友人の結婚式

レス46
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

トマト

中学からの友人が来年三月に結婚します。
是非出席したいと思っていましたが、挙式の数日後がある試験の受験日に当たっていました。

このことを友人に話し、結婚式を欠席させて欲しい言うと、「トマトは冷たい。結婚式に来ないと試験に受からないよ。」と言われました。友人は遠方に住んでいる為、私が式場へ行くまで半日以上かかり、往復で二日費やされます。本来なら出席すべきですが、受験を前に静かな気持ちでいたいのです。

私は友人が言う様に冷たい人間なのでしょうか?出席すべきなんでしょうか?
ご助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人が冷たいんじゃ

うーん私は、「就職の面接が」って招待状の返信後に連絡が来た時は、「そっちを最優先にして、頑張って」って気持ちだったけどなあ。

異論は多いだろうけど、「結婚式はお客様をご招待するもの、貴重な休日に来て頂くもの」という考え方なので、「友達なら当然来るべきだ」という意見の人にはどうも違和感があるなあ。

• お友達の意見に一票

結婚を控えているものなので
    多分にご友人よりの意見になってしまいます。
    ごめんなさい。

でも冠婚葬祭ってそんな簡単にキャンセルできるものなのか?
    と私はびっくりしました。
    ご友人もずいぶん前からトピ主さんに伝えて招待状も送って・・
    という手順踏まれてると思います。
    試験の日程は詳細にわからなくても、大体の時期がわかっていれば
    あらかじめ条件付きで、もしくは初めから断ることもできたのでは
    ないでしょうか?
    トピ主さんにとってご友人の結婚式より大事な試験であれば
    可能性の範囲であってもそこまですべきだったと思います。

最終的には〔友人の結婚式より試験を直前で優先させること〕で
    ご友人は非難されたかもしれませんが
    原因は、参加できない可能性があるのに、返事を先延ばしにして
    最悪の事態を何の対処もなく招いてしまったトピ主さんにあるのでは?

結婚式なんて当人の自己満足だし、トピ主さんには自分の人生を
    充実させる権利はもちろんあります。

だけど自分がご結婚されるとき、ご友人の立場を思い出して
    悪いことしたなあ・・と反省されることと思います。

• 私の場合

私も今後の生活をかけた試験の前日に友人の結婚式があります。
    試験当日は朝も早いし、結婚式の日は丸々一日潰れます。
    朝から夜までなので。
    でも、私は出席します。
    もちろん迷いましたが、その友人の結婚式には出たいので。
    それに、前日に焦っても…元々休みの日も勉強をそんなにしていたわけではないし。
    もしかしたら、出席することによって、幸せをおすそわけしてもらって、
    気分がよくなるかもしれませんよ!

その友人の言葉は気になりますが、
    移動に半日掛かるなら、その移動で勉強するのはいかがでしょうか。

• 冷たくは無いでしょう・・・

お友達の晴れの日に出られない事は残念ですがご自身の将来も大切です。
    お友達も長い付き合いのあなたに出て貰えない事が残念で半ば冗談で言った事ではないのでしょうか?
    あなたがお友達のご結婚を本当に祝福している気持ちを出来る限り表現(ご祝儀と共にこれからの生活に役立つであろうモノを贈る、お式の日に祝電を送る、花束を贈るなど)と本当に申し訳ないという気持ちを説明すればホントのお友達なら分かってくれるのではないでしょうか?
    試験が終わってから改めてお友達の家を訪ねてお式の時の写真やビデオを見せて貰いながらその時のお話を聞かせて貰ってもいいと思います。
    今回お式に出られない事で亀裂が入るようならそれだけの繋がりだったと言う事です。私の式の時も参列して貰えなかった方もいますけどそれは仕方の無い事。今も変わらずお付き合いは続いていますよ。

• 試験がんばってください!

トピ主さん、こんにちは。
    大切な試験なのだから仕方ないですよ。
    それにしてもご友人の発言はちょっと意地悪ですね〜。
    今後も友人関係を続ける予定ならば、本当に残念に思っている事をお手紙にしてお祝いと一緒に贈るってのは如何ですか。
    式当日に電報もいいかもしれません。
    ところでトピ主さんはご結婚されてますか?
    結婚式前の花嫁さんってのは本当にテンパってます!
    当日までの数ヶ月感は四六時中、式の段取りやら連絡事項やら頭の中ぐるんぐるんです。
    絶対来てくれると思っていた親友からの欠席の知らせ、確かにショックではあります。
    私も招く側になって初めて「キャンセルって堪えるな〜」って感じました。
    キャンセルの内容は人それぞれですが、花嫁さんにとっては欠席は欠席。
    「私を祝ってくれないの?なんで?」って感じでしょうか。
    でも結婚式は無理に行くものではないですよー。
    あやふやな返事を今の時点でしてしまってから、式直前に「やっぱりダメ」ってキャンセルする方が招く側に対して失礼ですし、きっぱり欠席する返事をもらえた方が有り難いですもん。
    とにかく試験ファイトです、がんばってください!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 冷たい

