• ホーム
  • 健康
  • 部屋の中が皮脂臭い?!そして女性の薄毛。

部屋の中が皮脂臭い?!そして女性の薄毛。

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

ぶー

朝起きてトイレに行き、寝ている部屋に戻ったとき異様な臭いがします。
家族からも指摘されたことはあるのですが、自分でもわかるので余程だと思います。
何の臭いだろう?と考えたところ、皮脂ではないかと・・・。
皮脂分泌が多いので。
元々髪が多かったのに最近は頭頂部が薄くなってきましたし。
女なのに〜(泣)
シャンプーも2回は洗わないといけないし、薬局のかゆみ止めシャンプーを使ってても頭はかゆかったし。
そして、フローリングでそのまま横になって眠っていると後でそこの部分がツルツルと滑ります。

こんな人、私以外いないですよね?

あと、薄毛はどうすれば・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

身体が皮脂くさいとのことですが、運動されてますか?夏の間クーラーのところばかりにいて汗をかかない生活をしませんでしたか?

水分をとって、きちんと汗をかかないと、体臭がとてもきつくなります。これは老廃物がきちんと排出されずに体内にのこっており、汗が濃い(この表現が適切かは別にして)状態になるからです。

まずは水分を多めに取って、運動をしたり、お風呂にのんびり入るなどして、汗を多めにかくようにしてください。これでもそうとう変わると思います。

あとは、食生活などの改善ですが、肉食が多いと体内での発酵が増え腐敗したガスがたまりますので体臭がくさくなったりします。

それと、髪の毛については、生活習慣の改善が第一で、規則正しい生活をしてください。
    また、シャンプーについては、皮膚科で聞いてもらった方が確かですが、そういう状況で、シャンンプーの回数を減らしたら治ったと言う人もいます。
    頭を洗いすぎて、頭皮に傷がついていたり、皮膚にいるいい菌を殺してしまって悪い菌が繁殖しやすい状況になっていたりする可能性もありますので注意してください。洗えば良いってもんじゃないですよ。

• うーん

臭い、かゆみ、油というのは、ちょっと辛い悩みですね。。
    自分と家族も含めて実例から対策法を考えてみました。
    不快にさせてしまったらすみません。。

1寝ている間に増加する臭いは、汗か口臭ではないでしょうか。
      汗かどうか→シーツやパジャマを毎日変える、刺激物の強い食べ物・アルコールを控える
      口臭かどうか→糸楊枝で毎晩歯の掃除をする、歯科で診てもらう

2頭部のトラブルですが、
      かゆみ→すすぎが不十分、シャンプーでアレルギー 等
      過剰な皮脂分泌→洗いすぎ・強すぎるシャンプーで油分不足になり、
              頭皮が皮脂分泌を促進している

どうでしょうか。
    これで自分と自分の家族の悩みは解決しておりますが、トピ主さんにとって的外れだったらごめんなさい。

• 油ぬきの食事

私もシャンプーしても半日後には痒くなり、頭皮に指をこすりつけると臭く、また抜け毛も多くて困っていました。どんなに熱がででも、頭を洗わないでは痒くていられませんでした。

里帰り出産で実家に2ヶ月くらいたことがありまた。
    実家は自分で作った野菜中心(東京ですが、区の畑を借りています)の和食で普段こってりしたものが大好きな私とは全く違う食生活です。
    それを続けているうちに気づきました。
    あれ?頭が痒くならない。ベトベトしない。臭くならない。と。
    おまけにニキビもできません。

その後また自宅に戻り、また痒い&抜け毛生活でしたが、せっけんシャンプーに変え、指の腹で押し出すように頭皮を良く洗い、ためすすぎをよーくしました。ドライヤーをかける習慣がなかったのですが、ブラシで地肌とかしながらかけるようにしました。

• 布団丸洗い

寝室に独特の匂いがあり、換気しても一時的なもので、どうしても匂いが取れませんでした。
    季節の変わり目に掛け布団を洗濯機(コインランドリーの大型)で丸洗いしたら、さっぱり匂いがなくなりました。
    その掛け布団というのが、主人が独人時代にカバーもかけず5年間使用したいわく付きのもの。

広い面積の布(布団、カーテン、カーペットなど)を綺麗にすると匂いが消えますよ。

髪は洗いすぎでしょうか??
    シャンプーを使わずにお湯で流すだけにしたらよくなるかもしません。

• シャンプーを変えました

毎日洗髪しているのに、夕方には髪がべたついて悩んでいました。
    毎日枕カバーを変えてても、カバーが臭っていました。
    別居している妹も同じように悩んでいました。

ところが、妹に薦められて花王のサクセスシャンプーを使うように
    なってから、夕方になっても全く髪がべたつかなくなりました。
    枕カバーも全く臭いがしなくなりました。
    ちなみに、コンディショナーは他社のものを使っています。
    悩みから開放されて、このシャンプーにはとっても感謝しています。
    興味があったら、試してみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスありがとうございます!

