教えてください!学部の変更って

レス17
(トピ主4

趣味・教育・教養

かえる

高校三年のかえるです。目標大学に指定校推薦で進学を目指してましたが、残念ながら、校内推薦で第2希望の大学に決定しました。正直かなり落ち込みましたが、いまは、気持ちを切り替えて、その大学で頑張りたいと思っています。
ただ、決まった学部では、将来やりたい職業の資格を取得するプログラムが組み込まれていませんでした。指定校推薦での入学でも入学後に学部を変えることは、出来るでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙・・・

指定校推薦って、入学者の成績がその学校の評価になるって知ってますよね。成績次第では指定校推薦を取り消す場合、以前はあったんですよ。どんなに一般入学者数の多い高校でも。
     しかも募集はあくまで「学部ごと」に行っているのでしょう。それで、学部を変えるなら、何でこの学部を希望したの、高校はどうして推薦したの、と大学側が考えても仕方のないこと。
     指定校推薦に応募したの理由だって、学部変更希望ならきついようですが、「嘘ついた」ことになりませんか。
     まぁ、最近は少子化で大学も甘いですから、できるかも。入学してから、相談してみたらどうですか。

• 転学部はお勧めできませんね。

実際に大学で教鞭をとっている者です。辛口ですが、ご容赦を。

転学部に関しては、大学ごとに規程が違いますので
    ここで聞いても入った大学とは違う可能性がありますから
    合格した大学に聞いた方がよいです。

それとは別になりますが、そもそもやりたいことがあるのなら、
    どうしてその学部を一般試験で受験しないのでしょうか。
    我々の大学でも続けられずに辞める学生も散見しますが
    そういう学生が指定校で入学していた場合には
    「ちゃんと続けられる学生を指定校推薦に出してよ。本人も責任持って通ってよ。」って
    怒りがこみ上げることがあります。

トピ主さんの場合も可能かどうかも未確定な転学部を
    合格前から考えるのはお門違いです。
    入学予定の学部の先生方に大変失礼ですよ。

本当にやりたいことがあるのなら、指定校が取れなくても
    きちんと一般入試で受験するべきだと思いますし
    それだけの意欲のある学生に来て欲しいと思っています。

• トピ主です。ありがとうございました。

トピ主です。ご意見をいただいて自分の考えが甘かったと反省しました。何故、一般受験をしないかってことですが、高校進学の時に家庭の事情で大学進学が出来るか微妙だったので、もし高卒でも就職率の良い商業科を選びました。その後、奨学金制度を利用して進学を本気で考えるようになりました。しかし商業科の単位は普通科と全く違う為、今から一般入試に切り替えて現役合格するのは難しいと担任に言われて、これ以上、親にも負担をかけられないこともあり指定校推薦にしました。
    続きます。

• 続きです。

私のせいで高校の名前に傷を付けたり指定校推薦の奴らは駄目だ!と絶対言われないように頑張ります!(負けず嫌いなので)そして、目標の資格はいつか絶対取得するつもりです!ご意見本当にありがとうございました。

• 一般入試を

専門家ではないので、一般的な考えでしかありませんが、
    推薦枠はあくまで学部ごとですよね?
    推薦枠って単純に成績がいい人を集めるのが目的ではなく、
    その学部に熱意を持っている人に来てほしい、という大学側の思いもあるはず。
    進むつもりもない学部に、とりあえず〜という態度で入るのは、
    同等レベルの成績で、その学問にもっと意欲のある人の可能性をつぶすことです。
    大変失礼な行いですし、あなたの行いで、出身校の推薦枠がなくなって
    しまう恐れはありませんか。

大学の同級生で、スポーツ推薦枠で入ってきて、入学した途端に
    そのスポーツを辞め、希望の学部に転部をした子がいました。
    仲間内でも常識的に考えてどうなの??と、すごいひんしゅくをかい、
    残りの3年間、彼女はひとりぼっちで過ごしていました。

物理的に不可能なことではないと思いますが、
    あなた一人の問題ではなく、他人の可能性を奪うこと、
    受け入れてくれた大学側の期待を裏切る行為だとは自覚しておいたほうが
    いいと思います。

