• ホーム
  • 話題
  • 親知らずを抜歯した経験のある方、アドバイス下さい

親知らずを抜歯した経験のある方、アドバイス下さい

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

たま

下の親知らずに虫歯が発生。歯医者から抜歯を奨められています。虫歯自体は軽度で痛みもありませんが、歯科医が言うには、治療してもハブラシが届かないので虫歯が再発することは必至とのことでした。半分ぐらい歯茎に埋もれているため、歯茎を切り歯を削るなど大手術(大げさか)になりそうです。実は、この年(44歳)まで永久歯を抜いた経験がありません。ですので、痛みや出血などがどの程度か、非常に怖いものがあります。そこで、経験者に以下のことをお聞きしたいのですが。
1.痛みが無くても予防的に抜くのは正解か?
2.抜歯後の出血や痛みはどの程度で、回復まで(普通に食べられる)どのくらいかかるのか?
3.その他、お気づきの点やアドバイスを何なりと。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3年前と6年前に抜歯しました

私は30代ですが2本、抜きました。歯が大きいのと治療中の疾患があるので紹介で大学病院の歯医者さんで抜歯しました。もう同じ先生はいないかな、と思っていたのに幸いにも同じ先生で安心して二度目はお任せしました。
    1.お医者さんが仰るので抜歯されたほうがいいと思います。歯の根っこまで虫歯になったらもっとひどいことになると思います。
    2.抜歯した日に化膿止めを頂きました。また痛み止めも出ました。痛みは当日ぐらいでひいたような気がします。翌日はヨーグルトとかお豆腐とか限られた物でしたがそんなにひどくなかったと思います。毎日、消毒にも行ったような記憶が。
    3.腕が確かなお医者さんなら心配はないと思います。

どうぞお大事に。

• 大丈夫!

こんにちは。私は大人になってから歯列矯正を初め、永久歯8本(内4本親知らず)を抜きました。下、お答えします。
    1.医者が勧めるのなら抜いた方がいいと思います。顔が小さくなるので美容の見地からもお勧めです。
    2.私の場合、右親の親知らずはちょこっと顔を出している程度(氷山レベル)でしたが、ちょっとでも出てれば割と簡単に抜けました。15分くらい。ご飯も翌日からは普通でした。左は全部埋もれている上に、骨がかぶっていたので、骨を削って歯茎を切ってと、ほんと〜に辛かったです。
    でもトピ主様は半分も出ているとのことなので、そんなに心配することないと思います。ただ、ちょっとの間は腫れが引かないかもしれないですね、、。
    気にし続けるより、いっきに抜いてしまいましょう!

• 数年前抜きました

こん○○は。

とりあえず質問に返答します。下の親知らず・虫歯になった・半分くらい
    歯茎に埋もれているなどの点はトピ主さんと同じでした。
    1.これは歯科医が状況を見て決めることだと思いますが,痛みが出る
     頃になっては遅すぎるのではないでしょうか。
    2.私の場合は出血はその日の内に止まりましたが,普通に食べられる
     ようになったのは1週間くらい後でした。ただ,抜いた後の歯茎のくぼみ
     に食べかすがたまりやすく,かといってブラシでとるのは少し痛くて
     2週間くらいは泣きながら歯磨きをしていました。
    3.普段通っていた個人開業の歯科ではできないので歯科医が何人もいる
     大きな歯科病院のようなところに紹介してもらいました。
     おそらく実際に抜かれるときには事前注意があると思いますが,車の
     運転は当日のみならず,数日はしびれるような痛みが残ることがあり
     ます(集中力がそがれる)ので,控えた方が良いかも知れません。

• 親知らず4本とも抜きました!

