ハイヒール 女って大変!

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

TBS

ここ何年も、ずーっとペタンコ靴やスニーカーで過ごしていました。

で、離婚をキッカケに少し女っぽくしないとヤバイ!と思い、7年ぶり位?にラウンドトゥのハイヒール(7センチ位?)を履いて青山へ出陣。
2,3時間ブラブラしてたら、足の裏が痛ーい!途中でジェルシートを購入して敷きましたが、なんだか効果のある様な無い様な…。
しょうがないのでお茶を何度もして歩いてました。あー、ペタンコ厚底靴(カンペールとかトリッペン)とかとは違う〜。
女って綺麗にするのに多大な苦労をするのだ…!と今更ながらに思い出しました。

皆さんがハイヒールを履くときって、やっぱり痛さに耐えてますか?何か傷みというか疲れを軽減するコツってありますか?

何度も履いて、履きなれるしかないのですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足の指を鍛える!

たまたま手にした骨盤矯正エクササイズの本に、足指を鍛えれば靴擦れ等なくなると書かれてありました。
    それによると座って足を伸ばし、足の指を毎日10回ゆっくりとぐーぱーするとの事。
    意識的に指に力を入れてやると、簡単そうでこれが中々難しかったです。
    で、実際靴を履く際に、足の指にきゅっと力を入れて立ってみると、以前より楽に過ごせるようになりました。足の指で靴を固定するような感覚です。
    7〜9cmヒールが好きで靴擦れ等悩みが多かったのですが、これでかなり解決されましたよ〜!
    あと、ハイヒールほどきちんと足に合った物を選ぶのも大切かと思います。
    甲と踵の高低差による疲れの軽減は、慣れによる所も大きいかと思いますが…というのも、私は逆にペタンコ靴を履くと、何もない所で躓いたりして疲れてしまうので…(笑)。
    最近は、低反発インソールなる物を使用した靴もあるようなので、試されてみるといいかもしれないですね。

• 靴選びと慣れ。

30歳・女性です。
    私も7cm程度のヒールが好きで、よくはいています。

そういえば、まだハイヒールをはき慣れない学生時代などは、
    痛かった思い出が。。。
    靴を選ぶ際にサイズやフィット感などをよーく比べて選び、
    自分に合ったものをはいていくうちに慣れてきたような気がします。
    それと、足の負担を考えると、歩く姿勢も大切かなと思います。

ちなみに、現在は海外在住なのですが、日本のように
    歩道がきれいに整備されていない場所なので、ハイヒールで
    颯爽と歩けません。
    これも慣れなのかしら。とほほ。

• とにかく慣れることです

>ラウンドトゥのハイヒール(7センチ位?)を履いて青山へ出陣。

私的には、7センチはハイヒールじゃないなぁ〜中ヒールかな?お買い物行ったりお散歩したりするときの活動用のヒール高ですよ。青山へ繰り出したりおしゃれするときは9、10センチヒールを履きます。

実は私も新婚1年間は海外にいたこともあって、ほとんどヒールを履きませんでした。驚いたことに帰国してからヒールが全く履けなくなっていたのです。焦って、毎日履くようにしたら半年くらいで元の感じに戻りました。慣れですよ。

しばらく我慢して毎日履いてみて下さい。最低1年もすれば慣れて何ともなくなりますよ。ローマは1日にして成らず、イイ女も然り。

あ、今流行りのウェッジソールはおススメですよ。試してみてね。

• 大変だった!

