あなたが行きたいカレーパーティ

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

ブライス☆

いつか我が家で、カレーパーティ(ホームパーティ)をしようかなと、思いたちました。
誰を呼ぶとか、まったく決めていません。まだ企画のそのまた前の段階ですが、

あなただったら、どんなカレーパーティに行きたい(あるいはやりたい)ですか?
とりあえず、種類の異なるカレーを3品くらいつくって、あとはサラダとかピクルスを作ったらいいかな〜なんて、考えています。
できれば、ナンも焼きたいな。

カレー好きなかた。一緒に、企画(空想?)に、おつきあい願えませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 招待状を待っています

ごろんとした塊の牛肉が入ってるカレー食べたいです。
    いわゆる専門店的なグリーンカレーとかだけではなく、おかあちゃんのカレーという感じのを、私のために1品入れてください。

ピクルスいいですね。
    カリフラワー、茹でたしめじのピクルスもなかなかです。
    カリフワラーのピクルスに紫タマネギをいれると色がキレイでした。
    でも思いっきり「紫」になるので、気持ち悪いという人もいるかもしれません。

「おしゃれカレーコーナー」(ひよこ豆のカレーとか白いカレーとかスープカレーとかに、ナン、ラッシー、ピクルス、トッピングに揚げタマネギやレーズンなど)と
    「おかあちゃんのカレーコーナー」(普通のカレー、真っ赤な福神漬け、らっきょう、野沢菜、麦茶)に分けるのもいいかもしれません。

あ、私はおかあちゃんカレーコーナーに居座りますね。

ああカレー食べたくなってきた。

• 闇!?カレー(笑)

私はタイカレーが大好き♪
    普段家で食べられない(手間が掛かる・近所の商店では材料が売ってない)カレーも1品入れて欲しいな(笑)

あと、私は闇カレーがしたい!(爆)
    いや、大袈裟なもんではありあせん。主催者は素カレー(ルーのみ)を作って待機し、各自これぞと思う具を持参してくるんです(そのまま食べられるもの)。なるべく『自分では合うと思うけど奇抜な具』が面白いかもしれませんね(笑)それを一斉に披露し、お互い食べあって楽しむと言うもの。

楽しそー♪

• すごい楽しそう!

三種類も作るなんてすごいですね!

うちも以前、カレーメインのパーティした事ありますが
    (料理はカレー担当)
    本気で作るカレーは材料費がかかりすぎて家計が…でした。苦笑

ピクルスもナンも良いですね〜。
    ああぁ〜、ご招待受けたいですよ。

高級レトルトカレーとかも、皆で試食するのも楽しそうだなぁ。
    変わりカレーもたくさんありますしね。

飲み物はやっぱビールかなぁ。
    他は皆さんに用意してもらっても良いですね。

カクテル変わりにラッシーも良いかも〜。

メンバーによるかもしれませんが
    男の人がいるなら一つはオーソドックスな「おふくろのカレー(豪華版)」
    があった方が良いかも。

あ、でも、長い時間パーティしてると
    カレーのルーがすぐ覚めてしまいますよね。
    やっぱり、カレーの種類を減らして
    タンドリーチキンとかにした方がお酒のつまみになって良いかな。

私もいつも主催者なので
    トピ主さんみたいな方が回りにいたら楽しいなぁ♪

• 友人宅にて

ビールとカレーの会に呼ばれました。

ホスト宅でカレー数種を出してくれ、
    呼ばれた数人のうちの二人がひとつずつ自信作カレーを持ち寄り、
    カレーを持ってこない人はデザートや前菜を持ちよって。
    ビールはベルギービールなど。お取り寄せです。

スパイシーなものってビールに合う合う。

会ではそれぞれのお家自慢のカレーを堪能!
    カレーを持ち寄る人々はかぶらないように事前打ち合わせし、
    私は夏野菜のドライカレーを持って行きました。

チキン、マトン、キーマ、お家カレーなど
    色々そろって面白かったですよ〜。

• わたしも!

カレーパーティー、企画中です。というより、しようと思ってるうちに夏が終わってしまいました・・・。

カレー三種、「飴色玉ねぎたっぷりのチキンカレー」「なすの炒めカレー?」「タイ風グリーンカレー」

ヨーグルト系のサラダとグリーンサラダ。今なら、前菜にイチジクの生ハム乗せなど、さっぱりするかな〜

あと、まえに宇野千代さんの本で、カレーのトッピングがたくさんでてて楽しそうだったので、オニオンフライ・ゆで卵・刻みピクルス・ミカンの缶詰等々10種類くらい並べてみたい!

