2歳児に習い事?それとも一時保育?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

赤い鼻

2歳の息子に習い事を考えています。音楽教室やサッカー教室、スイミングなどを検討中です。目的は習い事を楽しめればいいのと、他の子供と触れ合う機会をもっと持ってあげたくて。今はほとんどそういう機会がないので後者の動機が強いです。

しかしよくよく考えてみたところ、他の子供と触れ合うのが目的なら一時保育のほうが良いのかなと思ったりもします。保育園での日常も息子にとっては良い経験かと思ったり、習い事より費用が安いのは魅力。そして習い事と違い親が付く必要がないので、私の息抜きにもなるかなと。

息子は同年代の子供に興味津々な様子を見せます。ただかなり臆病な小心者です。親の私はプライベートではどうもママ友付き合いが苦手なので、習い事や一時保育なら、ある程度決まった慣れたお友達と定期的に会えるのがいいかなと思いました。

一週間に一度、1、2時間くらいを考えています。

このようなケースで習い事や一時保育をしている方はいらっしゃいますか?それぞれの長所、短所など、体験談を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の習い事に一票です

習い事として一時保育に行っているというのはあまり聞いたことがないですかね。。

保育園は子どもが多い分、習い事より病気をもらいやすいっていうのがあると思うし
    他のお友だちたちは毎日のように顔を合わせているところに、お子さんだけ週1〜2で入ることになるんですよね。

私だったら普通にリトミックや体操教室を探しますかね〜

• 私の娘は1歳になったばかりですが

赤い鼻さんと同じでママ友とか作るのは超苦手で、近くの保育園の園庭開放に通っています。まだ1歳なので習い事はしない年です。一時保育をしたいのですが、親が離れて知らない他人様に預けることに抵抗がある夫が反対しておりまして、親の私がそばで様子を見れる園庭開放を利用しています。自分に「一日一回は同じ年の子を見せる」ことをノルマにしております)。
    住居区内の保育園や幼稚園をハシゴしています。一時保育や習い事はお金もかかりますし、週に1日とか初めはおもっていても段々「もっと接する時間を増やしてあげたほうがいいかも」と私だと1週間に一度、1、2時間では足りないように感じてしまいます。習い事や一時保育はあらかじめ予約制なので自分が都合が悪くなっても、送り迎えしないといけないですし。午後は元気であれば公園にいきます。あまり子供同士で遊ばせないとと思わなくても、近くでみているだけでもいいと思います(ママ同士で親しくなるとあとで面倒になると思うので)。幼稚園になったら子供もお友達と一緒に遊べるようになると思うので、それからでも遅くないと自分に言い聞かせております。お互いがんばりましょう。

• 体験談を追加です

先ほど園庭開放をはしごしていると書いたものです。
    体験談をいいますと、保育園の無料園庭開放にいっていますが、一時保育のお子さんや保育園の園児さんと一緒の運動場で遊んでいます。すごく娘は気に入っています。幼稚園ではできないはだしでの泥あそびに夢中です。近所に幼稚園があるのですが、保育園のほうがのびのびしていて私は気に入っています。近くの幼稚園はしつけなどが厳しいようで。一時保育は日によって年齢層やメンバーがさまざまです。担任の先生が一人いて、みんな一緒のお部屋です。小学生前のお子さんが小さい子と遊んであげたりしています。私は無料でいっているので途中で帰るのですが(というか娘はずっといたいようなのですが、当たり前ですがお金払っていませんし、予約していないので追い出されます)。一時保育は日単位で料金がきまっていますので、長くあずかってもらうほうがお得ですが、認可保育園だと料金もお手ごろなので、給食を食べ終わるころに迎えにいくくらいが子供さんにも時間的にいいと思います。保育園の園児のほうが幼稚園の園児より初めて見た子に対してなじみがいいよういです。

• うちももうすぐ1歳ですが

一時保育にお世話になっています。うちの保育園は一時保育の場合、月に10日まで預けられるのですが、6〜7日くらい預けています。

2歳児になるとどうなのか分かりませんが、1歳児クラスだとまだ毎日遊ぶ仲良しというくくりは希薄なので、週に1回入っていっても、まったく違和感なく楽しく過ごせているようです。

私も来年の職場復帰までは、家にいて親子べったりでいようと思っていたのですが、病院や公園などで同じくらいの子供たちををじっと見つめ、手を伸ばしている様子を見て、やっぱり少しは子ども同士の交流も必要かなと思い、一番近所の保育園に相談してこういうことになりました。

地元の保育園で、子育て相談や園内での育児サークルを運営しているようなところがあれば、一時保育も積極的だと思う(うちはそうでした)ので、相談してみてはいかがでしょうか。

• どちらもしています。2歳児男の子

まず、他の子供と触れ合わせるだけならば公園でもよいのかと思います。

うちは、午前中スイミングor体操教室 午後昼寝 夕方公園で遊ぶという毎日です。
    一時保育の日は、丸一日保育園です。

体操は1歳児から通っています。スイミングは今年の8月からです。
    スイミングは、まだ小さいのでママと一緒です。でも最初は泣き喚く子が殆どなので、ママも辛抱強く通って慣れさせるしかないですね。ママの方が疲労困憊してしまいます。

でも、慣れるとどの子も楽しそうでとてもかわゆいですよ。

一時保育は、保育園に慣れるのに時間が掛かるので、ある程度毎日通わないと無理でしょう。
    うちの子供は泣きすぎてひきつけを起こしました。

とにかく、週1のペースだと子供に負担が掛かるだけで、友達と遊ぶどころじゃないでしょう。
    一日泣いてママを探して終わり。そのうち保育園を見ただけで泣き出して、ママが自分を責めることになりそうです。(うちがそのパターンです。)

そして私もママ友付き合い苦手ですのでトピさんと考えが似ています。深く付き合いすぎて裏切られたことがあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 週1一時保育でも

うちは慣れましたよ。

うちの場合、働いてて職場もいろいろなので、週に2日は職場の託児室、1日は託児所の一時保育、不定期でボランティアの人の家に頼んでいます。

どこも最初は泣きましたが、何回か行くと慣れてきました。ボランティアの人の家は本当に不定期で、夏休みに集中して預け、たまに預けるところが無いとき(2ヶ月に1回くらい)に預けてますが、そこも慣れて、そこにおばあちゃんがいるので「ばあば?(のところに行くの?)」と言って、行くとそれなりに遊んでます。

まずは始めてもみたらどうでしょう。子どものよって合う合わないがあると思いますし。