若い頃、割と大手企業の総合受付をしていました。そこでは制服だけでなく制靴もあり、だいたい8〜9センチくらいのハイヒールを履かされていました。 それまでハイヒールと無縁だった私はもう本当に大変でした。タコや魚の目は勿論、腰痛・肩こりも出て、それが原因なのか、今現在(それから10年くらいたってますが)骨盤の歪みとストレートネックで治療に通っております・・・(涙)。

一番快適なのは3〜5センチくらいですね。それも太めのヒールで、合成皮革じゃなくて本皮の靴がいいと思います。

• 慣れですね

私はトピ主さんと反対で、学校の体育の時間以来全くスニーカーや
    ぺったんこ靴を履くことなく過ごしてきました。
    一番低いヒールで7cm、高いもので15cmを履いています。

妊娠したときにスニーカーをはきましたが躓く!転ぶ!の繰り返しで
    病院で泣きを入れ、ヒールを許可してもらったほどです。
    何度階段から落ちそうになったか!何もない所でつんのめったり
    転びそうになったか!ヒールではそんなこと数年に1度あるかないか
    なのに、スニーカーだと軒並み躓きました。
    安心して歩けない。そして靴擦れと、短時間で脚が痛くなるという
    歩きにくさ……。
    そういえば、登山に行った時も登山靴では転びまくるので結局
    ヒールに変えました…。周りからは怪訝に見られましたが足取りは
    軽快になり、登り終えました(富士山)

やっぱり、慣れと脚にあっているかですよ。
    スニーカーが歩き易いのは慣れているからです。
    私もきっと慣れれば履けるはず。
    ただ、慣れても痛い靴は痛いです。これはスニーカーでもパンプスでも
    同じで、脚にあっていません。
    合う靴を選んで慣れれば余裕ですよ!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 7cmくらいを履くことが多いです。

仕事中は5cmに留めておく。
    太め・低めのヒールです。

普段は、7cm。
    高いのでは10cmを持っています。
    それに合わせてジーンズの長さも合わせて履いています(ヒール用と普段用と)。

私は足が太くて悩んでいたので、ヒールを履くようにしていました。
    身長がすごく大きくなってしまうのですが、仕方ないと思って、バランス良く細く見せたくて履いていました。
    今でもヒールに慣れてヒールの方が歩きやすいと感じています。

• ハイヒール 女って楽しい!

高校の頃からヒール履いてました。何でもOKだったので。
    きちんと選べば脚が痛くなることはありません。
    逆にペタンコ靴の方が、骨格的に疲れやすいと思うのですが。

ですが、普段の生活では5cm程度、ブーツで7cm程です。
    10cm以上の華奢なヒールは、車で移動(運転はしない)、室内、ほぼ歩かない等の特別な時にしか相応しくないと思うし、そういう時にしか履きません。

お腹にくっと力を入れて、足の平にあまり負担をかけない(気持ち)で歩くといいと思います。
    あとは腰(脚の付け根)で歩くという意識。

10cm+ヒールでかくかく膝を曲げて、あまつさえその膝、脚が丸見えの状態で歩いている方たち、自分の姿勢を意識しないのかなぁ。
    それと、低身長の方が10cm以上のヒールを履くと、バランスが悪いですよね。
    背を高く見せたいのでしょうが、「スタイル」という意味では分量のほうが大事です。

• 慣れるしかありません

私は昔からハイヒールを履いていたので、長時間歩いても疲れませんよ。ローヒールは慣れてないので、却って疲れます。子供の頃、靴箱には母のハイヒールがズラッと並んでおり、大人になったらこんなきれいな靴やリボンのついた可愛い靴を履けるようになるんだなと楽しみにしていました。トピさんも自分に合ったヒールの高さを見つければ、すぐに慣れると思いますよ。ちなみに私はスカート丈に合わせて、5センチから7センチヒールを履いています。またパンツの時は大体8センチ位が自分に合っています。

• 私も足の指プラス腰

足指・腰命。
    毎日10分ほどですが、鍛えてます。
    気が向けば、間接と猫背強制のエクササイズ。あわせて10分。
    うまくいけば計20分くらい。

よこですが、ヒールの高さを9か10くらいにしたいところです。
    でも、皆、ヒールは不安定、
    という見た目からの先入観も根深く、
    人ごみでは、心理的ご迷惑からはけませんが。

ちゃんと鍛えてからのお話ですが、
    ヒールを履いたときだけお通じが良いのですよね、ある程度食べても大丈夫になるし、お得ですよね。
    それを思い、今日もエクササイズです・汗