こんにちは!
    私の場合、20歳くらいの頃に、親知らずが虫歯になってしまい
    両方の上の親知らずを抜きました。
    親知らずを抜いたことのある友人に「痛いよ〜!」「血が止まらないよ」などと散々脅されて、とても怖かったけれど、私の場合は痛み止めも要らない程度の痛さで済みました。
    歯茎に大きな穴が開いているので、しばらくはそこにご飯粒が入り込んで困りましたが、それも1〜2週間で治りました。

そして、なんと!5年後・・・上の奥歯が無い為に、
    下の奥歯が、ぐんぐん伸びてきてしまい、
    上の歯と下の歯が上手く噛み合わなくなってしまったので、
    仕方なく(虫歯でも無いのに)下の親知らずも両方抜きました。
    つまり親知らず4本、全てを抜いてしまいました。

あれから15年経ちましたが、何の支障もありません。
    むしろ、歯の数が減った分、歯ブラシがよく届いて
    奥歯の裏側まで磨ける為か、現在でも虫歯ゼロを保っています!
    熱が出たり膿んだりして大変な場合もあるかも知れないけど、
    それは一時のことだと思うので、他の歯を虫歯にしない為にも
    私だったら抜歯するほうを選ぶかな・・・。

• 親知らず4本抜きました!

タイトル通り、親知らずを抜かれたことにかけては私以上のエキスパートはいない!と自負しております。(4本以上生えた人がいれば別ですが)

私は20〜21歳にかけて次々と抜きました。虫歯ではなく、顎が小さいので親知らずが変な方向に向かって生えてしまい、既にある歯列に悪影響を及ぼすためでした。だから、ある意味予防的に抜いたことになります。

出血は見えなかったのでわかりませんが、輸血したり貧血になったりするほどではありません。抜歯後の痛みは特になく、当日の夕食も普通に食べていました。顎が痛くて口が開けられないなどということは全然ありませんでした。

4本のうち1本は、レントゲン撮影で歯根が神経と静脈の束に触れている可能性が観察されたため、万一の事故(大量出血や神経の麻痺など)に備え、設備の整った大学病院に紹介されて抜いてもらいました。でも結局、何事もありませんでした。

アドバイスとしては、腕のいい歯医者さんにやってもらってください、というくらいです。痛かったという話も聞きますので。ちなみに私は痛みに鈍感な体質だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 抜歯後が辛い・・

ちょうど1年前に上の親知らずを両方抜きました。
    私の場合は顎が小さく表面に出ていませんでしたが、歯茎の中で前の歯を圧迫し、そこに雑菌が入って腫れた為に抜歯する事になりました。

脅かすようで申し訳ないですが、抜く時はそうでもなかったものの抜歯後の1週間が本当に辛かったです(涙)
    まず、顔が腫れて2〜3日は出歩けませんでした。
    痛くて口をほとんど開けられなかったので、麺類をすするようにしか食べられなかったし、微熱が出るわ血が止まらんわ…
    かなりきつい鎮痛剤を3日分くらいもらってしのぎました。
    ちなみに一般的に下の親知らずを抜く方が大掛かりらしく、大学病院では全身麻酔をしたりする事もあるらしいです。

でも、これは完全に歯茎に隠れている場合で、骨から歯を無理矢理引っこ抜くようなものなので酷かったんだと思います。
    半分くらい出ていればここまでじゃないと思いますよ!

トピ主さんは虫歯になっているとの事で、是非抜いておいた方が今後の為だと思います。
    私も歯茎が腫れた時はすごく痛かったので、今はその心配が無くなって安心しています。

• 先月抜歯しました

親知らずの隣の歯が虫歯になり、横に向いて生えてきた親知らずが邪魔をしていたため、歯科医のすすめで抜歯しました。
    1/3くらいしか頭が出ていなかった&根っこが曲がっていたため、歯茎を切りました。もちろん切った歯茎は縫ってもらったため、今ではなんともありません。

1.いつかはたぶん抜かなくてはいけない日がくると思います。
    2.抜歯当日は少し出血がありましたが、翌日には止まりました。痛み止め&化膿止めの薬が処方されるので、痛くても1,2日。さすがに抜いた日は食欲がありませんでしたが、やわらかいもの(ヴィーダー○ゼリーなどがおすすめです)だったら大丈夫でした。翌日の朝からは普通に食べれました。
    3.抜いた日は何もやる気はおきません。夕食の準備や家事は抜歯前に終わらせるか、他のご家族にお任せしたほうがいいと思います。
    お仕事をされていれば、翌日もお休みしたほうがいいでしょう。翌日に一度、歯医者さんに消毒に行きます。