ぼんどさま

汗はいっぱいかきます。が、体型のせいだと思います。肌はキレイではないので、悪い汗なのかと思います。
    おっしゃる通り、運動不足です。運動した時にかく汗はサラサラしていて爽快感があるので、あれが良い汗なのでしょうか?

>肉食が多いと体内での発酵が増え

以前はそんなに肉類食べなかったのですが、最近はよく食べます。以前からの悩みなので、肉が原因ってわけじゃないような気がします。
    よく食べるのは炭水化物かなぁ。

>生活習慣の改善が第一で、規則正しい生活をしてください

これが一番なんですよね。難しいけど、髪がなくなるよりは・・・。

まっきーさま
    1・歯医者には定期検診に行き、比較的丁寧に磨けているので歯が原因ではないかもしれないです。やはり体臭かと。
    2・現在シャンプーはDH○の製品を使っています。以前は薬局のフルフルシャンプーというものを使ってました。
    両方ともかゆみを抑えると書いてあるのですが、あんまり実感ないです。

私は、何故かシャンプーをしたあとにかゆみが強くなる気がします。
    あと、顔や体全体もいつからかかゆくなります。

まおさん
    >頭皮に指をこすりつけると臭く

同じです。きれいに洗ったつもりなのに〜ってガックリします。
    やっぱり野菜中心は体にいいんですね〜。今、振り返って昨日一日のおかずを思い出してみましたが、野菜少ないです!
    野菜ジュースを毎日飲んでいますが、やはり野菜そのままを取る方がいいのですね。
    小町の過去トピも見させていただいたのですが、せっけんシャンプーはよく出てきますね。良いという方もいらっしゃれば、よくないって人もいらっしゃるので迷います。

トマトーンさん
    >その掛け布団というのが、主人が独人時代にカバーもかけず5年間使用したいわく付きのもの。

これはスゴイですね!私はよく掛け布団は洗濯します。カーテンも今日してみました。あと布製品と言ったら、敷布団ですが、これは家では洗えないので考え物です。

>シャンプーを使わずにお湯で流すだけにしたらよくなるかもしません。
    これは怖いですね〜。子供の時は夏以外は一日おきに洗ってたと思うのですがあの頃は皮脂少ないですしね。
    ぼんどさんもおっしゃられてたけど、専門医の元でシャンプーの仕方習った方がいいのかな?

みゅうさん
    私は枕カバーを毎日洗濯してますが、たまに洗っていた以前はやはり臭かったです。
    サクセスって男性用でしたっけ?ちょっと調べてみます!

顔も皮脂がすごいので、あっ、耳までもです!
    いつぞやかに何かのCMでケータイの画面が顔の皮脂で汚れる〜というのがありましたが、ああいうカンジです。
    体全体から恐ろしいほど皮脂が出ているのかも。。。

• そうですよー

「運動した時にかく汗はサラサラしていて爽快感があるので、あれが良い汗なのでしょうか?」
    そうです。
    で、普段から水分を取りきちんと運動をして、新陳代謝をよくしておくと、普段の汗もサラサラになります。

「汗はいっぱいかきます。が、体型のせいだと思います。」とのことならば、ちょっと体重が多目なのでしょうか?
    で、運動をしなくても、ちょっと身体を動かすと、じわーっと汗をかく感じだと思います。特に暑いとかじゃないのに、汗がでる状態かな?

だとしたら、運動を習慣に入れて、体調と体重を整えると改善するかもしれません。

• 抜け毛には

病的でない女性の抜け毛の場合、
    合成シャンプーのせいかもしれません。
    石鹸シャンプーを使って頭皮を健康にすることを
    お薦めします。
    私も一時期抜け毛がひどく、頭頂部が薄くなってきて
    慌てましたが、シャンプーを頭皮を健康にすることを
    目的に選ぶようになって治りました!

