいそうです。何らかの対策をとってください。具体的には、誘われた時にホスト側がどのように応対しているのかを研究する、ママがついてこなくても大丈夫な近所の子と遊ぶ、などです。

• あらら…

こんな所でそんな事聞いたら「子どもがかわいそう」的な意見がたくさん来るんじゃないかな。トピ主さん、子どもの為に努力しましょうって意見が多かったら頑張れますか? 頑張れるんなら頑張った方が良いでしょうね。

でも私は頑張れない。自宅は私にとってのくつろぎスペース。自分の子どもの騒々しいのは許容範囲でも他所の子が加わるとなるとストレスでしかありません。なので小学生と幼稚園児の子どもがいますが友達が遊びに来た事はありません。行く事もないですが… その代わり外では遊ばせています。小学生の子が幼稚園時代も降園後のお付き合いはほとんど無かったけど、今誰とでもすぐに友達になれる子になってます。こればっかりは子どもにもよるかな。

• 大丈夫ですよ!

お子さん自身は呼びたがっているとのことですが、実際、それほどの
    思い入れがあって言っているわけではないと感じます。
    幼稚園時代の付き合いは、どちらかと言うと親の為にあるようなものと
    認識していて良いと思います。
    大丈夫ですよ。小学校へ入学すれば、純粋にお子さん自身の友人関係に
    おいての付き合いが始まりますから、気にする必要はないと思います。
    幼稚園時代に、家を行き来していた友達がいたのに、案外、入学と同時に
    あっさり、疎遠になり、全然違う友人が遊びに来たりするものですよ。

大体、幼稚園時代から親ぐるみで友人関係を作っておかなくては
    学校で友達も作れないなんて、オカシイし、そんな子供に育てる方が
    間違っていると思いませんか?そうでしょう?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 別にいいと思う

いや頑張ってっていうレスもつくでしょうが親が友達と遊ばせるということやママ友とか以前なかったことなのに、今の親は神経質だと思います。過保護というか。私も悩んだりしますが、あまり近所にいない、車がない、家は広いが下の子もいて散らかってる。などの理由で子供を遊ばせてません。子供は幼稚園でも楽しそうだし、たまに公園に行く、まれに友達と遊ぶくらいで、周りも習い事などしてます。

面倒だから習い事させてる人も多いみたいですよ。親子共に友達とかいって、友情も成り立たない友達って面倒ですよね。良いネッワークや、適度な距離を保ったお付き合いが出来れば良いのでは。そんなことで悩むから子育てが大変になるんですよね。子供には自分で友達作ってねって言ってます。子供にはそういう自立心も大切ではないでしょうか。悩むのはよくわかります。でも大丈夫だと思います。

• トビ主です。

みなさん、ご意見ありがとうございます。

先輩ママさん達のご意見はとても参考になりました。うちの子は、割と誰とでもすぐに友達になれるタイプではあります。でも今は特別仲のよいお友達はいません。子供には、自分でいろいろ経験した上で、自分にあった友達を見つけて欲しいと思っていて、幼稚園時代はその意味で、いろいろなタイプの子がいる事を学んで欲しいので、特定の仲の良いお友達が今すぐ出来なくてもいい、いろいろな子と遊べたら楽しいねと言っています。でも、幼稚園の中には今から特定の子としか遊ばない子もいます。なのでこのままそういう子が増えてくるとうちの子は孤立してしまうのかとちょっと心配になってしまったのです。過保護ですよね。。。。反省。

小学校に行ってからでも大丈夫という意見を読ませていただいて、安堵しました。その子にもよるし、同じ幼稚園からどの位同じ小学校に行くかにもよるかもしれませんが、やはり親が無理しておつきあいするよりも降園後は親子でリラックスタイムを過ごします。早く親なしで子供同士が遊べるようになって欲しいものです(苦笑)

• お子さんに聞いて、話そうよ

こういうことは、きちんとお子さんとお話して決めるのがいいと思います。

それぞれの親の都合で、子は育つものだとは思いますが、どういう状況になったときでも、まず子供の声に耳を傾け、そのなかで一番いい方法をとるのがいいと思います。

お子さんがお友達を呼びたいと言っているのであれば、そのうちねと曖昧な言い方でうやむやにしておかず、お子さんにお母さんのどういう考え、おうちのどういう事情で、お友達を呼ばずにいるのかはちゃんとお話してあげたほうがいいと思います。

そういうコミュニケーションが親子できちんととれていれば、どういう子育てをしていても不安にはならないと思います。

• めんどくせー

いらないいらない。そんな親同士がアポとったりしないといけないし気遣うし。
    そんな相手するくらいなら、自分のしたいこと一杯あるわ、私は。
    遊ぶのは、園帰りに時間がある日に、公園に立ち寄って遊ばせてます。
    それが誰にも気兼ねなく子どもも思い切り遊べて一番ですよ。
    家で遊ぶって、おもちゃでチマチマと遊ぶんでしょ。
    他人の家行くと、結局目新しいおもちゃに夢中になり、黙々と遊ぶから私は嫌です。
    なんか、ママさんが誰かしらとつるんでなきゃ不安なのかな?
    上の子の時も、殆ど集いに参加しなかったけど、小学生になった今ではお友達も一杯で運動神経も抜群です。
    子どもは家で遊ばず、外で遊べー。