• ホーム
  • 男女
  • 女性からプロポーズすることについて どう思いますか?

女性からプロポーズすることについて どう思いますか?

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mame

交際して11ヶ月 お互いに30代前半です。

彼は交際初期から
いつか子供が欲しいんだけど
帰省すると親に結婚の事を聞かれるだ
料理うまいね いいお母さんになりそう
(デートで行った場所で)この辺に住むのってどう?
等と言っていました。

私は子供はあんまり好きではありませんでしたし
交際を始めたばかり
まだ早いのではないかと思い、はぐらかしていました。

最近は、彼からの結婚を匂わす発言は減ってきたのですが
その他の態度は特に変わらずにいます。

私の好き度がどんどん上がってしまい
黙って彼の隣にいるだけで安心
ずっと一緒にいたい 
彼の子供なら欲しい
と思うようになりました。

いままで彼からの:準プロポーズ:をはぐらかしてきたので 
私から逆プロポーズしようと考えています。

セリフは 相談タイトルと同じで
【女性からプロポーズすることについて どう思いますか?】
にするつもりです。

結婚の意志は伝わる
プロポーズは男から的なプライドを傷つけない
というスタンスで捻り出しました。

ご意見 宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待つほうがいいかも?

女性からのプロポーズも、カップルの付き合い方によってはありだと思います。実際私も結婚前「一生私と一緒に過ごせたら幸せでしょ?」なんて常日頃口癖のように言いながら、軽くプレッシャー与えていました。

でも、トピ主さんの場合は、ここで焦って「プロポーズしてオーラ」を出すよりは、もう少し待ってみてもいいと思います。きっと、また準プロポーズみたいな言葉があると思うので、そのとき、きちんと返答するほうがいいと思います。

そのほうが今後具体的に結婚の話を進めていく段階になったときのことを考えると、そのほうがいいですよ。男の人って、プライドとかプレッシャーとか焦りとか重荷とか色々あるから。

• 待ったほうがいいと思いますよ。

まだお付き合いを始めて11ヶ月ですよね?

数年も付き合って「煮え切らない彼」へのきっかけとなる女性側からのプロポーズには賛成ですが、1、2年では早すぎると思います。

男の人って本当に結婚に対して「覚悟」が必要みたいですし、押し切り型で結婚した友人は喧嘩の際「お前が結婚せかすから一緒になったのに!」と言われたそうです。

やっぱり男性側が覚悟を決めた時「絶対に幸せにするからね」という言葉を聞いてからのスタートが望ましいとは思うのですが。

年齢的に「結婚」を強く考える時なのかもしれませんが、それがきっかけでどうかギクシャクしたりしませんように・・。彼とはとてもいい関係を築いてるようですし、今は結婚に拘らずのんびり彼との時間を楽しむことをお勧めします。

• 「結婚する気あるの?」

私はタイトルのセリフを夫に言いました。
    夫は「あるよ」というので
    さらに私は「それから」と脅し(?)ました。
    苦笑いしならが「結婚しよう」と夫は言いました。

ええ、こんなことここでしか言えません。
    プロポーズどうだった?的な会話があると
    普通に「結婚しよう」だったよ。と答えてます汗汗

• 追い込む

「結婚しよう」と言わせるように追い込まないと、言わない人もいます。私たちは、7年間同棲していましたが、何時までたってもその言葉を言ってもらえず、思い切って同棲を解消しました。その後、花束を持って「結婚してください」と言いに来て、めでたく結婚しました。ご自分から「そろそろ身を固めようかしら?」って言ってみるのも良いかと思いますし、単刀直入に「結婚でもしてみます?」なんて聞いてみるのも良いかも知れませんね。いずれにしても、こちらか何らかのアクションを起こして、相手に解るようにしないと、何時までもそのままになってしまいます。頑張って下さい。

• 時と場合によるような…?

私も今年初めに言いました。(お付き合い歴2年)
     はっきり?ではないかもしれませんが、「将来のこと考えてる?私は考えているんだけど…」みたいなことを言いました。

彼は「考えているよ。でも今はお金ないし…。ムニャムニャ…」と言うので、
     「じゃあいつまでも一緒になれないじゃん!」というと、「…結婚しよう!」と言われました。

後々聞くと、結婚の話は恥ずかしくてなかなか出来ないみたいです。
     だから私たちの場合は言ってよかったのかも、です。
     今は「将来はこういうとこに住みたいね」「式はどこそこで挙げよう」など話していますが。

今は式場を見に行ったり、2人で貯金を始めました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今の気持ちを素直に伝えてみては?

