バイオリンについて教えてください

レス13
(トピ主1

趣味・教育・教養

はねっこ

趣味で自分が楽しむ程度に、バイオリンを習いたいと思っています。
発表会に出ようとか、人前で弾く事は考えていません。
 音楽教室の体験レッスンに行ってみて、とても難しいので、やはり人について習いたいと思いましたが、仕事との兼ね合いで、なかなか決まった時間にレッスンに行くのが難しいです。
 ネットで調べてみると、1万円前後で「バイオリン入門セット」なるものがあるのを知りました。(楽器・テキスト・レッスンのDVDなどがついています)
音楽教室でお薦めされたのは、楽器レンタルだけでも月4〜5千円です。
 この金額の大きな違いはなんでしょうか?
安価な「バイオリン入門セット」でも、それなりに弾けるようになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはいいことですね。

私は、3年位前に3カ月習ってました。そこも、スクール内の小さな発表会がありましたが、引越しの為泣く泣くやめました。もし発表会とか考えてないなら、カルチャー教室のバイオリン教室か近いと思われます(中には発表会をするとこもあるので問合せ要です。) バイオリンは無料で貸してくれるところもありますが、購入する場合、バイオリンの事を聞かれる場合があるので、もし、できれば中古でもいいので手入れが行き届いているブランド系を購入される方がよろしいかと思います。ya○○oオークションでもバイオリンは出品しており、たいていもものは店頭より安く購入できるとおもいます。但し登録が必要ですが。

• 少しでも経験があるなら

それなりに弾けるようになると思いますよ。もしスケールと指の位置、音符の長さ、音の名前、開放弦のGからthird positionのD辺りまで覚えなければならないならやはり誰かについて練習する方がいいです。

• 独学も無理ではないですが・・・。

レッスンDVDはそれなりに役に立ちますよ。
    ただ、自分ではできているつもりでも傍から見ると全然駄目、ということがけっこうあるんですよね・・・。特に楽器の構え方・フォームについて。
    コスト対効果を考えると、やはり先生に習うのが一番いいです。
    地域にもよりますが、教室に先生が複数人待機していて当日ふらっと顔を出してもレッスンをつけてくれる教室、家庭教師みたいに先生を派遣してくれる教室などレッスンの形態もいろいろあります。楽器店で相談してみると、むこうも商売なので相談に乗ってくれますよ。

>この金額の大きな違いはなんでしょうか?
    楽器の品質の差です。
    数万円の楽器は正直おもちゃの域を出ないです。個人的な経験からは、最低10万円程度の楽器でないと、弦楽器らしい音はしません。
    コストの差がそのまま楽器に触れる嬉しさの差になると思えばいいのではないかと。
    いずれ買い替える前提で最初は激安の楽器、というのもありですけどね
    ただ、年に2回弦・弓の毛を張り替えるとして(練習熱心だと年4回ぐらい)、年間2万円程度の維持費がかかりますので、あまり安い楽器だと悲しくなるかもしれません。

• 正直……微妙。

弾けるようになるかと言われれば本人の努力次第だと思いますが……個人的にはバイオリンの安価なセットはオススメしません。音が聞くに堪えないからです。
    200万の弓があれば楽器が1万でも聞ける音は出るでしょうが、弓もセットで1万円の楽器は、ちょっと音を聞き慣れて耳が肥えてしまえば絶対に満足行かなくなると思います(格付けなどのTVでやっているのは弓と演奏者が良いから多少楽器が難でも聞ける音が出るのだと思います)。

対人レッスンの一番のメリットは、実際に自分が弾いている姿、音を見て指導してくれるところです。DVDのレッスンは、たとえ間違った姿勢で弾いてても、誰も注意してくれませんからね。
    そういう点では、DVDで自分で練習するというのは、レッスンを受けるより努力と熱意が必要だと思います。

