• ホーム
  • 話題
  • IHなら電気フライヤーは必要ないですか?

IHなら電気フライヤーは必要ないですか?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴよてん

レス

• IH、フライヤー両方使っています

悩みますね(笑)

IHのいいところは、大量に揚げられることです(ただこれは、我が家のフライヤーが小さいからかもしれません)。ただし、油はねしてキッチンが汚れますし(お掃除簡単というのは、あくまでグリルだけです)、キッチンに匂いがこもります。
    ですので我が家は、大量に揚げなければいけないとき以外はフライヤーです♪

• 金物店ですので・・

レスのない投稿ってあるのかな??と眺めていて投稿をみつけました。もう忘れているかも。
    ・少ない油で揚げられる
      IH用の小さな鍋があります。小型の鋳物の揚鍋が良い。
    ・蓋をすればはねない。
      揚げてる最中に蓋をすることはありません。入れた瞬間にはねます。
    ・揚げ終わった後にオイルポット代わりになる
     これは駄目、揚げカスが残っていると油の酸化が早い。きちんと漉してオイルポットに入れましょう。
     IH調理器にもよりますが、油温を測定するセンサーがついているような機種なら、ますます不要でしょう。
     ということで、「電気フライヤーが欲しいなと思った理由」は無意味です。「電気フライヤーを購入される方は火を使って揚げ物をすることに不安がある」のではなく、
    ・揚げ物が多い。弁当のおかずとか
    ・その間、コンロが使えない・・平行して他の料理もしたい。
    というのが理由です。
     なお、油の量でこげるとかは関係ないです。油の温度が高いか時間が長すぎたからでしょう。
     揚げ物は調理時間も短く、少量でも作れますから腕を上げるとこんな便利な調理方法はないでしょう。

• 揚げ物だけは上手に出来ます(笑)

前に電気屋で仕事をしていた事があるのですが、
    電気フライヤーって時々買っていく人がいましたよ
    理由はトピ主さんが書かれているような感じです

揚げ物は練習しないと上手にならないので、
    丸焦げに懲りずにチャレンジのみかと思いますが(笑)、
    フライヤーならてんぷら鍋で揚げるよりはちょっと楽かなと思います

ちなみに、もしてんぷら鍋があるのなら、揚げ物用温度計を買ってくるっていうのもアリかなぁと思いました
    温度に気をつければ揚げ物ってだいたい上手く行くと思います

ちなみに私は料理はほとんど出来ませんが、揚げ物だけは上手に出来ます
    それは温度計を使っているから・・・・

頑張ってくださいね!!

• トピ主です

レスありがとうございました♪

やはりフライヤーは便利そうな感じがしますね。
    でも一度付属の天ぷら鍋で揚げ物をやってみたいと思います。
    火を使わないので、多少安心です。
    それでもうまくできなかったら購入もアリですね。
    アドバイスありがとうございました。