頚椎ヘルニアの手術のタイミングとは?

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

PK

10年ほど前から頚椎ヘルニアで悩んでいる30代後半の者です。(ちなみに腰椎ヘルニアもあります)
実は3ヶ月ほど前から頚椎のヘルニアが悪化して、リハビリや投薬・注射など対処療法をしています。…が、全然よくならず悩んでいます。
症状としては(首・肩・腕のコリ、こわばり・しびれ・麻痺・痛み、頭痛・めまい・吐き気・耳鳴り、歩行障害・頻尿などです)

首・腰両方にヘルニアがあるものですから首をかばえば腰に、腰をかばえば首に負担が…の悪循環に、身体・精神的疲れにホトホト参っています。

病院の先生は今の治療で治ると言ってくださるのですが、正直出っ張った椎間板まで治ることはないじゃないですか。
自分としては、あまり酷くなる前に、年をとる前に手術を…(できれば内視鏡で)と考えるようになってきました。

そこで皆さんに、手術を選択したタイミング、条件・手術をしての感想などを教えて欲しいと思っています。
手術して良かった、良くなかった、どんなタイミングで決心したか…など、どんなご意見でも構いません 手術経験者の方の意見がお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頚椎・腰椎手術経験者

別のトピで腰椎手術をしたことを投稿したものですが、実際は腰椎と頚椎を61歳の時に同時手術しました。MRIで神経が圧迫していることが明白であれば、自然に治癒することはないと思いますので、早めの手術を奨めます。
    私は頚椎の所でも神経が圧迫されていて手に痺れや痛みが出ることがありましたが、首部の手術が怖くて、腰椎のすべり症・狭窄症で診察を受けましたが、腰部の症状の悪さから先生に頚椎も悪いでしょうと指摘をされてしまいました。また手術時の負担を考慮すると頚椎、腰椎の順での手術を奨められました。二度も痛い思いをするのが嫌だったので、先生に同時手術を相談したところ、頚椎は神経が圧迫されている4箇所にセラミックを挟み込み、腰椎はチタン合金で腰骨を固定する方法で、頚椎1.5H、腰椎4.5Hで同時手術は出来るとの回答を頂いた。
    また手術の翌日から歩けたので、トイレや食事の心配もなく、傷口の痛みも殆んどなく9日間の入院で退院できました。現在術後10ヶ月が過ぎ快適な毎日を過ごしております。

• 手術はまだなんですが、PKさんの「歩行障害」が心配です

お辛いですね…。
    私は今年1月に頸椎に神経根症を発症して、
    腕の猛烈な痛みとしびれに泣きました。
    私の場合は「骨棘(こつきょく)」という骨の変形と椎間板ヘルニアの両方があり、
    脊椎からの神経の束の出口が非常に狭くなっています。
    その時は造影剤を入れて神経根そのものに
    ブロック注射(麻酔+ステロイド)をピンポイントで打ってもらい、
    翌日から嘘のように痛みは治りました。

が、この夏に再発。
    2ヵ月ブロック注射に通いましたが改善されないので、
    ペインクリニックに通い始めたところです。

この症状で2人のお医者さんに手術についての質問をしたところ、
    共通していたのが「下肢にまひが出たら手術した方がよい」
    という意見でした。
    PKさんは「歩行障害」もあるということですので、気になります。
    肩こりや腕の痛みならまだしも、歩行障害となると日常生活の根本にかかわります。
    そのへんで一度、お医者さんに相談されてみてはいかがでしょう。
    どんな病院にかかっておられるのかは分かりませんが、
    なるべく「脊椎専門外来」のある病院での受診をお勧めします。

• カイロはどうでしょう

私は肩こり、首コリで数年悩んでいました。
    ピッツプを気休めに張っていましたが、ある日首が回らなくなり、二、三日後首が前のほうに滑って変形しました。
    首が突き出た形で、姿も異様で、痛みもあり寝ることも起きることも一人では出来ず、ショックで頭の中は真っ白になりました。

私がその状態でも、病院ではなく、カイロに主人に連れていかれました。
    内心、病院で大手術をと覚悟していましたが、10日ほどで完治しました。
    腕のいい、先生に出会えたことがラッキーでした。

近くで評判のカイロはありませんか?
    一度相談されてみたらどうでしょう。

• トピ主PKです

ここしばらくパソもみる事が出来ずにいたのですが、レスが来ていて感激です。
    ありがとうございます!