初めてのことですごく緊張する気持ち、よ〜く分かります。
    がんばってくださいね。

• 大丈夫です

私は去年数カ月ごとに3本抜きました。私はもともと3本しかないみたいで。
    で、1本目はまだ歯茎から出て来ていない親不知がうずきだして、顎や頭が痛かったので普通の町の歯医者で歯茎を切開し抜きました。夕方いって当日夜ごはんは食べる気はしませんでしたが翌日は朝から食べ1週間後に抜糸してからはやっと落ち着いたと思えました。自宅に近い歯医者の方が早くゆっくり出来ていいかもしれません。
    下の親不知は少し治りが遅いけど上の親不知は抜いた直後から余裕で1時間後にはカレー食べてました(笑)
    だから上2本は1ヶ月絶たない内に抜きました。私はまっすぐ綺麗に生えてるから抜かなくてもいいよといわるましたが後から抜くのも嫌なので思い立った時すぐ抜いてました。
    頑張ってくださいね!

• 親知らず4本抜きました。

親知らずの内3本は、30歳に抜きました。

私の親知らずも変わった形をしていて、
    1本は一時間以上かかり先生が四苦八苦していました。
    結局、歯を砕きながら取り除いていきました。
    あまりにも長い間クチを開けていたので、疲れて、私、途中から口開けたまま寝ちゃって・・・。

それで懲りたか歯医者さんが、他の2本はもっと大変なので、切開が必要だと思うので大学病院に行ってください、と言われました。

大学病院では、一番大変と言われた一本は10分程で抜けましたが、後日、残りの一本は明らかに新人のガチガチの人が抜歯したので、余分に力がかかり、口の中が傷ついたりそちらの方が痛かったです。
    結局、私は切開しないですみました。

一ヶ月位すれば、穴がふさがります。

予防的に抜くのはありだと思います。

痛み止めはもらったらすぐ飲む様に歯医者さんに言われました。
    痛くなってから飲んでも、効くのに時間がかかりますから。

出血は、どばっと言うよりだらだら細く続く感じでした。

夕飯から食べました。
    痛くないけどお米が穴に詰まるのがうっとうしかったです。

• 昨日、親知らずを抜いたばかりです

昨日の夕方、初めて親知らず(下)を抜きました。抜歯後29時間経ちますが、まだ鈍い痛みがあります(痛み止めを飲んでいないため)。

1.私も親知らずの虫歯で痛みが起き、ようやく抜いたクチなので、偉そうなことはいえませんが、後々のことを考えると、抜いた方がいいと思います。

2.痛み:私の親知らずはまっすぐ生えていたため、抜歯自体は非常に楽でした(ものの1〜2分)。でも歯医者さんを出て、麻酔が切れてからが地獄でした…。痛み止めを1回分しか処方されなかったので。でも痛み止めを服用したら、あっという間に痛みはなくなったので、不安でしたら薬を少し大目にもらっておくと対処できると思います。

出血:抜歯当日はずっと口の中に血が滲んでいましたが、翌朝(つまり今朝)には止まっていました。

食事:当日はさすがにプリンが精一杯でした。吸うタイプのゼリー状栄養食品は、吸い込むのに意外と苦労します。そして本日は、どうしてもカレーを食べたくなって、食べてしまいました。食べるのには苦労しますが、そこは根性!

3.共にがんばりましょう! 当方30代半ばで初めての抜歯でした。

• 人によるし、歯にもよる

私も親知らずを抜いたことがあり、その時に親知らずについてはずい分調べましたよ。

で、わかったことですが、親知らずを抜いたほうがよいかどうかは、歯の状況によります。治療が大変でも残した方がよい場合(歯並びに影響する等)もあるし、手間をかけて治すより抜いちゃった方がよい場合もあります。
    歯の状況にもよりますし、歯科医によって判断が異なる場合もあります。心配ならセカンドオピニオンを求めてもよいと思います。

抜歯や抜歯後の痛みや治り具合も、本当に歯の状態によって違うようです。他の人が「痛かった」と言ったからといってトピ主さんが痛いとは限りませんし、同じ人でも、例えば右は痛くなかったのに左は痛くて治りも遅かった、なんてこともあります。なぜなら歯(特に親知らず)は同じではないからです。

