早朝の掃除機って・・・

レス52
(トピ主0

生活・身近な話題

あんず

突然ですが、皆さんは?掃除機をかける時間って?いつでしょうか?

実は、隣のお家の方が、毎朝、5時半頃に掃除機をかけ始めるのです。
私は、5時起床で、洗濯機を回しながら、主人のお弁当作りを始めます

主人は、掃除機の音がうるさくて、眠れないと言います。
そこの家庭のご主人は5時頃には、出勤されます。
お子さんは、小学3年・1年・4歳です。
お子さんが、昼夜問わず、騒いだり、泣いたりすることは仕方ないことだと諦めていますが・・・

共働きで、食事の片付けも、夜の10時以降です。
ジャァ〜ジャァ〜・ガチャガチャとうるさいのです。

各家庭で、それぞれの生活パターンはあるのも解りますが・・・
お子さんが三人居たら、朝が慌しい時間っていうのもわかります。

しかし、早朝の掃除機は・・・非常識だと思うのですが・・・
かといって、早朝に掃除機をかけないでとは言えないですし・・・

皆さんのご意見をお聞きしたくて、トピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある程度は仕方ないかな

お互いに生活時間帯が違うということで、
    隣接しているお隣や、集合住宅の場合はある程度は仕方ないと思います。
    お子さんが3人もいて共働きとなれば尚更、
    時間に余裕がないのかも知れません。

ところでトピ主さんのおうちも5時におきて洗濯機を回すんですよね?
    音としては掃除機といい勝負じゃないんでしょうか?
    最近の洗濯機はかなり優秀で静かになりましたが、
    それでも隣からすれば音がゼロではないのではないかと思います。

お互いさま、という範疇は超えられているということなのでしょうか?

• どっちもどっち

5時半の掃除機はありえませんが、5時の洗濯もありえません。

• んん?(1)

トピ主さんは5時ごろ起きて洗濯機を回す
    お隣さんは5時半ごろに掃除機をかける

寝てるご主人にどっちの音が大きく聞こえるかと想像すると、
    隣の掃除機より同じ家の洗濯機の音ではないかな?と思うのですが、ご主人は「隣の掃除機がうるさい」とおっしゃってるのですね。
    何だか不思議です。
    隣の掃除機がものすごくうるさい機種で、トピ主さんの洗濯機がとっても静かな機種なのかな??
    それは置いておいて、5時半に掃除機は早すぎると思います。
    でも5時に洗濯も早すぎるような・・・。
    さっき書いたように、洗濯機がものすごく静かな機種なのだったら問題ないかもしれませんけど。
    そうでなければ朝の件についてはお互い様かなぁ。
    もしかして、お隣はトピ主さんが洗濯してる音を聞いて、
    「こんな時間に洗濯してるんだから、こっちで掃除機かけてても気にならないわよね」と思ってるかも。
    (続く)

• んん?(2)

(続き)
    食器洗いの音がうるさいとありますが、隣の食器洗いの音が聞こえるってスゴイですね。
    よほど豪快に洗っておられるんでしょうか。
    家同士の距離もかなり近いのかな。
    ただ、共働きでなくても(夫の帰りが遅めとかで)夜10時に食器洗いするのは割とよくあることだと思います。
    これは想像ですが、トピ主さんの文章からして、「お隣は三人の子が昼夜問わずやかましいし、朝から掃除してるし、夜はガチャガチャ皿洗いうるさいし・・・」と、普段から色々お隣が気に障るので、様々な音が余計に気になってるのでは?
    どうしても気になるなら、子供たちの喜びそうなケーキでも持って行って「すみませんが主人が起きてしまうので、窓を閉めて掃除機をかけてもらえますか」とか言うしかないかも。
    でもトピ主さんが5時に洗濯機回してたらちょっと説得力にかけてしまうかな。

• あの、

朝5時の洗濯機もうるさいですよ。
    うちは集合住宅ですが、隣が朝から洗濯機を使うのでうるさいです。
    お互い様ですよね?
    もし相手に止めてほしいのなら、トピ主さんも止めないと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すごいですね・・・