大事な試験の直前なのに,「トマトは冷たい。結婚式に来ないと試験に受からないよ。」
    なんてことを言う友達の方が冷たい。

私はやむを得ぬ事情で,仲のよい友人数人の式に出られませんでしたが,
    そんなことを言う人は一人もいませんでした。
    皆,「残念だけど,仕方がないね」と言ってくれましたよ。

そんなことを言う友人とは距離を置いてもいいんじゃない?

というわけで,私なら迷わず欠席します。

• 当日ではないんですよね?

古くからの友人なら多少の無理をしてでも
    祝福したいとおもうものですが、トピ主さんは
    自分のことで精一杯のようです。
    お友達にとっても一生に一度、大切な日なんだと
    思います。
    試験も大切とは思いますが挙式日が試験日でないのなら
    お友達のためにも出席されるべきではないかと思いますが。
    あとで後悔しないためにもよい選択をされてください。

• 初めまして…

う〜ん、悩みますね。
    出来ることなら出席したいですよね。

けど、結婚式に出ないと試験に受からないよ…と言うお友達の言葉もどうかと思います。せめて、試験前で大変だと思うけれど…出来ることなら来て欲しいといわれていたら…何とかしようって思ったけど…冗談でも言われたくないですね、冷たいだなんて…悲しくなりますね。

う〜一概に出席したらとは言えませんが…どの位親しいのかも解りませんし…

わたしなら、欠席しちゃいます。ホント大事な友達だったら行きますが、そんなでも無かったら…電報やお祝いなどは贈りますが…。

• う〜ん・・・

どういう試験なのかわかりませんが、トピ主さんのトピ内容だけで判断するとしたら「え?結婚式行ってあげたらいいのに」と感じます。
    だって試験を受けるって昨日、今日決めたことじゃないですよね?
    試験当日なら分かるけどそうじゃないし、たかが往復2日間勉強しなかったら落ちるっていうのならその2日間勉強しても受からない気がしちゃいますけど…
    まあ私が友達の立場なら「わかった、無理しなくていいよ」と言いながら「その程度の友達って思われてたんだなぁ〜」と思って、今後は友達付き合いしなくなると思います。

• 優先順位の問題

あなたは冷たい人間というより、
    優先順位がお友だちより試験というだけのこと、ですよね。

でも、どのくらい親しい友人かわかりませんが、
    それなりに親しい友人なら、私なら出席します。

試験が当日、なら話は別ですが。

どのくらい重要な試験なのかもわからないのでなんとも言えませんが、
    試験前数日で結果は変わらないかな、と。

それに、移動時間に勉強できそうだし。
    なんて軽く答えてすみません。

ご友人はきっとトマトさんのことを大切なお友だちだと思っていて
    晴れの日をみていただきたかったのでしょう。

もしそうなら、私も冷たいって思ってしまうかもしれません。

• いまさらですが

大事な試験にベストコンディションで望みたいトピ主さんの気持ちはわかりますよ。
    一生を左右するようなら尚更です。
    お友達は「花嫁様」になってしまっているんでしょう。
    でも少なからずそういう風になってしまうものだと思います。
    ここは正直に話さず、定番の「親戚の結婚式に重なった」だの
    適当な理由をつけて欠席した方が無難だったように思います。
    今更そんなことを言ってもしょうがないでしょうけど。

• ご自分の時

そもそもお友達なのでしょうか?
    普通お友達なら行きますよね。。。。
    このくらいのことで断ってばかりいると
    自分の時に誰も来てくれなくなりますよ〜〜〜。。。

• あいたた・・・

私に言わせれば「友達の試験にそんなこと言う人は結婚しても幸せになれない」ですけどね・・・
    すいません、ご友人の悪口を言って。
    でも来年の3月ということは、まだ報告と打診の段階ですよね??
    今安請け合いで出席の返事をして、招待状が届く頃やっぱり欠席なんてことになったら余計面倒です。
    まさにアイラさんのレスのようになります。
    (アイラさんは読み違えたんだと思いますが)
    試験に臨む心構えって人それぞれなので、トピ主さんがゆっくりしたいのであれば欠席はやむをえないと思います。
    お友達の感覚は私には理解できないです。

• お友達の言い方はよくないですが

試験当日や、移動日に当たるわけではないのですよね?
    中学からのご友人とのこと、どの程度のお付き合いかによりますが、
    私なら先に決まっていた結婚式に出席しますね。
    数日前に気持ちを落ち着けるとかじたばたするとかしても
    あまり大勢に影響ないように思いますし。

トピ主さんのお友達へのお祝いしたい気持ちはどうでしょう?
    逆にここで大勢から「冷たい」と言われたら出席するのですか?

