• ホーム
  • ひと
  • 友達との遊び方。人に付いてくるだけの人の気持ち。

友達との遊び方。人に付いてくるだけの人の気持ち。

レス21
(トピ主2

家族・友人・人間関係

るみ。

教えて下さい。
主婦ですがお友達と遊びに出かける時の話です。

一切自分を主張しない人が何人かいます。
自分の希望を言う人達の好みに合わせて、遊びの計画を立てます。皆主婦で普段そう遠出はしないので、他の人はここぞとばかりに珍しいモノを見たり買ったりします。
興味ある観光地や話題のスポットに行き、お洒落な服やグッズ、有名スイーツ、デパ地下惣菜など買います。
でも付いて来る人は何も買いません。(家族へのお土産さえ)
自分の好みも言わないし、連れまわして気の毒に思う事もあります。

私は大抵幹事をしています。
日程や段取りを決めて、下調べをしたり予約をしたりします。
遊び場にも詳しいので案内役も私です。

せっかくなので皆で楽しめればと思うのですが、彼女達は何故自分の主張をしないのでしょう?
幾つかのグループに所属していますが、大抵グループに一人二人この様な人はいます。
心配して聞いても「大丈夫楽しいよ。」と言うし、後で「この前は楽しかったよ、ありがとう。」とも言ってくれます。
無理には誘っていません。

彼女達の気持ちが分かる方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう性格の人もいる。

性格的なものじゃないでしょうか?
    いますよ、そういうタイプ。「こうしよう!」っていうといつも「うん、そうしよう」っていう感じ?

本人がそれで楽しいのなら十分じゃないですか?
    あと、小さい頃から「出るくいは打たれる」的なことを教え込まれて育った人は結構いつも人に合わせるし、目立たないよう落ち着いた行動しかとりませんよ。
    これが盛り上がってるほうからするとちょっとテンション下がるし困るんですけど。

ところで、その人たちは絶対さそわないといけないんですか?
    その人たち、誘われたら断れないから、無理に顔だけ出してる可能性もあるかも。
    家計の中から自分の友達づきあいのお金を出すのがNGという家庭もあるかもしれません。

性格的な側面とひとそれぞれの環境にもよりますよ。

• 本当に楽しんでます

わたしもそういうタイプの人間かも。人にくっついて行くほう。でもみんなが行きたいと思ったところはさすが厳選されたとこだけあっておもしろいなと楽しんでます。お土産もそこここで買うわけではないですがコレと思ったものは買ってます。まわりから見ると買ってないように見えるかも。逆に集団の中でもそこまでマイペースが通せるということですのでイヤだ行きたくないと思ったら無理をして合わせてるということはないです。お気遣いなく。

• 表に出すのが苦手です

分かるけど,教えられなくてごめんなさい。
    本当に楽しいんです。ほんとうに。
    感情を表わすのが苦手な人いますよね。
    たとえば,美味しいものを食べたとき,おいしーい,って絶叫できる人と,ほっぺたが緩むだけの人。
    泣ける映画を見たとき,涙ぽろぽろ流す人と,じわっとこぼれかけた涙をあわてて引っ込める人。
    もっと感情をあらわさなきゃ,まわりに合わせなきゃ,と思うときもありますが,自分らしくなくなっちゃう気がして,臆してしまいます。
    でも,本当に楽しいんです。いつもありがとう。
    そして,そういう人なんだな,ってわかってくれれば,もっとうれしいです。

• 主婦友じゃないけど、思い当たることがあります

私もトピ主さんに近い人間です(笑)

しかし・・正反対な考えなのは私の母と妹。
    お出掛けや美味しいものを食べるのは好きだけど、『何処に行ったらいいか分からない』『お腹は空いてるけど何を食べたらいいか分からない』と言うんです(汗)その度に決めるのは私だから大変です。

考えられるのは、
    ・欲求はあるけどそのことが一番興味のあることではない
    ・他の事で忙しい(頭が一杯だ)
    ・地図に弱い(女性はその傾向が強いそうです)
    ということ。

妹には食べることに興味が無く、旅行以外に関心(趣味)があります。
    母は医療関係の仕事で忙しく、オフの時は何も考えたくないそうです
    だから食事・旅行は彼女らにとって『ただの息抜き』なんです