もっと詳しくお知りになりたければ、ご自分で調べてみてください。
    「痛くない歯医者」で検索してみてくださいね。

• 先週、抜きました

32才。歯が90度倒れていて、歯並びがくずれてきた事、奥歯との接点に隙間があって、奥歯が虫歯になる可能性が高いとのことで、抜きました。
    1 痛みはなかったけど、もし後日虫歯になったら、奥歯は大変とのことでした。
    2 抜歯後2時間ほどで麻酔が切れ、ズキズキ痛みましたが、処方された痛み止め飲んだら寝てしまいました。翌日は、殆ど痛みませんでした。
    出血は、「血を固めるために、出来るだけうがいをがまんして、つばを吐くぐらいにしてください」といわれ、我慢してたら、当日中に血の味がしなくなりました。 
    食事は、普通に食べましたが(当日唐揚げ)、口を大きく開けるのが痛かったこと、抜いてない方で噛むのが面倒だったくらいでしょうか。
    3 私も、歯ぐきを切って、歯も三分割して取り出しました。最後に4針縫いましたが、計20分ほどでした。現在5日目、片方で噛んでるので、顎が少し筋肉痛?です。 

• 先週抜きました

麻酔5本、途中で歯が割れましたけど全然辛くはなかったです
    私の場合虫歯にもなっていたのでその痛みに比べれば…

1.お医者さんが判断してくれます
    ブリッジなどで使うために抜かない選択もあるので
    2.出血はわりと多かったです。噛んだガーゼがあっという間に染まるくらい
    ご飯は間食抜くくらいで済みました
    3.いいお医者さんを選んでください

• 2本いっぺんに抜きました。

アメリカへ留学中に左耳が痛く、原因が親知らずと判明。
    歯科医から4本いっぺんに抜くよう勧められましたが、怖くって耳が痛い左側だけ2本抜いてもらいました。

1.帰国後、歯茎が親知らずの上にかぶって歯磨きが難しいのと虫歯予防に右側2本を抜いてもらいました。

2.アメリカで抜いた時は痛みは全く無かったです。抜歯後出血がありましたが薬の処方はなく、氷を口に入れただけでした。翌日クッキーを食べていました。

3.親知らずが抜きにくく、歯科医が力を入れたためあごに負担がかかり、あごの痛みのほうが抜歯よりひどかった友達がいます。 良い歯科医を見つけてくださいね。

• 下の親知らず、抜きました!

こんにちは。
    私もしばらく前に下の親知らずを抜きました。

私は虫歯ではなかったのですが、2/3くらいは歯茎に埋もれており、たまに腫れては疼いて辛かったので、抜いてもらうことにしました。

私も「歯茎を切ることになる」などと言われて、どんなことになるやらものすごく緊張しました。

でも、そんなに痛くなかったです。
    麻酔は針で歯茎に入れるのですが、ちくっとちょっとだけ痛いかな〜くらいです。
    そのまま10〜15分くらいしたら先生が麻酔をかけたあたりを器具で触って、痛くなかったら(麻酔がばっちり効いていたら)抜歯でした。

麻酔が効いていたので、歯茎を切っているのも全くわかりませんでした。
    抜く直前に「歯を押しているような感じがすると思います」と言われた通り、歯が押されているような気がする・・・と思いつつ少し待っていたら抜けました。

その日は血は出ましたが長引かず止まりました。下の歯は上の歯より回復が遅いそうで、しばらく穴が開いた感じでしたが、そんなに痛いわけではなく、普通にごはんも食べられました。(たまにごはんが詰まったのが難点。)

抜いた感想は、「抜いてヨカッタ」です!

• 3本抜きました

私はごくごく普通の町の歯科医院で、上2本 下1本を抜きました。
    確かに親知らずは虫歯になりやすいと思います。歯科医から勧められているのなら抜いた方か良いのではないかと思います。

抜歯後ですか、私の場合上の歯よりも下の歯の時の方が血がなかなか止まりませんでした。
    痛みの方はと言いますと、麻酔が切れる前に痛み止めを飲んだので、痛い思いをしたことはありません。痛み止めは24時間効果があるものを処方されました。

食事は、下を抜いた時は夕食後だったので翌日の朝食から、上の1本を抜いた時は16時頃だったのですか、19時には夕食を食べました。ちなみに上のもう1本の時は10時頃に抜き13時には昼食を食べました。食事は特別なものでもなく、いつもと同じものです。