問題は、タイカレーを作ると、家中がココナッツの匂いに占領される事です。チキンカレーとぶつかるかしら? 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バイキングできたらいいな

ゆで卵(カロリー気になるからウズラの)とか、お肉のソテーした切り身とか、シーフード・ナス・アスパラガス・ピーマン・カボチャなどの焼いたのとか。チーズもあり?
    闇鍋的にお総菜のから揚げやコロッケ・春巻きなんかも並べたりして。

自分でトッピングできる部分があると嬉しいなあ。

• カレー大好き☆

カレーパーティー、いいですね〜♪楽しそうな企画。わくわくします。カレーライスは、ドライカレー、 シーフードカレーが好きです。えび・いか・ほたてを入れます。美味しいです。ルーは、バーモンドを使用しています。基本形の肉・にんじん・玉ねぎ・じゃがいものカレーも好きです。ご飯のうえにルーをかけるのも美味しいけど、ナンも美味しいね。カレー好きには、たまりません〜。最高な企画です。素敵なパーティーになりますように。

• 私的には・・・

カレーの種類は 辛い・甘い・グリーン・ホワイト・レッドで決めたいですね。

そして・・・ライスをあれこれ準備しよう!!
    サフラン・ガーリック・案外豆ご飯もいけるかな〜。
    モチロン 息子たちの大好きなナンも焼いて、スープ代わりに食べたい人用にバケットも用意しましょう。

お皿も家じゅうのいろんな形・色を用意して、お好きな一皿作りに専念しちゃう。

あっ お子様用に(かぱっ!!)てライスを盛るの(何?)も用意しましょう。我が家にはアーモンド形とウルトラマン・キティもあるから持って行くね。

飲み物はラッシーやジンジャエール、シャンパン・ビールかなぁ
    案外カルピスに牛乳入れるとラッシー似でいけるのよ♪
    ・・・・・(一緒に作る気で、空想してみました☆)

• カレー大好き。

ホームパーティーって楽しいですよね♪
    個人的には豆カレーが好きです。

来てもらう人に「自分の好きなカレーに合う付け合せ」を一品ずつ持ち寄ってもらってはいかがでしょうか?
    以外なものがあったりして面白いかもしれませんよ。

• カレー大好き!

カレー激戦区にすんでるわたしもパーティ参加したいです☆

好きなのはバングラディッシュ風のカレー!
    濃厚にマトンとほうれん草とかがいいなあ

あとはタイのグリーンカレーも是非加えて下さい!
    ココナッツミルクの風味が大好きなんですよー
    マッシュルームとか海老とかもごろごろ入ってて見た目も華やかだし

ピクルスとサラダの付け合せもいいですねー
    あー、カレー食べたいよー

• いいなぁ、カレーパーティ

是非是非、ナンも焼いてください〜!
    ナンが好きって事もあるんですが、小食な方なので、ごはんよりもナンの方がカレーを沢山食べられるかな〜という打算(笑)
    ガーリックバターが付いていたら最強ですが、パーティーでガーリックはゲストが帰り道困りますかね??

• 楽しそう

私はカレーに何かをのせるのが好きなので、
    カツや、ころっけ、野菜やシーフードの焼いたもの、を
    自分で好きなようにとってのせれると嬉しいです!

• きっとお料理上手なのですね〜

ぜひ、カレーパーティ実現してください!っていうか参加したい!!
    キーマカレー、シーフードカレー、スープカレーを希望します。
    よろしくお願いします。できれば、らっきょと福神漬けもつけてください。
    それから、できればデザートなんかも・・・あ、そこまで図々しくしちゃいけないわね、デザートはケーキを持参いたします。
    どうかよろしく。

• いろいろなカレーが食べたいので♪

もし我が家でカレーパーティをするのなら、

◆日本のカレー(イギリス風とスープカレー)
    ◆インドカレー
    ◆タイカレー

を用意して、

≪ご飯≫
    ターメリックライス、レーズン入りライス、白飯、ナンなどを。

≪トッピング≫
    温泉卵・ゆで卵・とんかつ・唐揚げ、チーズ・ナッツ類・コーン
    野菜フライなどなど

≪付け合せ≫福神漬け、ピクルス

≪サラダ≫ グリーンサラダ、ポテトサラダ

≪飲み物≫お酒類(夜なら)、ソフトドリンク、ラッシーなどなど

取り皿は、小さめの紙皿を沢山用意しておいて、
    いろんなバリエーションで召し上がって頂きたいな〜〜♪と。

作るのが大変そうなので、もろ空想ですが・・・(笑)

