• ホーム
  • ひと
  • 中学生の子を持つお母さんに聞きたいです。

中学生の子を持つお母さんに聞きたいです。

レス29
(トピ主1

家族・友人・人間関係

減点ママ

中一の男の子がいます、減点ママといいます。
中学の定期テストも終わり、家は塾などに行かせてないのですが、
成績がはっきり言ってかなりよくありません。
昔、私の中学時代は塾には行かず参考書を買ったり
中一時代、中一コース<だったかな?>などで勉強してました。
今の時代、塾に行かない子の方が少数派ですが、本人は運動部に
入っていて毎日の部活、学校生活にせいいっぱいで
塾は行かない、との意思です。

塾、家庭教師などに行かせてない子のお母さま方、
学校の宿題以外、どんなもので勉強を進めさせていますか?
また昔あった上記の 中一時代、中一コースなどに
替わるような本は売られているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく中1の母です

個人でマンツーマンでみてくれるところへ通っています、まあそれはおいておいて。

学校の授業のありかたを常に自分の時代と比べてみてます。
    まず板書が少なく、要点書きと確認のプリントをくばることが多く、自分でまとめ書きもしないので愕然としました。また授業内容が学力の低い子にあわせているので、応用問題も授業ではやりません。地方に住んでいるので高校卒業後、もし大学を受けたいと思った時、学校でのこんな授業内容では全国の子達に勝てない、と思いました。

別に有名大学へ行けとは思ってませんが、今の教科書だけでは学力がつかない、どんどん日本人はバカになると思ってます。

さてお子さんの性格はどうなんでしょうか。自分でなんでも計画をたてて、勉強出来る、もしくはご両親が勉強の理解を確認できるのであれば自分で勉強できると思うのですが、それが難しい場合は通信教育や塾など第三者の眼で確認してもらうのがいいと思うんですが。
    思春期、学校の先生や自分の親ではない、大人との関わりも勉強だけでなく大事と思います。

• 本屋へGO

毎日の部活との両立大変ですね。
    今学校で使っている教科書にそった内容の
    参考書や問題集など
    本屋に行けばいくらでもあります。
    本人を連れて行って
    使いやすそうなものを選ばせましょう。
    家は高校1年ですが、
    今まで塾に行ったことはほとんどありません。
    英語の学習で一番効果的なものは教科書の丸暗記です。
    ノートの左に和訳を書き、右に英文を書きます。
    和訳だけををみて英文を書くことを繰り返すと
    暗記できます。
    これで単語も英文もクリアです。
    積み重ねていくうちにかなりの実力がつきます。
    塾には塾のよさがあると思いますが、
    本人の意思がないようでしたら難しいですね。

• 進研ゼミと中3夏からの塾通いでした

今,高3の息子はタイトルのとおりでしたが,最後は火がつき無理と思った志望校に合格しました。
    進研ゼミはほとんど添削も提出せずホントもったいない事をしましたが仕方ないです。

今,中3の娘は家庭教師&塾ですが…勉強大嫌いでどこかの高校に行ければいいけど,という悲惨さです。

どちらも運動部に入っていて現役中は毎日くたくたでした。
    でも何とかなるものです。
    最後は子供の底力に任せるしかないです。
    意外に子供は自分を分かってしっかり考えていますよ。

• ちょっと順番が違う?

ごめんなさい、お母さんじゃなくてかつての男子中学生です。
    ちょっと順番が違うと思います。自習は添え物で、メインは授業時間では?
    授業を集中して受けてないと、いくら参考書や問題集で勉強しても分かりませんよ。
    そもそもそれですむなら教師なんていりません。
    まずは授業の受け方の見直しじゃないでしょうか。

私の中学時代は、いわゆる受験戦争が見直されつつあった時代でした。
    ところが、私の通っていた中学では、成績のいい生徒ほど「授業をまじめに受けて、それ以外の時間は勉強していない」という傾向がありましたよ。
    私も一度も塾やそれに類するものに通ったことはありません。
    授業はまじめに受けて、疑問点は休み時間に先生に確認。それ以外は一切勉強しない、というタイプでした。
    でも、ややレベルの低い公立中学→進学校→旧帝大というコースで進学しましたよ。
    ちなみに、高校も似たようなもので受験対策を一切やらない(通常授業しかしない)、塾に行く生徒がごく少数という一見奇妙な進学校でした(私は合理的だと思ってましたし、今もそう思ってます)。