• 脂漏症かも

脂漏症になると、脂っぽいにおいがして
    頭皮がフケっぽくなります。

わんこがかかりやすい病気ですが、
    人間にもある病気です。

皮膚科に行けば、クスリとシャンプーを
    紹介してくれます。

• シャンプー剤について

>私は、何故かシャンプーをしたあとにかゆみが強くなる気がします。
    >あと、顔や体全体もいつからかかゆくなります

これはアレルギー反応ではないでしょうか。そのシャンプーがあわないって事です。
    ちなみに背中にブツブツが出来る人はシャンプーが合わない人が多いそうですよ。

私も今はせっけんシャンプーを使っていますが、純せっけんに近いようなものは、地肌には良いけれど、髪がボサボサになってしまう。
    髪に良いものは地肌には悪いと、ずっとシャンプー探しを続けてきました。
    痒くならない肌に優しいものだと皮脂が落ちない。ほんと困ります。
    今は、ハーバーの石鹸シャンプーを使っています。
    やっぱり髪のしっとり感は足りないですね。

• 皮膚科へGO

私は皮膚科へ行くことをお勧めします。皮脂分泌が多いということは、男性型の脱毛症かも。
    私も薄毛に悩んだ時期があったのですが、思い切って皮膚科に行って、専門的に見てもらって、安心しました。育毛剤のようなものをもらって使ううちに、気にならなくなりました。
    是非是非、皮膚科(特に髪に詳しければベター)へ行ってみてください。意外と安く、早く、悩みが解決されるかもしれませんよ!

• 娘の髪がにおいます。

小さい頃から、頭が臭うんです。
    髪の量はかなり多く、きちんとシャンプーもしているのに
    1時間もすれば「洗ったの?」という感じで・・
    お年頃なのでかなり気にしています。

最近、ナショナルのナノケアドライヤーを手に入れて
    シャンプー後必ず乾かすようにさせたところ、臭わなくなりました。
    最初は髪がサラサラになるということで使い始めたんですが
    思わぬ効果に本人も喜んでいます。
    さぼった日はやっぱり臭うのでドライヤー効果なのは間違いないと思います。

• 洗い方が強すぎでは?

お部屋の臭いは、カーテン、布団、絨毯などを洗ったり交換すると良くなるかもしれません。

シャンプーした後にすぐ痒くなるのは、洗い方が強すぎるのではありませんか?
    頭皮を強くこすってしまうと、刺激や乾燥で痒くなります。

洗う前によくブラシをかけ、ぬるま湯でよく濡らし、シャンプーを泡立ててから頭にのせ、
    指の腹で撫でるように優しく洗う…というのが正しい洗い方だと教わりました。
    あと、二度洗い(一回の洗髪でシャンプー2回)は頭皮に悪いです。

しかし私も熱いお湯をざぶざぶかけてシャンプーをそのままつけて頭の上で泡立て、指先で
    ゴシゴシこすって洗うのを二度繰り返す(つまり二度洗い)のが好きです。洗髪後数時間が
    一番痒いです…。

• 洗髪の仕方を変えてみられては?

私も「頭皮のかゆみ」「頭髪が薄く」なったことがあります!その時美容院で教えてもらった方法が結構効きましたので、宜しければご参考下さいね。

1.シャンプーで洗う前にお湯で髪と頭皮を洗う
    →この時、出来る限り爪は立てずに指の腹で頭皮をマッサージするように洗ってみて下さい。爪を立てて洗わないとすっきりしないなーなんて時は、薬局で売っている「頭皮マッサージブラシ」を使うと気持ちいいですよ。

2.シャンプーで洗うときは頭皮をメインに
    →頭皮、というか髪の付け根部分をメインに洗います。この時も、出来れば爪を立てずに…

3.きちんとすすぐ
    →シャンプーが残っていると、湿疹の原因になりやすいみたいです。

4.トリートメントは髪だけに
    →頭皮に付かないようになじませるのが良いそうです。

5.トリートメントもきちんとすすぐ

6.お風呂から上がったら、髪はドライヤーで乾かす
    →タオルドライだけでなく、ドライヤーで髪の根元を中心に乾かす。7分程で良いそうです。湿ったままだと、頭皮に負担がかかりやすく湿疹が出来ても治りにくくなるそうです。

