重曹生活、わからないことだらけ

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

まるこ

図書館で「重曹生活のススメ」という本を借りて来まして、わたしも、重曹・酢・クエン酸などを使ってのエコ掃除をはじめたいなと思っています。
が、読めば読むほど、みなさんがどうやっていらっしゃるのか、わからないことだらけ。
同じ重曹水(あるいは酢水)でも、トイレ、キッチン、バスルームと各部屋ごとに濃度を変えて使いわけたり、スプレーボトルなどを用意したりしているんですか。
また、どうやって重曹水・酢水の使い分けをしていらっしゃるんでしょうか。
試行錯誤でやり始めたばかりで、さてじゃあ、ここを掃除しようと思い立つと、まずは本とにらめっこ。何パーセントで作ればいいのか、ここは重曹を使うべきか酢を使うべきか、調べてからでないと動き出せません。
やたらにスプレーボトルを買い込んでも、使い分けがややこしいと、長続きしそうにないので、まだ一本しか持っていません。
これから長続きするためにも、いろいろアドバイスをおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3ヶ月前までトピ主さんと同じ状況でした

2ヶ月前に<赤星たみこ>さんの本を購入したら
    その辺のことが、ぜんぶまるっと、わかっちゃいました。

『きれいに暮らす「簡単」石けん生活』(青春出版社)

スプレーボトルも最初は1本でいいと思いますよ。
    重曹(私はセキスを愛用してますが)に慣れたら酢水(クエン酸水)という感じで、とりあえず2本もあれば十分です。
    上で紹介した本は、図書館にもあるかもしれません。最寄に問い合わせてみてください。
    気に入ったら購入してみてはいかがでしょう。

• 我が家での使用例 1

まるこさん、こんにちは♪めぐまと申します。
    エコ掃除へのチャレンジ、すてきですね!
    さて我が家では、夫が化学物質過敏症、私もアトピーで合成洗剤が使えないので、洗濯、お掃除などは主に重曹とクエン酸(お酢でも可)を使っています。

>同じ重曹水(あるいは酢水)でも、トイレ、キッチン、バスルームと各部屋ごとに濃度を変えて使いわけたり、スプレーボトルなどを用意したりしているんですか。

そんな面倒なこと、私はしてません。(笑)
    クエン酸スプレーは、スプレーボトルに小さじいっぱいくらいのクエン酸を入れたものが台所とトイレにあります。重曹は、アーム&ハマーの粉のボトル入りのものを、台所と洗面所に1本ずつおいてあります。そんなに広い家じゃないので、あとは適宜持って行ったりとかして使っています。用途ごとに濃度を変えたりとかはしてません。

>また、どうやって重曹水・酢水の使い分けをしていらっしゃるんでしょうか。

油汚れ、こびりつき系→重曹(+適宜石けんなど)

カルキ汚れ、雑菌系→クエン酸スプレー

と大まかに使い分けています。 ↓↓↓続きます↓↓↓

• 我が家での使用例 2

具体的にはこんな感じで使っています。

・シンクのカルキ跡→クエン酸スプレーをシュシュッとして磨く
    ・茶渋→重曹をふりかけて普段の洗い物と同じように軽くこする
    ・フライパンのひどい汚れやガスレンジの汚れ→重曹に液体石けんを入れて練り練りしたもので磨く(ぼろ布などを使ってそのまま捨てていくと便利ですよ)
    ・トイレやバスルームの汚れや軽いカビ→重曹+石けんでゴシゴシ
    ・トイレのアンモニア臭→クエン酸で中和できるので、便器にスプレーしてトイレットペーパーで拭き取る

まずはスプレーボトル一本とクエン酸(またはお酢)とボトル入りの重曹から始めてみてはいかがでしょうか〜?

