• ホーム
  • 男女
  • 愚痴ばかり言う夫に疲れてきてしまいました。。。

愚痴ばかり言う夫に疲れてきてしまいました。。。

レス16
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ふう

結婚5年目の30代のふうと申します。
ここ最近、仕事が忙しい夫の「疲れた。会社辞めたい」という愚痴を聞くのが辛くて仕方なくなってきてしまいました。夫も本気ではなく、ただ聞いてほしいだけというのも分かっているので、「大変だね」と優しく受け流すようにしていたのですが、毎日この口癖を聞いていることで私のほうがまいってきてしまいました。
元々私は、一度きりの人生やりたい事をやって悔いなく生きるべき、という考えです。夫は堅実派で、先のことを考えると安定した今の会社を辞めることはできないと、ストレスと戦いながら仕事を続けていて、それはそれで頭が下がる思いで尊敬しています。しかしこの先ずっと夫の出口のない愚痴を聞き続けなければいけないのかと思うと、ゾッとするようになってきてしまいました。以前感情に任せて「愚痴ばかり言って変わろうとしない人間が一番嫌い!」と言ってしまい、当然険悪になりました。その時は後で謝罪し、夫も「ふうの言うことは当然だし自分でもこんな自分が嫌だからふうが謝ることはない」と優しく許してくれました。夫の大変さも分かるのですが、私のキャパも限界です。どうしたらいいでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽く受け流す

彼の愚痴も深刻なものではなさそうですから、
    「ふんふん」と聞いてあげれば、全て上手くいくのでは?

彼はそうしてストレスを発散しているのでしょう。
    愚痴を聞かされる方が一緒になってブルーになっていると、
    二人とも暗く、深刻になります。

相手は子どもだと思って、聞き流すのも芸のうちです。
    こう言うと「どうして女だけがガマンを」という声が聞こえてきますが、
    亭主を手のひらで転がして、やる気を起こさせた方がトクですよ。

• かわいそう

御主人がです。

私だったら、夫に「疲れた。会社辞めたい」と言われたら、
    辞めてもいいよと言います。
    いつもいつも口癖のように言っている人だったら、私も言わないと思いますけど、夫はあまりそのような事は簡単に言わないので・・・。
    辞めたら大変かもしれないけれど、病気になってからでは遅い!と私は思います。

愚痴ばかり言って変わろうとしない人間が一番嫌い!と言うトピ主さんは
    ご主人が急に仕事を辞めたらどうですか?
    それでも変われて良かったと思うのなら、その気持ちをご主人に伝えてあげて心を楽にさせてあげたらいいと思います。

• 第3者への仕事のグチは醜い・・・

「疲れた。会社辞めたい」以外言わないのでしょうか?もっと具体的に言ってます?
    トピ主さんが様子を見ていて、うつ病の症状に近いと考えたら、心療内科の受診を勧めてみる。
    上記の可能性がなければ、「それで、どうしたいの?助言が欲しいの?私の意見で少しでも解決するのなら聞くよ。まず、具体的に話を整理してまとめてみてよ。」とか言ってみる。

しかし、本当にただ聞いてもらいたい愚痴のはけ口にされているようであれば・・・
    「毎日聞かされている私もかなり気がめいるんですけど・・・」とちょっと困ってみてはいかがでしょう?

なお、私は、仕事のグチを家に持ち込まない主義です。会社の出口で忘れることにしています。せっかくの自分の自由時間にイヤなことをウダウダ考えるのってもったいなくないですか?

