• ホーム
  • 子供
  • 小学校(中学年)の子様をお持ちのママ様・・・

小学校(中学年)の子様をお持ちのママ様・・・

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

すもも

皆様にお聞きしたくてトピさせていただきました。小学校(3.4年生)って年齢的に中途半端で、個人差や男女の違いも出てくると思います。言葉遣いが悪くなったり乱暴になったり。放課後遊ぶのも仲が良い子と言うより遊べる子達が集まって遊んでる感じで喧嘩や分裂したり・・・何となく落ち着かないと言うか一番ピークな年齢なのでしょうか?

今後クラブ活動や委員会活動などで少しずつ分散しバラけていくと思いますが、高学年になると大人びてきたり落ち着いてくるのでしょうか?良くも悪くも影響を受け、自分で良し悪しの判断や何がいけなかったのかなど考えはしても目先の楽しみに興奮したり調子に乗ったりセカセカしてる我が子です。

皆様のお子様はどんな様子でしょうか?また親としてどの様に子供に目を向け、子供を支えたりアドバイスしたら良いでしょうか?口を出せば嫌がるし聞き出そうとすれば無口になるし、まだ甘えもある年齢なので接し方が分からなくなってしまいました。親が一緒に付いて回る年齢ではないので、お友達付き合いも、喧嘩した、悪口言われたなど聞くとハラハラしてしまいますが、見守るのが良いのですかね?時に厳しく時に優しくですかね・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたいです!

私自身の子供はまだ低学年なので、トピ主さんのお力にはなれないのですが・・。
    仕事がら、低学年から高学年の子供に接しています。
    低学年は本当に可愛いですよね。中学年の子達もこんなに可愛い時期があったのかしら?って感じです。
    高学年になると、グッと落ち着いてきます。
    すっかりお姉さんぶってますよ。対等に話しても話が通じるし、感情のコントロールも大分できるようになっているように見えますね。
    中学年は、本当に理解できませんね。まだまだ子供だな、と感じる瞬間と、思春期を思わせる瞬間と、入り混じってます。
    それに、なんだかみんなイライラしてる感じがしますね。
    男の子も女の子も、甘えたり、反抗してきたり、こっちが疲れます・・。
    ここで、中学年をお持ちのお母様方からお家での様子や、対処法を私も伺いたいです!!

• ギャングエイジ

小4の子がいます。

>良くも悪くも影響を受け、自分で良し悪しの判断や何がいけなかったのかなど考えはしても目先の楽しみに興奮したり調子に乗ったりセカセカしてる我が子です。

うちもそうです。でも子供らしいってこういうことではありませんか。
    すぐに調子にのってしまい失敗も盛りたくさん!
    叱れば反省する時もあるけど口ごたえする時も。
    心身ともに成長著しい時期なんだと思います。

心配こどは尽きませんが親が一緒になって一喜一憂するのは良くない、
    冷静に客観的に対応してあげれば子供が大人になった時の手本になると
    私が尊敬する先生が講演会で言っていました。
    学校での出来事で聞いていると親として面白くないこともありますが
    その言葉を念頭において努力しています。

• わかります!

ギャングエイジと言われる年齢ですね。
    ウチの子も落ち着きなく遊びまわっています。
    5年生になりましたが、こないだは自宅で野球ごっこをして、
    指をぶつけ骨折したんです。女の子ですよ〜!(泣)

でも、5年生になってからはこれでも落ち着きました。
    学校でも色々やることがあって、そちらに集中せざるを得ない様子です。
    3,4年生の頃によくあった事と明らかに違ってきたのは、お友達関係かなあ。
    今までは感情に任せて喧嘩したりしていましたが、
    今は結構冷静に対処しています。
    理論的に「これは〜で、こうなった。○○ちゃんが悪いと思うけど、ママはどう思う?」
    と言う具合に話すのでこちらも解りやすいし、
    お友達ともそうやって話をするそうです。

