結婚願望の強い彼と、そうでない私

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

くまだ

卒業を控えている学生♀です
今年に入ってできた彼と上手くいっているのですが、彼の結婚願望がとても強いのがちょっと気にかかるのです
彼は恋愛と結婚は直結するものだと考えており、付き合いたての頃は結婚したい、とはっきり口にしていました。過去に恋愛で痛手を負ったのもあり、私と破局したらお見合い結婚する・・・とも
対して私は、幼い頃から結婚というものに興味がなく、仮に結婚するとしても恋愛結婚はないな、と考えていた人間です。今彼とは半分同棲している状態で、一緒に暮らしていくことのできる相手だとは思っているのですが、結婚自体には前向きに考えることができません
また、親の意向とか、今後の進路の事も考えると、結婚するにしてもかなり問題が山積みです
私の気持ちとしては、彼とずっと一緒にいたいという気持ちがあるのですが、結婚したいという気持ちが沸かない以上、付き合いを続けるのはよくないでしょうか
小町の皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話し合う

結婚をするつもりがないからって別れた方がいいとは思わないけど
    彼がそれだけ結婚を強く希望してるなら、半同棲生活は止めた方がいいかな。
    そんな生活してたら彼は益々くまださんとの結婚を意識しちゃうと思うし
    仮にお互いに話し合った結果、距離を置く事になった場合彼の傷の深さを少しは軽減出来ると思うしね。
    卒業して社会に出たらお互いにまた色々と考え方が変わるかもしれないし
    彼には結婚は社会人を2〜3年してから考えてもいいんじゃない?って言ってみては?

• トピ主です

renさん、ありがとうございました
    そうですね、同棲って結婚の前段階って考える人が多いみたいですし、安易に続けない方がいいかもしれませんね
    昨日彼と少しだけ話してみました。
    「結婚願望はあるけどまだ先の話だし、負担になりたくないから今は深く考えないでほしい」
    と言われました。私は就職活動中、彼はこれから進学のための試験を控えていて、お互い進路に関しては落ち着いていない状況です(場合によっては遠距離になるかもしれません)
    二人とも忙しいし精神的にも疲れているので、これ以上話し合うのはもう少ししてからにしようかと思います
    ありがとうございました

• 別れなくてもいいと思います

くまださん、彼に愛されているのですね。

それでしたら、彼に待ってもらってください。
    彼があなたを愛していて、どうしても結婚したいと思っていれば
    待ってくれるはず。

くまださんが、結婚したいと思わないのは
    「親の意向とか、今後の進路の事も考えると」・・・の、この部分でしょうね。

どんなに自分の事を想っていてくれる彼からプロポーズをされたとしても
    それを受け入れ、決断するのはくまださん自身です。

彼に不満がないのなら、別れるのではなく、彼に待ってもらう。
    好きな女性と結婚できるなら、男性は待ちます!
    結婚願望が強いのは、くまださんを愛して愛して仕方ないからですね♪
    彼が待ちに待った結婚は上手くいきます!
    くまださんも幸せになります☆

あ、レスされていたので、追加します!
    彼の「結婚願望はあるけど〜深く考えないでほしい」いいですね、彼。
    あなたの負担になりたくない、=失いたくない女性。なんですね、くまださん。

お互いの進路が決まった後、お互いの様々な状況は変わっているでしょうね。是非とも乗り越えてお幸せになって頂きたいです!

• とぴ主です

あいこさん、ありがとうございました。なんだか照れてしまいますね
    そうですね、私は結論を焦りすぎていたのかもしれません
    彼自身には何も不満はありません
    ただ、結婚の二文字が頭に思い浮かぶとなんだか混乱してしまい・・・
    親に反対されたこと、彼とは実家が離れているから、就職しても結婚したら仕事をやめなきゃいけないのだろうか、とか、そういった細かい「結婚するにあたっての障害」とでも言うのでしょうか、そういったことが現時点で見えてきているので、結婚したとしても私たちの将来は暗いのではないかと勝手に考えて落ち込んでしまいます
    あいこさん、renさんに言われたとおり、お互い卒業して別の環境になったら、また考え方も変わるでしょうし、今は私自身が時間をかけて心を整理する必要がある気がしてきました
    なんにせよ、お互いが一番幸せになれる道を選びたいです
    励ましのお言葉、ありがとうございました