そこまで明確なビジョンがあるのなら、なぜ一般入試で挑戦しないのか、
    疑問ですがね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • がんばって下さい。

レス拝見しました。

色々なファクターがあって今の選択になったことが良く分かりました。
    辛口な意見を述べてごめんなさいね。
    そういう事情でしたら、角の立ちにくい転学部方法をアドバイスします。

まずは1年次は指定校で入った学部で猛勉強して
    全ての前期試験で優を取りましょう。
    授業の取り方は、入った学部では必修科目中心に、
    学部間で相互に取れる科目があれば
    転学部したい学部学科で卒業に必要と思われる科目を取り、
    その科目でオール優であればパーフェクトです。
    (転学部先の先生方にも覚えてもらうため。でもアピールは控えめにね)
    周りから「かえるさんは成績優秀だし転学部もありだよね。」と
    言われる様な雰囲気に持っていくことが重要です。

その上で、1年後期あたりから転学部についての情報を収集します。
    (ここで情報収集開始が後期である理由は、
    入学直後にいきなり転学部の話を始めることでひんしゅくを買ったり、
    周りから浮いたりするのを防ぐためです)
    恐らく面接や試験を課したりしますので、その対応を始めます。

少しずつ段階を踏んでいきましょう。

• ありがとうございました!

現役大学教員さん、アドバイスいただきましてありがとうございました。
    高校3年間、勉強は頑張ったつもりです。少し自慢ですがずっと1位でした。でも第一希望の指定校推薦は、生徒会経験者が選ばれたようです。悔しくて一晩、泣き明かしましたが、気持ちを切り替えて第二希望の大学で頑張ることを決めました。優をたくさん取って誰からも文句を言われない転部が出来るようにがんばりたいと思います!

• ちょっと違う方向から

トピ主さんはなかなか立派な志を抱いておられるようで,
    同じ頃の自分にトピ主さんの爪の垢を煎じて飲ませたい
    くらいです。

さて,実際に入学した後の話になりますが,希望の学部
    ではなくても,入学した後に意外と気に入ってしまう可能性
    もあります。
    一所懸命なのは良いことですが,大学というのは見聞を広める
    ためのものでもありますから,勉強はちゃんとやる一方で,
    目標とは別のものにも手を出してみるのも良いかも知れませんよ。

入学した学部とは違う学部を卒業した者として(理由は全く異なり
    ますが),ちょっとだけお節介をしてみました。

トピ主さんの前途が洋々たらんことを!

• いや、ちがうって

「指定校推薦」の意味を勘違いされているようですね。
    いくら大学に入ってから頑張ろうが、推薦で入った人間が転部したら、
    二度とその高校から人は採らないでしょう。
    そんなことしたらあなたの個人的事情なんて関係なく高校と後輩達から恨まれますよ。

そもそも、転部を目指して勉強を頑張るのではなくて、
    最初から希望の学部に入るように頑張れ、ということを大学教員さんは言いたいと思いますが。

• 難しい

私が勤務する大学では学部内の転学科制度がありますが、そうとう
    成績優秀でないと無理です。まして、転学部となると...
    転学部というのは、違う大学に移る(この場合編入か)のと同じような
    意味合いがあります...
    そうか、編入制度があれば学部を変えられますね。多くは、2年次に
    編入試験を受けて、3年次から編入です。それまでに取った単位すべてが編入した先の学部で認定されるかは不明ですが。

• ありがとうございました。トピ主です

いろいろな意見をいただき、小町に相談して良かったです。
    「指定校推薦」で入学するというのは、自分が思っていた以上に重みがあることだと今更ながら考えさせられました。何も知らなかった自分が恥ずかしいです…
    みなさんからのご意見を参考に自分なりに考えをまとめてみました。
    まず、転部をするのは止めようと思います。学校や後輩に迷惑をかけたくありませんし、全く興味のない学部ではないので四年間を通して、ゆっくり考えていこうと思います。それでも諦められなかったら卒業後、新たに進学を考えようと思います。わをんさんの言うようにその学部で得られることは沢山あるし柔軟になったほうが楽しく新生活が送れますよね!
    みなさんのご意見を読ませていただいて学校ごとの制度の違いや指定校推薦についての正しい認識ができました。本当にありがとうございました。

