• ホーム
  • 話題
  • 小田急線・新百合ヶ丘の住み心地について教えて下さい。

小田急線・新百合ヶ丘の住み心地について教えて下さい。

レス15
(トピ主7

生活・身近な話題

まっぷ

こんばんは。まっぷと申します。
この度住宅購入を考えており通勤のしやすさなどから
「新百合ヶ丘」を第一候補として物件を探しています。

先日なかなか良い物件を紹介していただき
契約に心傾いているのですが。。。
如何せん住んだことがないのでイメージがわかず、
住まわれている方の実感などをお伺いしたいと
思いトピを立たせていただきました。
(住んだことはないのですが、何回か下見をするなかで
良い街だなぁという印象を持ちました。
この印象通りだと嬉しいのですが…実際のところを
ぜひ教えて下さい)

ちなみに我が家は夫婦と幼稚園児1名です。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前住んでいました

ので、少し前の情報になりますが・・・。東京側か神奈川県(川崎市)側になさるのかで、だいぶ事情は変わってくると思います。
    行政面はそれによって変わるので、その辺りを明確にされると情報がきやすくなるかも。

駅周辺は大変規制が厳しいので、繁華街的なお店はほとんどありません。
    ですからお子さんがいいらっしゃる家庭には、そのあたりはいい部分だと思います。
    街自体は坂が多いですので、移動は車がほとんどになります。その為、渋滞が問題になっています。
    大地主さんの方々の権限が強いらしく、土地の買い上げや賃貸問題などで道路事情がなかなか改正できないみたいです。

郊外独特ののんびり雰囲気で緑が多く、駅前にはたいていの生活必需品のお店が揃っていますし、少し街をはずれても
    住宅街にコジャレた名店があったりします。
    レストラン、お酒が出るお店系、パン屋、ケーキ屋、カフェ、雑貨屋、などなど。
    夫婦で飲んだり、主婦同士でランチしたりお茶したり・・・なんて楽しみはあります。

王禅寺あたりはわりと高級住宅街なので、芸能人などの家もあったりして時々駅前で買い物しているのを見かけます。

• 環境は良いです

姉が王禅寺に住んでいます。環境は良いですが田舎です。
    近くにプロ野球選手の家があり、高級住宅街です。

徒歩でスーパーへ買い物・・・と考えると場所によっては厳しいです。
    車を使っている方が多く、雨の日はかなりの渋滞です。
    新百合ヶ丘の駅から徒歩圏内でない限り、便利とは言えませんね。

まあ、場所によってはたまプラ行きのバスが走っているので、それはいいかも
    耳からの音としてイメージが良いのは確かです。

• とても便利でした!

昨年まで10年間住んでいました。駅の北側(万福寺)徒歩圏の賃貸マンションでした。
    生活に必要な買い物は駅周辺で一通り済んでしまうし、食材も安くて新鮮なものから高級なものまで揃っていて、主婦には言うことなしだと思います(23時まで営業しています)。カフェやレストランも色々な価格帯で楽しめますし、休日も診察している病院がたくさんあります。
    また駅周辺徒歩圏に、スポーツジムが3箇所あり、区役所・図書館・税務署・休日診療所などの公的機関もすべて揃っています。
    そして川崎市の中で比較すると道行く人のマナーがとても良い街だと思います。
    ただ、私が住んでいたのは主に独身時代なので、学校等については不勉強で何もわからないのですが…。

私もこの街に永住したい!と思い、単身で住むためのマンションを探したりもしましたが……図らずも探し出した矢先に結婚が決まり、相手の通勤の関係で(半年は我慢してもらいましたが)泣く泣く新百合ヶ丘を離れました。
    今、私達も戸建購入のため多数の物件を見て回ってますが、あれほど充実した街は滅多にないと痛感しています。

個人的には新百合ヶ丘、とってもお勧めです!

• ありがとうございます。

とっとめ様、大変参考になる情報をありがとうございました!
    通勤は新宿なのですが、疲れたときなど朝は無理でも帰りなら
    運がよければロマンスカーで座って帰れるかな?なんて
    期待を抱いております…

そうです、駅前のほどほどの栄え具合が良いと思いました。

実際購入する(予定)物件は北口の再開発地域なので
    こちらの発展も楽しみではあります。でも、本当に坂は多いですね。
    頂いた情報をもとに、再び購入を検討しようと思います。
    ありがとうございました!

• あ、そーだ

えーと、駅のどちら側にするかにもよるかもしれませんが、麻生区役所側(出張所じゃないほう)がある側のほうの開発に今後は力を入れていくとかなので、その逆側(いわゆるお店があるほう)の土地、特に某有名ケーキ店がある側の地価がガッと下がってきたという情報があったけど、本当なんでしょうか?
    それで慌てて売りに出している業者も多いという情報も聞きました(大地主さんの一人から)。

あとお子さんがいらっしゃるなら東京側か川崎側、条件よく調べられてからのほうがいいみたいですよ。
    多分全然、幼児への行政の福利厚生が違うみたいに聞いたことあります。
    どちらにしろ、個人クリニックは腐るほどあるので、そこは便利だと思います。

私の情報は少し古いので間違っていたり変わっていたりしたら申し訳ないです。トピ主様へ新鮮な情報をお願いします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご、ごめんなさい・・・

何か私、古い情報を書いてしまったかもしれませんので、もし間違っていてトピ主様、気分を害されたら申し訳ありません・・・。
    いいところが見つかられるよう、願っております。

• 再開発地域の影響で...