• それはいやですね。

同僚のグチ(相談)を聞いて、3年間。
    彼女は全く変らず、自分のココが悪いと自分で分かってるらしいが、実際はたからみても何も変化はない。
    週一で飲みにいってたけど、会話が全部会社の事で仕事の愚痴。

私3年で「もうきいてられん!」です。
    そういや昔付き合ってた彼も仕事を辞めたいとグチりだして1年くらいでさようならしました。

人の愚痴って聞いてあげるくらいの優しさがいるのかな、と思ってましたけど違うんですね。
    愚痴でこっちが疲れちゃう。

仕事以外の何かって旦那様にはあるのでしょうか?
    仕事がイヤイヤ人生でも、休日に思いきり好きなことができたら、休日くらいは生き生きするのではないかな、と。

愚痴いいたければ外で言ってらっしゃい、と小遣い渡して同僚と飲んできてもらうのも手なのかな。

たいした意見じゃないですけど。
    自分がつかれない範囲を越えたら聞いたらダメです。
    自分をイヤな気分にする人とはやっぱり一緒にはいれないです。
    一緒にいる時間楽しく過ごすアイデアとか旦那様と一緒に考えてはどうでしょうか?

• 愚痴を聞かなければいい

「愚痴を聞かされるほうは、相手に同情し相手を心配し、嫌な事ばかり聞かされて、心が重くなるばかりで、何の解決策にもならない。あなたの愚痴のゴミ箱になるのはもう限界。これからは愚痴以外の話をして!それ以外なら、何でも聞くわ!昔やっていた○○や、好きだった●●の話をしてよー」

と、言ってください。それでも愚痴が始まったら「ほら、○○の話をしてよー」と軌道修正し、それでも愚痴が出るようだったら、感情的になる前に黙ってその場を離れる事です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さん、おつかれさまです。

私の意見ですが、小町の別トピで愚痴トピがあります。それを旦那さんに読んでもらったらどうかな?愚痴を言う人って悪気はないし相手がそんなにうっとおしい思いをしているって分からない人が多いんだと思います。私も少し愚痴っぽい所があったのですが小町の愚痴トピを読んで愚痴を言うのを止めるのは難しいけど言わないように努力しよう!と思いましたもの。後、相手に対して礼儀、マナーって夫婦でも(夫婦こそ)大事じゃないですか?

旦那さん、物分かり良さそうだし、小町の愚痴トピに目を通してもらったらどうでしょう?後、私も夫ではないのですが中学校時代からの付き合いの長い友達との付き合いを止めた理由が彼女の愚痴を聞き続けるのが辛くなったから。彼女が就職して7年以上は聞いたけど、でも別に彼女は現状を自分の希望通りに変わるよう努力なんてひとつもしなかったし、私の愚痴は聞きたくないと言うし、つまり私って彼女の愚痴のゴミ箱になれって事なの?と思い、連絡は取っていません。夫婦と友達は違うけど私みたいに彼女に心底うんざりして嫌いになる前にイヤな事はイヤ!と言った方がいいんじゃないかな〜と思います。

• ごめんね

父がそんな風で、母が可哀想で「治す方法は?対応方法は?」と小町を検索したりしてみたけど、結論は
    「治らない。年を経るにつれ酷くなる」
    でした・・・。

夫は、滅多に愚痴は言わない(仕事で愚痴りたいことあるみたいだけど、愚痴という形では話さない)人だから、これはもう「愚痴を言う人、言わない人」というタイプがあるのだろうと思います。

しかも、父のそんな性格は、なんとなく最近母に伝染っています・・。

ご自分が、余所で、ストレス発散の場所を見つけるしかないみたい。

冗談で、「愚痴に反応して、うん、うん、そうだねって頷いてくれるぬいぐるみが開発されるといいのにね?」って言ったことはあるけど、ホント、誰か開発してくれませんかね。

• 私もカウンセラー

私の夫も家に帰ってきてから私に愚痴の毎日です。酷い時はトイレに行こうとただちょっと冷蔵庫に物を取りに行くだけのときも、後ろから追いかけてきて愚痴、睡眠時間削って2時間3時間愚痴なんてこともざら。でも夫なので問題が夫にあると思えばぎっちり怒りも注意もします。だから他の人の愚痴と違って聞いていられるんでしょうね。