彼は結婚から本能的に逃げ回っている(笑)プレイボーイタイプでは
    なさそうなので、(むしろ前向きに考えている)
    今のあなたの気持ちである
    >黙って彼の隣にいるだけで安心
    >ずっと一緒にいたい 
    >彼の子供なら欲しい
    を2人でリラックスしてまったりしてるときや散歩しているときなどに
    さりげなく伝えてみてはどうでしょうか?
    あなたの結婚に対し前向きな気持ちが伝われば、正式なプロポーズは彼からしてくると思いますよ。

• 結婚後の人生の方が長いから・・・

男性にプロポーズしてもらった方がいいですよ。

ヘタに条件の高い男性に結婚してもらうより、そこそこの男性に惚れられて請われて結婚してあげた方が、女性は幸せになるというのが、既婚友人の間での定説です。バブル時代の女性は、とにかく高条件の男性を狙い、離婚に至っているケースも多いと聞きます。今の女性は堅実にそこそこの男性を確実に狙っていますね。

• それで良いと思いますよ

結婚のタイミングの一つに自分の気持ちが大切だと思います。
    恐れずに、台詞通りの言葉を言ってはどうですか?

でも多分ですけど、付き合って11ヶ月なら、結婚をしたいと思う反面、
    相手がどういった人なのか確認する時期だとも思います。
    結婚したいけど、トピ主さんがそれに当て嵌まるか微妙な段階かも?

付き合って早々に結婚したいアピールをするのはどうなのかな?と、
    慎重に考えてしまう人も居るし、結婚に対してどういった姿勢があるのか、
    気になるから確認してしまうのかもしれません。

でもトピ主さんが、ずっと一緒に居たいと思える相手なのなら、
    自分から言っても良いかと思いますよ。

• 女性からプロポーズしても良いと思う。

プロポーズに、男性からした方が望ましい、とかって無いと思います。女性からしても良いと思いますよ。
     ただトピ主さんの場合は、ちょっと交際年数が少ないかな?付き合い始めの頃の男性って

>いつか子供が欲しいんだけど
    帰省すると親に結婚の事を聞かれるだ
    料理うまいね いいお母さんになりそう
    (デートで行った場所で)この辺に住むのってどう?

という夢を語りませんか?
    もう少し見極めてからプロポーズしても良いと思いますけど・・・。

私は自分から「結婚してください」と言った派なので、女性から求婚する事に全く違和感はありません。結婚して11年経ちますが、とても幸せですよ。

• ああ・・・

【女性からプロポーズすることについて どう思いますか?】
    という相談ではなく

【「女性からプロポーズすることについて どう思いますか?」という
     プロポーズの台詞はどう思いますか?】
    という相談なんですね。

いいと思います。
    私の周りでは男からはっきりプロポーズした夫婦はいませんよ。

私の場合は、付き合い始めた日に
    「私は結婚してもいい!って人としか付き合わないよ」
    「俺もそうだよ」
    「あ、でも一応お互い半年は様子見てから最終決定しよう」
    ・・という感じの会話をして、結婚すること決めた覚えがあります。

• あたしをお嫁さんに貰ってくれるんだよね?

私も「女性からプロポーズした」派です。
    今年の誕生日に、普段は行かないような少し高級な和食屋を予約して
    連れて行ってくれたのですが、もともと煮え切らない彼にはここまでが
    限界だったようで(笑) 
    なかなか肝心な話をしない彼に痺れを切らして、食事をしながら
    2人の今後の話を私から振りました。
    その上で上記のように言い、嫁に貰ってくれる気があるのかどうかを
    問いました。答えは「うん」
    私達は近い将来に結婚をすることで見解が一致、そのために色々準備
    しています。ちなみに交際期間は6年です。

