• ホーム
  • 健康
  • 健康管理って、どうしたら良いんでしょうか?

健康管理って、どうしたら良いんでしょうか?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

えり@横浜

こんにちは。
皆さんに、健康管理についてお伺いしたいのです。

私は31歳の派遣社員です。

学生時代から、あまり丈夫ではなかったのですが、社会人になってからは2〜3ヶ月に1度風邪を引いています。
熱が出たりするので、仕事も連続2日は休んでしまいます。

派遣先によっては、当然嫌味を言われたり嫌な顔をする上司もいますが、快く休ませて下さる上司もいます。

食事も気をつけ、なるべく早く寝たり、平日の友達との食事などは控えたり、無理しないようにしているんですが、それでも会社で風邪が流行るとすぐに移ってしまいます。

休みが多いと信用も薄くなりますし、何とかしたいんですが、どうにも出来なくて困っています。

先日は、風邪での病欠が続いた時には、趣味で通っている英会話の先生にも嫌味を言われました(「It is ashame that you have gotten sick again.」等など・・・)

皆さんは、健康管理どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ツライですよね。

風邪ですか・・・。日ごろからサプリとかとってますか??
    でも、こればっかりは体質というか、しかたないですよね。好きで
    風邪ひいてるんじゃないし、本当に体調悪いのってつらいし。
    私は風邪はあまりひかないのですが、生理痛・排卵期の不調・下痢しやすいなど腹痛もちで、ストレスが重なると毎日おなか痛い状態で、ここ2,3年腹痛をガマンして仕事したり、平日の夜遊びをひかえて休みの日も休息を第一にして、本当につまらない生活をしてました。

なにもかも会社を休んで迷惑をかけないためです。でもそう思うこと自体がプレッシャーでストレスになっていたような気がします。こんな体質になったのも数年前からなんですよね。健康体の人にはわからないんでしょうね。私の場合ですが、そんなのをガマンしていたらある日突然の動悸に襲われて、会社で倒れ、仕事を辞めました。パニック障害みたいです。おどかすつもりはないのですが、「風邪をひきやすい、どうしよう、迷惑をかけてる・・」って悩みすぎないでください。

• 大変だね。

体質もあるだろうけど、もう少し体を鍛えてみてはどうでしょう?
    別にマッチョウーマンになれって言ってる訳ではないですよ。
    栄養を摂るにしても、風邪に対抗するビタミンとかあるでしょうし、体を休めるといっても、ただじっとしてるだけではなまってしまいますよ。
    適度に汗をかいて、新陳代謝を促すのも体を鍛える一つだと思いますよ。

後、私の経験上皮膚を強くするのも一つの方法化と思います。
    私も男でありながら冬になると風邪をひいていました。今、健康タオルっていろんな種類の物がありますよね。ナイロンたわしみたいなやつ。
    こすりすぎると皮が剥けてしまうけど、少々痛いくらいの硬さのタオルで体を洗っていると皮膚が強くなって風邪をひきにくくなりますよ。薬局なんかで聞いてみたら良いと思います。皮膚が鉄板みたいになることはないのでご心配なく!。不思議とその内痛くなくなってきますよ。
    昔の人?は寒風摩擦ってやってる人がいましたよね。あれをお風呂で温まりながらやるようなものです。
    ただし、運動するのも皮膚を強くするのも無理をしないようにね。

• にんにく

私もトピ主さんと同じく、よく風邪をひき、また風邪=発熱になりやすい体質です(風邪ひいても熱は出ないって人も結構いますよね、羨ましい)
    また同じく派遣で、子供が体調を崩すと休まざるを得ないのでその上自分の体調不良で休むわけにはいかない!というのもあります・・・

私のオススメはにんにくです。
    野菜炒めにスライスして入れてもおいしいし、手軽なのはお手製のトマトソースを作ることです。オリーブオイルでにんにく(みじん切りを多めに)を炒め、カットトマト缶のトマトを入れて水分を飛ばしながら煮込みます。ペンネや普通のパスタに絡めるだけでとってもおいしいです。
    夫が週に1度、このトマトソースでパスタの日を作ってくれてから、めっきり熱を出す回数が減りました。
    にんにくが苦手だったらごめんなさい。

職場でもらってしまうとのことですが、マスクをすれば随分違います。
    他には、
    ・休憩時間にうがいをする。
    ・風邪かな?と思ったらすぐに葛根湯などの風邪に効果のある漢方薬をのむ。
    ・寝る直前にあったかい湯船に浸かって、体が温かいうちにさっと布団に入る。
    お互いこの冬もがんばりましょう!