初めての抜歯は怖いですよね。私もドキドキでしたが、終わってしまえば呆気ないものです。頑張ってくださいね。

• ヨコですが

のちのち「歯の移植」をしたいという事態になったとき、使えるのは親知らずの細胞だけらしいので、抜歯する際は抜歯した歯の保存などのこともお医者さんにご相談しておくことをお勧めします。

• 4本抜きました

未知の痛みは恐怖ですよね。
    でも、私の場合、親知らずの存在自体が嫌だったので、虫歯にもなってない状態、歯茎に埋もれて歯が出てきてない状態でも、自分から望んで抜いてもらいました。
    4本全部抜いたら、本当にスッキリしました。
    20代前半の頃なので、もう15年くらい昔の話です。

近所のその辺の歯医者で抜いてもらったんですが、メスで歯茎を切り、歯を削りながらの抜歯でしたが、麻酔をしてたため、歯茎そのものに痛みはなく、むしろ、口を大きく開けてなくちゃいけない、口が裂けるかと思うくらいグイグイと器具があたって、そっちの方が辛かったです。

抜歯後は熱が出ることもなく、痛み止めもいらない程度の鈍痛があるかないかって感じだったのですが、一応、縫ったので数日後に抜糸に行きました。
    その他の3本の親知らずは縫わずに済んだものの、抜歯後の穴にご飯粒が入り、爪楊枝で刺して取ったりするのが面倒でした(笑)
    でも、その穴もじきに歯茎で埋まります。

スッキリしますよ〜、親知らずがないと、おすすめ?です。

• 2ヶ月前に抜きました

夏休みに、下の親不知を抜きました。 抜歯後問題ないですね〜

今年になって曲がって生えてきて、このままではせっかく歯列矯正で綺麗に生え揃った歯並びがこのままではまた崩れてしまうので・・・、私の親不知も曲がって生えてきて半分以上歯茎に埋まっていて、やはり掘り出して歯を割って抜歯しましたよ。

2年前に他の親不知を含む4本を抜歯していましたので、先生を信頼してたし、親不知を抜く場合の心配は、歯根が顎の神経に接してるかどうかだけでした。抜歯後顎のしびれ・麻痺などの後遺症が残る場合があるので神経に接した親不知の抜歯は気をつけ方がいいと思います。

とぴ主さんの質問への回答ですが、

1.はい、痛みがなくても予防的に抜くのは正解だと思います
    2. 麻酔で抜歯時の痛みはないですが、その後数日は腫れ・痛みもあり薬を飲んでました・・。 私は1週間は違和感があったかな?.親不知の抜歯後の歯茎に空いた巨大な穴(笑)が気にならなくなるのは1ヶ月くらい、完全に埋まるのには半年位?
    3.旅行前、仕事で忙しい前の抜歯は避ける。連休前など抜歯後安静にできるときに抜くのが望ましいと思います。

• 3ヶ月前に抜きました。

私はたまさんと、ほぼ同年齢、3ヶ月前に左下の親知らずを抜いたばかりです。結論から申しますと『あの痛みは、すごかった!』です。私の親知らずも長い間頭だけが出ている状態で、虫歯もありませんでした。

ただ、1年に1〜2度くらい『生えよう』と動き出す時に、少々歯茎が腫れる時がありました。3ヶ月前は歯石を久しぶりに取りに行った際、たまたまその歯茎が腫れている時で、今後も腫れるし、虫歯にもなりやすいので抜いたほうがいいですよと言われ、あまり気乗りしなかったのですが、抜いて貰う事にしたのですが・・・まず、顎関節症気味だったので、長い間(抜き始めてから終わるまで、1時間かかりました)大口を開けておくのが非常にに辛かったです。

たまさんは、顎関節症ではありませんか?次に親知らずの根元が長く、長い間ほったからしにしていたせいか、根元にフックらしき物が生えていて、それが横の歯に引っかかり、抜くのに手間取られていました。これは事前のレントゲンでは分からなかったみたいです。麻酔は途中で切れるし(追加してもらいましたが)やってる間、『こんな思いするなら抜くんじゃなかった!』とずっと考えてましたよ。続きます。