あと2人は残念なほど、地図が全く読めません
    イコール想像力がないらしく、目的地の距離感・未知の場所なら「そこは楽しいか・否か」というのが想像できない・当然時間も読めない、みたいです

だから人にお任せして「楽しかったわ〜」が楽なんでしょうね

• 買い物に興味がないのかも

私は遊びにいっても、あまり有名なお菓子とか、そこの名物とか、おしゃれグッズとか、かうことに興味がありません。家族におみあげもよっぽど、好きそうなものがなければ買いません。どこいきたいか、、言わない理由は、あんまりしらないとか、遠慮してるとか、いっしょにすごせればどこでもいいとか、、、でしょうかね。同中はどうなんでしょう?おしゃべりとかたのしんでいらっしゃるようですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合

すみません。それ、私です。
    本当に楽しいんですよ。
    自分の見たこと無い物、行ったことないところ。
    そういうことをたくさん知っている方とつき合うと、いろんな所に連れて行ってもらえて楽しいんです。
    でも、自分の世界が狭すぎて、しかも出不精なので、意見を出せないんです。
    ごめんなさい。
    あ、でも、珍しい物や、家族におみやげくらいは買うかな。

• 性格と、お金。

だと思いますよ。家もそんなに金銭的に余裕があるわけじゃないから買えない時は買いません。相手が気を使うかな?って思うときは行かないようにしてますけど。

後は性格ですね〜。きっとトピ主さんは計画して出かけたり目的を持って行動することが好きなんだと思います。私の場合はぱっぱと決めてくれて色んな情報を持っているお友達だとついてくだけになっちゃったりしますね〜。きっと、面倒くさがりなんだと思います。

全員が自己主張するグループも大変だし、グループってそんな感じでいいんじゃないんですか?

• 楽しみ方も十人十色ですよね

同じものを見て、人によって感じることも違うし、表現の仕方も違いますよね。
    主張をしないと、楽しんでいないのでしょうか? 
    そうとは限らないのでは? 感情を外に出すのが苦手なのかもしれないし。付き合いが浅いなら、まだ完全に馴染んでいないから
    おとなしいだけかもしれないし。
    ここへ行きたい、これが見たい、何が欲しい・・そういうことにこだわりがある人もいますが、ない人もいるんじゃないのかな?
    行く場所にこだわりはなく、みんなで出かけられればそれでいいという考えかもしれませんし。
    買い物もウインドーショッピングだけで十分楽しめる人もいるのでは?
    買わなかったのは、特別気に入ったものがなかっただけかもしれません。
    無理に誘ったわけでもなく、楽しかったと言っているのなら、そんなに気になさらなくて良いのでは?

• 私が思うに

自分の知らない所に行ってみたいのでは?
    自分では思いつかない所だからこそ「へぇ〜、こういう所も楽しいな♪」と感じるんですよ。
    何も買わないってことについてはそれぞれの経済事情ですから気にしないでいいと思います。

• トピ主です。なるほどなるほど。

お話伺って色々納得です。

それぞれ家庭の事情が違うから無理強いしない様気をつけてはいました。でも今後はもっと断り易く誘うなど、誘い方にも気を配ってみます。

でも彼女達が本心から楽しんでくれている事を実感でき安心しました。
    道中では、車内でも道でもお喋りで盛り上がります。
    それも楽しみの一つで私も頑張って企画するのですが、「それなら誰かの家で集まってれば良いのでは?」と不安を感じたり戸惑ったりしていたんです。

行った先々や、お店でのウインドウショッピングもちゃんと楽しんでくれているんですね。
    楽しみ方は人それぞれなんですね。
    感情表現の大人しい方もいると知って(いや知ってはいましたが、実感がありませんでした。)、大変お勉強になりました。
    出不精の人が気が向いて来てくれた。でも楽しんでくれてる。って場合もありそうですね。

自分と違うタイプの人は不思議です。違うからこそ付き合いが楽しいのもありますが、気を悪くさせていないか分からないんです。
    このトピでも「いつもありがとう。」と言って頂いて嬉しかったです。
    私も「ありがとう。」です。

• 私がそうかも

私はだいたい同じかもしれないですね。
    買いたくてもお金がなかったり、興味がなかったりして買い物などしませんね。
    最近特に何に対しても興味がないというか、何にもしたくないとさえも思う時もあるんですよ〜。
    そういう人もいると言う事で!