念のために書いておきますが、私は飲み込みのいいタイプではありませんでした。

• 進研ゼミ中学講座

うちは、進研ゼミ中学講座ですね。
    うちも剣道部で疲れてしまってます。
    毎日の宿題だけでも精一杯です。

進研ゼミはたま〜にやる感じです。
    塾も行かない。
    気分転換(?)にPSPやったり、ヘッドホンで音楽聴いたり。
    どっちかというと、気分転換が普段メインのような・・・。

成績の方はクラスで3番目位です。

私も塾に行ったことがないので、その辺は放任です。
    もう学歴社会じゃないから、将来どこかの大学入れればいいです。

私は大卒で、結構独学ですが勉強した方です。でも
    私の居る職場では、同僚・上司などに、高卒とか専門学校中退とか、
    外国を放浪してた方とかが、いろいろ居ます。
    職場では大学名より、人格。またコミュニケーション力が大事です。

だから息子に対しても、その辺の教育を大切に考えています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 塾行ってます

上は中学入学時、友人がみんな塾に通うから・・と本人希望で
    入りました。
    下は「必要最低限の勉強=宿題しかしない」子で、週7日部活で
    いっぱいいっぱい、おまけに中学はほとんど宿題がないので
    当然勉強時間皆無。
    もちろん中1一学期の定期テストは最悪だったため、
    本人が「行きたい」と言い出して夏期講習から通ってます。
    今でも塾の宿題しかしませんが、成績は確実にあがりました。

中学の教科書って昔と全然違いますよね。
    これで理解できるのか?という内容で、先生の技量が大きく影響すると思います。
    子ども達も学校の先生の授業はわからないと言います。
    塾に行ってなければ、英語と数学は特についていけなかったかも・・と。

私自身は大学受験まで全部独習でした。
    子どもが小学校の間は塾なんて必要あるの?と思っていましたが
    上の子の高校受験(今は大学受験)を経験してみると、学校の力不足を
    つくづく感じてしまいます。

お子さんはまだ中学に入ったばかりで受験の事も全然実感ないと思いますよ。
    本人がこれじゃだめだ、と思った時男の子は伸びる子が多いように
    まわりを見ていて感じます。

• うちもいってません。

うちの長女も中一です。経済的な事情で塾にはいっていません。
    通信教育で勉強していますが、毎日の○付けは母親の担当。
    正解がでるまでその日のうちに何度でもやらせます。
    娘は部活大好き勉強イマイチのくちなので、母は苦労してます。
    夏休みは通信教育のテキストと年3回の実力テストが終わらなければ、部活休みなさいよ〜といったら必死に勉強してました。
    成績は、中の上くらいでしょうか。

先生にきいたところ、この辺の中一では約半数は塾にいっているようですが、塾にいったから、家庭教師をつけたからといって成績がすぐ伸びるわけではありませんといわれました。
    本人のやる気、あとはお母さんの声かけが必要です、とのことでした。
    ただ、中三になったら塾にいかせようと思っています。

今の子供達は昔と比べてずいぶん勉強してますよね。部活でへとへとになって帰ってきてから、宿題、自主学習、大変だと思います。
    全国の学生諸君、頑張れ〜!

• 塾行ってます 2

自宅学習にしても、塾にしても、本人のやる気がでるまでは
    難しいのではないでしょうか。
    減点ママさんのお子さんは、問題集などを買ってくれば
    きちんと自分でできるタイプでしたら最初は定期テスト対策用の
    参考書と問題集が一緒になったタイプ(教科書にあったもの)が
    いいと思います。
    「教科書ガイド」や「シグマ」を使っている子が多いようです。

英語と数学、2学期以降急激に難しくなっていきます。
    「おちこぼれポイント」の単元がいくつかあるので、そこを
    しっかり乗り越えられるように注意してあげてくださいね。
    ネットでも検索するとポイント攻略のサイトなど沢山ありますよ。

ちょっと違うアプローチとしては、具体的な高校を調べてみる、というのもありです。
    上の子は文化祭に遊びに行ったのがきっかけでその高校に行きたくなり、
    偏差値を合わせるため頑張るようになりました。
    下も今やっている部活が強い高校に行きたいと思っていますが、
    勉強のレベルもかなり高い高校なので部活と塾の両立させています。
    試合日は休んだりもしてますけどね・・
    具体的な目標ができるとモチベーションはすごくあがるので試してみては。

• まずは基礎力!