トピ主さんすごいですね、いくら最近の洗濯機が静かだといっても朝の5時に洗濯開始とは・・・うちの隣宅も夜11時過ぎに時々洗濯していますが結構音がしますし響きますよ。
    トピ主さんは5時に洗濯でお隣さんは5時半に掃除機でしたら、お隣さんはトピ主さんの洗濯機の音で目を覚ましてるのかも。どっちもどっちの様な気がします。
    自分の事は棚に上げて隣に苦情は言えませんよ。

• 似たトピがありましたが

私は掃除機、洗濯機は朝9時〜夜7時くらいの間にするようにしています。共働きだったときは平日は夜しかできませんでしたが、夜7時までにするようにしていました。
    私は朝五時半の掃除機はまぁ非常識かなと思います。洗濯機もです。旦那さんは、自分の家の中の洗濯機の音は気にならないのですか?最近の洗濯機は静かなのかな?…うちのは古いのでうるさいです。
    しかしそんなにうるさいとは、トピ主さんのお隣さんは窓全開で掃除機かけてるんでしょうか?

• 私に言わせれば

どっちも非常識で迷惑。

掃除機の排気音も静かになったとはいえうるさいし、
    洗濯機も振動音は(昔と比べ)信じられないくらい静かですが、
    配水管を通る音は変化がなし。

ということで、私にとってはどちらのお宅も「非常識な人」と
    人くくりになります。

我が家の住んでいるマンションは
    「騒音を発するものは8:00〜21:00」
    と決められています。

• 私もお互い様かと

早朝に掃除機はうるさいと思います。
    でも、洗濯機も同じくらいうるさいと思います。

おそらくトピ主さんが苦情を言ったりしたら
    今度は早朝の洗濯機をやめてくれと
    お隣は言ってこられると思いますが・・

”お互い様”だから気にならなかった事が
    相手の非だけを責める事で気になってしまう
    事だってあります。

平和な生活を守りたければ
    お互いに少しずつ我慢した方が
    賢明だと思います。

• 洗濯機もうるさいよ…

>私は、5時起床で、洗濯機を回しながら、主人のお弁当作りを始めます

これは、かなりうるさいです。5時ならまだ寝ている人もいるので止めて下さい。

ウチの隣の奥さんは毎晩・毎朝かなり長時間洗濯機を回してウンザリしています。
    (会った時に「静かな音の洗濯機に買い換えた」と言ってましたが、かなり響きます・怒)

なので、トピ主さんもお隣さんもどっちもどっちでしょう。

もしかして、トピ主さんが早朝から洗濯機をガーガー回しているからウチの掃除機も大丈夫と思ったのかも知れないし。

私からするとどちらも迷惑です。

• 5時台は...

マンションか 戸建かでまた意見は違ってくるのですが...

マンションならば、5時台の掃除機も、洗濯も 迷惑なものだと思います。
    他のトピでも 掃除機のかける時間について、洗濯機を回す時間について
    いろいろ意見がかわされているので そちらをご覧になってみては?

戸建てでも、5時台の掃除機は迷惑ですね。
    お隣のお宅との離れ具合にもよると思いますが...
    洗濯機を回すのは 洗濯機のある側のお隣の距離によってはOKだと思います。
    戸建も、水道管の シューッという音がしますから

ちなみに我が家は戸建なのですが、近隣のお宅は 掃除機は7時台後半
    洗濯機の音はさすがに聞こえないのでわかりません^^

私は7時前後に起床なのですが 掃除機も洗濯機も9時過ぎにかけるようにしています。
    それは、主人が9時起きなのですが 寝ているときは掃除機も洗濯機もうるさいと言うので。洗濯機の真上が寝室なんですよね。

• 配慮がないとは思いますが

私も経験あります。
    早朝の掃除機は正直迷惑ですね。
    平日がきついなら土日の昼間にかけるとか、もう少し配慮が欲しいと、私も思います。

でも、織人さんが仰るように、トピ主さんの早朝の洗濯というのもどうかと思いますよ。
    それで相手の不満だけ言うのは無理があるのではないでしょうか。
    トピ主さんの洗濯の音で「隣りも起きてるみたいだから、いっかー」なんて思われてるのかも。