• そういう人はいますね

私は過去そういう人との付き合いに疲れて疎遠になったことがあります。
    「どこへ行こう?」と皆と相談していると、自分はそのやり取りに参加せず、そばで聞いているだけ。
    別に私だって新情報に長けていたり、地理や交通手段に詳しいわけでもないのに
    皆で楽しめるようにがんばって調べたりして案を出して予定を組み立てているのに、
    そういう人は「私はよく知らないし、皆のいいようでいいよ」と考えることすら放棄。
    従順に見えるけど、とても我侭な言い分に思えます。
    添乗員扱いされているようで腹立たしくなったのです。
    友人なのに対等な関係に感じられなくて。

本人は楽しんでいると思いますよ。
    場所とか物とか内容というよりも、皆と一緒に行動していることに
    安心感を得ているのだと思います。
    だからトピ主さんのような人がリーダーシップを取ってくれれば
    それについていくことに不満は持っていないでしょうね。
    トピ主さんがその状態に納得できればそういう関係もありだと思います。

• すみません・・・

私も計画した人に誘われるとついていくタイプです。
    自分の主張はほとんどしません、というのはあゆママさんがおっしゃったとおり「出る杭は打たれる」で育ったからです。

子供のころ、家族で食事や遊びに行くとき私が「○○で食べたい」、「××へいこう」といっても、姉の嫌いなところだと主張が通らなかったからです。
    姉のいうとおりにしろ、という無言の圧力があったように思います。
    そのうち、自分の主張を通して嫌な思いするくらいなら、自己主張する人についていくほうがいいと思うようになりました。

だからといって、不満はありません。気持ちよくすごせるのは一番ですから・・・。
    あまりお気遣いなさならいように。

• 私も知りたかった!

そっか、そういう人も楽しんでるんだ。と、ちょっとホッとしました。

私の会社の同僚は、全然自分から喋ってくれません。
    盛り上がってる場でその子だけ浮いてるので、孤独感を感じてるのでは?と、
    心配して喋りかけるのですが、
    聞き取れない程の小声なので話も続きません・・・
    本当は一人でいるのが好きなタイプなのかな〜と思ってましたが
    食事に誘えば付いてきます。無言で食べてます。
    「美味しいね」って話しかけると「美味しいです」と言います。
    お酒を飲むと周りはますます盛り上がっていくので、ふと温度差に気付いてしまうと
    酔っていられない。。。
    無理させちゃってるかなぁ。でも一人だけ誘わないのもなぁ。と悩んでしまいます。
    飲み会があれば二次会のカラオケにも(歌わない、喋らない)にも行くし、コンパのお誘いがあればそれも出席。
    楽しみたいのかそうじゃないのか、どっちなんだろう、と不思議でしたが、
    楽しみ方はそれぞれですもんね。気をもむの、やめます!

でも、やっぱり複数の輪の中では、皆が少しずつ無理をしてるわけで・・・
    あんまりマイペース貫かれると辛いです。正直。

• わたしもそう

とくに行きたい場所が自分ではないんだけどどこへいっても楽しめる!なによりみんなとでかけるのが楽しいんじゃないですかね?それだけトピ主さん達のグループが楽しくてステキなグループだと思いますょ♪

• 私もそうです

私もどちらかというと主張しないタイプです。
    自分が行きたいところを主張してもし他の皆さんがつまらなかったら・・などと心配てしまうからです。
    私自身は,連れて行ってもらう場所というよりもみんなで行動すること自体で十分楽しめてしまうので,どこに連れられても満足なのです。
    でも,主に決めて下さる方も「本当に楽しめているの?」と不安に思っていらっしゃるのですね。
    申し訳ない気持でいっぱいになりました。
    次回からは企画してくれる友人には自分が楽しめていること,そしてありがとうの気持をしっかり伝えようと思います。

• ウィンドウショッピング大好き

いつもは一人で楽しんでいますが、お友達と一緒ですと、冷やかしも楽しさ倍増!
    別に、本当にショッピングしたいわけじゃないんです。
    ただ見るのを楽しみたいだけ。

もちろん、本当に欲しいものが見つかれば買います。
    でも、あれも、これも、というタイプじゃないの。
    本当に欲しいものだけを探すこと自体が好きなんです。

たとえ帰りに手ぶらだったとしても「あ〜今日は楽しかった!」
    って思います。
    だから気にしないで、また誘ってね!

