男性上司の失言、女として許せない一言

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

クックー

男性上司(55歳)が、私(33歳パート)に対して毎日のように
「あー若い女って、いいよなぁ」
「若い女としゃべりてぇーなー」
「女は20才までだな 」とか、言います。
しかも、私の顔をチラチラ見ながら・・

新入社員の面接の後で、私に向かって
「あんな若くて可愛い子が来てくれたら俺、仕事手に付かなくなっちゃうな〜」
これって、私に対するイヤミかな?

しかし今日のは、許せない一言だっだなぁ

私に対して「君の面接の時に、もっと美人な子いたのになー、ふふふ」 
ちなみに上司はハゲ、不細工、社内の嫌われ者です。
なんか、言い返してやるべきでしょうか?
どなたか良い対処法をお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明らかなセクハラです

これは明らかなセクハラです。

なかなか出来ないかもしれませんが、きちんと対応し、懲らしめましょう。
     上司の上司に相談は出来ませんか?又は人事課に相談できませんか? 

女性蔑視の上、職場の中で、教養(?)ある上司の男性の発言とは到底思えません。

頑張って下さい。読んだだけでも不愉快でした。

• 本気で相手しない

本気で怒れば笑い者になるし、黙っていれば言いたい放題されるし、ほんと、始末に負えない馬鹿男ですね。

今度美人とか若い子とか言い出したら
    「あんな若くて可愛い子が来てくれたら俺、仕事手に付かなくなっちゃうな〜」って言ったら
    『若くも可愛くも無い事務員なんだから、さあさあ仕事してください』とでも言ってやりたいですね。

私も40半ばなので、肩身の狭い人生に突入です(笑)
    私はこういう男には
    『課長の奥様って美人なんですか?写真見せてください。今度伺っても良いですか?(本気じゃないです)こっそり見に行こうかな(本気じゃないです)』って言います。
    多分ブスなんだろうという予測の元に言っていますが、本当に美人で自慢したかったという下心からの暴言だった場合、やっと妻の美人を自慢出来るチャンスが来たことでご機嫌になったりします。
    この手は過去も現在も、良く効きます。

• 上司の面接って無いですかね?

と、言ってみるか・・・
    「同感です〜♪私も若いイケメン上司が良いです。
    気が合いますね♪」
    は、どうですか?

• うひゃひゃ

こう言ってやりましょ!

「あー若い男って、いいよなぁ」

「若い男としゃべりてぇーなー」

「男は20才までだな 」
    と、その上司の顔をチラチラ見ながら言う。

新入社員の面接の後で、上司に向かって
    「あんな若くて可愛いイケメンが来てくれたら、私、仕事手に付かなくなっちゃうな〜」

「私が面接受けた時、もっとイケメンな上司がいればよかったのになー、ふふふ」 

• 慇懃な態度

男性は一般的に嫌っている人には慇懃になる傾向があります。
    従ってその上司はクックーさんを気安く思いそのような失礼な発言をしているのでしょう。ですからクックーさんの立場により二通りの選択がありそうです。
    (1)上司を嫌いな場合
    「そうですか」とか「はあ、なるほど」と最小限の会話で打ち切るか気づかない振りをする。下手に言い返したりして相手に議論するきっかけを与えない。とにかく慇懃な態度を崩さないのが「あなたのことが嫌いです」の信号を与えることになります。
    (2)上司を嫌いではない場合
    「私ももっとかっこいい上司だと良かったなあ〜」
    「○○さんももう少しハゲてなければよかったのに(溜息)」
    「はいはい」
    じっと上司の顔を見て溜息をつきながら黙って首を振る。
    上記のように嫌味を言い返すことは「あなたのことは嫌いではないですよ」の信号ですので、その上司は内心喜んでいろいろ言い返してくるでしょう。

長く関係を持たなければならないなら後者のような関係に持ち込んだほうがストレスを溜めずに済むという長所はあります。気持ちがないとうまく言い返せないという難しさはありますが・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 似たような上司、いました

決してこちらを見ないで言うんです。「何でうちには20代、来ないんだろう。」「家でもおばちゃん(妻は同い年の50代)、仕事でもおばちゃんか。」「仕事に来るのが楽しくなっちゃうような美人さん、来ないかな。」

私も彼を見ずに言いました。「うちの職場ってつまんない。」「40代でもいいからナイスミドル、異動してこないかしら。」「「渡辺謙が上司だったらな〜どんな仕事を言いつけられても張り切っちゃうのに。」
    30代女性陣がみな「そうそうそう!!!」「私は真田広行!」「ええー、私は年下を愛でたいわ(うふ)。」と合いの手を入れてくれました。