でもこれは病気のため専業主婦をさせてくれているから出来ていること。以前元気でパートに行ってた時は私の方も愚痴も出来るし疲れてるし、家にいる時間が短くなった分家事が溜まっている。とてもじゃないけど聞いてる精神的余裕なんてありませんでした。夫は私含め人の話(愚痴に限らず)は聞かないんでね。

私としては外で言ってきて欲しく無いです。結局職場や特定の人間の話も出るでしょうから、それを夫が悪口言っていたなんて風に噂流されたら後々大変です。自分の父親がそれで立場悪くなったことがあるので。自分の生活を守るためにもなると思ってます。

子供の頃から友人関係でも一方的な愚痴聞き役ばかりで、楽しいお誘いや話は私には来ませんでした。これが私の星まわりなんだと諦めました(笑)

• 難しいですが

毎日愚痴を聞かせられると正直辛いです。
    やはり愚痴を聞く方だってそれなりに負担がかかるわけだからです。

ご主人もトピ主さんもどっちが悪いとかではなく
    まずお互いの立場をお互いが考えるってことです。

ご主人も辛いかと思いますが毎日毎日言うべきではありませんよね。
    トピ主さんもご主人の性格を理解しているならさりげなく流すのではなく
    時には意見も言った方がいいのでは。

ご主人はうまくストレスを発散できないタイプなのでしょう。
    もし、トピ主さんが上手くできるタイプであれば一緒にしてあげるのも
    手ですね。

もし愚痴を言わなくなった時はストレスが最高潮にたまった時のサインでもあるので注意です。

• 解決策

自分の愚痴は延々と垂れ流して、共感が得られないとすぐに機嫌を悪くするくせに、
    他人の愚痴を聞くのは嫌がる人が多いですよね。

今度夫が会社辞めたいと言い出したら、本当に辞めてもらって、もっと楽な仕事(派遣やバイト程度)に変えさせましょう。
    そして代わりにトピ主さんがメインで働けば、バランスは取れて問題ないと思いますよ。

• うちもそうです・・・

毎日食事のときに仕事の愚痴や部下・上司・同僚への憤懣を聞かされます。
    「これも嫁の務め」と我慢していますが、やはり疲れます。

「そうかー大変だねー」とか適当に相槌をうちます。あれこれ言いまくった本人はすっきりするようですが、やはり毒気に当てられた方はぐったりしてしまいます。

最近では愚痴を聞く元気がないときは、先に食事を済ませてしまい、できるだけ同席しないようにしてます。悪いなあとは思うのですが・・・。

月並みですが、ほかにストレスを吐き出すところを作るしかないかと思います。お互い頑張りましょう。

• 可哀想ですなぁ、ご主人

毎日愚痴のオンパレードではトピ主さんも疲れてしまうでしょうが、ちとご主人がかわいそうかと。
    何せ、ふうさんとの結婚生活を磐石なものにするために戦い、疲れ果てているのですからね。

ここでは二つの方針が考えられると思います。
    一つ目は、旦那様のストレスを無くすために会社を辞める。疲れる原因は何かをきちんと把握し、それが解決できるような環境に転職をすること。

二つ目は、疲れを癒す為の工夫をすること。会社を辞めるのは得策ではないと考えられるなら、どうやってストレスを溜めないようにするかを考え出し、定年まで生きながらえるのです。

恐らく旦那様は辞める気がないようですから、当面はどのようにストレス発散するかを考えてみてもよいと思います。
    旦那様が好きなことに専念できる時間を作る、美味しい夕飯を作る、お酒などを一緒に嗜む、マッサージをしてあげるなど、リラックスタイムを意識的に作ってみては?

とはいえ、疲れが尋常でないようなら、少し稼ぎが悪くなってもゆったりした職場への転職も検討してはいかがですか?