『2人の母さん』とほぼ同じです。

運動部に入っていた子は中3夏からの塾でかなりのおいあげを
    見せます。(実際塾で運動部の子は
    追い上げがすごいといわれました)
    うちも中3からで大丈夫なんだろうかと不安でしたが
    『え?』という高望みの高校に入ってしまいました。

進研ゼミも小学校からやっていましたが、
    試験前にポイントをのぞくくらいで、添削も提出せず
    まぁでもそれなりに役にはたっていたようで…。
    最悪だったのがZ会でしたね。
    まるでレベルが違い、しかも高額。
    大失敗でした。

トピ主さん宅ではとりあえず基礎力を固める意味でも
    進研ゼミか、教科書にそった参考書、問題集が
    一冊あれば充分かと。
    何冊もあるとそれだけで満足してしまって
    結局 手をつけないものだらけになりますからね。
    やると決めたら一つのものを完璧理解するまで
    何度も繰り返しやる、これが一番かと。

それと、あまり親が口を出さないこと。
    部活は思っている以上にハードです。
    自分のペースで勉強しないと、精神的にも
    イライラしてしまって集中できないかもしれませんよ。

• 高3・中2母 さんに同意です

レス見て思い出しました。

高校なんて漠然としてわからないのが当たり前です。
    私も今住んでいるところが地元ではなかったので、今年いい機会だと思っていくつか周辺の高校の文化祭を子供と覗いてみました。

学校のカラーが明らかに違うことがわかりました。
    子供が行きたいな、と思ったところはかなりレベルが高く、しかしやりたい部活も盛んだし、生徒さん達がイキイキしていました。他はジャージが下がっていて、ちょっとなと思ったようです。

自分と違った感覚の学校を3年過ごすのは辛いよ、これは効き目がありました。

• うちも中一

部活、部活の毎日です。
    朝6時半に家を出て、夕方6時半に帰ってきます。疲れ果てて、夕食までの間に夕寝したりしてます。
    部活が忙しいので、宿題以外の勉強は小学校の時から続けている進研ゼミのみ。
    それなのに1学期の期末は、親もびっくりの学年1ケタでした。
    「受験は最後は体力よ」と過去の実例を挙げて言い聞かせているので、本人は今のところ、体力を充実させることに、日々励んでおります。

• 娘、中2、部活命です

部活で毎日18時まで学校にいます。
    勉強が遅れに遅れたため、おじいちゃんに泣きつかれて、公文式の塾に行きました。
    この塾は時間的にフレックスなので、融通が利いていいです。
    あるときは15時から勉強(学校が早く終わって、部活で再登校の間の時間を使って行っているそうです)、あるときは20時(食後)から、と変更できます。
    自分のペースで学習速度も決められるので、娘には合っていたようです。

結果。
    数学は1年間で5学年分クリア。まずまずの成績となり現学年に追いつきました。
    英語は半年で5学年分クリア。ヒアリング能力があるので、親がびっくりするほど速いです。こちらも現学年に追いつきました。

あとは自分で参考書を適当にほしがるので、買っています。
    ワークは、ちゃんとやるかどうかで、月額小遣いに反映させてます。
    教科書でも何でも、判らないところは、学校の先生に聞きなさい、で教えています。
    なので、いろいろと先生方をコキ使っていると思います。
    あと1年でどれだけスパートかけられるか、見守っています。

