ハロウィンでの事

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

パンプキン

皆さん、こんにちは。ハロウィンでの事で皆さんの意見をお聞きしたくてトピを挙げました。海外にお住まいでお子さんをお持ちの方には身近な話題だとは思いますのでよろしくお願いします。

私はアメリカ人の夫と現在アメリカに住んでおり、今年3度目のハロウィンを迎えようとしていますが質問があります。皆さんのお子さんがお菓子を貰いに行く際に、その家の玄関先の電気が消えていたらその家に行きますか?

というのも私達夫婦は毎年お菓子を配らないので玄関の電気を消しています(スクリーン(ガラス)ドアから4歩先の玄関までの間の電気)。去年もそうしていたら、その年に引っ越して来た日本人の奥さんがその日にうちに来て「電気消すくらいならNO CANDYって書いた貼り紙しておけばいいんだ」と凄い剣幕で言ってきました(夫は不在)。

私は「夫も言ってるし、うちは毎年こうしてるから」と言ったのですがアメリカ人の夫の言う事よりも自分の意見が正しいと言わんばかりの口調だったので試しに彼女の帰った後に彼女の言ってる通り電気を点け貼り紙をしていたら二人の子供が来てしまいました。その子供は多分、字がまだ読めなかったのでしょう。続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 矛盾を感じます

fezzoさんの最初のコメントと2度目のコメントに、非常に矛盾を感じます。Community参加は大切なことですが、Halloweenなどはただ単なる子供達用のイベントです。(大人もパーティーなどで楽しみますが)ですので、参加するしないは、各家庭の考え方であって、お菓子をあげないからって、“総すかん”するような人たちは見たことないですねえ。住宅街に長く住んでいますが。(まあ、自分の子供達が貰っているのに、他家の子供を無視するのはどうかと思いますが。)

トピ主さんは電気を消しているし、飾りをしているとも思えないので、“参加しない”という意思表示はちゃんとされています。私も張り紙は見たことないですし、識字率が高くない国が多いですよね。なので保護者がついてこない年齢の子供でも、読めない人たちがいる可能性も多いです。ですので張り紙のほうがありえませんね。誰でも文字を読めて、理解するであろうと考えるほうが、日本的な考え方だと思います。日本の識字率は限りなく100%に近いですから。

• 何故レスが消えたの??

先日町内の秋祭りがありました。子供会に入っているので、仕方なくおみこしを担いで神社へ行きました。子供用みこしなのに、子供にはとうてい持てない重い重いおみこし…酷い筋肉痛になりました。
    神事だから、仏教徒の私としては神社でお払いしてもらうのは抵抗がありますが「神事というより、日本の風俗習慣で地域の交流のための行事。子供の祭りなんだから、親ならかつぐのが当たり前」というのが周りの意見です。
    「これは宗教上の意味はほとんどない。単なるイベントだ」と言って、宗教行事参加を強要する日本…正直に言って嫌です。来年は子供会も辞めます。
    「ハロウィンをやらないなんて!」という人は、やはり日本人なんですねえ。

• 15年前、アメリカに4年住みましたが・・・

ハロウィンの不参加は「玄関の電気を消して置く」のがマナーと、ホームステイ先での「アメリカの母」は言ってましたけどね・・・

文句を言いに来た女性は、一体何が不服と苦情言いに来たんでしょうか?

ハロウィンのルールと言うのか?(私がアメリカ人から聞いたのは)
    電気を暗くする=お化け屋敷と言う認識で、お化けはお化けからお菓子は貰えないと言われてます、キリスト教精神の寛大さとも言われており
    「誰しもが、お菓子を配れる裕福な家庭の人では無い」と・・・
    (不参加も思想の自由だと)

そして一番大事な事は、お菓子を配らない家庭の子供も、遠慮無く他所に行き「お菓子やキャンディーを貰って良い」と言う、優しさこそがハロウィンの趣旨であると言う事です(宗教のイベントですから)

日本にありがちな「あそこは参加しないのに、子供がお菓子貰いに来たわ」等と、言う事自体「博愛精神が無い人」と、アメリカでは軽い軽蔑を受けます。

今は事情が変わってるかも?知れませんが、トピ主さんの行動自体に特別非難される事は無いかと。

• あれれ

うちもハロウィンはやらない派ですが、“No candy”なんて貼り紙しませんし、見たこともありません。

また、いくら“Trick or treat(お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ)”がお決まりの言葉だとしても、本当にイタズラするのは、NGだと思います。

数年前、我が家も含めて、多くのご近所で、悪質なイタズラ(車の窓を割る、フェンス一面に落書きをする、生卵を家や車に投げつけるなど)をされ、そのことが、警備会社と市警察に通報されたことで、翌年からは、きちんとしたルールが取り決められ、配布されました。

◎時間は夜6時〜9時
    ◎子供は絶対に保護者同伴
    ◎電気のついていない家には行かない
    などなど。

そして、その年からは、警備会社と市警察の車が、あちこちで巡回するようになりました。

住んでいる場所によっても違うかも知れませんが、トピ主さんご夫婦のやりかたで、なんら問題ないのでは?