• 3年前抜きました

大学時代に親知らず下2本抜きました
    その他矯正のため4本、永久歯を抜歯しています

わたしも半分くらい永久歯が出ている時点で抜歯しました
    その時の経験を元にレスしますね

1,お医者さんの勧めもあるようですし、虫歯予防の観点からも抜いたほうがいいと思います 半分歯茎が被さってると歯磨きもしにくくないですか?
    2,出血は当日に止まりました
    ただ…痛みは麻酔をしたものの抜歯中は激痛でした
    歯が丈夫過ぎて抜きにくいといわれ、ぐいぐい顎をおさえて引っ張られ、それでも抜けずカッターのようなもので歯をガンガン砕かれました…
    痛みは2,3日続いた気がします
    3,後わたしは内出血みたく下あごがドス青く腫れました!これも3日位続きました
    なんか殴られた後みたいで外出たくなかったです
    下手な先生だったのかもしれないですね
    (というか、もしかしたら自分の通ってる大学の大学病院に大学保健センター経由で行ったので微妙なインターンの実験台にされた?)
    普通の病院ならこんなこと無いと思います
    たまさんはいいお医者さんにあたるといいですね!

• ポジティブシンキング!

10年前に親不知を4本抜きました。
    顎の骨の中に埋もれていて他の歯を圧迫していたので抜歯を勧められました。

大学病院(口腔外科)へ行き左と右に分けて切開手術でした。
    (スタイルは通常の治療と何ら変わりなし)
    ご質問の答えですが、

1.痛みが無くても予防的に抜くのは正解か?
    A1.勧められているのなら正解では。
       しかし、虫歯必至は疑問

2.抜歯後の出血や痛みはどの程度で、回復まで(普通に食べられる)どのくらいかかるのか?
    A2.止血剤を使ったようです。後から血の塊が出ました(1回のみ)
       その後は処方された薬で傷み無し。
       もし痛かったら我慢せず鎮痛剤を飲みなさいと言われました。
       口の中に糸がありましたので、違和感は有りましたが、
       その日の夜から普通に食事しました。

3.その他、お気づきの点やアドバイスを何なりと。
    A3.麻酔をするので手術は無痛でした。
       音が気になり、我慢して頑張りました(骨を削ったので)。 
       先生を信じて委ねました。大丈夫ですよ。
       手術後は顔が腫れて面白い顔になりますよ。

• 抜歯後、定期検診を欠かさないこと

40代以降に抜歯するとそのあとが回復しにくいことがあり、そこに歯周病が発生しやすくなります。その後ずっと、半年に一度、歯医者で検診を受けることをおすすめします。

• 大丈夫ですよ!

親知らずの抜歯、考えると恐くなる気持ち、とてもよく分かります。
    私も永久歯の抜歯は親知らずのみだったので本当に不安でしたが
    すでに4本とも抜きました。そのうち1本はちょうど1週間ほど前で、
    左下を抜きました。
    先生の腕の良し悪しで決まるのではないかと思います。
    私はそれぞれ違うところで抜いてもらいましたが、どの先生にも
    やっかいな親知らずだと言われました。
    右下のときは、抜いてる最中から顔が腫れ、口から溢れるほど出血しました。
    左下のときは腫れも出血も前回とは比べ物にならないくらい軽かったです。
    痛みは、麻酔と薬でどちらもそれほど苦しみませんでした。
    食事は翌日からちょこっとずつ食べられると思います。ゆっくりしか
    食べられないし、硬いものや大きいものにかぶりつくのはムリですが。

こんなやっかいな親知らずの私でしたが、腫れも微妙な痛みも口の開け
    にくさも、時間とともに少しずつ解消されてきました。
    だからたまさんも、きっと大丈夫です!
    すでに虫歯になってる親知らずで、先生からも抜歯を勧められてるとのこと。
    頑張って決心しましょう!