宜しければどうぞ☆

• わたしも・・・

すごい脂性です。脂性は顔と頭だけで手などはカサカサです。
    朝8時頃に化粧をしても、30分くらいすると浮いて来て
    お昼過ぎにはクレンジングオイルを塗ったみたいに
    テカテカ、ベタベタになります。

脂取り紙は一度に5〜6枚使ってるのですぐになくなります。
    旅行などで友人達と記念写真を撮ると、私だけ顔がギラギラ
    光ってて恥ずかしいです。

田舎なので夕方に細かい羽虫が群れて飛んでるんです。
    自転車に乗っていて、気づかずに群れのど真ん中に
    入っちゃったりすると、顔に羽虫が何匹か張り付いてます。

妹に、「人間蝿取り紙」って言われました。妹も脂性ですが。
    ところが、妊娠中は顔や頭が全然ベタベタせず、夜まで化粧直しが
    いらないほどになったんです。

子供に脂肪分を吸収されてたのかなぁ?
    産んだとたん元に戻ったので。
    野菜中心の脂抜きの食生活、やってみる価値ありそうですね。

• すみません打ち間違えました!

先ほどレスさせて頂いたちひろです!
    ドライヤーで髪を乾かす際に「7分程」と打ってしまいましたが、「7ふん」ではなく「7ぶ」です。分かりにくい書き方をしてしまってごめんなさい。
    要は完全に乾かすのではなく「まだちょっとしっとりしてるかな?」位で終了して大丈夫、ということでした。

追加なのですが、他にポイントがないか美容院の方に聞いてみた所
    「ドライヤーは余り髪の毛に近づけすぎないように」とのことでした。20〜30センチ程離して、髪をほぐすようにドライするのが良いそうです。(あまりドライヤーの距離が近いと、頭皮にも髪にも負担がかかるとのこと)
    あと「髪が長いのであれば、一度ショートカットにしてみては?」と言われました。髪が長いと髪の重さ(?)で頭皮に負担がかかりやすく、抜け毛が増える原因になったりするそうです。

専門家ではない上、伝聞の情報ですが、お役に立てると幸いです。

• 毎日2度洗いしてるんですか?

洗いすぎではないでしょうか??
    毎日洗うならばせめてシャンプーは薄めて使うとか、洗浄効果の低いものを使うとか。
    髪が薄くなってきたのは、シャンプーに入っている合成界面活性剤のせいかもしれませんよ。

ご参考までに
    http://himitsu-cosme.com/archives/2007/02/94.php

• たくさんのレスありがとうございました。

ぼんどさん、キティさん、友人にいましたさん、まおさん、mokoさん、わんわんこさん、ゆ。さん、ちひろさん、obasanさん、ハルさん、
    アドバイスありがとうございます!

皆さんのご意見を参考に今後どうするか考えました。

まずは食べ物を気をつけ、運動を毎日することにします。
    シャンプーは現在使ってるやつのストックがまだあるので続けて使用します。(貧しいのでしばらくは仕方ないです)
    2週間程経ってもかゆみや抜け毛が気になるようなら、皮膚科に行きます。
    以前にも総合病院の皮膚科に行ったのですが、真剣に取り合ってくれなかったので
    今度は専門の先生がいらっしゃるところに行きたいと思います。
    有名な発毛サロン等は大金がかかるわりに効果がないことを身近にいる人の経験から知ってるので絶対に行きません。
    こんなカンジです。

シャンプーを使用しない・せっけんシャンプーを使うというのは結構勇気がいりますねぇ。

ハルさんご推薦のサイトも見てみましたよ。

さすがに脂臭い部屋の方は現れませんでしたね(笑)
    皆さん本当にありがとうございました!

• 乾燥しすぎると皮脂が多く出ます

私も顔や頭皮のべたつきに困っていました。脂漏性湿疹と診断されたこともあります。数年後、天然素材の炭シャンプーを使うと楽になりました。

洗いすぎ・熱いお湯・市販のシャンプーの界面活性剤などで肌が乾燥し、乾燥を防ごうとお肌が皮脂をたくさん分泌してしまうそうです。
    皮脂を取る男性用のシャンプーを使うと、さらにお肌は皮脂を増やそうとしてしまいます。

乾燥すると皮膚のバリア機能が衰え、アレルギーなどを起こしやすくなりますし、皮脂が多いとその皮脂に常在菌が増えてかゆみや湿疹を引き起こします。

シャンプーや生活習慣を見直しつつも、一度皮膚科で相談されてはいかがでしょう。