• 先ずは、台所、洗面所から。

私の家では酢、重曹を下記の場所で使用しています。

1) 酢と水(1:1で混ぜたもの)
       台所での流しの掃除〔ボトルを置いてある)。
       洗面所の流しの掃除〔ボトルを置いてある)。

2)重曹
       まずは、冷蔵庫に入れて、匂い取りに使用。
       2−3ヶ月後は、台所の流しの側において置いて、下水道の掃除に半カッ   プ程入れ、水で良く流す。

3)シャワーの下水口に重曹をかけ、酢を直接かけると、ぶくぶくしてきます。数分待つと大分きれいに成り、ピカピカに成りました。

4)生野菜〔レタス)を食べるとき、水と酢〔割合は適当)で洗います。

自分でやり易い所から、やって行けば良いです。

• トピ主です。トライしました。

トピ主まるこです。
    皆さんのおっしゃるようにあまりむずかしく考えずにやってみようと、さっそくトライしてみました。が、見事失敗?してしまいました。
    まず、クエン酸スプレーにティーツリーオイルも少し加えて、におい消しと汚れ防止のため、トイレでシューシューやっていたら、一週間で、トイレの床がなんだかベトついてしまいました。なぜなんでしょう(涙)。
    それから、おおちゃくな性格が災いし、「重曹と液体石鹸をまぜるなら最初から石鹸ボトルに重曹を入れとけばいいじゃん」という勝手な判断から入れたところ、見事に液体石鹸がゼリー状に固まってしまいました。
    んー、やはりなかなかむずかしいですね、重曹生活。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 用途が「におい消し」なら、セキス水(アルカリウォッシュ)が一番だと思いますが。
    トイレの床のベトつきも、臭いも、すっきり落ちるはずです。

基本的に汚れ落しはアルカリ性のものでするんです。
    また、消臭効果は重曹よりセキスの方が高いように思います。
    酸性のものを使うのは、基本的に「リンス」か「水垢落し」くらいですよ。

・・・とかまあ、その辺のことは先に紹介した本の中に
    わっかりやす〜く書いてあるので、ほんとに読んでもらいたいです。
    著作権等制約がありますので、詳しく内容記述できず・・・もどかしいです。

たぶん、トピ主さんが
    「そこが知りたいのよ!」
    って思ってらっしゃることが書いてあると思いますよ。
    近所なら本をお貸ししてさしあげたいくらいです。

• トイレの床がべとつくのは

クエン酸は揮発性が低い(蒸発しにくい)からです。
    揮発性が高い(蒸発しやすい)酢にするか、クエン酸の量を減らしたら、
    ベタつきはなくなると思います。
    トイレには酢水スプレーの方が合ってるかも知れませんね。
    といいつつ私はクエン酸水に、ミントのエッセンシャルオイルを入れてスプレーしてます。いい香りがします。

• お勧めの本、届きました

甘塩さーん。何度もレスをくださりありがとうございます!!
    そのほかのレスをくださった方々もありがとうございます。
    甘塩さんにご紹介いただいた本は、レスを読んですぐ図書館にて予約し、週末届きましたので、さっそく読みはじめております。

私が最初に読んだ「重曹生活のすすめ」と購入した書籍では、トイレには、酢orクエン酸と記載されていたので、シューシュー振りまいていたんですが、ビバ重曹生活さんのおっしゃるとおり、確かにクエン酸は揮発しにくいので、残ってしまったのでしょう。

あと、甘塩さんからご紹介いただいた本に記載されているように、濃度の薄い状態から初めて、好みの濃度を見つけていこうかと、思います。

とりあえず、重曹生活、しきりなおし。できるところから少しずつ、あわてずに取り入れていきます!

重曹生活を皆さんで、まだまだ語り合いたいとおもいます。ぜひ多くのレスをおまちしております。

• 自然に近いけど注意も必要

こんにちは。

重曹&お酢(クエン酸)お掃除、良いですよね。私はお酢にハーブティーの乾燥茶葉を浸したりして楽しんでいます。義母からもらった雑誌”いきいき”にもくわしーい特集がありました。

ただ、きっともう本を読んでご存知だと思いますが、アルカリの液体をアルミにかけると具合悪いです。自然にやさしい、安全だと思ってあちこちスプレーすると思わぬ結果になりますのでご用心を。

あと、横ですみませんが、甘塩さん、セキスでなくセスキ(セスキ炭酸ソーダ)ですよね?たいしたことじゃないのに、すみません、気になっちゃって気になっちゃって。私はずっとサスキかと思っていたもので・・(ボトルにもそう書いちゃった)。重曹より強力ですよね。手袋したほうがいいかもしれません。

• ちょこっと使っています

布ナプキンを浸しておいたりトイレのお掃除に使っています。本当はもっと使用できる範囲が広いと思うのですがまだ守備範囲を広げられません。確かにトイレも洗剤と同じかそれ以上にきれいにはなりますね。買っているのは某生協。安くて家計にも助かっています。