• 他学部聴講で資格取得を目指してみては。

私のところは「公募推薦」と「OA方式(自己推薦)」しかないので、推薦で入学しても転学部・転学科に出願する資格はあります。ただし、それなりに審査は厳しく、出せば必ず認められるわけではありません。

かえるさんの目指している資格(およびそのために必要な単位数)が不明ですが、入学した学部で卒業要件を満たすことに加えて、「資格に必要な他学部の科目を履修する」ことができないか、その大学の履修規則を調べてみることをお勧めしたいと思います。

「入学前から転学部を考える(ましてや指定校推薦で入学)」というのは、個々の大学によって事情は異なるでしょうが、「その学部を抜け道に使っている」という、よくない印象を与えかねません。「その学部には資格取得のためのプログラムがないことが判った」というのは、出願前の調査が不十分だったということであり、出願した本人の責任も当然問われます。この状況下で、「転学部が認められるよう頑張る」というのは、やはり努力の方向が違うのでは、という印象が否めません。

• ところで

かえるさんは何の資格を取得したいんですか?
    その資格が何かの国家資格で、大学を卒業して受験資格が得られる・・・
    といったものだと学部変更はどうかな?と思います。
    1年生から専門の勉強をしているようなところだと厳しいかと。
    どうでしょうか?

• 指定校推薦とは・・・

高校と大学の信頼関係の上に成り立つものです。
     大学が高校側に「そちらで責任をもって、我が校のこの学部に最適と思われる生徒を選んで推薦してください。あなた方の選考基準に絶対の信頼を置いていますので、無試験で入学させましょう」というものです。
     ですから、指定校推薦で入学してすぐに退学する、学部を変更する生徒が出るというのは、高校側の選考手順、基準が誤りであったということになります。ひいては大学側が高校に置いている信頼が根底から揺らぐことになります。

• 頑張ってね

私も家庭の事情で高卒で就職するため商業科を選び、
    頑張りが認められて推薦で大学進学。奨学金を貰いながら卒業し、今社会人として働いています。
    かつての私ととても状況が似ていて、頑張って欲しくてレスしました。
    (トピの主旨については解決なさったようですので・・・)

大学には授業料免除(一部・もしくは全部)の制度などあると思います。入学してからでも構いませんから、そちらも調べてみてはいかがでしょうか。

私は大学で熱中できるものを見つけ、今はそれを専門とする職業に就いています。入学して色々な人・知識に触れることにより、将来の選択肢はどんどん増えてきますよ。是非頑張ってくださいね。応援しています。

• がんばって

私も指定校推薦で希望していた学部ではないところ(第二希望の学部)に入学しました。
    最初はとっても後悔しました。
    高校の先生に指定校推薦だから学部変更はできないと最初から言われていたにもかかわらず大学2年の時に同じ大学の希望していた学部に移ろうと考えたほどです。
    でも勉強していくうちに入った学部での勉強が面白くなってきたのでそのまま変更せずに卒業しました。
    不思議なもので勉強も頑張れて首席で卒業できました。
    かえるさんも入ってみたら意外に頑張れるかもしれませんよ。
    応援させてくださいね。

• 学部のカリキュラムだけが全てではないですよ

私は法学部に在籍していたのですが、同じ学科の方が学部在籍中に公認会計士の資格に受かっていたそうです。私の学科のカリキュラムで、公認会計士の試験に役立つような授業はそれほど無さそうです。

でも、資格取得をめざす際より大切なのは、受身で講義を聴くことより、自分で計画して勉強を進めたり、ゼミで発表したり、場合によってはダブルスクール(国家資格等をとるための専門の予備校)に通ったり、といった、能動的な行為です。

あと、大学院に入る時、学部と全然違う研究科に進むことも珍しくないですよ。これも自分で勉強を進めたからですよね

私は今外国の大学に通っていますが、日本の大学で単位をとって卒業することは、この国に比べてかなり容易です。つまり、日本の大学に通うと学部の勉強と直接関係ないことをする余裕がよりあるということ。目的はそのままでもきっと大丈夫、大学の授業は、別のことを学べるとても貴重な機会だと思ってがんばって下さい(後で思わず役に立つ機会がくるかもしれません)

素敵な大学生活を!