1週間で終わりました。でも相手は上司ですからね〜。今後のことを考えると決してこの手はおすすめはしません。私の場合出世欲がないから言えたことで・・・。

• セクハラです

ここは毅然とした態度でセクハラとして会社に訴えかけましょう!
    もちろん取締役クラスです
    それが出来ない環境なら労基に相談するのも当然な行為です

ちなみに…私の会社では、セクハラパワハラは懲戒解雇です
    社員は会社の宝ですから、当然だと思い改訂しました

• 言い返してはだめ  毅然と

そういうことは、言ってはいけないんですよ

と、静かに相手に言いましょう。  もしそれ止まらなければ、その発言は違法であることを、きちんと言いましょう。 そして、以後そのような発言があった時に、メモ(を取る振り)をしましょう。

相手のレベルで言い返したら、あとで問題になった時に、あなたも同罪と言われますよ。  

このような下劣な輩は残念ながら、どこにもいます。 私は、後に続く女性達のためにも(ちょっと大げさですが)私が、出来るところから、職場における意識改革(大げさですが)を始めるのが、義務と思っています。

• やり返しました

27で就職した際、私は既婚者でした(新婚)。
    新人歓迎会で、上司に「子供の作り方知ってるか?教えてやろうか?」と言われました。
    今までセクハラをあまり受けたことがなかったので、その場では「知ってるので結構です」とだけ返しましたが、後から怒りがふつふつと・・・。

なので、その上司の更に上の立場の人とお酒の席で同席すると、その人の前で言ってやります。
    「○○先生(研究職なのでこう呼びます)、子供の作り方教えてやる、って言ったんですよ〜、新入社員の私に!!!」って。
    泣き寝入りしない性格だと分かったのか、もう一切言わなくなりました。逆に私が未だにいじめています・・・(笑)。

• 最後はため息で!

みなさんが言っているように言い返し(自分の理想を言いまくり)
    最後は上司の顔を見て深く深くため息をつく。
    身のほどをわからせてあげちゃってください!

• 『気持ち悪いですね〜』

『その年でま〜だ色気づくんですか?(笑』
    笑うのがポイントです。

• 効果的な事

皆さんも色々書かれてますが、相手にしないのが一番です。

私の友人が同じ様な目に逢っていましたが、
    一番効果的だったのはそういう嫌味を言われた時、
    上司の顔を一度見て視線を合わせてから「・・・・クス」
    って笑う事だそうです。
    笑われると相手はどうしてか解らず、嫌な気になりますよね。
    それを繰り返したそうです。
    そして上司が「どうして笑うんだ!」ととうとう怒った時、
    「笑うような事を言われるからですよ。(ニッコリ)」
    と言い放ってから、彼女の前では何も言わなくなりました。

一度やってみたらどうですか?

• メモで残す

私も上司から一時、酷いセクハラ発言を受けました。
    露骨に性的な事を連想させる言葉の連発、人格否定、おまけに私はエイリアンより恐ろしいと言われました。(人類でもないと、否定されました)
    言い返せば、絶対調子に乗ると思いますよ。

私は言われたら無視しています。それといつ・どのような状況で・何を言われたか、全て記録に残しています。
    いざとなったら、基準監督署へ行く覚悟です。
    それと、上司の更に上の方に相談しました。
    その後、ちくったのか!と逆切れされましたが、そういう程度の人なんだと、割り切るようにしています。

先日、上司からまたそんな発言になりかけたので、近くに居る男性に聞こえるように、「私ばかりにセクハラ発言ですか、他の女の子に聞かせましょうか」と言いました。
    言葉を飲み込んでいました。

何卒、穏便に・・・。

• ラク〜に返せる方法

その上司はかなりレベルが低く 頭の構造が幼稚ですね。

真面目に相手にする必要はありません。(労力の無駄)
    その怒りはもっと必要な事にとっておきましょうよ。

そんな時にラク〜に切り返す方法があります。
    (本音では 「私だってイケメンの上司がいいですよ!」みたいな事を
    言いたいでしょうが、そこはぐっとこらえて)

「あー若い女って、いいよなぁ」→ ハイハイ、若い女っていいですよね〜 分かります、分かります!

「若い女としゃべりてぇーなー」→ハイハイ、若い女と喋りたいでしょうね。分かりますよ!