塾に通っていない人、ということだったのに、トピずれですみません。

• ノート整理・ポストイットの活用

ぽたぽたさんの、英語ノートの作り方を、懐かしく拝見しました。トピ主さんもおっしゃっていますが、昔は学年誌に、こうした「ノート作りの方法」や「期末テスト準備のための理想的時間割」といった記事がたくさんありましたよね。
    我が家は私立中学の1年。受験勉強を経てきたので勉強習慣がなくはないのですが、塾に頼っていたので、ノートを作るという習慣が付いておらず、初めての中間テストで、社会などは痛い目に合いました。それで期末ではノート作りを手伝ってみました。私は大き目のポストイットを活用します。
    参考書で授業ノートを補足し、重要事項には緑のマーカーを引き、あとで赤い透明下敷きを載せて確認できるようにするのは基本ですが、さらにポストイットに記憶のあやふやな部分や、間違えやすいポイントになることをメモし、ノートの関連箇所に貼り付けていきます。中国の王朝名で順番を間違えやすいところ、アショーカ王とカニシカ王の関連事項といった具合に、ここがあやふや、と気づいたらすぐ簡単にメモ、ペタン、という具合。
    英語だと、間違いやすい綴りを勉強をすすめながらメモしていき、貼っておくといいですね。ノートでも問題集でも。

• 先輩母さん方、参考になります

うちは、小学生ですが皆さんのレス、とても参考になります。
    塾を否定はしません。
    もちろん、本人が目的を持ち、やる気になって、相性のいい塾や先生に出会えば、それは良い事だと思います。
    でも、親が「塾へ行かせる」という事で自己満足してるような家庭も身近にあり(お子さんは100点満点でいつも30点台だそうです)、それなら往復の時間ももったいないしなぁと、今はまだ小学生という事もあり自宅で(塾へ行ったつもりで)コツコツとやっています。
    私が採点をし、基礎をしっかり見て、学校ではしないような応用などもさせています。
    そして、たっぷり遊びの時間も作るようにしています。
    本当に、今の学校では「これじゃ〜ダメでしょ・・・」というような内容ですよね。驚きました。でも、それが今の公立の(私立は分からないので)授業内容なんでしょうね。
    結論としては、学校の先生に勉強は期待していません。(もちろん、子供は授業はちゃんと聞いてきています)
    集団生活で人との関わりなど、勉強以外の事を学ぶところだと割り切っています。

• かつての男子中学生さん

おっしゃる事はよく分かります。
    ですが、今は時代が違うといいますか・・・・
    おいくつか存じませんが、小学生、中学生のお子さんをお持ちでしょうか?
    今の学校の授業の内容をご存知ですか?
    とても薄いものです。
    その授業をマジメに聞いてきただけでは、どうしようもないのが現実です。
    なので、トピ主さん、その他アドバイスをされてる方は工夫をされてるのです。
    しかも、トピ主のお子さんは、授業を聞いていないとか、受け方に問題があるとか、そういう事は一切書かれていませんよ?
    あなたの勝手な憶測ですよね。

確かに昔は良かったですよ。
    授業を聞いていれば、そこそこテストでいい成績は出せましたし、基礎も身につきました。
    飲み込みのいいタイプではないあなたでも、そこそこの成績を出せたのでしょう。
    でも、今は違います。
    たとえ教科書をしっかり理解しても、深く理解できる能力までは身につきません。
    足し算、引き算、掛け算は誰でもできるのです。
    ただ、それを応用問題で、どのように理解し、活用させるかを教えられません。そこが大事なとこだと思います。

• 中学生の子供はいませんが。

こんにちは。

元家庭教師としましては。

参考書のよしあしより、何が、どこが、わかっていないのか(理解できないのか)を把握する必要があると思われます。

≪学校の宿題以外、どんなもので勉強を進めさせていますか?≫とのことですが、『進めさせる』のではなく、『過去に戻る』ことから始めましょう!

つまり、今中1なら、小6の内容が理解できるか?

できないなら、小5の内容は?小4は?というように。

塾にもよるかと思いますが、ついていけなくて座っているだけ、ということになりかねません。

今すぐ、家庭教師をつけたらいかがでしょうか?