• 洗濯機も迷惑ですよ・・・

多分同じ意見が沢山出ると思いますが、朝5時の洗濯機も非常識だと思います。

• 人のふりみて・・

5時に洗濯機をまわす人がお隣だから
    5時半に自分の家で掃除機をかけても大丈夫と
    思われているとおもいますよ。

お隣の音だけ聞こえてるのじゃなくて
    自分の出す音も聞こえているはずですから。

• 私も

掃除機と洗濯機はいい勝負だと思います。
    深夜、早朝は生活音がほとんどない状態ですから、何をしても音は
    響くし普段聞くより大きく聞こえると思います。
    洗濯機も自分では(例えばですが)静音設計だから大丈夫!と思っても
    気になる人にとっては気になります。
    やはり5時は『早朝』ですから・・・。

• 調べました

「騒音 時間」で検索すると出てきました。
    http://www.city.kawasaki.jp/30/30souon/home/insyoku/insyoku_4.htm

6時からだと有る程度の音は大丈夫みたいですね。
    そうすると掃除機の音は交渉の余地有りです。
    しかし、トピ主さんの洗濯機の音で苦情が来るかも知れません。

我が家は消音性能の高い洗濯機を買いました。
    図書館の音程度らしくとても静かですよ。

夜は11時以降だと苦情を言えますが10時は微妙ですね。
    洗い物はしないわけにもいけませんし・・・。

掃除機だけならお願いしても良いのでは?

• マンションですが

隣室の共働き&小学生2人のご一家は、早朝から洗濯機を回して、
    そのモーターの響きが伝わってきて、目が覚めます。

こういうことは苦情を言っても仕方がないことで、
    それぞれの生活パターンがあるのだから、それを理解してあげて、
    こっちの生活パターンを微調整するのが一番ではないかと思います。

洗濯機が良くて、掃除機がいけないとは思えません。

掃除機だけでなく、普段からの様子が少々無遠慮な隣家のようで、
    あんずさん一家にとっては余計イライラするのでしょう。
    しかし、苦情を言ったらヘンに関係がこじれそうだし、
    トクなこともないような気がします。

• トピ主さんも十分。

朝5時に洗濯機回すのも十分非常識です。
    どっちもどっちだと思いますよ。

• 確かに・・・

織人さん
    早速、ご意見を頂きまして、ありがとうございます。

確かに、生活時間帯は違いますし、仕方ないとは思いたいのですが、
    私も朝の5時から洗濯機を回していることは、多かれ少なかれ、音はします。

しかし、隣の方の掃除機の音というより、掃除機のかけ方がうるさいのです。
    床を叩きつけるように、掃除機をかける。
    イスなどを音を立てて、掃除機をかける。
    掃除機をかける前には、雨戸を力一杯の音を立てて、開ける。
    玄関のドアの開閉など、バタン!と凄まじい音で・・・
    生活音の全てが、うるさいのです。

ここで、愚痴るしかないです・・・すみません・・・

• 気になって仕方ないのなら

家賃が高めでも
    鉄筋コンクリート造りで施工がしっかりしている
    生活音が響かない所に引っ越すしかないです。
    その時に家主さんに苦情を言いましょう。

午後の掃除機だって子供さんのお昼寝時間。
    人それぞれの生活がありますよ。
    寝れないくらいの生活音が響くのはよほど
    建物の造りが悪いのかも?

食器の音、風呂のドアを閉める音、笑い・話し声、
    洗濯機・掃除機の音・・・
    お互い様なのに
    された事しか覚えてませんから。

• お互い基本が出来てない!

早朝に洗濯機や掃除機はしないでしょう。
    トピさんもトピさんのお隣さんも紳士協定とか暗黙の了解って言葉知りませんか?
    今は24時間誰かが働いている時代ですが、夜中に音の調節のできない生活家電はつけないのと同じで、早朝もしないのが常識では?
    私の住む地域は朝8時から夜7時、8時くらいまでですね。
    私も共働きでしたので、10時過ぎに夕食とかしていましたが、食器洗いは朝起きてしていましたね。食器洗いは手でも機械でも音がうるさいので。
    誰に教わったわけではないですが、住宅密集地に住んでいるので、住民みんなが他人の配慮でそんな感じで過ごしています。

こんな基本的なことも知らない人がいるんですね。
    ちょっとビックリです。

• では何時なら?

5時半は確かに早いと思いますが・・お隣さんは何時出勤なんでしょう?
    そしてトピ主さんのご主人は何時ならかけてもよろしいのでしょうか?