それに、バイオリンは買った後も定期的なケアが必要ですよ。
    月4〜5千円でやってくれるなら、私なら安い方だと思います。

• ○○さん(芸能人)推奨!の通販セット買ったことあります

弓と教則本とビデオ付で29800円でした。
    周囲にバイオリン習っている人がいない上、いい年してお店に買いに行くのが怖かったので。
    で、結果、おもちゃですね、あれは。
    パーツが1箇所、また一箇所と外れ、最後は本体を紐で縛って弾く有様。
    結局、弓を入れて10万円ちょっとの楽器を買いました。
    トピ主さん程度のやってみたい気持ちなら、このくらいの値段でしょう。

上達は、自分でも十分でしたが、長年別の楽器の経験があります。
    個人レッスンで習いに行ってからはもっと上達しました。
    そして、良い楽器だともっと上手く聞こえることも経験上実感しました。

ですが、4、5万でも20〜30万クラスの音色の超掘り出し物があることも同時に知りました。これは縁ですが、ねらって探す人もいるくらいで、意外にあるんですよね。

弓のことに触れている方もいますが、弓も大事です。1万円の弓だと、上手くなるにも限度があります。とはいえ、10万前後の楽器ですと、弓の予算は3,4万程度でしょうか。

今まで自分が必死で練習していたのは何だったのかと思うほど、楽器選びは非常に重要です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主さんがどこまでを求めるか、かな?

トピ主さんが、「ただ単に弾ければいい」と考えるのであればDVDでもいいかも知れません。
    でも、「習うならある程度の技術は身につけたい」と思うなら、やはり教室に通う方がいいでしょうね。
    バイオリンって結構不自然な体勢で演奏する楽器です。楽器の構え方、弓の持ち方・動かし方一つで音が変わってきます。
    DVDだと「楽器はこのように構えて」「弓はこのように持って」と形式は教えてくれますが、トピ主さんがもしやってみたとして、果たして同じようにできているか・・・は誰も分からないですよね。トピ主さんの弾き方を見て、指摘し、直してくれる人がいるということは大きいですよ。

とりあえずは「基本」を覚えるだけのつもりで、短期の教室に通ってみてはいかがでしょうか?
    そして、その期間に今後の目標を決めては?

• 先生に購入を依頼するのがベスト

「趣味程度」とおっしゃっているのであくまでも参考程度に聞いてください。

>>1万円セット<<
    東南アジア製の工業製品(ベニヤ板を機械プレスし、接着剤で組みたてラッカー塗装)で楽器レベルではないです。この手のものは「楽器店」は扱いません。「遊び」には使えますが「趣味」の対象にはなりません。私も宴会芸用に1つ持っていますが(笑)。

>>先生に選んでもらうのがおすすめ!!<<
    ヴァイオリンと呼べるもの(スプルースの木を削ってニカワで接合し、ニス塗装したもの)は最低でも本体のみで7,8万円(中国、東欧製)します。予算がこれ以下ならレンタルを。いちばんおすすめするのは「総額20万円以下」等と予算をはっきり伝えて、先生と一緒に専門店に行くことです(先生に商品券などのお礼を忘れずに)。教えるプロとして「レッスンに耐えるレベル」の楽器を責任もって選んでくれます。ちなみに私が主に使用している楽器(ドイツ製)は20年前に140万円で当時の先生の知り合いの方から直接購入しました。
    最近は総額15万円程度で良心的な入門レベル楽器を扱っている専門店もあります。
    ぜひ楽しんでくださいね

• 練習あるのみ!!

何事も努力です。
    主人が子供の頃から習いたかったヴァイオリンを大人になってから始めました。最初は、聞くにも耐えられない音を出していましたが、今は曲を弾けるようになりました。
    ただ、音楽的才能があまりないので、音がずれる事、多々。

ヴァイオリンはピアノなどと違って、キーを叩けばいつも同じ音でなくって、指の場所で音程が全然違います。そう言った、耳を持ち合わせていないと難しいかも知れません。

でも、練習をすれば多少は弾けるようにはなりますよ。
    ヴァイオリンの金額もピンからキリまでありますよね。
    入門セットで1万円は、かなりのお手頃ですが、楽器付きですか?すごいですね。
    その楽器はかなり安い物か、中古物かもしれませんね。

