宮崎市内にお住まいの方

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

転勤族の妻

夫の転勤に伴い、宮崎へやってきました。
周りに知り合いがいないので、こちらで質問させて下さい。
しょうもないことばかりですが、宜しくお願いします。

1.冬はどのくらい寒いですか?
 何月頃から寒くなるのでしょう?
 暖房やコートは必要ですか?

2.テレビについて。
 民放が2局しかないのですが、ケーブルテレビに入ると他の地域と同じように番組を見ることが可能なのでしょうか?
 一つのチャンネルで、テレ朝やTBSが混ざっているのが違和感があるのですが、宮崎の方は特に何も思っていないのでしょうか?

3.ロフトや東急ハンズのようなお店はありますか?

4.洋服(私は20代です)を買うとしたら、どの辺に行くのがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみませんのう田舎で

まず、私は他県を知りません。

1.冬は11月くらいから寒い?(今半袖)
     暖房やコートは必要。宮崎市内の冬は雨の日が多いらしいです統計的には

2.テレビについて。
     ケーブルテレビならいろいろ見ること可能じゃないかな?
     チャンネルにいろいろ混じっていること、私は特に何も思っていないです(それ程テレビ見ないの私)。 一方がCMの時すかさずもう一方に入れればいいから選択肢が少なくて楽チン。

3.ロフトや東急ハンズのようなお店
     ない。はず。中心部にあるmiccの無印とソニープラザくらい?

4.洋服(私は20代です)を買うとしたら?
     中心市街地に「山形屋」(高島屋系列だっけ?)、ボンベルタ(イオン系)、郊外に「イオンショッピングセンター」があります。

田舎です。島流しに遭っている気分になるかも。ゴルフする人はいいけど。
    住んでる大まかな場所と、あなたの趣味を教えてくれたら、楽しみ方をちょっと調べることができるかも。

• あ。先ほど

書き忘れました、お住まいの場所教えて、っておおまかでいいんです。
    合併した後、宮崎市って大きくなっちゃって、、、
    旧宮崎市か、大淀川の南か北か、、、くらいでいいので。。

都市生活で育った方にはつまらない場所かも・・。
    食料は安いし新鮮だけどね。

そういえば今月末に「神武大祭」ってお祭りが中心部でありますよ。
    ま、神武様の行列が通るのを見てるだけのお祭り、といえばそれまでですが。

• 割り切ったら、悪くない(1)

同じく夫の転勤で宮崎で暮らしている者です。

1.現在お住まいの場所がわからないので何とも言えませんが、
    首都圏出身の私が感じるのは・・・結構暖かいです。家の暖房、
    ハロゲンヒーターだけです(エアコンの暖房機能もあるのですが
    使いません)。「たまらなく寒いっ!!!」って感じたのは
    ひと冬で3日程度でした。
    コートは車社会のこの町ではあまり要らないかも。私は車に乗らない
    のでコートは着ますが、ダウンジャケットは着ませんね。若い人は
    着てますが、暑くないのかな。

2.ケーブル加入は必須です。地上波はNHKのほかにTBS系、フジ系
    です。ケーブルTVで、福岡の日テレ系とテレ朝系が見られます。
    テレ東系は見られません。ただ、地上波の2局は、他の2局の番組を
    放送する時間もあって、従って、「見られない番組」も存在します。

・・・続きます

• 割り切ったら、悪くない(2)

・・・続きです

3.無いです!4.のお答えにもなりますが・・・
    街中の小さなデパートと、イオンのショッピングセンターが
    「すべて」です。品揃えはそんなに良くありません。この点は
    諦めて、そういう類の買い物は、帰省時か旅行先でする!と
    割り切った方が、ストレスがないですよ(笑)

良い点は・・・毎日の食費、外食の飲食代が安い!!!
    ブランド肉や、新鮮な魚介類はもちろんのこと、今まで食べていた
    ものは何だったの??って思うほど「野菜」が美味しいです。
    帰省した際、スーパーで高くて程度の悪い野菜たちをみて、
    「帰って来たらこれを毎日食べるんだ・・・」と不安になって
    しまうほどです。