「非常識」と断言せずまずは「そういう家もあるらしい」と思ってください。次に「早朝にかけないでください」ではなくて「○○時以降にしていただけると本当に助かるのですが・・・」と聞いてみましょう。

普段からコミュニケーションが取れているなら多少の時間ずらしてくれるかもしれませんよ。

• ふなこさんに賛成

5時半の掃除機も5時の洗濯も迷惑極まりないですね。せめて6時までは待ちましょうよ

• 我慢の範疇を超えているのかな?

早朝の掃除機ですね・・・。
    私の周りにはもっと早い仕事のひともいらっしゃるし、
    夜勤などの人もいます。色んな音が色んな時間に聞こえます。
    確かに朝五時半の掃除機音はウルサイですが、
    私はその程度の生活音はさして気にならないので、人によるんだろうと思います。

でも、夜10時以降の食器の片付けの音も気になるんですね。
    私も共働きで、片付けは子供達をお風呂に入れて寝かせてからになり、
    ちょうど10時頃にはじめます。
    朝の掃除機は8時前です。掃除機をかけてから出勤。
    やっぱり、うるさいのかしら・・・・。

でも、トピ主さんも早朝から洗濯機を回されるとのこと。
    旦那さんは洗濯機の音は気にならなんでしょうか?

• お互い様じゃないの?

私や周りの常識から言わせてもらうと、5時に掃除機かけるのも、洗濯機を回すのも非常識ですね。
    せめて7時以降でしょうね。
    夜10時に食器を洗うのは、よくある事だと思います。

• 洗濯機のほうが早いじゃん!

きっとお隣は、トピ主さんちが洗濯機を5時に回すので
    5時半から掃除機をかけているだと思います。
    「お隣ももう起きてるならお互い様だからね〜」と。
    トピ主さんは↑この考えありませんか?

• どんなお住まいなんですか??

トピ主さんの文章を拝見しても、戸建か集合住宅か、
    また集合住宅だとしたら賃貸アパートなのか分譲マンションなのか解らないのでなんとも…ですが、
    食器洗いの音が聞こえる物件と言うのは想像がつきません。
    4桁で止まれるビジネスホテルだって、もう少し防音は良さそうなものですが…。

我が家は分譲マンションの角部屋で、隣の部屋とは接していません。
    グランドピアノOKが売りの物件ですので、防音もしっかりしていて、
    上下の生活音は全く聞こえません。

以前、上の奥さんから"子ども(3歳男児)がバタバタして申し訳ありません"と云われましたが、
    お子さんがいた事すら気付かないくらい、聞こえませんでした。

掃除機、洗濯機は一応、6:00-22:00を目安にしています。
    ですが、専業主婦だったり、安普請の住宅なら、
    ビジネスタイムに留めると思います。

• もしかしたら。。。

隣も5時から洗濯機を回してるんだし
    掃除してもいいな。と判断したかもしれませんよ。
    万が一、言いに行く場合でも
    とりあえず、洗濯機を回す習慣を止めてからじゃないと
    我が家の洗濯機はokで、お隣の掃除は駄目というのでは
    ご主人は良くても、お隣は納得しないと思います。

日頃から、悪い関係でもなく、非常識な相手でも無いのなら
    夫が目覚めてしまうようでして、出来たら7時以降にずらしてもらえませんか?
    と、お願いする事は出来ると思います。

• 耳栓

私は朝の5時台から掃除機もかけなきゃ洗濯機も回しません、勤務先が家から近いというのもありますが。
    でも、5時じゃないと無理、といううちもあるでしょう。
    ご主人は洗濯機は平気でもそんなに掃除機の音が気になるのでしょうか。
    トピ主さんは洗濯機を回しているわけだし、お互い様、ということで、ご主人には耳栓をしてもらってはどうですか?
    もしくは寝る部屋を変えるとか。

• 仕方ないね

ここで愚痴りたいってだけなら、それもいいのではないでしょうか…吐き出していってください。ちょっと、文句の言える状況じゃないですものね。トピ主さんのところも起きて動いているわけですから…。

逆に、よく生活時間が合いましたよ。お隣同士、どっちも5時台に動いているというのは。
    逆に昼頃起きて、夜中に洗濯機を回すような家もあるかと思いますから、まだ良かったと思ってはどうでしょうか?