では、ハッピーハロウィン!

• ハロウィン

トピ主さん、日本人の多い地域にお住まいでしょうか?
    そうでなくとも、私立学校に通う方は関係ないのかもしれませんが、公立学校に子供を通わせれば地域性は濃いのではないですか?
    他の方が書かれているように、いろんな宗教、ご家庭の方針もあり、ハロウィンをするしないは個人の自由だと思いますが、けっこう私などハロウィンに配るお菓子を選ぶの楽しみでしたよ。それもハロウィンをいっしょに楽しむ一つかなと。
    もちろん主人が早い帰宅だと、家に来るお菓子配りは主人の役目で私は子供達を連れて歩きましたけど、主人がいない年は家を暗くして、ピンポンしても誰も出てこなければあきらめて帰るでしょうし、それで苦情が来たことは一度もありませんでしたが、親しいお子さんにはハロウィン柄のジップロックバッグにお菓子を詰めてあらかじめお渡ししていました、今では子供も大きくなったので懐かしい思い出ですが。
    日本人よりも欧米の方のほうが個人主義が強い傾向にあると思いますが、
    姿かたちは違えども考えることって似たり寄ったりですよ。
    自分の子供がよそでお菓子をいただくわけですから、我が家でもって思っていました。

• 文化、慣習のちがいを尊重することって大事なことです。

日本にいたってバレンタインデーで義理チョコ配る人もいれば,配らない人もいるのと、おなじです。こちらのハロウイーンで参加しないひとがいても、近所からひんしゅくをかうこともないです。電気をけしておくというのは参加してないことの十分な意思表示。電気が消えている家のドアベルはおさない。
    電気がついていても一回おしてだれもでてこなければ、しつこくおさない。もらったら必ずお礼を言う等、教えるのは親としての責任です。もらうのがあたりまえで、キャンデイをあげてる人の好意をふつうだと思ってる親の感覚は、ずうずうしい礼儀のない子供をそだてるだけでしょう。とんでもないお友達? がいるもんですね。

• 宗教的なイベントではない

ハロウィーンは現在欧米でも宗教的なイベントとは思われていません。勿論、日本でも同様で単なるお祭りですよね。気にせずに楽しめばいいのに。それからハロウィーンの夜に明りを消しておくのは「何にも用意していない」という意思表示でトピ主さんのご主人のやり方で正しいですよ。何故日本人の奥さんが出てきて文句を言うのかよく分かりませんねえ。

• ハロウィーン

灯りの付いていない家に行くって、とても危険です。
    銃で撃ち殺されちゃいますよ。
    NO CANDYの張り紙を読めるところまで近づくのだって命がけでしょう。

うちの子の小学校では、集めたキャンディは食べてはいけないことになっていました。
    その州では最も治安がいい区画だったんですが、異物混入、毒物、数年前の菓子などが配られたことがあったからです。食べていいのは、親の知人から親の目の前で渡されたキャンディなど出所がはっきりしたものだけに限られました。

消えたレスにあった、かごに沢山のお菓子を入れて置いておく、というのもどうかと思います。
    他人が別のお菓子を混入させることができるので、加害者に仕立て上げられる可能性があります。

町の婦人会みたいなところで、お菓子を配る家を登録制にして目印を配り、学校などへは目印のある家にだけいくように手紙をだして注意を促していました。パンプキンさんの街は平和そうでいいですね。私はあまりに注意書きが多いので怖くて行かせていません。

• イヤな思いをしました・・

すみません、ヨーロッパからなんですが・・
    住んでいる国にはハロウィンとは別に、子供にお菓子をあげる日があります。
    (毎年日が変わるようですが、11月の最初にあるようです。)
    子供が大好きなので、絶対にあげようと思っていたのですが、2年程旅行や
    日本へ里帰り等で家にいなくてあげれませんでした。
    3年目で、家に居ましたのでうちに来てくれた子供たちに、買い置きのお菓子を
    あげると・・ なんと毎日何回も来るようになりました。
    どうやら私がお菓子をあげた子達の中に、貧しい地域の子供(主に移民の子)が
    居たらしく、たぶんそういう子達には、大半の人がお菓子をあげていないのに、
    私は外国人の子供の区分けがつかなくて、あげてしまいました。
    あまりに毎日何回も来るので、うんざりして「もう来ないでね。」と言っても、
    来るので、主人からキツく言ってもらいました。それからは、もう来なくなって
    ホっとしました。
    それ以来、ハロウィン等に参加するのは止めました。

• 気分しだい

私は”弟分”と貰う立場でハロウィーンに参加したこともありますが、
    今大人の立場で考えてみると、仕事から帰ってゆっくりしたいときや晩御飯
    作っている時に入れ替わり立ち代り来られると疲れてないときは良いけど、
    疲れているときは勘弁してもらいたいものです。

どうしてその日本人の人そんなに怒ってたんでしょう?自分の子が貰えなかったから?
    電気消してる(不参加)→次の家
    で何も問題ないと思うんですがねェ・・・