• 確かに・・・

今は塾に行かない子の方が少人数のようですね。

上の二人はある程度の成績があり中学も高校も塾に行かずに国立大学まで行きました。(中学では二人とも運動部でした)

問題は下の子です・・・。
    現在中学3年生。
    受験生のはずですが・・・。
    これまた・・・部活バカと申しますか・・・スポーツは大好きですがお勉強は大の苦手で学年でも下の方だと思います。
    もちろん塾には行ってません。
    家でもあまりしてません・・・。
    でも高校でも今までと同じ部活をしたいらしいのできっとこれから頑張ると私は信じております。
    それは本人にとっても苦痛を伴うことでしょうけれどやりたい事があると頑張れると私は思ってます。
    進研ゼミとかも中1の時に取りました。
    でも本人がやらなければ何にもならないわけです。
    ほとんど・・・やってる様子はありませんでしたね。
    その代わり、その部活等に対する真剣さは半端じゃなかったし、練習も部活以外に自主的にやってきてたので、その努力は認めてました。
    希望する高校があるようなので、ここで本腰を入れて勉強するだろうと・・・
    私はただひたすら信じておりますが。。。。

• 補足です

2度目の投稿です。
    トピ主さんも気づいておられるように、私たちが学年誌などを参考にして身に着けていた、基本的な学習方法やノート整理の方法を、今の子どもは持たないまま、学年が進んでいきがちでは、と思っています。塾に行っても、自分はどこがあやふやなのか、自己チェックできる能力が育っていない。
    短期間でも一度集中して、トピ主さんがかつて試した勉強方法を伝授してみては。ぽたぽたさんが書いておられるような、頁の左右に英文と和訳を、そして教科書は完全に暗唱…といった、基本の「き」をお子さんがちゃんとできているかどうか、見直す必要があるのではないでしょうか。苦手な問題、苦手な単語…それらが目に飛び込んでくるようにマークしてノートが作られているか…中1は、体勢を立て直すチャンスです。
    100円ショップに行くと、勉強が楽しくなりそうなグッズが物色できます。
    さまざまな色と大きさのポストイット。赤丸・黄丸のシール(最重要ポイントに赤丸、間違えやすいものに黄丸…と使ってみても)、ラインマーカーと塗った部分が黒く見える透明色下敷きとか。教科書やノートが書き込みでいっぱいになるように、親子で工夫しては。

• 2度目です

みなさん書いていらっしゃるように、塾でも自宅学習でも家庭教師でも、
    結局は本人がやる気を起こさない限り何にもならないんですよね・・
    嫌々だと塾代はどぶに捨てるようなものです。

減点ママさんも受験はまだあまり現実感がないかもしれないんですけど
    公立高校を考えていらっしゃるなら、内申の事は是非調べられてくださいね。
    自治体によって方針が違いますので・・・

今住んでいる所では3年生のみの成績から内申を出しますが、実家の方では中学三年間のトータルです。
    トータルの場合、部活引退後いくら頑張っても決定的に取り戻せない部分があります。
    先々行きたい高校が見つかっても、内申が及ばなければ受験すらできないこともあります。
    もし3年分の内申を採用されている地区なら、定期テスト・普段の提出物など現時点で
    気にしている必要があると思います。

余談ですが近所の友人、子どもが中3になる時にトータル方式の地区へ転勤になって
    今までの中学では1,2年の内申がないためトータル内申を計算することができず、
    公立は受験機会すら与えられず泣く泣く私立のみの受験・・ということに。
    おかしな話ですよね。

• 授業が薄いのは保護者の責任

時代が違うから授業内容が薄いのではなくて、それが学校の方針になってしまっているからで、抗議しない保護者の責任ですよ。
    勉強に対する基本姿勢は『かつての男子中学生』さんの仰るとおりです。勉強は学校が基本で、解らない所は学校教師を活用して解決するのが先決です。
    ウチの息子は学校の内容は授業だけで100%理解出来ると言いますし、試験は毎回5教科で480点以上です。先生がしっかり教えてくれていれば、それが可能です。息子の学校の先生は理解できないなら教員室へ来ればいつでも教えてあげると言ってくれますし、夏休みも1年生から補習をしてくれます。公立中学ですよ。学校だって、先生だってやれば出来るんです。させるのは保護者の力です。

