• ホーム
  • 日焼け止めのみの方 どこのメーカーを使っていますか?

日焼け止めのみの方 どこのメーカーを使っていますか?

レス8
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

トナトナカイ

化粧関連のトピで、ノンファンデーションで日焼け止めのみ塗る方をよく見かけます。
日焼け止めといってもピンキリですよね。
どの日焼け止めを使っているか、具体的な商品名を教えて頂けないでしょうか。
また、塗りなおし回数、日焼け止めの落とし方など拘りがありましたら、あわせてお願いします。

日焼け止めというとボディ用をイメージしてしまい、フェイス用と書かれていてもなんとなく躊躇してしまいます。
UV効果ありの化粧下地を「日焼け止め」と表現している方が多いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしは。。

私はマリンスポーツが趣味なので、ノーメイクで日焼け止めのみが多いです。
    ファンケルの2種類の日焼け止めを使い分けています。
    日差しが強いときは、サンガード30で、海に行かないあまり日に当たらないようなときは、サンガード12を使っています。
    ファンケルの日焼け止めは、肌に負担が少ないので、もう何年も愛用しています。
    どちらも化粧下地としても、使えますよ。
    サンガード30は、ボディにも使えます。
    サンガード30は、同じファンケルのマイルドクレンジングオイルでおとしています。
    サンガード12は、赤ちゃんにも使えるもので、特にクレンジングで落とさなくてもいいそうです。
    また今年はファンケルと姉妹会社の、アテニアの新商品も使いましたが、こちらもなかなか良かったです。

どちらもネットで通販で買えますよ。
    って、業者の回し者じゃありませんが。。

• えびちゃんの

普通の日焼け止めを朝塗って、お終いです。
    えびちゃんがCMしてたものです。
    あ、夏が終わってあのCM見なくなったなぁ。。。

• ラフラです。

日焼け止めとルースパウダーを使用していますが良いでしょうか。
    (ファンデーションは遣いません)

私が使っているのは、プラザ(旧ソニプラ)でも取り扱いのある"ラフラ"です。
    日焼け止めはUVスキンサプライザー、
    ルースパウダーはパーフェクトリセットルースパウダー。

オレンジオイルの香りが仄かでさわやかですし、
    肌馴染みがよく、皮膜感もないので気入っています。

リゾートや南半球では、いつものアイテムに加えてRocを遣っています。
    やはり、強力な紫外線に敵うのはRocだと思っているので。
    首筋も耳も、しっかり塗ります。日焼けはいやなので。

• 顔用UVカット乳液、ありますよ。

ここ5年ほど、ファンデーションの代わりに顔用UVカットの乳液を使っています。
    「メンソレータム アクネス薬用UVティントミルク」 です。
    SPF50+ PA++の医薬部外品で、耐水性があるので一応クレンジングで落としてます。

塗りなおしは、普段の生活ではしません。
    キャンプや海でも、よっぽど気になる時しか塗り直ししてないかなぁ。

しっかりお化粧顔を作る時は、ティントミルクの後にフェイスパウダーをはたきます。
    たまにどこのファンデ使っているのかと聞かれることがあるのですが、
    ティントミルクとルースパウダーだけというと、大概驚かれます。

私は肌荒れしやすい体質で毛穴も目立つ方だと思っているので、
    自分で自分の肌をきれいだと思ったことはありません。
    でも周りの人は「シミがない=肌がきれい」という考えの人が多いのか、
    「肌きれいねー」と誉められることが多いです。
    シミがないのは毎日のUVケアのおかげかもと思っています。

ティントミルク以外にもクリアタイプのUVミルクがあるようですが、こちらは私にはイマイチでした。
    SPFも19と低めです。

• ありがとうございます!

やはり化粧下地ではなく、日焼け止めとして市販されているものを愛用している方が多いんですね。
    紫外線吸収剤不使用であったり、テカリを抑えてくれるものであったり、調べてみると面白いですね。
    コントロールカラーの役目があるラフラはノーファンデーションの強い味方になりそうです。
    色々と参考になりました。
    ありがとうございました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • いろいろ使う

あまり一つのメーカーやブランドにこだわらないようにしています。
    母が栄養士で、スーパーで買う食べ物に関して、いつも決まったものだけを買わないようにしています。そこに問題があったときにダメージが大きいからと。

化粧品も同じだと思って、できるだけ色々な物を使っています。何千円の高いものから何百円のものまで、日本製から外国製まで、色々使います。香料は避けているし、できるだけ「子供でも使えます/肌の敏感な人用」みたいのを選んでいますが、たまにならそうじゃないのも使っています。

あと、体用と書いてあっても、ばんばん顔にぬっています。
    紫外線の多い時期は薄くファンデーションを、そうじゃないときはプレストパウダーをはたいています。

洗顔は。。。普通のせっけんです。ただし、「やし油/パーム油」が9割以上のものか、オリーブオイルとかの自然ものを使います。(スーパーの石鹸でも、自然原料系と科学薬品入れまくりの物の2種類にわかれますよ)。

あと、数値が高すぎるものとウオーダープルーフは、肌に負担がかかるので、慎重に選んでます。そうじゃないものを使って、塗り直したほうがいいですよね。面倒だけど(笑)

• 私もラフラです。

私もラフラ使っています。

割とカバー力があるので、私はラフラの
    UVスキンサプライザー〈日焼け止め美容液〉のみです。
    そのままチークを少しだけのせています。

他、お勧めなのは、Give&Giveの「UVAアンドBプラスC」です。
    ラフラのようなカバー力はありませんが、水ベースで肌にもやさしく
    重ね付けをしても通常の日焼け止めのような独特の押されるような
    感覚がないのでお勧めです。クレンジング不要(石鹸のみでOK)。

外出しない時の顔、外出時の首や腕に使っています。
    ここ数年使い続けています(サンプルもありましたよ)。

*外出時で日差しが強い日は、UVAアンドBプラスCを重ね付けした後
    その上にラフラを付けていました。

• イプサ センシティブサンブロック

というのをここ数年、年中使ってます。
    SPF23 PA++

UV品に対して、
    付けている間というのはそう気にはならないのですが、取った後に違いが出ると感じています。

合う品が見つかるといいですね。