同じマンションの人

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マルコ

相談というか、聞いてほしいんです。マンション住まいなのですが、三人でいつも井戸端会議をしてる人たちがいて、そのうちの1人のママに挨拶しても無視されます。ただいつもって訳じゃなく無視する時は、井戸端会議や三人でつるんでいる時だけで、1対1で会った時などは、ご機嫌で話かけてきます。残りの2人のママは、いつも普通に挨拶しますし、私が会議中通りかかった時など、気持ちよく話かけてきてくれます。

ただ、その時の無視するママの顔つきがかなりこわばり、私の目を見ようともしません。(恐いです)しかも、私だけでなく私の夫に対しても無視するみたいで、夕方帰ってきた時など、夫が挨拶すると2人のママは「おかえりなさい」と笑顔で言ってくれるらしいのですが、そのママだけは気づかないふりして後ろを向いたまま知らんぷりで、とっても心地悪いそうで「何?あの人?」って言ってます。

でもその無視するママが1人の時は向こうから挨拶してきます。私はあまり深い付き合いはしてないのですが、何なのだろうか??となんだかとっても嫌なきもちになる時があり悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目が悪い?

もしかしたら目が悪い人で、目を細めたら見えるレベルの人ではないでしょうか?
    「挨拶されたけど、誰〜」と思って目を細めたり、一生懸命見ようとしているうちにトピ主さんは通り過ぎてしまい・・・。

うちの義妹がそうです。
    メガネが嫌いでコンタクトは怖いそうです。
    見ようとしている表情は見た目怖いですよ(笑)

• 早速の

レスありがとうございます。
    無視する人は眼鏡をかけています。
    で、すれ違う時はすごく近くなので、見えないことはないんじゃないかと。明らかに何かが不愉快なのと、もしかしたら話に入ってくるな、という感じなのかもしれません。とにかく視線をそらし恐い顔をしてます。で、時には、他の2人に何か話しかけられて私が答えている時などは笑顔ひとつ見せず恐い顔で凝視します。2人が相槌をうっても、その人はじっと見るだけ。きっと私が嫌いなんだろうけど、深く付き合っているわけでもないのでそんなふうにされる覚えもありません。井戸端会議に入る気もありません。気にしないのが一番なんでしょうけど、1対1になると人が変ったように話かけてくること、夫までもが…と思うとちょっとイライラします。しかもここのうちの娘さんが、うちの娘を仲間はずれにしたり、また調子のいいときは仲間に入れたりとなんだかなぁ…って感じです。幸い同じ学年ではないので(むこうが上級生)最近はうちの子もクラスのお友達と遊ぶようになり割り切ってるようですが。なんだかマンションの入り口を通るのが億劫です…

• 変な人ですね…

どうしても嫌いな相手だったとしても、普通の感覚なら、一対一では無視しても、グループ(他の人がいる)の時は笑顔で接しませんか?それが、全く逆なんですよねぇ。不思議です。

本当はトピ主さんと仲良くしたいけれど、グループには入ってきてほしくないのかなと思いました。
    相手のママさん、3人の中で中心的存在なのでは?
    万が一、トピ主さんがグループに入るような流れになったら、自分の立場が危なくなるような気がしているのではないでしょうか?(グループに異様に執着する人っています)

他のママさんがトピ主さんに対して好意的なので、自分も親しげに接したら、「じゃあ、今度は4人で…」なんて話になりそうだから、あえて「私はこの人(トピ主さん)とは親しくない」という雰囲気を出しているのでは?

トピ主さん、魅力的な人なんじゃないかな?

それにしても、ご主人にまでそんな態度を取るなんて感じ悪いですね。
    一対一の時に話しかけられても、程々にして、深くかかわらない方がいいですよ。
    そんな変な人、放っておきましょう!

• トピ主です

こなみさん、しばらくあけてしまいました。レスありがとうございます。
    本当に、なぜ他の人がいる時にあんな態度をとられるのかな??という感じです。最近もゴミ捨てなどで朝会った時はあちらは一人でしたが、ニコニコしながら話かけられました。で、その後、夕方買い物帰りに井戸端会議の隣を通ると、あからさまに「ふん」とした態度をとるのです。他の2人は普通にニコニコして「おかえり〜」だから私もニコニコして「ただいま〜」と明るく言うのですが、その人だけは私をチラッと見て無視してました。やっぱりこなみさんの言うようにグループに入ってこないでってことなのかな…と私もおもいました。入る気など全くないのですが…。そうですね。深く関わらずに気にしないのが一番ですよね〜!ありがとうございます。気にせず、明るくがんばります!!