でも、他の女の子と比べて落ち着きもないし、かなりがさつですね〜。
    ある程度は性格の問題もあるので仕方ないかもしれません。
    いい所を褒めて伸ばそうと思いつつ・・・
    「こりゃぁ!!」と叱ってばかり。反省です。

一緒に頑張りましょう。トホホ。

• 上の子が小3です

3年になって、お友達関係でぶつかる事が増え、今日も些細な事から、怒って帰ってきました。
    >みんなイライラしている。
    家の子も、妙に怒りっぽいです。こいつだけかと思ったら、そうでもないんですね。
    なんと言うか、自宅でも小1の下の子との喧嘩も増え、私もイライラが伝染してます。
    お友達関係は、今のところ話を聞く限りでは、怒って帰ってくる程の事か?とも思うので、静観してます。(場合によっては、言い聞かせる事もありますが。)
    高学年になる頃には、冷静に対処できるようになるのかな?
    子供っぽい所と、客観的に判断できるようになってきているのが、同居していて、本人の葛藤も凄いのかな〜と思ったりもしますが、あの態度を見ていると本気で腹がたったりして、、、
    5年生まで後2年あるんですよね。。。
    親は冷静に対処する方がいいのかな〜・・・

• レスありがとうございます。

子供によって違いはありますが、正直扱いが難しいです。変に賢い所があったり馬鹿にした様な態度をしたり・・・そのくせ甘えてきたり。友達と居る時や学校でのキャラってあるんですよね。それを親に見られたくないって所もある感じですね。素直だったり頑固になったり手が付けられないくらい地団駄踏んだりで、こっちが苛々してウンザリになってしまう時もあります。なるべく子供のその時の状態に合わせた接し方をしてるつもりですが、段々腹が立ってきますよ。

こんな子供に負けてる?みたいな気さえ持ってしまいますよ。ただ子供にも考えがあって人格があるんですね・・・何が言いたいのか私自身もまとまらなくて、すみません・・・でも沢山お話ししたいし皆さんの話も聞きたいです!愚痴トになってしまいましたが、本当に子供との接し方にずっと悩んでいたのです。私だけかな〜?って・・・家の子って何かおかしい(異常・特異体質)んじゃないかな
    ?とも思ってたんです。子供であり成長期でもあり多感な時期ですよね。また色々とお話があったら教えて下さい。お願いします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そういえばそうですね!

ゆっくり発達タイプで2年生までは学校生活も家庭生活もハラハラし通しでしたが、急に物がわかってきて、口下手なりに会話の中で「本当は〜思うけど、まあ僕はしょうがないかなーと思ってさー」などと、意見の交換的な会話が成立してきてます。
    一方、感情のままに後先考えずぶつかってくる1年生の弟といると、今まで通り遠慮なく行きたい自分と、明らかに理窟がおかしい弟(笑)をいいくるめられない自分への悔しさが入り混じって、急に遊びを放棄したり、時に全て譲って大人ぶってみたりと日々対応が変わります。

現在の担任は長く高学年を担任してきて久しぶりの中学年参考になる話がたくさん聞けます。その中で高学年になると自分がはっきりしてきて簡単に本音を親に言えなくなって来る、なのでこの甘えてくるうちに信頼を得ておくこと、だそうです。でないと高学年から始まる複雑な友人関係のトラブルに対応できなくなってしまうそうです。親が自分サイドと思えないと、親にさえ見せたい自分を演じなければならないから。
    私は、息子に対してダメなところも含めて愛しているよ、と冗談交じりに日々伝えています。反面、日々の行動を細かく詮索はしません。

• がんばりましょう!