減点ママさんのお子さんは、勉強の仕方がわかっていない。小学校の時のままなんだと思います。中学は授業を理解しようと思ったら予習が必要だし、授業で理解出来なければ、問題集をいくらやっても無駄です。何処が理解できていないのか、そこを解明しなければ先に進めません。塾とか問題集以前の問題だと思います。
    まず、何が出来ていないか?本人にそれを確認させましょう。

• えーと

うちの子の場合、内申には一年生から全ての成績が対象となりました
    部活、委員会なども全てです
    定期テストは大事にするようにと入学時に説明されました

ノートの作り方などは教科担任ごとにかなり詳しく説明、指定され
    テスト前などにノート調べ(?)があり、提出し、A,Bと評価されていました
    もちろん成績に反映します
    お子さんに確認されたら良いかもしれません

学習雑誌では進研ゼミをやっている子が多かったです
    塾にも行って、ゼミはテスト対策と受験情報、といった感じでした
    かなり強い運動部だったので大変そうでしたが
    家庭学習の習慣はついていたので上手く時間を使っていたようです

• 進研ゼミ

ダイレクトメール効果か
    クラスでも何人もやっているようです。
    中学入学と同時に始めましたが、理科の説明など、カラーでとても解りやすく
    最初の号は、親の私までパラパラと楽しく読んでました。
    毎月送られてくるので新しい気持でできるからか、
    飽き性なうちの子も続いています。
    もちろん家庭学習なので1人1人どうこなしているかによりますが、
    子供の周りで進研ゼミをやっているお友達達は塾にもいかずなかなかの成績です。

• 中一時代、中一コース

私は昔中一時代をとっていました。友人はコースの方でした。懐かしいですね。
    で、うちの子は進研ゼミをやってるのですが、中一時代や中一コースの代わりみたいだな、とタイムリーにも思ったばかりだったのでついレスしたくなりました。
    添削問題をコンスタントに出してないダメ男君なのですが、情報冊子があって楽しんでいるし、勉強のしかたが書いてあったりします。うちの場合は添削をサボっても参考書と問題集が一緒になってると考えて続けています。(時々テコ入れしますが。)
    わからないことがあると前のを引っ張り出して来て見たりもしてるので、まあいいかな、と。

ご本人にその気があれば参考書と問題集で十分勉強はできると思うのですが、時代やコースのことが書いてあったのでついそれならば・・・と思い出てきてしまいました。決してベ○ッセの回し者ではありません・・・。

• 『かつての男子中学生』さんの意見、いいと思います。

『かつての男子中学生』のおっしゃっていること、結構
    的を得ていると思います。

うちも運動部で朝から晩までハード中学時代を送り、
    その同じ部の中で飛びぬけて成績がいいお子さんの
    親御さんに『どうしてあんなに勉強ができるの?
    いつ勉強しているの?』と聞いたことがあります。

すると、『かつての男子中学生』と同じような答えが
    返ってきました。
    家でする勉強する体力が残っていないので授業できっちり
    理解して帰ってくると。
    だから帰宅したらゆっくりくつろいで早く寝る習慣を
    つけさせて、授業で集中できるようにさせたと。

そんな方法もありだと思います。
    特にトピ主さんのところも運動部とのこと、
    それなら、早く寝て体力回復させて 授業に
    集中させることも必要だと思います。

ちなみに『時代が違う』さん
    『飲み込みのいいタイプではないあなたでも、
    そこそこの成績を出せたのでしょう。』
    って…
    旧帝大を出てらっしゃる『かつての男子中学生』は
    あなたがバカにできるようなレベルじゃないと思うんですが。
    ちょっと失礼なレスだと感じました。

• 塾をやめました(中一、中三)

○○高校に○人合格!
    塾は有名校の合格者を増やすことが大切で
    落ちこぼれは特別親からクレームもなければ黙認で
    月謝を払ってくれる大事なお客様、だったかな〜と思います。