「女は20才までだな」→ハイハイ、女は20歳までですね。そうそう。

・・というふうに すべてバカみたいにオウム返しに”笑顔で”(ここが
    ポイント)言い返しましょう。ラクでしょう? 最後には 分かります!
    を付け加えて 思いっきり同調してあげましょう。
    まるで幼児をあやしているみたいに。

普通の男性なら馬鹿らしくなってやめるでしょう。

• 言い返してはいけません

相手と同じ土俵にのる事になります。

目を合わせずに、独り言のように一言
    「・・・・・・キモッ」

正論で言い返すより効きますから。

• セクハラですね

私ならこう言うでしょうか。

「セクハラですね。大会社の社長もセクハラが原因で首が飛ぶくらいですから、○○さんも気をつけたほうがいいですよ。
    私は人事部に言ったりしませんけど。私が優しい人間でよかったですね」

男性上司の目を見ながら淡々と言ってみます。

• 逆です!かまってもらいたいのが、裏目に出ている

逆ですよ!男心を分かってないなあ…。それって、オヂサンの「好きな子いじめ」ですよ…。トピ主さん、鈍いですよ〜。

彼はあなたのことが結構気に入っているのに、下品な態度で嫌われてるのがわかって、つい好きな子いじめしてるんですよ。逆効果なのにねえ…。
    55歳から見ると、33歳なんてきっとぴかぴかに見えて、かまってほしいのでしょうね。(33歳から13歳をみたらどうです?超若く見えるでしょう?)

だから、「若い子っていいな〜」と言ったら、「ホントですね〜」と軽くいなして、「私もタレントの○○って好きですよ〜」と言って、適当に合わせていたらどうです?

ようするに、彼はあなたにかまってもらいたいだけなのですから。ちょっとあわせてあげたら、別の話題に変えればいいんです。寂しくて、すご〜くまぬけなオヂサンなんですねえ。

• うーん

ぼた餅すきさんの見解もあながち…とは思いますが。

私は別なことを感じました。
    その上司、ハゲで不細工で社内の嫌われ者なんですよね?
    そういう人で、自分が嫌われているのを充分承知の上で相手の
    嫌がる言動(ここではトピ主さんに対するセクハラ発言)をして、
    自分の想像通りに相手が嫌がる様子や素振りを見て喜ぶ?変な
    人、いるんですよ。
    自虐的と言うんですかね…。

その上司、自分は社内で嫌われているって知ってませんか?

• 言い返したことあります

仲のいい上司(50歳代)だったんですが、別の会社を訪問して戻ってきて、
    「もう、20歳くらいのきれいな子がいっぱいいて!パラダイスだったなぁ〜」
    とあんまりしつこく言うので

「じゃ、そういう子を○○(上司名)の秘書として雇ったらどうですか?でも、向こうが相手にしてくれないか〜、ふふふん♪」
    と言っちゃいました。

上司は真っ赤になって
    「俺はそういうつもりでいったんじゃない!きれいな子をきれいといって、何が悪い!」と弁明していましたが、他の男性社員が
    「どう聞いてもしつこいし、それセクハラっすよ。警告!」と言ってくれたのでその場はそれで収まりました。

会社の雰囲気にもよるんでしょうね。
    うちは非常にアットホームな職場だからできたのかもね。

• 同じような上司がいた!!

辞めると決まってもまだグダグダ言ってたので「私も佐藤浩市みたいな見た目もよく仕事もデキる上司がよかったですぅ」と言ってあげました。
    一瞬ムっとしたようだったので「おたがいに上司と部下に恵まれないものですね〜」と言ったら黙ってました。

• その後の報告です とぴ主

皆さん、いろいろなアドバイスありがとう!
    読んでいるだけで、スカーっとするねっー。いいよ

今までは、セクハラには、何も言い返さずに無言になるか、ちょっと嫌な顔をしていたんだけど。
    (上司は私が嫌がっているのを楽しんでる様子なサド男)

最近は話しかけられても、目を合わせないように素っ気なくしているぞ。
    そしたらね、「俺を避けてるなっ」って気がついたみたいで、寄ってこなくなったぞ。
    で、セクハラ発言は、とりあえずは無くなってるの

でも、あんまり無視して怒らせても困るし、微妙なサジ加減が難いねー。

皆さんの見解では、これってやっぱりセクハラに当るんですね。フムフム

今度、課長にセクハラされたら、
    「うちの会社って、セクハラの相談は誰にしたらいいでしょうか?支店長でしょうか社長でしょうか?」って、まじめな顔で聞いてやろうかな?

またほかにいい方法があったら、教えて下さい。
    今度、その後の報告しますね

• 続きです

そうそう、その課長は陰険で気性が荒く、男性社員には怒鳴り散らし、
    決まり文句は
      「この会社で俺に逆らえる奴はいない!俺がルールだ」です

女性社員に「クックー(私のこと)は、課長のめんこだよね」と、言われた。
    「どこがジャーっ」と思いましたが、周囲からはそう見えているらしい。

確かに、先輩の強烈ないじめを止めさせてくれた事もあるな。うん
    (あのときは、助かったーと、感謝もしたけどね)

しかし、それとこれとは別だよっ!このっ、うすらはげ野郎っ

自分の自尊心を保つためにもセクハラには屈しないぞ!