やはり、一度楽器に詳しい方とお話されるのをお勧めします。

• 弦楽器大好きさんサイコー(失礼)

そうですか。パーツがはずれましたか。まさかそんな事になるとは誰も想像しませんね。
    私も知り合いが買った超安い通販バイオリンを見たことがありますが、
    普通黒檀でできている指板の部分が、黒く塗ったただの板でした(笑)。
    安い理由のひとつが解かった気がしましたが、あれではすぐに色がはげてきますよね。
    トピ主さんへ。私もしばらくはレッスンに通った方がいいと思います。
    へんなくせがつくといけないので、最初はちゃんと先生についた方がいいですよ。
    私も20代半ばで始めました。一人で楽しむつもりでしたが、今ではアマオケで弾いてます。
    ちなみに私は最初弓と中古のケース込みで10万円の楽器でした。
    最近は韓国製の楽器などもいいのが入ってきているとききますよ。

• 私の経験ですが

個人の教室で習い始めて半年の者です。ピアノ経験は有ものの、バイオリンは全くの初心者。初心者で偉そうなことは言えないのですが、独学で習得するのは難しいと思います。
    皆さんも仰っているように、最初に正しいフォームを身に付けないと自己流の癖
    がついてしまい後々大変です。人に見てもらわないと、自分の癖は気づきにくいです。
    楽器は初級〜でも10万前後のものを使うのが望ましいそうです。
    私は先生に見立ててもらい8万円の楽器を購入しました。(中国製で弓・ケース込み)先生曰く「1万円位のものは形こそバイオリンなだけの粗悪品なのでお勧めしません」ということでした。バイオリンは趣味レベルを目指すにしても一年そこそこでは習得が難しく、結局長く続けるのであればレンタルよりも買ったほうがお得な気がします。私は悩みましたが、思い切って買ってよかったと思います。マイ楽器だと愛着もわいて練習に力が入りますし。
    私は今、やっと「むすんでひらいて」をFirst Positionで弾けるくらいのレベルですが、とっても楽しいですよ。
    トピ主さんがよい教室、よい先生とめぐり合えることを願っています。

• やめましょう

バイオリン経験者です。(子供の頃&大人になってから)

今は子供が習っていますが、基礎がないのに独学は難しいですよ。
    それから1万円で買えるというヴァイオリン、これは止めましょう。
    楽器ではないと思いますので。

• RESありがとうごさいました

みなさんのRES、大変参考になりました。
    私は、ピアノの経験は多少ありますが、バイオリンは全くありません。
    体験教室で、楽器の持ち方、弓の持ち方など初めて習いました。
    もう、この時点で難しいな、感じてしまいました。
     しかし、私はバイオリンの音が大好きです。
    自分でこんな音が出せたらどんなにいいだろうと、ずっと憧れていました。
     なので、皆さんの意見から 安価なバイオリンはやめようと
    思いました。弦楽器大好きさんのように、紐でしばってまで練習なさるとは、すばらしいですね。
     フォームに癖がつくと直りにくい、というのも納得です。
    急ぐことはないので、とりあえず、先生探しからはじめようと思います。
    体験教室の先生はとても感じのいい先生だっただけに、時間の都合さえ
    つけば習いたかったのですが、残念です。
    楽器もそれから買います。
     ありがとうございました。
    また、わからない事があったら書き込みますので、よろしくお願いします

• 私も習いました。大人になってから

26才で始めました。

ピアノは10数年やりました。中学では吹奏楽部でクラリネット。

バイオリン程、モノによって音が違う楽器はない!と断言できます。
    私は本体12万、弦4万位のを購入しました。(専門店で選んでもらいました)

正しい音程をとるのは本当に難しいです。
    簡単な曲を弾けるようになった時は、とても嬉しかったです。

自分の身体で音が鳴っているような、不思議な魅力があります。

良い先生に巡り会えるといいですね。