帰省しないのはわがまま?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たっち

2歳の子を持つ主婦です。年末年始に夫の実家に帰省したくありません。夫に、理由をつけていけないと言ったら、「年に2回くらいの帰省なんだから、行ってもいいだろう」と怒られました。

夫は仕事しながら夜間の大学院に行っており、平日は帰宅するのは11時過ぎ、土日は勉強のため、大学に行くか、自宅にこもって食事のとき、子どもが昼寝しているとき以外、一日中、出てきません。家事をしているときくらい子どもを見て欲しいのですが、家事、育児には全く非協力。正直、毎日、魔の2歳児真っ最中の子どもの相手をしながら、家事もして、体がくたくたです。平日は夫が帰宅してから食事の支度、片付けで、12時過ぎまで休めません。自分の時間もほとんどとれないし、ストレスもたまります。それでも、食べさせてもらっていると思い、我慢しています。

夫の実家に帰省しても、嫁の私に家事一切の負担がかかります。夫は寝てばかり。まとわりつく子どもの相手をしながら、一日中、働いています。朝は6時前に起き、風呂掃除をしてねるのは深夜1じすぎ。ふらふらです。家族旅行どころかレジャーにも連れて行ってもらえないのに、夫の夏期休暇はすべて、夫の実家への

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦って合わせ鏡のようなものだから

>それでも、食べさせてもらっていると思い、我慢しています。

トピ主さんの、この卑屈な態度が御主人の横暴さを招いているのではないでしょうか?

我が家は帰省はしません。いまどき家制度はないので、当然だと思いますが、我侭だという人がいても気にしません。妻が我侭できるということは、夫から愛されているということなので自慢にこそなれ恥ではありません。

貴重なお休みは、夫婦揃って行きたいところにいくのがいまどきの常識です。時代錯誤なご主人だと結婚前に気付かなかったのですか?

一昔前は、世の女性が全員嫁をやっていたので「みんなも苦労している」ということで我慢できたかもしれませんが、今は時代が飛躍的に進んで嫁をしなくて良い女性も増えていますよね。トピ主さんは、この先恵まれている女性を横目にひたすら義理の家族にご奉公ができますか?義父母が亡くなるまで家族旅行ひとつできず、ひたすら夫の親孝行だけに身を投じることができますか?サイアク義父母の面倒を見させられることになっても平気ですか?

「あなたの奥さんになってあげたのよ!」というくらい強く出ないとダメですよ。

• 分かるように伝えなければ・・・

一緒に暮らしていても、分かるように伝えなければ分からないと思います。
    >食べさせてもらっていると思い、我慢しています。
    なんて思ってないんじゃないですか?
    当たり前とか、やりたいからやってる位に思っているかも。
    日頃のこと、たまには伝える努力をしなくては
    ただ、やり過ごしているだけでは変わらないし
    辛いから、私は年末年始、自分の実家で休みたいとか
    言ってみても良いと思います。
    なぜ?男性側だけが優遇されるのか?とか聞いてみましょう。
    コミュニケーション不足か?御主人の思いやり不足です

• 話し合ってます?

帰省のことだけではなく、普段の家事から子育て・・・ご主人と話し合ってますか?家庭は一人でつくるものではないですよ。「食べさせてもらってる」てトピ主さんの発言がもう、ご主人を生活を共にする人というよりも給料運搬人としてしか見てないような気がします。
     うちの例で恐縮ですが、うちも夫方の祖母が存命なので正月には祖母宅に親戚が集まります。わたしはその集まりがイヤですが、ひ孫を産んでるのは私だけなのでばあちゃん孝行のために行ってます。何がイヤって親戚の男たちが何もしないこと!せめて皿を並べるとかすればいいのに!と夫に文句を言ったら夫だけは皿を並べたり率先してくれてます。
     何事も話し合いと教育です!また、無意味に自分から夫に対して折れてはイケマセン!

• ご主人に手紙を

冷静に、要点をまとめて、書いてみませんか?あなたも、ご主人を愛しているから毎日がんばっていること。実家に行く回数を減らすとかです。そして、一日でもいいので、3人でゆっくりおいしいものでもたべて、ゆっくりしたいと。でないと、自分はとても辛い。とです。でないと、ここで私一人が我慢した。という思いいなって、これから先夫婦で歩いていくのが辛くなるかもしれないからです。お互いに対等。支えるから、支えてもらう。あなたは母です。強いんです。経済的に支えてもらっているのでしょうが、精神的には、働きながら学ぶご主人の心を支えているのです。

• ”現代風な家庭”を御主人に伝授

年2回の帰省は良いけど、毎回そこで、家事全部貴女がやるのは同意しかねます。 帰省とは貴女が、御主人と義母/義父にバケイションをあげる事ですか? 

どうして、そうなったのか知りたいです。
    1) その土地の風習?
    2) 貴女が良い嫁をしたくてやり始めて、今は止められなくなった?
    3) 義母が思いやりに欠けていて、鈍感?

私だったら〔リタイヤー済み)、お嫁さんに色々任すことはしないと思います〔料理程度相手がしたければ、時々OKですけど)。 自分の娘が帰ってきたら、そんなこき使う事はしないでしょう。 嫁でも自分の娘の様に〔努力して)接してくれれば良いのに。

これは御主人と話し合いを持つべきです。 御主人も嫁はその位するのが当然なんて思っているのなら、少し現代風に調整が必要です。 食べさせてもらってるなんて、自分を卑下する必要も無いです。 今は子供を育てているから、家に居て家事をしているだけです。 子供が大きくなったら、仕事をする事を計画しておきましょう。 男に一方的に威張られるのは、御免です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