• 死にそうでした

8年前に完全に歯茎に埋まっていた右下の親知らずを抜きました。
    抜いているときは麻酔のおかげで全然痛くなったたのですが、麻酔が切れたら地獄でした。
    夜の7時位に抜いて夜もう寝ようかなと思っていたらジンジン痛くなってきて結局痛みで朝まで眠れませんでした。
    口の中で唾液が動くだけで痛いんです。
    朝には少しはましになっていましたが、歩くだけでも痛いです。
    ほっぺはぱんぱんに腫れました。
    口のなかが血(血の塊とか)だらけ、口も少ししかあかないのでゴハンなんて食べれません。
    豆腐とかプリンとかをスプーンで少しずつです。
    1週間位たったら普通に歩けて食べれるようになりました。
    抜いたあとはぽっかり穴があいてましたが、半年くらいで歯茎ができてきて元に戻りました。
    埋まっている親知らずは抜くと大変かもしれません。
    逆のほうの親知らずが生えてきているんですが(こっちは歯がでてきていますが)、怖くて抜けません。

• 32歳で抜歯しました。

私も右下は、前の歯に寄りかかってて半埋没状態で虫歯だったので、大学病院の口腔外科で32歳で抜歯しました。その歯自身だけではなく、前の歯の後ろ側(親知らず側)も歯ブラシが届かない状態で、よく食べ物が詰まってしまっていたので、ほっておいたら(親知らずの前の歯も)いつか虫歯になっていたでしょう。だから1の答えは、YESだと思います。
    先生1名・助手1名で麻酔注射から抜歯・縫合まで約40分で終了。
    終了後、抗生物質・痛み止めをもらい帰宅。口が開かないわけじゃないけれど、傷口に食べ物が詰まって化膿したらイヤだし、そこを歯ブラシで擦るなんてもっとイヤだったので、上の方も書かれているウィダーインゼリーやレトルトの冷たいスープなどを3日分買い込んで、その間だけは流動食でした。抜歯翌日に消毒、1週間後に抜糸でしたが、腫れることもなく痛み止めで治まらない痛みはありませんでした。血も殆ど出てませんでしたね。
    ただ本当に個人差も大きいし(友人は、大玉の飴を口に入れてるのか?って程腫れてた)、そのときの体調によっても差があると思いますので、出来れば体調を万全にして臨まれたほうが良いと思います。

• 8本いっぺんに抜きました

3年前に8本(親知らず4本と矯正のため永久歯4本)病院に一泊して全身麻酔をしていっぺんに抜きました。ご質問内容の1は専門知識がないのでお答えできませんが・・・。

2.夜中に麻酔が切れて口の中が「血の味」でしたので、心細くなってナースコールを押してしまいましたが(ごめんなさい・・・)、看護師さんにいただいた痛み止めですぐ痛みもおさまりました。その後は歯磨きの際の出血も2−3週間くらいでおさまりました(これは、私の不注意による出血かも・・・電動歯ブラシをあててしまったので)。普段と全く同じ食事をしたのは手術から2週間後でした。

3.いまのところ虫歯にも歯周病にもなっていませんが、担当医師の言いつけ(出された抗生物質は決められたとおりに飲む等)をしっかり守っていたからかもしれません。手術後3日くらいは「おたふくさん」状態でしたので、有給休暇を週末にかけて3日とっておいて大正解でした。ちなみに当時30代半ばでした。

• ありがとうございました

トピ主です。皆さん、アドバイスありがとうございました!
    経験者が多いのでビックリしました。思い切って予約しました。
    抜歯はいつもの歯科医院に週1だけ大学病院から口腔外科の先生が来ているようで、その先生にお願いすることになりそうです。
    たぶん、下の2本を抜くことになりそう。

口腔ケアには気をつけていたのですが、親知らずは盲点でした。
    また経過報告いたします。
    本当にありがとうございました。

• 抜きました!

昨日、下の1本を抜歯しました。残りはしばらくしてから、と言われました。
    おかげさまで、たいしたことはありませんでした。
    皆さんからの予備知識で、恐怖感はありませんでしたし。

抜く瞬間のミシミシという感覚は嫌ですね。
    でも出血はそれほどありませんでした。痛みも鎮痛剤のおかげか、それほどは感じませんでした。
    今朝からは普通に食事できました。もちろん、注意してですが。

女性は妊娠中、抜歯も投薬も出来ないので、なるべく若いうちに親知らずを向いてしまった方がいいそうです。
    私の場合、すでに関係ありませんが。

皆様、どうもありがとうございました。
    お互い、歯を大切にしましょうね!!