小田急線と箱根の温泉

レス10
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ススキ

箱根の温泉が大好きで、一泊旅行を年に何回かしています。
東京の郊外(西武新宿線沿い)に住んでいるので、日帰りでしょっちゅう行くということがなかなかできません。

そこで、小田急線沿線に住んでいる方は箱根にしょっちゅう行ってらっしゃるのかなと疑問を持ちました。(単純ですが。。)
一泊旅行はやはり高いので、日帰りで行ける方がうらやましいです。

将来は小田急線沿線(小田原とか)に住みたいと思っています。
小田急線沿線で箱根を気楽に楽しんでいる方っていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意外と行きませんでした

実家が小田急線沿線(成城学園前)です。
    私も温泉は大好きなんですが、箱根は2年に1回位しか行かなかったです。
    小田急線一本とはいえ時間が相当かかるし、車だと渋滞するし、日帰りできるほど近いイメージではなかったです。
    友人が同じく小田急線沿線の町田に住んでますが、私と同じようなペースでした。

結婚してから横浜(JR根岸線沿線)に住んでますが、結婚前より箱根によく行くようになりました。
    小田急線よりJRの方が断然早いんです。
    電車で日帰りしたこともありますが、けっこうゆったり過ごせました。

トピ主さん、西武新宿線沿線なら秩父温泉が行きやすそうですが、あまり行かれないのでしょうか。
    西武新宿線と秩父って、小田急線と箱根と同じような位置づけだと思いますよ。
    それとも、箱根の温泉がとくに好きなのかな?

• しょっちゅう行ってました

小田急線でも小田原寄りに実家があるので、実家暮らしの時は箱根の日帰り温泉にしょっちゅう行ってました。
    大体土曜か日曜の朝に友達から電話があって、10時に車で迎えに来てもらい、11時にはもう温泉に浸かり、帰りに小田原でお昼を食べてきます。

都内に引っ越してからは滅多に行けないですが、先日千葉の友達と車で日帰り温泉行ってきました。
    昔はあんまり箱根に日帰り温泉って無かったけど、ここ数年で随分できましたね。みんな新しくて、オススメですよ。

• 今年はすでに5回行きました

以前は小田急沿線(経堂)に住み、現在は東急沿線に住んでいますが、平均年4回は行っています。

交通手段は小田急線、それもロマンスカーでなく急行です。小田急の箱根フリーパスを使うと、船もバスも登山鉄道も、ケーブルカーやロープウェーも乗り放題です(なんだか小田急の回し者みたいですね)。私鉄は本当にお安くて助かります。泊まる日もあれば、日帰り(余裕です)もあります。

箱根は長年行きつけのオーベルジュがあり、季節ごとのメニューを食べ逃さないようにしています。乗り物がフリーパスなので、日帰り温泉も時間の許す限り、寄っていきます。通っていると、どこの温泉が掃除が行き届いているとか、渋滞の時間帯とそれを避けるルートや交通手段が読めるようになります。

箱根は開発に制限が多く圧倒的な量の緑があり、乗り物の乗り場などを除けば元々別荘地なので静かで、さらに美術館が充実していて厭きません。そうそう、箱根駅伝博物館もあります。今年はもう一回、冬の味覚を堪能するために行きたいと思います。

箱根は静かなブームらしく、混みすぎてもいないが景気は良いという印象です。

• 毎週末行ってましたよ

以前、厚木に住んでた時は週末には行ってましたよ、
    但し温泉では無くて箱根にテニスをしに行ってました。(トピずれ?)
    土日でしたら道路が空いてて30分位で行けます。
    神奈川は車を使えば便利ですよ。小田急線で行くとJRに乗り換えたりバス
    に乗り換えたり、場所によっては箱根登山鉄道使ったりしないと行けませんよね。
    電車で行くなら、箱根の温泉より大山温泉とか飯山温泉とかには行きました。

• 高速バスを使えば、日帰り可能では?

新宿発始発に乗れば、2時間ほどで箱根に着いてしまいます。しかも、箱根湯元ではなくて、千石原、桃源台等、箱根の主だったところに直行できます。便利そうですね。

http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/

お勧めの温泉をひとつ
    大雄山箱根別院
    http://www.hikyou.jp/kanagawa/souunzan/hakone.html

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です。

レスありがとうございました。
    やはりしょっちゅう行ってらっしゃる方いるんですね〜。うらやましいです。
    ババンババンバンバンさんから、秩父の方は?との事ですが、家は花小金井なので、けっこう遠くなってしまうんですよ。
    どちらかというと、奥多摩や青梅に近いのですが、そういえばこちらにはほとんど行かないですね。温泉もあるのですが。。

やはり、新宿に出て小田急線又は箱根高速バス(本当に便利ですね♪)で行ける箱根は少し遠いけれど、やはり魅力的です。
    オーベルジュに行ったり、テニスをしたり、いろいろな楽しみがあるんですね。
    箱根って奥が深いですよね。

今年は11月末に、紅葉を見ながら温泉に入る計画を練っています。
    >大雄山箱根別院
    渋くていいですね〜。行って見たいです。

• 小田急沿線、小田原寄りに住んでます

私は温泉目当てではそんなに行きませんが、私の両親はそれこそしょっちゅう行ってますよ。日帰りの場合は車で一時間もかかりませんので、午後になって思い立って出かけたり。
    裏道熟知してるので渋滞も関係ナシです。

私の子供たちも温泉好きなので、よく一緒に連れていってもらってます。
    私は菜の花の温泉まんじゅうが好きなのでそれを買ってきてもらえば十分で(笑)。
    ちなみに昨日は箱根ビール蔵に夕飯を食べに行きました。

• 車は利用しない?

埼玉県南に住んでいますが、よく車で日帰り箱根ドライブします。
    時間は結構かかりますし、渋滞もイヤですが、景色も楽しめますし
    有名レストランでLUNCH&日帰り温泉や、温泉&美術館など、
    日帰りでも充分楽しめます。

車は乗りませんか?

• トピ主です。

またレスがいただけて、うれしいです♪

車で箱根というのは、うらやましいです。
    私は運転が好きなのでだいたいは走り回りました。
    でも、箱根に着くまでが遠いのです(涙)
    なので、小田原からレンタカーということが多かったです。

>りんごさん
    は埼玉方面とのことですが、どのように行くのですか?
    首都高→東名でしょうか。
    ウチは、厚木(小田原厚木道路)に出るまでが遠いです。。

• 箱根は大好きです

こんにちは。私は町田近辺に住んでいて、今母と二人暮らしなのですが、年に5、6回箱根・湯河原・熱海へ行っています。
    といっても日帰りではなくお泊りですが。
    安いプランを探したりして、高くても1人2万円でお釣りがある程度、安い場合は1万円といった感じです。
    山のホテルや富士屋ホテルといったところでも安いプランをさがすと15,000円くらいで2食付でありますし。

車で行くのですが、それも倹約?して、町田から厚木まで東名で、小田原厚木道路は大磯でおり、そのまま1号線で小田原市内を抜けて箱根へと行きます。そうすると千円ですむんですよ。急ぐ旅でもないのでいつもそうしています。それでも2時間かからないかな〜。

今度四季倶楽部を利用してみようと思っています。1泊朝食で5000円くらいなんですよね。夕食をつけても1万円。中でも強羅スタイルは某自動車メーカーの役員用保養施設だったそうですので、ぜひ泊まってみたいです。

どうも日帰りは好きじゃないので、もっぱら1泊ですね〜。
    せっかく行くんだし。