2度目です。
    そうなんですか・・。お家でも大変なんですね。
    お母さんが手を焼いてるわけですから、私なんかが簡単に扱えるわけがない!と、気が楽になりました・・。
    私は家の「外」での彼らに接しているわけですが、少し、その様子を。
    こちらに無関心を装っていますが、自分の話「だけ」を聞いて欲しい、と思っているみたいです。
    特に男の子はチャンスがあれば、「自分語り」をしてきます。
    お母さんのこと、地球温暖化のこと、友達、兄弟の悪口。
    おもしろいのが、そこに他の子がくると、サッと引くんですね。
    恥かしい、と言う気持ちが芽生えてるんですよね。低学年の子は、そういうところはありませんね。
    女の子はそういう事はあまりなく、「自分だけの話」より世間話。
    同等に話をしたいみたいですね。女の子のほうが、甘えも反抗もストレートな感じがしますね。意外だったのですが。
    学校ではけっこう「群れ」ができていて、そこでのルールが一番重要になっているように見えますね。だから家では好き勝手したいのかな?

• 小3娘

長女が小3です。下に2人います。
    本当に生意気で困ってます、というよりもムカついてます。
    性格的なものなのか、いいかげんでだらしがない。
    でも指摘されるとプーンとふくれて2階へさっさと上がってしまう。
    30分もすれば普通に「ごはんまだぁ?」って降りてくるところがまだかわいいところかな。
    妙に大人ぶりたい反面、弟や妹と対等にケンカもする。
    3歳の末っ子相手にしてる姿を見ると、情けなくなります。
    ただ「お姉ちゃんだから」は言わないように育てているつもり。
    お姉ちゃんだから我慢するってことより、人としてそろそろ我慢してもらわないとなあ。

こんな長女でも、学校や近所での評判はすこぶる良いのです。
    「○○ちゃんと遊んでるなら安心」、先生からは「○○ちゃん、家でもあんなに優しく穏やかなんですか?」の声には耳を疑いました。
    でもそれだけ外で自分を抑えて、家では本性?を見せているのかな。
    外ではなんのトラブルもないので、まあいっかと思ってます。

そして頼りない母(私)はけっこう娘を頼りにしてます。
    私が風邪ひいたときに心から心配してくれるのは、この子だけですから。

• 手を妬きますよね・・・

レスありがとうございます!中学年って多感で、恥ずかしい、葛藤を持ったりと色々な面で成長し、ピークな年齢なんでしょうか・・・子供の話しを聞いていると、自分がやられた時は大袈裟に言い同情を買おうとしたり甘えたいのが分かりますね。悪い事をして怒られるって時はダンマリ決め込んで時には隠す場合も。私も親として未熟なので子供相手に頭にきたり情けなくて涙が出る時もあります。他の子はどうなのかな?

家の子が少し変わってる?と思ってしまいます。誰が良くて誰がおかしいなんてありませんが、やっぱり自分の子供はクローズアップして他の子と比べてしまったりするんです。子供を信じなければいけませんが、まだまだ危なっかしく、ついつい口を出してしまって、逆に子供を不安にさせてしまったり・・・(反省です)。そういう年齢なだけに親として、どう接して良いのか?どこまで子供に任せて良いのか?どこまで口を出して良いのか?って考えてしまいます。またご意見や経験談、アドバイスなどレスいただけたら幸いです。

• ギャングエイジ

下の子(男子)が小3です。難しいといえば難しい年頃かな。
    (どの年齢にもその時の大変さはあるんだけど)
    男子だからか、女子(中学生の上の子です)より単純な気がします。
    友達と喧嘩もしてますが、カラッとしてます。
    親つきで友達の家に行くこともなくなりました。
    何処へ行くかは必ず聞きます。あちこち友達と流れてるようですが・・・
    最終的に親から離れて自立するのが子育ての最終目標。
    自分の世界(自分と友達の世界)親の知らない事も出てくる年頃ですかね。
    まだまだ、子どものした事は親の責任ということを子どもに言い聞かせ
    悪い事(人の道に外れる)事はしない、嘘つかないことを約束、あとは見守ってます。