あと、人口が少ないからどこに行っても空いている、
    行列・渋滞というものに無縁です。

欲しいものがすぐ手に入らないなど、不満はあれど、
    割り切ったら結構悪くないですよ。私は寒いのが苦手なので
    それだけでも良いのかも。

• 住んではいませんが

JR宮崎駅の近くに身内がいたので、頻繁に訪ねていました。神戸からです。

1.関西に比べるとすごく暖かいです。
    行きに羽織っていたものを、一枚減らすと丁度いいぐらい。
    神戸ではコートでも、向こうに着いたらジャケットでいいという感じ。
    でも、寒波が来たときは雪がちらつく位寒いです。コート・暖房はいると思います。

3.そういえば、そんなお店はなかったような…。

4.宮交シティ?

考えてみれば若者にはちと辛い町のような気がするのですが、
    いつも暖かくてのびのびとした空気なのが本当に大好きです。
    橘通りとか県庁前の歩道の広いこと。人もそんなにいませんし。

買い物は、東京・大阪では簡単に入手できるのに宮崎には全然来ないものが結構あるそうです。
    そんな時は、ネットショップを利用すると都会と全然変わらないそうですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 田舎モンですが

田舎なんで物足りない生活になっちゃうかもしれませんね〜
    私はそれしか知らないのでそこそこ満足してるんですが

では質問にお答えします
    1.10月半ばあたりまでは日中は半袖で十分です。朝晩がちょっと
    ヒンヤリすることもあります。11月にもなれば長袖ですね。
    コートは要りますよ。
    1月2月あたりは結構寒いです。

2.民放2局ですねぇ〜。うちはケーブル契約してますけど。
     福岡の民放2局とあとはスカパーと同じようなチャンネルです。
     月に4千円弱くらいかな。(デジタルだとちょっと高いけど)

3.ロフトや東急ハンズなんて誰も知りません。何屋さんかもね。
      しいて言うなら、ハンズマンやナフコくらいでしょうかね〜(笑)
      ハンズマン→DIY用品や家庭園芸用品、花や野菜の苗など
      ナフコ→家具や日用品など(ニトリみたいなかんじ)

4.デパート2件とイオンショッピングモール 若い人はネット通販とかかな

• 楽しんでください♪

宮崎出身、現在、関東に住んでいます。
    先日、久しぶりに帰省して、改めて「宮崎っていいなぁ〜」と思いました。
    宮崎に永く住み、かつ情報を扱う仕事をしていた経験からお話させていただきます!

1.「転勤族の妻」さんがどちらからいらしたのか分からないので比較できませんが、
    宮崎は南国といえども冬は寒いです(笑)
    宮崎市内は黒潮という暖流のある日向灘に面しているから比較的暖かいけど
    県西、県北、特に山間部はめちゃめちゃ寒い。
    熊本県に隣接した五ヶ瀬町にはスキー場があるんです。
    そう、宮崎ってサーフィンもスキーも楽しめるんですよ!
    とはいえ、車社会のためコートはあまり着ない(ごわつくから)
    暖房は必要ですよ〜

2.テレビはねぇ、話題の「東国原知事」の影響でよくネタにされてますね(笑)
    そう、民放が2局しかなく、ごちゃ混ぜなんです。
    「しるきー」さんも言われているよう、地元民は気にしていません(というか、知らない?)
    そんな土壌だからかケーブルテレビが一気に普及し、情報メディアは充実していると思います。

長くなってきましたねぇ〜続きます(笑)

• 楽しんでくださいね♪(続)

続きです!

3.これは残念ながら「ない」です。
    いわゆるホームセンターであれば「ハンズマン」「ナフコ」といった地元チェーン店、文具大型店であれば「レオランド」がありますが…。
    とてもとてもロフトやハンズにはかないません。
    そういったことからも、福岡などに日帰りで買い物に出かける人が多いです(高速バスに乗ってね)。

4.洋服はね、エリアとしては挙げがたいです〜
    「転勤族の妻」さんの好みにもよるけど、「しるきー」さんが挙げられた場所が店舗数(集合体)としては無難かな?
    でも、住んでいるうちに発見していくと思いますが、橘通り界隈にある四季通り、あいあい通り、ハイカラ通りにポツポツ…と。
    通り自体は郊外にできたイオンの波及もあり人がまばらで寂しいけど、
    路面店はそれぞれ頑張っていて、こだわりのファッションを発信しています。
    ぜひ、一つ一つ覗いてみて、好みの店&スタッフを探してみてくださいね!

せっかくなので、もう少し続けてみます(笑)

• 楽しんでくださいね♪(続続)

ほかに伝えたいことを…。

宮崎は、はっきり言ってしまうとTHE・地方です。
    都会のような刺激は少ないのが現状。
    でも、都会にはない魅力はたくさんあります。
    自然はもちろんのこと、食べ物だって海の幸・山の幸が味わえる。
    (休日の過ごし方は、海に山においしいもの探しドライブで決まり!ですよ)
    また、地方だからこそ「がんばろー」って気風があって、けっこう元気です。
    行動範囲を広げると、面白い出会いが待ってることと思います。
    ぜひ、情報誌等を読み漁って、“お気に入りの宮崎”をたくさん見つけてくださいね!

宮崎を代表する言葉(方言)に「てげてげ」っていうのがあります。
    これは「適当に」っていう感じの意味なんだけど、そういう言葉が表すよう
    おおらかでのんびりとした人が多い町です(良し悪しですけどね・笑)
    「転勤族の妻」さんは、おそらくまた旦那さまの転勤で宮崎を離れられるのかな?
    離れるときはきっと離れがたいほど情が移ってるかも?!

質問にないことを長々とごめんなさい。
    「転勤族の妻」さんが、せっかく出会えた宮崎で楽しい生活が送れることを願っています!

• 良いところですよ♪

こんにちは、トピ主様。

私は転居4回目で宮崎市に10年強前越してきました。
    その前は大阪でしたが最初は宮崎市の田舎ップりには驚きましたが今では結構すみ易いと思いますよ。

まず昔持っていたコートはもうお蔵入りです、必要ありません。大体雪が積もることがありません、模試そうなれば夕方のニュースのトップとなるでしょう。

お買い物は郊外にあるイ○ンで若い方は済まされているようです。

テレビはやはり慣れませんね・・・月9が土4になると知事も言われてました。ケーブルに入ると福岡の放送局2曲(FBSとKBC)が追加されます。
    子供がアニメばっかり見るので余りお勧めはしたくないけど。

宮崎市周辺は自然がイッパイです、マリンスポーツも良いしキャンプ場もたくさんあるし釣り場も温泉もあります。
    転勤族ならまた都会に戻られるかもしれませんね、この機会に自然を見直すのも良いですよ♪

• テレビだけは悲惨よ・・

ようこそ宮崎へ!テレビにはさぞや驚かれましたね〜。
    「月9」や「はなまるマーケット」なんてまだ一度も
    見た事ありません私。でも!宮崎市内在住ならCATVがおすすめ。
    私も利用していますが、「日テレ」「朝日」ならリアルタイム。
    但し、福岡からのをそのまんま放送してます。
    しかし、他チャンネルのCATVに加入した事で海外ドラマを大満喫してます。
    最近だとCSIシリーズやプリズンブレイク、ミディアムなんてドラマが好き。
    ニュースも24時間見れますし。もう普通の民放だけじゃ悲しくって仕方ないです。

あと、宮崎の季節について。
    ところで私、まだTシャツです。
    今年は異常に残暑も長く、10月なのにまだ暑い。
    暖房器具は、マンションに住んでますが通年12月頃から。
    朝晩だけストーブを付けます。
    ロングコートなんて宮崎市内で着てると、重い風邪か?と思われます(笑)。
    ショート丈で充分。市街地で歩行者が耳アテしてるのも滅多に見掛けません。
    宮崎で寒くなる時期は巨人軍のキャンプが始まる2月がピークです。

お買物は、山形屋デパートか郊外のイオンモールへどうぞ。

• 寒さは・・・

寒さに関しては、だいたい県外から来た人は
    「冬はあったかい!」といいます。
    ずっと住んでいる者としては寒いのだけれど、他県の人からすると暖かいらしいです。
    しかし、何年かすると慣れて寒いらしいです。
    住まいが、マンションなどの鉄筋だったら暖房はちょっとでいいと思います。
    去年は暖冬で、コートもおしゃれ目的以外では必要なく感じました。
    しかし、今年はラニーニャ現象の影響で寒いらしいです。(全国的に)

テレビは県外から来た人には不評ですよね。数の少なさに。

洋服などに関してはコメントできるほど詳しくないので申し訳ないですが、探索を楽しみとして発掘してみてくださいと、アドバイスをさせていただきます。しるきーさんが書かれているように市内のデパート、及びその周辺などそこそこに色々とあるようです。

こじんまりとした街です。

• 実家が宮崎ですが・・・

宮崎って言えば今や知事のおかげで有名になってますが、ホント住みやすいところですよ〜♪質問の答えですが・・・
    1.冬はどのくらい寒いですか?
     どこから転勤されたか解りませんが本州よりは全然暖かいです。
     ただ宮崎市内と言っても海沿い・山沿いありますので、雪が全く降らない!とかいうのはないと思います。
    2.テレビについて。
     ケーブルTVだと福岡の放送(日テレ系・朝日系)が入りますね。確かに民放2局にゴチャゴチャ入ってますが慣れたら平気かも(笑)
    3.ロフトや東急ハンズのようなお店はありますか?
     ないですね〜。でも、しるきーさんも書いてますがいろいろなお店がいっぱいあるから、探してみるのも楽しいかも?
    4.洋服(私は20代です)を買うとしたら、どの辺に行くのがいいでしょうか?
     山形屋やイオンショッピングセンターでも買い物できると思いますが、物足りなければバスで博多まで買い物に行けますよ♪

宮崎は美味しい食べ物もいっぱいあるし、海もキレイで自然もいっぱいあります。
    次の転勤までに宮崎の良いところを知って好きになってくれたら嬉しいですね。

• 宮崎は都会とは違う世界だと思うべし

宮崎県内に実家がありますので多少のことはわかります。
    みなさんが書き込んでらっしゃることでだいたいわかると思いますが、はっきり言って田舎です。人口も少ない。だから土地の値段がべらぼうに安い(全国最安レベル)。土地が安いので家賃や物価も安い。おおまかに言えば東京の半分。仕事とそれなりの収入さえあれば、余裕で暮らしていけます。それに空港が市内に近いのでとても便利。難点を言えば、宮崎市周辺に温泉が少ないことぐらいかな。
    追加情報で、ハンズマンという店は宮崎市の柳丸町と清武町にあります。東急ハンズはおしゃれインテリア系の品揃えがいいですが、田舎の宮崎にはあまり需要がありません。その代わりにガーデニングや日曜大工工具関連は充実していて値段も安いです。
    ガーデニングや家庭菜園やサーフィンなんかが好きな人にとって宮崎は天国だと思いますよ。

• トピ主です

お返事有難うございました!皆さん詳しく書いて下さって、楽しく拝見致しました。
    皆さんのコメントを参考に、あちこち行ってみたいと思います。

私自身について、情報を載せずスミマセン
    私の出身は大阪で、結婚を機に岡山へ、今回初めての転勤で宮崎に来ました。
    夫と二人暮らしです。
    宮崎に住めるのは5〜6年だと思います。
    住まいは、大淀川を越えて、北の地域にあります。
    自転車で10分ぐらいの所に、潤和ナントカ病院があります。

追加で質問なのですが、オススメの美容院はありますか?
    山形屋周辺でも構いません。
    コンタクトレンズの買える眼科も教えて頂けると助かります

• 新しい町での新しい生活!

他人事ながら、なんだか私までワクワクしてきました♪

閑静かつ便利なエリアに住まれるのですね。
    最近、Uターンした友人も、そのあたりに家を建てたようです。

私がオススメしたい美容院は、
    1.アヴァンセ(avance*)
    ベルフェミンという県内で大手の美容院チェーンの店のひとつ。
    山形屋の並び(隣接)にあります。スタッフが気さくで楽しい。

スタッフが大勢いるサロンが苦手であれば
    2.サンタス(SANTAS)
    四季通り沿い(アゲイン側)にあります。
    落ち着いて過ごせる空間がお気に入り。

いずれも、県内でトップクラスの技術を持つ店です。
    (店の雰囲気もオシャレ)

コンタクトは…すみません。私は利用者ではないので詳しくは分かりませんが
    県病院そばにある中央眼科は、地元でも昔から知られた病院で
    コンタクトといえば…で、利用者でなくても思い浮かぶところです。

トピ主さんが、宮崎で素敵な思い出をたくさん作れますよう願ってます!

• トピ主です。御礼&追加で質問です!

マロンさん、コメント有難うございました。
    教えて頂いた美容院、行ってみます。

ここは、自転車で行ける範囲に、スーパー(安い!)や病院等、何でもあるし、とても静かで良い所ですね。

このトピを投稿した頃は暑くて仕方なかったのに、少し涼しくなってきて嬉しいです。
    私は季節の中で秋冬が一番好きなので、早くコート着たり、ブーツ履いたりしたいです。

最初の質問と内容が違いますが、宮崎牛や地鶏や野菜、海産物など、宮崎産のものが美味しく食べられるお店や、ケーキ屋さんなどあれば教えて下さい!

これを見れば、そういうお店が全て網羅させている!という情報誌の名前でも構いません。
    沢山の情報、お待ちしています。
    宜しくお願いします。

• ちょこっとですが

宮崎市の近郊に住む者です。
    私のお気に入りのお店をいくつか紹介しますね。

まずケーキ屋さんですが、付属小学校近くの『西洋菓子倶楽部』がアップルパイがおいしいことで有名です。私はそこのシュークリームが好きです。
    それから、吉村町の『アンクルベアー』というケーキ屋さんは、ふわふわのロールケーキがおいしいですよ。他にも焼き菓子類が充実しています。建物もとっても可愛らしいお店です。

あとは、宮崎港の敷地内に県漁連直営の『ぎょれん丸』というお食事処があるのですが、海鮮丼や刺身定食など地獲れの新鮮なお魚を使った料理がリーズナブルな料金で食べられますよ。

その他は、字数の関係で詳細は省略しますが、SOLEIL(ソレイユ)というレストラン、ダイニングかもめ、PILAW(ピロー)というピザ屋さんあたりがおすすめです。(この3店舗はいずれも一ツ葉方面です)

宮崎にいる間に、おいしいものたくさん召し上がって下さいね。

• どんとこい?

まず、宮崎の出版社といえば「鉱脈社」。「タウンみやざき」「宮崎味本」など、本屋さんに情報誌がありますよ〜。
    他社の無料配布の「パームス」もいい情報誌だけど、新聞の広告に入っている以外ではどこで配っているかなあ、、?

値が張ってもいいなら、宮崎牛は「みやちく」でステーキ食べるのがいいですね。地鶏は、やはり「ぐんけい」「やまぢ」あたり?ま、地鶏は居酒屋さんに行ったらどこでもあるかな。ケーキは、「アンクルベアー」ロールケーキがよいなあ、私は。

海産物は、宮崎市からちょっと車で走って、南郷町の道の駅・港の駅に行くといいかな。今、伊勢エビの時期になりましたね。

実は、(競争相手を増やしたくないんだけど、)週末など各地で開かれる「「農業祭り」とかのイベントに行くと、「宮崎牛試食(勿論無料)」「伊勢エビ味噌汁500人配布」等やっていることがあるんです。これらのイベント情報も「タウンみやざき」「パームス」などに載っていますよ。

それと、有名になっちゃった(静かな時の方が好きだったけど)県庁前も時々各市町村の地場産品を売る市がちょくちょく立ちます。いろいろ買えますよ。

• ひとまず情報誌を参考になされては???

私のオススメは、しるきーさん、さくら貝さんとけっこう重なってます。
    それに、宮崎を離れて4年以上経つので、「これっ!」っていうのは言いがたいかなぁ
    (飲食店って、味の変化がありますものね)

しるきーさんが仰っているよう、「タウンみやざき」などの情報誌を参考にされてはいかが?
    毎月、何かしらの特集を組んでいますので、
    紹介された場所・店などを巡りつつ宮崎に詳しくなるのって楽しそう!
    (「旬」の情報が載っていますし、ね!)

どうぞ、楽しい宮崎ライフをお過ごしくださいね♪