• 私もそうです

1. 「友達と行動すること」自体が楽しい。
    2. 自分はグルメではないし、いろいろ気にならないタイプなので、そうで
       ない人に決めて欲しい。
    3. 自分は皆の決めたプランで満足できるが、皆は自分の希望するプランに
       興味ないだろうから最初から言わない。

2番目の理由ですが、私の友人の場合結構要求レベルが高いので、とても自分の知っている店(チェーン店多し)ではOKしてもらえないと思い「どこでもいいよ」になってしまいます。毎回素敵なお店を教えてもらえるので楽しみです。

3番目は、私の趣味が女性向きでない(60代以上の男性が多い)分野であるため、イベントなどは一人で勝手に行ってます。皆興味がないのは普段の会話の中で分かっていますし・・・

>「大丈夫楽しいよ。」
    >「この前は楽しかったよ、ありがとう。」

こういっているなら、その方たちの本心は1番目の理由「トピ主さんたちと会うこと自体楽しい」かもしれませんね。私はそうですよ。友人と一緒に過ごすこと自体が楽しいです。
    旅行などのお誘いを断られないのなら、そんなに気にすることはないと思います。

• 楽しんでると思います

自分でこれ行きたいあれ行きたいと言って
    付いて来てもらうのもいいのですが、
    そのお友達はトピ主さんの感性が好きなのかも。
    自分なら普段行かない所とか連れてって
    もらえるのなら楽しいんじゃないかなぁ?
    私も付いていくタイプなんですが、
    逆に幹事さんに「いつも任せてて悪いな」
    と思っています。なので時々は幹事するんですが
    大変だと思いました。
    オール300円の飲み屋があるんだよって連れて
    言ったら「ボーイが皆中の下だ・・」とw
    そりゃすまんかった(汗)と思ったり。
    皆黒い腰から下だけのエプロンをしていて
    私にはそれがかっこよく思えていたんですが
    友達は私より目が肥えておりました(笑)
    っていうか、ボーイで選んだ方が良かったのか?
    きっとね、トピ主さんと遊べるのなら
    どこでもいいのかも。どこに行くのも一緒に居て
    楽しい人じゃなきゃ楽しくないもの!

• 性格・地図・慣れ

私もかつてはそんな感じでした。

まず、性格上人を引っ張るのが苦手。
    そして地図を読めないのでいくら地図を見ても所要時間の見積もりが出来ない。現地で迷わずに案内出来ない。
    さらには慣れていないので、手馴れた人がいるとどうしても引け目を感じてしまう。
    何処に行くかより一緒に感動や珍しい物を楽しむ、という方に重きを置いているので「場所は何処でも良い」というのもあります。

>自分の好みも言わないし
    私の場合は好みがあれば控えめに提案しましたが「自分が幹事を出来ない以上、幹事の意見を優先させる、絶対に幹事に文句を言わない」と決めていました。
    その方なりの感謝・気遣いなのではないかと。

そんな私も必要性に迫られたりして何度か幹事を引き受ける内、何となく要領も分かってきました。幹事もまた、楽しいですよね。

• トピ主です。実は私は「リーダーキャラ」じゃありません・・・。

実は自己主張が苦手だし方向音痴だし、フェイントに弱く決断力もありません。
    だからホントなら、誰かの企画した行事にただ参加する身になりたいです。

皆の予定を合わせたり予約や下調べをしたり、雑務は全然平気です。
    でも責任を取るのが怖いんです。
    店を決めても予約不可の店なら、当日行って休みだったらどうしようと心配したり。
    凄い方向音痴なので、道に物凄く迷ったらどうしようと思ったり。
    (前もって下見に行く事もあるんですよ・・・。)
    皆に楽しんでもらえるか不安だったり。

でも社会人になると「又絶対会おうね」と本心から言ってても、誰かが動かないと次回は決して実現しません。
    だからその「誰か」にいつも進んで自分がなります。
    お陰で年々大好きな友人が増える一方なので、甲斐はあると思いますが・・・。

更に皆さんに掘り下げたレスを戴いて、もっと報われた気持ちです。

先日は皆で「トンボ玉作り」を体験し、イタリア人の踊る竈で焼いたピザを食べて来ました。
    歪な形のアクセサリーに皆で大笑いしました。
    多少無理はしてますが、やはり楽しいと思える間は頑張ろうと思います。