11ヶ月で早いかどうかは分かりません。出会って3ヶ月くらいで
    電撃結婚される人もいますし。
    ただ、私も自分からプロポーズした派なので、女性からすることに
    関してはいいんじゃないかなと思います。
    焦る必要はありませんが、今彼に対して思っている素直な気持ちを
    伝えても何の問題もないと思います。頑張って。

• いいと思うけど

言ってもらう方があとあといいかな。私の場合はっきりしない彼だったので、いつも「どーすんの、どーすんの?」とふざけ半分で言ってました(結婚、という言葉を出さないのがミソです)。そしたら彼も「するよ」って・・。そしたら私が「いつ?」彼「もうじき」こんな感じです。

結局言わせたんですけどね。でも決定的な言葉は男の人からがいいんじゃないかな。その方が男の人も後々いいと思う・・。

文面から、私達の結婚前とそっくりって勝手に思っちゃいました。結婚9年目、今でも彼が大好きですよ。

がんばってね!いつまでもお幸せに・・。

• ピッタリの台詞ですね!

つきあって2ヵ月半で突然「結婚しようよ!」、
    彼「!・・・ま、前向きに検討します・・・」。

さすがに考えなしだったと3日後「やっぱり撤回!」、
    彼「え?前向きに検討したよ!」。

検討結果は幸い良いものでしたが、その後夫に
    「修学旅行で函館の夜景に感動して、いつか誰かと結婚するならプロポーズはここでと思っていた」と・・・

案外男の人って何も考えていないようでロマンチストですね。
    だからmameさんの台詞はベストかも!

mameさん「女性からプロポーズすることについてどう思いますか?」
    彼   「やっぱりプロポーズは男からしたいよね」
    mameさん「そっかぁ。じゃあ私は待っていればいいのかな?」

mameさん「女性からプロポーズすることについてどう思いますか?」
    彼   「いいんじゃない?」
    mameさん「じゃあ、私と結婚してください!」

どっちに行ってもOKですもんね!どうぞお幸せに♪

• うちの場合

結婚して丸2年になります。うちは夫からプロポーズされました(言われるまで待ちました)。理由は簡単で、その方が嬉しいから。そして夫が私の事をどう考えているかを、私が訊くのではなく自分から言ってほしかったからです。

うちは交際5年半で結婚したので、まだ1年にも満たないトピ主さんが既にプロポーズ云々と言っているのがかなり早く感じられます。「まだ1年にもならないのに、もうプロポーズなんて考えていいの?」という考えもあります。結婚はお互いの一生を左右するのですよ。私も夫の事は交際中から大好きでしたが、この人と結婚して本当に自分は幸せになれるのか?と何度も真剣に、そして冷静に考えました。

焦っても失敗するだけです。まだ交際して1年にもならないのだから、もっとじっくりお付き合いしてみて、彼の人柄などをよく知ってからでも遅くありません。私から言わせて頂くと、1年未満なんてまだ相手の事を充分知るには短すぎます。

スキスキ度が高くなってくると、とかく周りが見えなくなりがちです。ここは落ち着いて、彼からの本当に真剣な言葉を待ってみては如何ですか。 

• したよ。

逆プロポーズしました。
    しかもメールで。
    別にそれで傷ついた様子もないですよ。

逆プロポーズのせりふとして、
    「女性からプロポーズすることについて どう思いますか?」は
    プロポーズと受け取ってもらえますかねぇ・・・。
    私が男だったら、鈍いからそのままスルーするかも。

• 私からしました

状況は違いますが私の場合。

4年付き合ってる彼からのプロポーズをずっと待ってました。
    「プロポーズは男から!」が当然ですもの。
    しかし一向に気配なし。
    我慢できず「いつかプロポーズしてよ!」とプレッシャーを
    かけたものの、それでも一向にその気配なし。

次第に私も30歳に。
    このままじゃイカン!と思い、
    「結婚どーすんの?」と自分から聞いちゃいました。

だって結婚決まってから実際に式挙げるまでに半年以上は
    かかるわけですよね?だったら早く決めないと!と焦ってしまいました。

でも私の周りにも女からプロポーズっていっぱいいますよ。
    だから、もし早く決着つけたいならこだわらずに。
    いざ、決まっちゃえば「何であんなにこだわってたんだろ?」と
    思えますし。プロポーズされたかった〜というのが本音ですけど、
    こだわって婚期逃しても後悔しますしね。