• 昔は日常茶飯事

きれいな子には雑用させないとか
    社交辞令にお酌に行っても
    露骨にいやな顔されたとか
    事務所に来て露骨に差別したりとか
    (某大手銀行員)
    日常茶飯事でしたよ。

そんなうっとーしい大人になりきれない
    男性って未だにいるんですね。
    わざわざ怒る価値ないですよ〜
    そんな無駄な時間があったら
    自分が楽しむために使ったほうが
    ずっと有効的。

主さんの10月5日のレスを読んで、
    「あ、かまってちゃんだな」と感じました。

適当に無視してたら
    やめるんじゃないんでしょうかね。

仕事に支障が無い程度に
    事務的に話してたらいいんじゃないんでしょうか。

• ウチの上司も同じです!

「オレにとって、女のストライクゾーンは25〜32歳までだ!」
    向こう、私が異動してきた4年前からずっと同じことを言ってます。
    来年春には定年なのに。

この前、言いました。
    「そのストライクゾーンって、ずっと変わってないですねー。
    年の差が開きすぎると、モテるかどうか、あとは先立つもの(お金や財産)だけですが。」

男の(下らぬ)ロマンに思いっきり冷や水をかけました。
    自分が釣りえさ(?)になりそうなものを持ってない、と誰よりも自覚しているらしく、ここのところ
    25歳・・・のせりふ、聞いていません。

ぜひ、お試しを。

• トピ主さんの報告レスを読んで・・・

ごめんなさい。

33歳という年齢にしては 掲示板での言葉使いとかなっていないし、
    レスを下さった人たちに対してあまりにカジュアルというか?幼い印象を持ちました。
    10代の若い子の文章のようです。

>皆さん、いろいろなアドバイスありがとう!
    読んでいるだけで、スカーっとするねっー。いいよ

← これはちょっとマズイんじゃないですか?

この失礼な上司も上司でしょうが、きちんとした大人の女性には あまり失礼な事って言えないものですよ。
     例外もありますが・・。

• なんだか・・・

その上司と同じ土俵に立ってますね。
    その上司、あなたから見れば、言う事がお子様でしょう?

でも、相手に何かをしてやろうじゃなくて、何か、もっとスルーできる心の持ち様がないかなぁ・・・
    私の友達は20代の頃、あなたと同じように無視して左遷されたって言ってたけど、私としては目上の人に無視はありえない気がします。会社だし。

自分も親父目線に立って、「そうですねぇ」って相槌うつって言うのはどうでしょうか?
    若い女としゃべりたいって言えば「来年は入ってくるんじゃないですか?」とか・・・無理ですか?

そうしているうちに、あまり何も言わなくなる気がしますけどねぇ。

• 唇よ 熱く夢を語れ

>「あー若い女って、いいよなぁ」

「ホントに〜 若い男っていいですよねぇ〜。」

>「若い女としゃべりてぇーなー」

「私も若いイケメン上司の下で働きたいわ〜。」

>「女は20才までだな 」

「わかるー。男は30代までって感じと同じですよねぇ。」

>「あんな若くて可愛い子が来てくれたら俺、仕事手に付かなくなっちゃうな〜」

「そうですかぁ? 私は素敵な上司が来たら勤労意欲倍増しちゃいますぅ。もう、どうしよー。(身もだえ)」

ニコヤカにうっとりと夢見るように時に激しく語りましょう。
    彼の言う事を否定せず、思い存分 夢の職場を語れば良いだけです。

自分勝手なえげつない願望を他人に垂れ流すと周囲は嫌な思いをする
    と言う事を、その上司も身をもって知っても良い頃です。

でも、これを言う時は、周囲に人がいない時にしましょう。

第三者に聞かれたらトピ様も同レベル、ハゲ上司と気の合う仲良しさん
    扱いされる恐れがあります。

• その後 とぴ主です

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございました。

会社で我慢していた分、ここに書かせて頂いて、悩みもずいぶん解消されました。

さて、上司とのその後の関係についてですが、セクハラ的発言は皆無となりました。

2週間ほど、挨拶や仕事上のお話のみに終始し、雑談は極力せずに過ごしました。
     すると、上司も私に避けられている事を察知した様子で、避けられる理由はセクハラに有る事も気づいてくれたようでした。

以来、一切の失礼な発言は無くなりました。

今後は、上司との良好な関係を築いていける様、私自身も日々努力していきたいと考えております。

ps、ららんさんへ、掲示板での私の言葉の使い方で不快な思いをされて様ですが、あまり堅苦しく書いてもつまらないのでは?と、考えておりました。