今は、主人が毎日勉強することを箇条書きにして
    帰宅して晩酌しながらチェックして
    わからないところを一緒に考えています。

長男は、春には行ける高校がない!というくらい
    ひどい成績でしたが
    今は、ひとつ志望校をランクアップして頑張ってます。

主人は大卒ではないし、成績も良くなかったけど
    一緒に勉強するのでどんどん賢くなってます。(笑)
    コーチングが得意のようです。
    親子関係も良くなり
    塾やめて、正解だったな〜

でも私には、出来ません。
    すぐ怒るし。
    根気のいることだと思います。
    塾代の半分は、主人に渡して頑張ってもらってます。

くもんの問題集、ハイコース、進研ゼミを活用。
    進研ゼミは志望校合格率など出るので参考にしています。

長男が成績UPしたのを見て
    次男も8月で塾をやめ、新たにスタートです。
    今は散々な成績ですが頑張って欲しいです。

• 文字数制限があったので補足です

出来ない子に『勉強しろ』と言っても出来ないのです。
    何をしていいかわからない。
    そして、『勉強した』と答え、私は疑わず
    でも結局やってなかった。(最近告白)

主人は本当によくやってくれてます。
    毎日遅くまで、子供が明日やるべき事を書いてます。
    本当は、こんな計画も自分でするべきですが
    出来ない子は出来ないのです。
    でも高校生になったら自分で計画立てろよ、と言ってます。

主人のすごいところは
    まず、叱らない。(私はすぐ叱ってしまい、逆効果)
    一緒に考える。(これでどんどん主人が賢くなっていく・笑)
    ほめて、やる気にさせる。
    進研ゼミのデータなどを分析、具体的に弱点を探し克服の対策まで考える。

そして目標を持たせてやる、でしょうか。

長男が突然やる気になったのは
    A高校にはお前のやりたいクラブがあるぞ、と
    HPで見つけて教えてやってから。

色々と不満もある主人ですが(笑・もちろんお互い様です)
    この件に関しては頭が上がらず
    私は、せっせと晩酌用のおかずを作り
    ビールのグラスを冷やしておく。
    こんな形で協力しています。(笑)

• 相談したいです

皆さんのお話、大変参考になりました。
    うちの子供も部活に入っており、帰宅は夜7時半です。
    御飯を食べお風呂に入り、なんとか宿題等はこなしています。
    季節に関係ない部活なので、一年中オフシーズンはなく、朝練もあります。
    一日2時間勉強するよう学校からは指導されておりますが、とても辛そうです。

進研ゼミは、お子様の学校の進度とあっていらっしゃいますか?
    うちの子供の学校の勉強内容とあっておりません。ちゃんと子供の学校の教科書対応になっていますが、それでも添削を出せるような状況ではありません。
    小学校まではちゃんと進度が合っていたので学習効果があったように思いますが、このままやっていても無意味な感じすらしてきました。
    塾の方がいいのでは、と思い悩んでいます。
    皆さん、そのようなことはありませんか?
    トピ主さん、この場をお借りしてごめんなさい。

• レスありがとうございます

皆さん、丁寧なレスほんとにありがとうございます。
    とりあえず進研ゼミを考えています。
    無理やりにでも塾に行かせようか、とも思いましたが
    やはりいやいやでは効果がないかな、と
    思いまして。。。。
    皆様が言うように本人がやる気になってくれるのが一番ですが。
    皆様のレス大変参考になります。
    本当にありがとうございます。

• ・・・

進研ゼミもいいのですが、
    本人にちゃんとやるのかどうか確認(約束?)してから
    取った方がいいですよ。

もちろん途中退会はできますが、
    本人がやる気もないのに親だけが張り切って
    『これをやりなさい』と与えてもなぁ…と思います。
    ちゃんとやらなければ『高いお金出しているのに…』と
    不満のタネにならないとも限りませんし。

中学だと提出物も結構あったりで、
    ただテストのみの成績ではありませんから、
    それもふくめて、無理のないように。

参考意見を子供さんに伝えてあげて、
    『押し付け』にならないようにされたほうがいいと
    思います。
    親御さんが思っている以上に新入部員はしごかれていますよ。
    まずはリラックスできる家庭を用意してあげて
    それからだと思いますが。