事情で欠席なのはよくあるケースですが、
    結婚式に出席するのはお祝いですから、トピ主さんのお祝いしたい気持ちが
    どの程度なのか、ということが大事なのはないでしょうか?

結婚式、出席しても欠席しても、試験頑張ってくださいね。

• 欠席してもかまわないと思います。

私だったら欠席すると思います。友人との親しさにもよりますが。

私は体力がないので、近場の結婚式でもとても疲れます。
    遠方の結婚式に前泊して出席したときは、もうぐったりで熱をだしました。数日後に試験を受けられる状態ではありませんでした。

来年三月の心配をしているということは、一年に一回しか受験できないような大事な試験ですよね。
    冷たくなんてないですよ。

「トマトは冷たい。結婚式に来ないと試験に受からないよ。」と言うような友達こそ冷たいです。
    私にはこんな言葉思いつきません。
    ドタキャンでもないですし。

お祝いの気持ちは別のかたちであらわしたら良いと思います。
    試験がんばってください。応援しています。

• 試験の重要度は?

その試験というのは、とっても重要なものですか?今回きりだったり、
    もしくは今回受かっておかないと非常にまずいのですか?もしそうなら
    再度丁寧に事情を説明して欠席させてもらい、後ほどご祝儀や結婚祝い
    等を送ればいいと思います。今回だめでも次回また受験すればいいもの、
    またチャンスがあるものならば出席すればいいと思います。

しかし驚いたのは「出席しないと試験に受からないよ」というお友達
    の発言です。お友達は占い師か予言者ですか(笑)?挙式を控えた女性は
    自分の事で精一杯なので自己中心的になりがちですが、お友達はその典型
    のようですね。私なら試験云々より、こうした発言で出席する気が失せて
    しまうと思います。こう言うと「あなたは心が狭い」と言われそうですが、
    「来て頂く」という本来の意味から外れて「招待してあげてるのに来ない
    なんて非常識だ」と勘違いしている新婦さんが多いように思うのです。

お友達の結婚式も大事です。しかしそれより大事なのは、やはりトピ主
    さんの将来や生活でしょう。自分の事を犠牲にしても行きたい気持ちが
    あるのかどうか、考え直してみて。

• 冷たい・・・かな。

「挙式の数日後がある試験の受験日」ということは、当日でも前日でもないんですよね?
    だとしたら、冷たいと思います・・・(ごめんね)
    でも

>「トマトは冷たい。結婚式に来ないと試験に受からないよ。」

これも心の中で思うだけなら分かるけど、口に出して言うのはどうかなぁ・・・と思いますので、冷たい者同士かしら。
    ひとつはっきり言えるのは、結婚式の出欠に試験の合否は関係ないということですよ。

• 私だったら出席しますが・・

来年3月の挙式ということで、まだ5ヶ月以上ありますよね?

実は私も3月に挙式を控えている者なのですが、現時点でトピ主さんのように「試験があるので欠席させて欲しい」と友人に言われれば「分かった!試験頑張ってね!」と言えます。だって招待状を発送するのは年末ですし、現時点では何の問題も無いですから。

…ただ、親友にそれをされるとちょっと落ち込みますね。

つまりご友人はそれだけトピ主さんを大切な友達だと思っていたということですよ。どーでもいい友達だったらそれほど「来て欲しい!」なんて思いませんから。どっちが冷たいのかとか考える前に、プレゼントとご祝儀を持って彼女のオウチに伺うのがベストだと思いますよ。お祝いしたいという気持ちは当然あるんですよね?