緑も多く、住民の質も良く静かな街なので良い所です。

再開発地域との事ですが、全体的に相場が少し高めです。

マンションでしたら、立地などベストなのは万福寺側でなく上麻生側にある
    マンションです...探すにも中古しかありませんが。
    また、再開発隣接の千代ヶ丘だと場所により戸建ても値段が抑えられます。

予算にも依りますが、私なら王禅寺側の高齢者がマンションへ移って
    空いたそこそこ広い土地の戸建て中古を買います。
    立地重視なら上麻生地区のマンションです。

再開発で新たに住まわれている方が非常に増えているので、周辺道路が
    輪をかけて混雑しています...通勤時間帯、休日特に夕方)。

再開発地域の中に大型スーパーを作ってもらえたら良いのですが...。
    駅前のスーパーのレジも最近スゴい混雑してます。

川崎市はただでさえ待機児童が多いのに、保育園を増やさないで住人だけ
    あんなに入ってきてどうするの?って感じです。

新宿からのロマンスカーは1〜2時間前に携帯等で予約すれば問題ありません。
    直前に券売機で買うのは難しいです。
    快速急行、多摩急行も止まる新百合ヶ丘は便利な駅ですよ。

• どらやき様

新百合情報、ありがとうございます!
    そうなんですよね、駅から離れると少し不便かなとも思いました。
    購入予定の物件は一応徒歩圏なのですが坂もあるし
    私は運転ができないので…

バスでたまプラーザに行けるかもなんですね。
    さっそくバスについても調べてみます、ありがとうございました!

• ばざーる様

新百合生活の情報、ありがとうございます!
    はい、駅周辺でいろいろな施設が集まっているのが
    良いなぁと思いました。
    ちなみに我が家が購入検討している場所も北口です!
    ちょっと前だったらご近所さんだったかもなのですね。

スーパーずいぶん遅くまでやっているんですね。
    夫にも買い物頼めそうでありがたいです(笑)

いいなあと思っている街をおすすめしていただけると
    なんだか心強いです。

• 再びとっとめ様

重ねての情報、ありがとうございます!
    なんだかお気もつかっていただいて…かえってすみませんです。

南口の物件も見てみたんですが、敷地が広いところが多くて
    (=高いっ!)我が家は無理でした。

北口が高めなのはそうかも…と思いました。期待代というか
    将来性と、再開発の整理代(??)みたいなのもあるんでしょうかね…
    ただ割と敷地が小さめの物件もあって3人家族にはちょうど
    良い感じで気に入ってしまった感じです。

川崎市の行政育児サポート系は確かに少し不足を感じるところが
    ありますね。
    今住んでいるところは所得制限なしで中3まで医療費無料なんですが
    川崎市は一定の所得を超えると1歳以上では自己負担なんですよね?
    そのうち拡大されるといいなあ、と思いますが…病気にならないよう
    子供を鍛えておきます。

• モラルが低いといわれてます。

皆様のおっしゃるとおり買い物も不自由せず
    緑も程よく、ジムや大学もあってイイ感じだと思います。

が、結婚して東京東部からこっちに越してきたうちの夫(塾講師)には住む人のモラル面で評判悪いです。
    「公立小中学校のレベルが驚くほど低い」(小学高学年なのにカタカナが書けない。義務教育が成立するレベルではないなど)
    「大人のお行儀が悪い」(映画館や飲食店でのマナーとか)
    「車の運転が乱暴」(住宅街の細い道ではウィンカーを出さない、どうでもいいことですぐ警笛を鳴らされるとか。)
    私はこの近くで育った人間ですし、そういう目で周りを見たことがなかったけれど、指摘されて注意してみれば確かにそんな側面もあってショック。

お子さんがいるみたいだし、周りがそうだからとかではなく自分なりのモラル意識に気をつけ暮らせたらいいと思います。

• ブッダ様

新鮮な情報をありがとうございます!
    確かに今現在南口のほうがいろんな商業施設もあり魅力的ですね。
    街並みも完成されていて素敵だなぁ〜と思いました。

私ももう少し様子見してもいいな〜という感じなのですが
    社宅の期限などもあり少し焦っていたりします。

北口の再開発ではいろいろまだ未対応(?)の部分があるのですね。
    確かに大きいマンションもあるわりにスーパーなど商業施設
    が今の段階では少ないですよね…うーん。

保育園も私にとって死活問題です!川崎市には本当に頑張って欲しい
    です。お隣の横浜市は待機児童ゼロ運動とかやってましたよね。
    (実際はどうなったのかわからないのですが…)

ロマンスカーについての情報もありがとうございます!
    携帯で予約ができるということをすっかり失念しておりましたが
    できるとなると便利ですね〜嬉しいです。

• ゆう様

横ですが。

王禅寺西(新百合徒歩圏内です)にある某公立小学校は、とってもレベルが高く、8割のお子さんが私立中学へ進んでいると聞いています。
    学校内の雰囲気もよく、わざわざその小学校へ入れたくて引っ越してくる方もいらっしゃるそうですが・・・

• ゆう様

新百合の情報ありがとうございます!
    風邪をひいてしまいお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

モラルが低いと感じられる方もいるんですね〜…なるほど。
    反面教師にして自分もさらに気をつけないといけませんね。
    私も今は都内に住んでいるのですが確かに穏やかな人が
    多いかな??

公立希望の我が家ですが、こちらはちょっと調べた状況と
    違うので多少とまどっています。各校によって特色が
    あるのかもですね。あとはやっぱり個人差ですかね…
    もうすこしいろいろ調べて考えてみたいと思います。

• 川崎っこ様

レスをありがとうございます!

私も調べた範囲内ではこのあたりは公立の評判が良い
    ということで公立派として喜んでいたのですが…
    いろいろな見方があるのかもですね。

ただうちは今のところ私立は希望していないので
    逆に浮かないかな〜なんて心配しています(笑)