• ホーム
  • 男女
  • 婚姻届けを提出、結婚で嬉しいはずなのに

婚姻届けを提出、結婚で嬉しいはずなのに

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さちこ

今とても沈みがちな気持ちなので聞いてください。
私は都会育ちで彼の家は農家。戦国時代のように父親が
絶対的な主導権を握っている環境の中で様々な衝突はありましたが、
彼の支えもあり何とか乗り越えてきました。
何度「有り得ない」と思ったことか。
でも彼が好きだから、結婚したいから親なんて、と
目をつぶって今日まできましたが、いざ婚姻届けを提出となった今、
「これで一緒になれる」という気持ちより
「ああ、もう後戻りできない」という気持ちの方が強いのです。
彼の両親とは幸い別居です。同居されてる方の苦労に比べたら
足元にも及びませんが今さら怖気づいてる私に叱咤激励をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 石に刻め

ご結婚おめでとうございます。
    戦国時代の父親がいなくても、婚姻届を出すことで誰しも「後戻りできない」とどんよりした気持ちにはなると思いますよ。みんなそんなものですよ。どんなカップルにでも、良い面と悪い面があるんですから。
    ただ、さちこさんの場合には「何があっても同居はしない」と婚姻届を提出するその日に石に刻みましょう。自分で彫刻刀で石に刻んで家の何処かに転がしておけばいいんです。漬物をつけてもいいし。
    何かあった時に、「どーん!!これが動かぬ証拠だ」と。自分を守るための保険だと思って、できるだけ存在感のある大きい石を拾って、本当に実行しなくてはなりませんよ。だって、そんな義父と同居したら、どれだけ大変か想像できるでしょう?
    良い人生を送られるように祈っています。

• 自分の尺度で考えない事

具体的な内容が書かれていないのでわかりませんが、トピ主さんにとってはありえない事柄でも、世間一般ではありえない事ではないかもしれません。

良い意味でも悪い意味でも、早く慣れる事をおすすめします。

• カルチャーショックですね‥

>「ああ、もう後戻りできない」という気持ちの方が強いのです。
    嫌だったら離婚すれば良いのではないですか?
    新婚なのに、悲観的になってどうするんですか‥?
    勿体ない!甘い新婚時代を台無しにするつもりですか?
    同居していないなら、義父を戦国武将でも宇宙人とでも思っていれば良いのでは?

偉そうな事を言っておりますが‥
    元夫の父親は農家の本家の跡取りで、絶対権力?を持っていましたよ。
    同居していなくても、何かと干渉的でしたね‥。
    義母ではなく、義父に「子供はまだか」と言われて嫌でしたが、
    結構楽しく義理の家族と付き合っていました。
    元夫本人だけが嫌だったので、離婚する時は迷いました。

殿様のような義父は常に「気に掛けていますよ」サインを送っていれば大丈夫でした。
    家族と言うよりも、自分の思う通りに支配したかっただけなのでは?と今更ながら思います。
    義父はずっと地元に住んでいるから、世間体もとても気にしていました。

どんな人か分かってくれば‥対処方法が分かって来るのではないでしょうか?
    健闘を祈ります。
    遅れましたが、ご結婚おめでとうございます。

• 後戻りされましたけど....(苦笑)

親族関係でのトラブルで、神経使う事も多かろうと思います。でも、互いを認め合いいろんな経験を共有しあったら、今まで通り(に近いくらい)生活していけるのではないでしょうか?

相手の優しさに溺れないようにしてください。←勘違いで自由勝手な相手に成長させた人