20代で老眼ってありえますか?

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

ぺんぎん

レス

• あるそうです

私自身や、私の周りの人間ではないのですが、20代で老眼はあるそうです。

まんが家さんの実体験だったのですが、その方は、コンタクトを作りに行ったそうですが、いくら矯正しても眼のピントがずれたそうです。
    その後にきちんとした眼科に行くと、老眼だと言われたそうです。

• 早めに診療を

早めに診療されたほうが良いかと思います。
    小町の人も含めて、あなたの代わりに医者にいける人はいません。
    手遅れになっては遅い場合もあります。

• 病気が隠れている可能性がある。病院で、きちんと検査する。

私は、20歳代の時に、蓄膿症手術の後遺症で、老眼のような状態になりました。今も、症状は継続しています。この時に、目が疲れる為に、頭痛持ちにもなりました。老眼のような状態になったのは、目を動かす筋肉(眼球を動かす筋肉、水晶体を伸び縮ませる機能)が、何らかの理由で動きが悪くなったことに原因があると判断しています。(医者は後遺症と認めていないし、関連そのものを否定しています。同じ大学診療所内に眼科があるのに、治療をさせないようにしていました。耳鼻科担当医師は眼科での治療を頑なに拒否していました。)

医者が検査しても分からない。あるいは、数字で出てこない場合もありますので、いろんな症例などをインターネットで検索してみるのもひとつの方法と思います。そして、検索したトピックに掲載されている医者を訪ねるのもひとつの方法と思います。

私の場合、昨年、あるお医者さんが提唱というか、治療されている方法が私の症状を改善してくれそうな気がしています。忙しくて、病院に行けない状態ですが、来年、年明け頃に時間が取れそうですので、その病院に行ってみるつもりでいます。

• 私がそうでーす!

私が20代で老眼になりました。
    とにかく視力がよく、遠くも近くもバッチリ見えます。
    ある日、頭痛になり総合病院へ行くと、頭痛外来、耳鼻科と回され、最後に眼科で「目を酷使しているのでそこから来る頭痛でしょう、老眼用の眼鏡を作ったほうがいいですよ。」といわれ、現在に至ります。(今30代)
    普段は余りかけていませんが(眼鏡をかけると気分が悪くなっちゃう)あまりに疲れているときはかけると調子いいです。
    セカンドオピニオンをしてもらってもいいと思いますが、20代で老眼ありますよー!

• ありますよ

わたしがそうです。
    遠視&近視&乱視です。これが7歳のときからです。
     最初は目が痛くて、開業医に行きアレルギーと言われ治療しましたが治らず、一度きちんと見てもらおう、と国立小児病院に行ったところ、このように診断されました。
     ごく稀に、ですがあるそうです。
     人生最初、7歳にしてめがねは老眼鏡でした。

眼科に行って老眼の度を測ってみてはいかがでしょうか。
    数字を見れば納得されるかと思います。

こう言うのもなんですが、そのうち慣れますよ。
    ですが、普通の人より目が疲れやすいと思います。
    その辺は上手く付き合うしかありませんが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 60代で老眼にならないのダ〜

タイトルの通り、私しおにぎりはもうじき60歳ですが老眼ではありません。50代半ばの頃は内心得意な部分ありましたが、さすがに近頃は俺っておかしいのかなと思ったりしてる次第です。(左右0,4の近視のせいかな?)
    周りの連中より何故おにぎりは老眼にならないのかと不思議がられていますが、おにぎり曰く日本人の大半は老眼にならない、更に女性の老眼は存在しないと適当な事を言っていますが連中は うそー と言いながらも半ば信じているようですけど、これってまずいですか?(アジアの人口と国土の超大国在住)老眼鏡の煩わしさを思うとこれからもこのままでいいのだ!と思っているのである。

• トピ主です。みなさまありがとうございます。

ちょうど仕事が繁忙期から抜け出したこともあって、13日に眼科に行ってきました。

結果は「過矯正による極度の疲れ目の疑い」ということでした。
    買ったばかりのコンタクトをさらに作り変えるという痛い出費もありましたが、点眼薬も効いて今は快適なコンタクトライフに戻っております。

今回のお医者様は「20代で老眼が全くないとは言えないが、そう診断するにはそれなりの検査が必要だ」とおっしゃっており、私もそれなりの検査を受けての診断だったので、おそらく老眼ではないと思います。

アドバイスをくれた皆さん、そして心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました。