ベテラン後輩の扱いに困ってます

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

けい

キャリア15年のOLです。今年4月より昇進し係長になりました。
自分が今まで抱えていた現場の仕事を部下となる後輩たちにすべてバトンタッチして今後は部下の仕事を指導・管理することになり、すぐにとはいかなくても徐々にそのような状態に持っていくように言われています。
私の現場の仕事のほとんどは、キャリア10年の後輩女性が持つことになりました。その後輩は入社からずっと男性上司とペアで仕事をしており、何事にも彼の指示を仰いで仕事し、和気藹々とやっていました。(私は今まで一匹狼的にやってました)
ところが彼に代わって私が直属の上司になったいう事や、彼女にとっては仕事が増える事もあってか、毎日あからさまに不機嫌な態度を取り非常に非協力的です。引継ぎ書を作成して説明しようとしても「今忙しいので後で目通しときます」、仕事のアドバイスをしても「以前からずっとこうやってるんで」と聞き入れてもらえませんし、仕事の指示をわざわざ彼に仰ぎに行ったりします。自分の仕事が今ピークで忙しいのを理由に引き継いだはずの仕事は保留状態で今も私が継続してやっています。

彼女とどう向き合ったら良いのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケジメというか筋というか

10年間ペアを組んでいた元上司から、トピ主さんに上司が変わった事への
    嫌悪感とかそういうの色々あっての態度とは思いますが・・・

>仕事の指示をわざわざ彼に仰ぎに行ったりします

それにしても筋を通さない後輩さんですね
    指示の相談を受けたその元上司はどんな対応をしたのか気になります
    まさか、現在の上司であるトピ主さんを差し置いて勝手に指示しちゃってたり?

後輩さんには「今のあなたの上司は私です」とハッキリさせ、
    元上司の方にも一言
    「お忙しいところ、部下が業務の邪魔してすみません。ご迷惑をかけてないですか?」
    と釘をさしておいた方が良いと思います。

• 段取りを踏むべきでしょう

あなたの上司には相談したので?

半年経っても引き継ぐ業務をちゃんと引き継げていないってのは計画が甘すぎませんか?後輩の問題ではなく、あなたの問題になってますよ。

その後輩の業務量は、あなたの業務を引き継いでもこなせる問題ない量なんですか?
    そうだとするなら、ぐうの音も言わせずに引き継げばいいんですよ。引継書があるんだからそれを渡しておけばいいし、アドバイスを聞く気が無いならアドバイスしなくたっていいんだし。で、質問があるなら時間を作るから、と後輩にバトンを渡せばいい。
    業務量が多いとか、習得まではちょっと大変というなら、後輩の業務量を調整するとか、一時的に業務量を調整して新規業務を習得しやすい環境を設定するのは上司の仕事。
    まさか、そういう配慮なしで、単に業務命令という理由で仕事を押し付けてるわけじゃないですよね。

会社は仲良し倶楽部じゃないので、後輩に変な遠慮をすることはないです。仕事の責任を与えればいいだけです。