• 彼の気持ち

結婚を望んでいる相手と同棲を続けていくのは
    彼にとって残酷のような気がします。
    トピ主さんの気持ちが、変わっていくなら
    話は別ですが、トピ主さんが障害を乗り越えてでも
    結婚する意思が全く無いのなら、一緒に暮らすことだけが
    お付き合いではないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • リアリストならそれこそ

今考える必要ってどれくらいあると思います?
    彼が無事就職出来たらですか?そんなの、甘いと思いますよ。
    世の中には学生の頃から付き合って就職したから結婚するという人が居ますけど、私にはそれは、リアリストであるトピ主さんには不向きです。
    就職したからゴールインだなんて少し考えれば、浅いと思いませんか?
    よっぽど二人が愛し合って、どうしても一緒に暮らしたい。
    今まで我慢してきた分、夫婦になって同じ生活をしたいという人向きです。

だからまだ学生である彼の彼女であるトピ主さんは段階的に考え過ぎです。
    本当に結婚を強く望んでいたら、何処に就職したいとか明確なはずです。
    それでも就職ってそう都合良く気に入った場所に入れる訳では無いのに。

もしかしたらまだ彼は、結婚を夢見ている段階ではないでしょうか?
    前向きにリアルに考えた事なんて無いかもしれませんよ。
    それにトピ主さんだって何処に就職するかまだ見定める段階ですよね。
    対して彼は就職活動すらしていないのに、早とちりみたいなものですよ。

好きなだけ付き合って、相手がどういう姿勢か見極めては?

• トピ主です

makikoさん、神崎さん、ありがとうございます。

同棲についてなのですが、恥ずかしながら私、makikoさんやrenさんに指摘されるまで、それが彼に結婚を意識させてしまうという考えに至らなかったのです。お互い忙しく、真夜中でないと会える時間が作れない時期があり、なんとなく始まった生活ではあったのですが、若干彼の誘導もあったかもしれません。
    なるべく彼を傷つけないように、今の生活を変えていく方法を考えてみようと思います

彼の結婚に関する考えですが、神崎さんのご指摘の通り、夢を見ている段階と言いますか、上手く言えないのですが、本当に「結婚願望がある」という感じなんだと思います。
    「いつか家庭を持ちたい」と思っていて、今私がいるからたまたま私と結婚したいと思っているだけ、というか・・・
    就職したら結婚、という考えが甘いというのは、わかります。が、彼はそう考えているような気がします。私が就職活動中なのに、自分は就職すらまだ何年もできないという状況なので焦っているのもあると思います

なんかぐだぐだしてしまいますが、続きます

• トピ主です2

色々書いているうちに混乱してしまって、3レスの間に一貫性がなくなってきているかもしれません、すみません

私が悩んでいたのは、結婚の年頃になった時まだ付き合いが続いていて、それでも私に結婚する気がなかったら、彼に申し訳ないと思ってしまうからです。将来そんな事になるなら、別の女性を見つけたほうが良いのではないかと・・・
    こんな事を考えている内にひどく気が滅入った事があり、そのせいで彼がすごく心配して、以来結婚について詳しい話はしないようになりました。話題を振ると「そんなこと考えてるとまた疲れちゃうだろう、気にしなくていいんだ」と言われます。

私がリアリストなのかはわかりませんが、結婚に前向きでないのは、昔から自分が結婚するというのを考えたことがなく、また自分は結婚しても幸せになれないタイプなのではないかと思ってきたからです。結婚するメリットもよく理解できません。でも社会に出たら考えも変わるかもしれません。未来のことはわからないので、今考えても仕方ありませんよね

なんにせよまだ深く考える時期ではないのですね。今ははお互いの進路に関する事に集中しようと思います

• 切ない

しかし彼は「恋愛して結婚したい。恋愛結婚するなら
    トピ主さんしか有り得ない!」っていう事ですよね・・・。
    もしトピ主さんと恋愛結婚できないなら、お見合いすると言って
    いるそうですが、彼の本懐はそうでしょうか?

仕方なくそう言っているように思えます。私は男ですが
    何か凄く寂しい気持ちになりました。トピ主さんの考えがそうである
    以上、仕方のないことだとは思いますが。(良い悪いではありません)

これがもし立場が逆なら、相当叩かれると思うのですが。。。
    相当譲歩していると思いますよ。優しい彼だな・・・。
    どういう形なるか分かりませんが、お二人の幸せをお祈りいたします。