トピ主さん、頑張って実現して下さいね♪

• 私も招待状ほしいな

楽しそうな企画ですね。

私はシーフード&野菜カレー(辛さは中辛でお願いしたい)が食べたいです。
    他には美味しそうな「高級牛肉」のカレー、それからみんなのアイデア次第の奇抜な具の入った「闇カレー」も面白いから一度やってみたいですね!
    食べたとたんに口の中がビリビリして、何の具が入っているのかわからない位「ひゃ〜辛いよ〜水〜」のカレーでなければうれしいです(笑)

デザートは、ココナツミルク入りシャーベットやマンゴープリンがいいです。←こっちにも力を入れてくださるとなおうれしい。

• 楽しそうなのでのらせてください

パーティーということですから、やっぱり3種類は欲しいですね〜。
    具を肉・シーフード・野菜とかでわけたり、インド風(といっても北インド風とか南インド風とかいっぱいあると思いますが)、タイ風、欧風(日本のカレーがこれになるかな)などでルーを変えたりとかすれば自由自在ですね♪
    ちなみに私なら‥インド風シュリンプカレー、タイ風チキンと野菜入りグリーンカレー、日本風豚バラ角煮ゴロゴロカレーとかにするかな。
    トッピングはオニオンフライ、ニンニクスライスフライ、ゆで卵、レタスの千切り、予算に余裕があればとろとろマンゴーとか。
    飲み物は、ビールは勿論ですが、スパークリングワインとか、あとチリのシャルドネ等の香りがトロピカルな白ワインをあわせます。これが本当にイケルんですよ!一度お試し下さい。
    あーカレー食べたくなった!

• ひとりじゃできない豪華ステーキ・カレー

を、年1回仲間うちで作っています。
    調理担当はカレーがやたら上手な男性です。費用は均等分担です。
    カレーの種類は、「赤ワインと牛肉」のカレーです。
    牛肉はブイヨン用と、高価なステーキ用を用意します。カレーは前日に完成して一晩寝かせ、温め直します。当日は肉焼き達人(なぜかこれも男性です)がステーキ肉をさっと焼きカレーに加え、カレーの火は止めます。牛肉のブイヨンで作ったカレーに加える赤ワインも、高くて力のあるものを購入します。こういうことに凝る輩は、全員日本人です。

またインド人、タイ人、ネパール人などの友人たちと各国カレー持ち寄りパーティもたまにします。インド人は数種類持ってきてくれますが、わたしは白いホウレンソウ・カレーが特に好きです。日本のカレーが一番と言ってくれるので必ずお呼びしています。

インド人のcookに教わったディップを書いておきます。
    プレーンヨーグルト、ミントの葉みじん切り、レモン汁、塩少々を混ぜるだけ。ポテトチップ、きゅうりやセロリなどの野菜につけて頂きます。

カレーって素晴らしい。

• 楽しそう

私なら昔風カレー、スパイスカレー、シーフードカレーなどバラエティーに富んだ物を作りたい。

でもカレーは家庭によって味が違うので、持ち寄りカレーってのもいいかも。

ああ、カレーが食べたくなってきた!

• 混ざりたい

拙者も一品作っていくので、混ぜていただきたい!
     架空ではなく、実現したいですね。

カレーそのものの提案が多いようなので、ちょいと目先を変えて…。
     普通のご飯だけでなく、タイ米の良いものを炊いておくとか、パン
    を用意してカレーパンに対応できるようにするとか、クラッカーでも
    いいですし、なんといっても「うどん」を用意しておきたいですよ、
    私は。
     ちょっと高めの半生タイプのおいしい・煮溶けにくいうどんを用意
    して、カレーうどんなんてえのもいいと思いません?
     どなたかがトッピングの話しを出していらっしゃいましたが、それ
    もなかなか。ご飯抜きで、カツにカレーをソースとしてかけて食べる
    のもうまいしね〜。チーズ(安いスライスチーズでも可)もいいです。
     ほんとに企画してみようかな、という気になってきましたよ。

• みなさん、ありがとう!

カレー好きのみなさん、ありがとうございました。

カレーの可能性をあらためて感じたしだいです。
    がんばって料理の腕をあげて、本当に実現させようと思います!

• こんなことしました。

いつも行く飲み屋さんで料理上手数人が
    「誰のカレーが一番おいしいか?」で自慢合戦をはじめて、お互い誰も引きませんでした。するとそこのマスターが「ご飯は用意するからそれぞれ鍋1杯づつ持ち寄って、誰のカレーが最初に無くなるか勝負したら?優勝者のレシピを貰ってこの店のメニューにするよ」と言うことになりました。審査員と言うことでたくさんのお客さんが参加し、三人がカレーを持ち寄りました。
    三人のうちの一人が30代の頃の私(男)です。なぜか最初に鍋が空になり賞金2000円貰いましたが赤字で、コストパフォーマンスが悪すぎると言うことでメニューにはなりませんでした。でもとっても楽しかったです!