• ご友人が冷たいです。

私ならいかないです。ご友人との今現在の親密度にも依りますが…。それにしても、ご友人の発言には驚きました。大切な友人であればあるほど直接本人に伝えるべきことではないと思いますが…。しかも、はるばる遠くからお祝いに駆け付けてくれようとしている相手にその物言いはしてはいけない。私ならどんな理由であれ行かないです。

• アイラさんへ

アイラさんの意見を読んでちょっと思ったので。。。
    トピ主さんのお友達は「来年三月に結婚」するんですよね。
    ってことは、まだ5ヶ月はあります。
    招待状を送る前に確認されている時点だと思うんですけど。
    招待状って半年も前から送らないと思うので・・・
    なので、「簡単にキャンセル」じゃなくて、最初に日程を教えてもらった時点で、「行けない」って言ってるのでは?
    ちゃんと全文を読まれてから厳しいレス付けられたほうがいいと思います。

「日取りが決まった」とお知らせを受けた時点で、お断りしてるのであれば、わたしは仕方ないと思います。

私の結婚式で、招待状を送った後に、旅行と日程が重なったから行けなくなったって友達がいたけど、仕方ないなぁーって思っただけでしたよ。
    えもにゅーさんと同じで、自分たちのため、時間を割いて来て頂くものだと思っているので。ドタキャンはだめですけどね。

花嫁さんは確かに結婚式の主役だけど、なんだかアイラさんの意見も、とぴ主さんのお友達も、自分さえよければいいんだなぁーって感じちゃいます。

• 私は欠席しました。

私も今年5月に1年に1回の国家資格の試験を受けるため、
    その直前の友人の結婚式には打診の段階で断りました。
    初めての受験で、その前の自分の精神状態がどうなるか想像できなかったし、
    もし出席して不合格の場合に、気持ちの弱さから結婚式のせいにしてしまうのが嫌だったからです。

ただ、「結婚式<試験」という単純な図式で受け取られてしまったら不本意なので、断る理由は「結婚式が重なった」として、「良い日取りで皆にとっておめでたい日なんだと思うよ」と伝えました。

もちろん、お祝いする気持ちは強くあったので、手紙とお祝いの品を贈りました。
    友人とは今も良好な関係です。

• 冷たくはないですよ

欠席、出席、どちらが適しているのかわかりませんが、
    おそらく現段階は招待状を発送する前の打診だと思います。
    タイミングとして欠席を伝えることは非常識ではないです。

お友達はトピ主さんに是非出席して欲しかったのでしょう。
    でも「結婚式にこないと受からない」という言葉を発するのは間違っています。

• どっちもどっちかなあ。。1

嘘も方便って言葉があります。

自分のことは自分で分かってるはず。「受験を前に静かな気持ちでいたい」というのは前々から分かってましたよね?打診があった時点で「もしかしたら予定が重なってるかもしれないから少し待ってて」と、答えておき、後日改めて「実は大事な試験が当日あるんだ」でもいいし「親戚の結婚式と重なってる」とでも答えれば角が立たず、よかったのです。
    メンタルな部分って、器用な人も居ればその逆の人もいます。それは当事者にしか分からないことなんですから自分の事は自分で守らなくてはいけません。「私の気持ち、分かってよ」じゃ、花嫁さんのやってることと同じだと思うんです。

また、お友達もお友達ですよね。
    結婚式は花嫁が主役といえど、何でもかんでも許されるというわけではありません。相手の人生に関わる試験があるのに(先に延ばせないくらい大事なものですよね?)強制するのはただのエゴです。そんな受け答えって無いと思います。

続きます

• どっちもどっちかなあ。。2

続き。

とはいえ、中途半端なことをしてしまったトピ主さん。
    このまま欠席すれば疎遠になる可能性が高いと思います。覚悟はありますか?

私なら、出席するかな。
    でも試験に影響が・・というならば、披露宴にちょっと顔を出して帰るという手もあるんですよ?チャペル式なら、式だけ参加するという手もあると思います(ご祝儀は普通に置いていく事)。それから帰っても心穏やかに過ごす時間はあると思うのですが。。
    本当の友達なら、このまま欠席しても心穏やかにはならないと思うんです。後から後悔すると思いますよ?お友達の結婚式も一生に一回こっきりなんですから。。

この案が面倒くさいと思うのなら、それまでの仲なのかも(苦笑)

• トピ主です

皆様、様々なご意見ありがとうございます。
    前回、詳細を書かずにいたので追加します。
    現在、私は25歳の学生で未婚です。試験は進学のためのもので、私の一生に関わる重要な試験だと考えています。
    私の友人とは、中学・高校の6年間過ごし、私の上京に伴い少し疎遠(彼女は地元で就職をしました)にはなりましたが、
    ここ1年でまた連絡を取り合うようになりました。人付き合いの苦手な私には、数少ない友人の1人です。
    友人の結婚式は、本来なら5月の予定と聞いていました。その時期なら私の生活も落ち着いていると考え、
    参加できると思うと返事をしました。しかし、急遽3月に変更になったと聞かされ、今に至ります。
    もちろん、彼女の発言には少しショックを受けましたが、彼女の結婚を祝福しています。私の伝え方にも問題があったのかもしれません。
    もう少し考えてみようと思います。