• ビタミンC

問題は風邪だけですか?でしたらビタミンCを多めに取れば抵抗力が増大しますし、風邪にかかったあとでも治りが速くなります。

あと、肉や魚を十分に食べてますか?ダイエットと称して野菜ばかり食べていては体力は落ちます。

• 生まれて初めて風邪引かない冬を過ごしました

私も2〜3ヶ月に1回は風邪を引いて、3日以上休んだり、毎日病院通いなどでした。対策として。

・毎週プールで泳ぐ
      少し丈夫になりました。
      でも風邪気味で泳ぐと却ってこじらせます。

・うがいと鼻の洗浄をおこなう。
      かなり効きます。鼻にスポイトでがまんできるところまで
      水を入れて、鼻から出します。水を喉まで通した方が効く
      そうですが、気持ち悪いのでやっていません。
      スポイド代わりに子供用の風船膨らますポンプ:スーパで
      売ってる風船付きの安物を使ってます。

・濡れマスク
      喉や鼻が痛いときに良く効きます。マスクを濡らして
      上端を折り返し、口全体と鼻の下まで当てます。鼻まで当てると
      息ができません。これをつけて寝ると軽喉痛なら朝直ってます。
      寝相が悪いので、絆創膏で顔に貼り付けて寝ます。

・腹巻き
      お腹にはこれが一番です。

・タオルマフラーを首に巻いて寝る。
      抜群に効きます。昨年から実行してますが、
      他の方法とあわせ、この冬も夏も生まれて初めて
      風邪なしでした。(今50才!)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今はどんな生活をしているのかしら?

風邪の予防には1に手洗い、2にうがいです。
    勿論休養や栄養も大切です。
    体脂肪の少なすぎる人は、免疫力が低いと言うことを聞いたことがあります。
                私は手を洗う時は、肘の近くまで洗うようにしています。
    うがいも、うがい薬で一日何度もしています。
    外出先や仕事中等でも心掛けてみてください。   大人になったら、あまり頻繁に風邪をひいて会社を休むようでは、信用を無くしかねないですね。
    頑張ってくださいね。

• スポーツをすることで免疫力をつける

病気に対する免疫力をつけるには運動がベストだと思います。トライアスロン歴20年のじゃがまんと申します。私の経験から一言申し上げます。一年中アウトドアでスポーツをやってますと、まず喉の抵抗力が強くなります。周囲が風邪の菌を撒き散らそうが、ものともしません。(笑)当然風邪を引くことはないです。私は十数年以上引いてませんし、もし引きかかってもちょっと早く寝るだけで回復してしまいます。したがって、有給休暇は病気で取ったことはありません。仕事で疲れることもないです。(笑)かくいう私もトライアスロンを始める前は、季節の変わり目には風邪をよく引いてたごく普通の人間でした。(笑)社会人になって働くようになると、自分で何かやろうとしない限りなかなか運動する機会は少ないと思いますが、病気知らずで健康に生活しようと思えば、やっぱりスポーツ

• 厄年かなぁって自分では思っています

32の女性です。トピ主さんと同じ年齢くらいから急にガクっと体力が落ちて?風邪をものすごくひきやすくなりました。

やはり派遣でフルタイムで働いていました。専門的な学校に夜間週2日、通っているせいもあって体力が追いつかず
    ついにフルタイムは諦めました。結婚しています。

やはりもともと体力のあるほうではありませんでしたが、年に1回風邪をひくかひかないかだった自分が
    月に一度は風邪ひくなんて。。。と落ち込みました。ほんとにどうにもならなくて自分にイライラしました。

でも漢方を飲み始めてよくなりましたよ。病気じゃないけれど病気一歩手前の状態だと漢方は薬がありますが、
    西洋医学だと薬を処方できません。漢方を飲んでみてはいかがでしょうか。内科で出してもらえば保険がききます。

それと、、、英会話の先生は厭味を言ったわけではありません。
    あなたが体調不良だとは残念だわって言っているのです。

厭味ではないですよ。それは It is a shame that you...と言っているのです。

• 体に”免疫”をつけないと

これは体に「免疫」をつけないといけないので、きのこ類はいいといいますよね。

薬局あるいは、漢方屋さんなどで相談してみたら。