• ありがとうございます!(トピ主です)

皆様、様々なアドバイスをありがとうございました!皆様のアドバイスを拝見して、気持ちが楽になりました。
    私は昔から人の愚痴を聞くことが多い人間でした。夫は元々愚痴を全く言わないタイプで、結婚前は誰にも愚痴は言っていなかったようです。今も私以外の人(友達等)には愚痴は言っていないと思うのですが、多分外で気を張っている分、家で甘えたいんだろうなと思います。(ちなみに愚痴の内容は、理不尽なほど忙しすぎるということの一点で、人間関係などは恵まれているようです。)皆様にアドバイスいただいたように、「辛かったら辞めてもいいよ〜」と言ってみたり、「パーッと外へ遊びに行こうよ!」と提案したりして何とか気持ちを晴らしてもらおうとしているのですが、遊びに行くのも面倒なようで、家でのんびりしながら弱音を吐くのが今のところ一番のストレス解消法のようです・・・。本当はそれに付き合ってあげるのがいい妻なのでしょうが、だんだん辛くなってきてしまったので、こちらでご相談させていただきました。
    でも、皆様の心のこもったレスを拝見して、それとなく私の気持ちを夫に伝えてみようと思っています!本当にありがとうございました。

• 禁愚痴

ご主人に、こういう考え方もあるというのを見せてあげてください。
    私は、仕事上の問題をあまり家庭で話しません。人事異動などを結果として伝えるとか、転勤の諾否を相談するとかはありましたが、愚痴をこぼすことは全くと言っていいくらいありませんでした。だからといって順風満帆の人生ではありません。ストレスはそれなりにあったのです(今も50歳代半ば過ぎて新しい職務の教育に参っています)。
    愚痴をこぼすかどうか、それはその人の器の大きさの問題だと思うのです。愚痴を話せば自分は軽くなるが、相手は重荷を背負う。仕事場から持ってきたその荷物は消えることがありません。妻に背負わせるか、自分が背負ったままにするか、その選択に過ぎないのです。なんとかして仕事の場に返すか、仕事関係者の中で発散させるかが重要で、家庭に持ち込むべきではありません。男でしょ!

• ありがとうございます(2)

ちとさんとpicoさんのメールを拝見する前に、先のお礼レスを送ってしまいました。貴重なご意見本当にありがとうございます。
    ちとさんのおっしゃるリラックスタイム・・・私自身仕事で忙しい生活を送っているということもあって、確かに効果的なリラックスタイムを作ってあげられていないように思います。反省させられました。
    またpicoさんのご意見、勉強になりました。夫も私も、まだまだ器が小さいんだろうと思います。もともと夫も愚痴ひとつ言わないタイプで、逆に寂しいくらいだったのですが、いつの間にか今の状態に。それだけ今仕事が大変ということなのかもしれませんが、よく分かりません。
    先日、話の流れで夫に私の辛い気持ちを伝えたところ、「そうだろうね。ごめんね。僕はかつてないほど甘えてしまってるなぁ」と漏らしていました。その日から、前ほどひどい愚痴は出なくなりました(癖になっているようで時々ポロッと出ることもありますが)。少し変わってくれてよかったですが、私も皆様にアドバイスいただいたように、少しでも夫の気持ちが軽くなるような環境づくりをしていきたいと思っています。改めて、本当にありがとうございました。

• 私も同じでした

昨年、私もトピ主さんと同じような状態でした。
    私の場合は、昼間主人が仕事中にかけてくる電話での愚痴に
    耐えられませんでした。
    1日何度もかけてきて、「もうだめだ、できない」等さんざん言って、
    切られる生活が何ヶ月も続き、そのストレスで
    私が十二指腸潰瘍になりました。
    結局その会社は辞めましたが、10ヶ月たった今でも主人からの
    電話やメールがくると、緊張します。
    多少収入が下がっても、転職する勇気を持った方がいいと思います。
    仕事の愚痴がない生活は、本当に快適ですよ。
    お金には変えられません。
    ご主人に、がんばらなくてもいいんだよ、という事を伝えてあげて下さい。