ここに投稿してから少しして腰の病状が悪化し、少し大きな病院に移る事になりました。
    色々検査した結果、やはり保存治療では解決出来ないと言われちょっと落ち込んでます。

今の状態としては、頚椎1・5H、2・5Hに椎間板突出による神経根症、4・5Hには小さな骨棘もあり、
    腰椎は仙骨すぐ上に比較的大きな椎間板の突出が見られ、どれも中級程度のヘルニアでした。

歩行障害は今のところ首・腰どちらとは断定しにくいみたいですが、手術するなら頚椎優先だと思って下さいとの事でした。
    (同時手術だと数回に分けてしなくていいですね〜、でもいまの病院出来るかなぁ…)

私の場合神経ブロック(神経根・硬膜外)が効かず全然だめだったので、やはり手術のタイミングが迫っているのかな〜と、
    改めて実感しています。 …う〜ん、でもやっぱり怖い〜。(私ってよわっちぃ、自己嫌悪中です…)

• PKさんへ

まさです。
    今年の2月1日手術しましたので、現在術後8ヶ月です。(10ヶ月は間違いでした)
    私が15年間通院していた病院では、頚椎の手術は出来ない。また腰椎の手術は全身ギブスで3週間はベッドから起き上がることが出来ないため、食事もトイレも寝たまま。しかも改善される確率が50%と言われ、「腰と首の専門クリニック」を探し出しました。そこで先生から入院約10日間、翌日から歩けるとの話に、二つ返事で手術を決断しました。
    内容的には6時間の大手術になりましたが、以前左足アキレス腱断裂手術で入院した時と比べれば、今回は全身麻酔のせいか手術直後の寒気もなく、痛みも殆んどなく9日間で退院出来たので天国でした。
    先生によって技術の差が大きいようですので、本人が納得できる病院を探した方が良いと思います。私が手術したクリニックの先生は現在までに約2300件の手術実績があります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 頚椎ヘルニアの手術をしました

参考になればと投稿致します。今年の6月末に手術をしました。
    今年に入りまずは左手に痺れが出て、次に右手も…字も書きづらくなってきて…最終的には足が突っ張って歩きづらくなりました。ズボンも立ったままでは履けずに、転んでしまう始末…その間4か月、いろいろな診察科に行きましたが頚椎ヘルニアは発見されませんでした。
    その後行った脳神経外科で発見された時にはかなり症状もひどく、MRIではかなりの神経圧迫でした。先生の見解では、手の症状だけだったら保存療法、私の場合には足にも症状があるので即手術した方がいいと言われました。
    手術は前方からメスを入れて、チタンを入れました。(C5/6)手術時間は4時間でした。(正味2時間)傷口は絆創膏が貼られてました。夕方6時に終わり、次の午前中には歩かされました。術後はポリネックで固定、入院は術後1週間で、合計11日でした。
    私はひどい症状だったので、4か月弱たった今でも左手指のしびれは完全には取れません。良くはなりましたが…でも歩行はできるようになりました。まだ1か月ごとの通院をしています。

• PKです、ありがとうございました

タイトルのままなのですが一言お礼申し上げます。

今月末入院手術受けることになりました。
    正直、今でも怖いし泣きたい気分ですが、
    経験者の方の話が聞けて精神的にとても良かったと思っています。

私はものすごく怖がりで、
    おまけにすぐ悪いほうに考えてしまうところがあるので、
    皆さんの色んな話や励ましにどれだけ支えられたことか…。

本当にありがとうございました。
    頑張って元気になってきます!