変わってしまった父

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

今年、定年退職した父のことで相談です。退職してからもうすぐ半年になりますが、以前の温厚で理解があり、尊敬していた父が、今ではだらしのない頑固じじいです。父は、約10年近く国内外で単身赴任をしていましたが、定年を迎え、現在は家に戻り母と2人で暮らしています。ちょうどその頃に、私は結婚を機に現在海外に住んでいます。

母の話によると、定年後から短気で頑固な性格になったといいます。最近、父の体調がすぐれず、病院で検査した結果、胃潰瘍とわかりました。父の生活習慣の改善(タバコ、酒の量を減らす)するよう母が一言うだけで、不機嫌になり口を利かなくなるそうです。そんな父に対し、母は言葉を選んで会話するようになり、機嫌を損ねないよう接しているうちに、ストレスで体調を崩しています。私はたまりかねて、父に電話で話しましたが「わかってる、心配しなくて大丈夫だ」と言う表面だけの返事。自分の健康も管理できず、母に心配ばかりかける父にがっかりしています。

両親には幸せな老後を送ってほしいと思っているのに今こんな状態で、私は遠くから何もできません。どなたかアドバイスいただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定年後の生活

お父さんの辛さも察してあげてください。
    長年、家族の為に働き続ける事は大変なことです。
    仕事一筋の世代ではないでしょうか?

定年後、自分自身もどうしたらいいのか寂しさと脱力感で
    一杯なのだと思います。
    だからといって、何か趣味でも持てばいいのに・・なんて
    事も言わないで、暫くはそっとしておいてあげたらどうですか?
    趣味といっても、お金も掛かりますしね。

トピ主さんはお母さんの愚痴を聞いてあげてください。
    出来れば、定期的に手紙などで文通的な感じでお父さんと
    コミュニケーションをとってみてはどうでしょうか?
    くれぐれも、お父さんに対して、こうしたら?とかああしたら?
    とか要求的な話題は避けるほうが無難だと思います。

• ウチの父も

さくらさんの事情とても似ています。私の父も退職後、人が変わったようになってしまいました。(ウチの場合は定年退職でははく、リストラでしたし)そして私は現在、仕事の為に海外で暮らしています。

私が思うに、お父様を一方的に責めるような言動は控えた方がいいかと思います。(責めている訳ではないにしても、お父様がそのように受け取れるような物言いは避けたほうが無難です)
    お父様の状態を考えると、退職をしたことでの喪失感、また年齢から来る男性の更年期症状のによる軽い欝の症状が出ているのかもしれません。
    しかし、まだ退職後6ヶ月ほど精神科や心療内科に無理やり連れて行くのも本人の更なる精神的ダメージを広げるので、お勧めできません。

すいません、続きます・・・

• ウチの父も・・・(続きです)

すいません、続きです。

私の経験から、さくらさんは表面上ご両親には中立の立場で接するのがいいかと思います。もちろん、お母様とは本音トークで話して愚痴を聞いてあげて、少しでもストレスを軽減されてください。
    一方、お父様との会話(含む手紙)では、時事のことを話したり、むしろ、外国生活における苦労話でお父様のアドバイスを引き出すような会話に持って行っていくのも良いと思います。
    「外国、やってらんないわよねぇーー! お父さん、どうだった?」という感じで。
    お父様のよう例ですと、生活態度などを一方的に意見するよりも、社会的なことを議論すること、自分の意見を述べることで、自分の頭の中の整理が出来ますし、そのような話題の中でアドバイスを求められることで自信の回復につながります。
    でもどうぞ、焦らずに。ウチの父も現状を受け入れて穏やかになるまで2年ぐらいは掛りましたよ

• 更年期障害?

最近知ったんですけど、女性は、閉経や顔のほてりなどとてもわかりやすい症状で更年期障害が来るそうですが、男性の場合は徐々に更年期を迎える為に本人すら気付かないそうですよ。更年期障害の方も視野に入れてみてはどうでしょうか?

• 一年くらいかかりました

父が定年退職してから、新しい生活と思しき日々を過ごし始めるまで
    一年くらいかかりました。
    母は毎日イライラしてましたよ。
    何十年も仕事してきて、急に切り替えられなくて
    「毎日が日曜」になっちゃっていたみたいです。
    うちは転勤で友人も親戚もいない地域に家を建ててしまい、
    連絡する相手もいませんでした。

でも、一年後くらいからフィットネス、野菜作りなどをはじめて
    今はあまり家にいなくなり、母のストレスも減りました。

お父様は今年退職とのこと、もう少し日曜日させてあげてもいいのでは。

うちの父は私が仕事のアドバイスを求めると、一番イキイキして答えます。
    特に、定年直後は「待ってました」って感じでした。
    トピ主さん、海外生活の相談や心配事など相談してみたらいかがでしょう。
    ついでに「相談できないと困るからね、体には気をつけて」ってさらっと言えば
    受け入れてくれると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさん、ご親切にアドバイスありがとうございます。

父は、仕事一筋、趣味もない、典型的な団塊世代です。人付き合いにドライな人で友達も非常に少ないです。おやおやさんのおっしゃるとおり、父は定年後の生き方に戸惑っているのかもしれません。そっとしておいたほうがいいのでしょうね。

今年のお盆に親戚で集まった時、母は周りの人から「(父の)性格が変わってしまった」「もう一緒に酒は飲みたくない」と言われたそうです。父の無関心な態度や、自分勝手な行動、だらしのない身なりが原因ではないかと思われます。

現在は、私のほうからこまめに電話して、母のグチを聞くようにしています。父には、なちゅさんのアドバイスを受けて、先日メールで主人の仕事上の問題について、アドバイスを求める内容を送ってみました。父の自信につながればと思います。

また、莉央さんがおっしゃっていた更年期障害のことも、いろいろ調べて見ようと思います。

みなさんから役立つアドバイスをいただくことができて、良かったです。