• 人それぞれ

が当たり前の国、アメリカにいるんですよ。その奥さんは間違っていると思います。「私たちはこういう考えでこうしている」と説明したら、それで良いのではないでしょうか。
    彼女以外は何とも思っていないはずです。
    私は去年、キャンディーを用意していたのですが誰も来ないあっけないハロウィンでした。そのコミュニティによって、いろんなルールがあるんでしょうね。他のみなさんのレスを見てとても参考になりました。

• ハロウィンでの事2

皆さんありがとうございます。続きをすぐに書いたのですが、どなたかのレスが消された時に私の続きのレスも消されてしまっていたようです。

最初のトピックでは字数の為に省略したので書いてはいませんでしたが、私達夫婦が毎年お菓子を配らない理由はうちにはまだ子供がいないからです(お子さんがいない家庭でもお菓子を配る方もいますが)。子供がいればお菓子を配ると思います。それに小型犬を飼っており例えお菓子を配るとしても、人が(特に子供)来るたびに吠えてしまい犬もパニックをおこしてしまうのではと心配なのもあります。だからと言って私達が家に居るのに子供たちが来る間、ずっと別室に閉じ込めておくのも可哀相かなとも思うので子供もいないので毎年私達は不参加にしているという事です。
    そして貼り紙をした後に2人の子供が来たという事も別の日にその日本人の奥さんに会った時に言ってしまいました。私が「多分、字が読めなかったのかも」と言いましたが「字の読めない子供が1人でお菓子貰いに来る訳ないじゃん」とその彼女にまたしても凄い剣幕で言われてしまいました。続きます。

• ハロウィンでの事3

私とその奥さんが住んでいる場所はタウンハウジングのような感じで半円形状に家同士が密接しています。家の前もロータリーの様になっていて子供が遊んでいるのも各家から見えるという感じです。それなのでハロウィンでも親が子供と一緒に家の途中まで来て子供だけにドアを叩かせるという事もありえると思います。うちはお菓子を配らないのでもしその奥さんと子供が来てしまっては悪いと思い事前に断っておきましたが、電気が消えている中チャイムを押し窓も何回も叩いてうちに自分と子供の仮装を見せに来ました。その時に電気の事を言われました。貼り紙の事を言ってきたのもただ単に自分の意見が正しいと思いそれを私に押し付けたかったのかもしれません。
    皆さんのレスを読んで夫の言ってる事が間違いではなかったとわかってよかったです。

そうですよね、夫は自分が子供の頃に何度もハロウィンに参加して電気の消えている家には行かないという事を教わって知っていたのでしょうね。
    今年また、その奥さんに言われたらはっきりと言ってみたいと思います。

• 電気と飾りつけ

ニューヨークですが、電気を消して飾り付けをしていない家に、トリック・アンド・トリートをしに行く人は常識で考えるといないと思います。
    撃たれたら大変ですので。
    数年前の服部君の事件を皆、忘れたのでしょうか。
    うちは、去年は駅前商店街で商店を回りました。
    各商店がコマーシャルも兼ねて大盤振る舞いしてくれますので、十分楽しめました。
    住宅街は、やはり知っている人のところにしか行きたくありません。
    うちは飾り付けをしていませんが、アパートだし、顔見知りのご近所さんも多いので、一応キャンディは用意しておきます。

• 近年のハロウィーン

とても祝う気になれないというのが本音です。(母親のマナーの悪さ)在米で日本人の母親のマナーの悪さに呆れましたが、恥ずかしいのは日本人の母親なのです。米人の母親は気持ちの良いマナーでした。以前すんでいた日本人の多いところ。

ご質問ですがそうなのです、そのような日本人奥さんが恥ずかしいけどいるのです。
    この辺でも<電気を消して飾り無し>が不参加の合図です。

この辺では豪華な飾りが流行っています、幸い(?)日本人はいません。昨日も散歩してみて歩きましたがとてもきれいです(というか恐ろしい?)、うちではもう子供がいないので飾りませんし、ドアフォンを猫が怖がるので電気も消しています。

10年前はお祭りのように素晴らしかったのですが911以後は飾るのは子供のいる家だけになりまた近隣以外の外来者が多すぎたので規制が厳しくなったようです。私たちは数年ぶりにもどってきましたが非常に小規模になりました。時間も夕刻のみ、家まわりは大人同伴。

キャンデーと引き換えにおこづかいをあげますなんていう歯医者出現(笑)。
    貼り紙なんてしませんよ。

• 貼り紙?!

貼り紙なんて聞いたことありません。その奥さん、ヘンですよ。たかがハロウィンキャンディのことで怒鳴り込むなんて、異常です。する人もしない人もいる、それでいいじゃないですか、ねぇ?

マナーのない日本人女、いっぱい見ました。何ででしょうね?海外にいることで自分がエライと勘違いしているんでしょうか?

うちは東京ですが、やりますよ。夫が、子供の頃ハロウィンでたくさんの楽しい思い出があるので、やらないなんて考えられないようで・・・。

Happy Halloween!

レス求!トピ一覧