• 欠席します。

5月に結婚しました。
    まだ新婚のうちですかね。
    私ならこの場合、残念だと思いますが欠席します。
    自分の人生は自分で切り開く必要があります。
    試験に失敗して(失礼;)お友達を責める気持ちになって
    しまうかもしれないことのほうが問題ではないでしょうか。
    結婚式は3月で、まだまだ先。
    正式な招待状もまだ受け取っていない
    段階ですからもちろんキャンセル料もかからない時期です。
    直前になってやっぱり無理!となるほうが
    とても迷惑になりますから、
    危ないと思うなら今のうちにお断りするほうが
    お友達にとっても良いはずです。
    お友達はトピさんに「冷たい」と言ったようですが、
    トピさんの試験がうまくいかなかった場合
    (縁起の悪い話をしてすみません;)
    責任がとれるつもりなんでしょうか。
    お友達のほうが冷たくて無責任だと思います。

• 試験頑張ってください!!

私の夫がここ数年国家資格の勉強を頑張っています。
    試験の数日前に2日間かけて結婚式に呼ばれたとしたら、試験を優先すると思います。

その2日間勉強をしないから落ちると思っているようじゃ結果は変わらないっておっしゃる方もおりますが、やっぱり最後の1週間はおちつかないものですし、細かい所を確認したいと思います。

もし、不合格になってしまった場合、あの時結婚式にいってなければ・・・・。なんて思いをするかもしれないですし。
    それに、移動の疲れも出たりしそうで心配です。

どうか、トピ主さんにとって後悔のない選択が出来ますように。

• 冷たいって言う方々。

それくらい行けるはずだなんて無責任ですね。
    私を含め友人もたくさん、国家試験を受けている人がいます。
    年に1回っていうことは、その結果しだいで人生が変わるっていうことです。

実際、わたしも試験の1週間前の友人の結婚式を欠席してました。
    打診の段階で事情を説明し、事前にお祝い+当日は電報を贈りました。
    欠席はとても残念でしたが、友人は快く応援してくれましたし、彼女のお母様からもあたたかい言葉をいただきました。
    そのときまさしく死に物狂いで勉強し、無事合格、むしろ彼女への気持ちがパワーになりました。
    いまでもその友人とは仲良くしています。

数日前の何日か、それは一番追い込みです。
    メインの勉強は終わっていても、気持ちが落ち着かず、ケアレスミスをなくすように基本を見直して、また体調を整えるべき時期です。
    トピ主様、試験の重要性は経験者、もしくは身近に経験者がいてその辛さを分かっている人にしか理解できません。

ご友人は二ヶ月も予定を変更した上、来なきゃ落ちるよ、なんて
    有り得ません。人の人生を何だと思っているのか・・
    私ならその友人とは疎遠になりますね。

• お客主体であってほしい。

ご友人の、親しい人に結婚式に来てほしい気持ちはわかります。
    でもだからって、冷たいとか試験に受からないとか、冗談でも言うもんじゃないです。

私が招待する側なら、
    大事な試験を控えた人に、無理に来てほしいとは思いません。
    準備も移動も手間と時間がかかるし、結婚式って何だかんだで一日がかり。
    また、寝不足や二日酔いや疲れ、時期的に風邪なんかも心配です。
    式の間ずっとヒヤヒヤしそう・・・・申し訳なく感じると思います。
    もし来たがってくれても、大丈夫?私たちの仲だし遠慮ならしないでねーって念を押すかな。
    勿論来ないでとは言いませんが、相手自身を優先しやすくしたいし。

断りにくいものなのだから、招待側が配慮すべきだと私は考えます。
    「式くらい大丈夫でしょ」って、軽く考えられません。

舞い上がって周りが見えないご友人、という印象を受けました。
    結婚式に出席するだけが、祝福の表現じゃないはず。
    事情を汲めないなんて、冷たいのはどっちだ。って思いました。

• 冷たくないよ

トピ主さん冷たくないですよ
    大切な試験、体調も万全で臨みたいですよね

何か他の理由にして断る事もできたけれど
    お友達だからありのままに伝えたんでしょう
    解ってもらえなくて残念ですね
    私ならお祝いとお手紙をお送りして欠席します

試験がんばってください