寂しい時は何をしてすごしますか?

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

クララ

最近寂しい気分によくなります。なんだかひとりぼっちで妙に悲しくなります。
友達は少なく、主人が一番の友達でしたが、最近は仕事が忙しく家に帰ってきてもすぐに寝てしまう生活です。
数少ない友達も子供が生まれたり仕事をしていたりで皆いそがしそうです。
今ひとりぼっちの寂しさがピークです。気晴らしに読書や料理をしてみても気分がはれません。

そこで皆さんは寂しい時はどうやってすごしているのかお聞きしたくてトピをたてさせてもらいました。
ぜひ参考にさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レンタルDVD

レンタルのDVDやテレビから録画したものなど、とにかく映画・映画・映画三昧……です。もうこれに限ります。海外ドラマも大好きですが、もう大方見てしまいました。

私はもともと映画が好きなんですが、音や映像ってボンヤリ見聞きしてても入ってくるもので、そのうち自分から入っていければ心も動かされて明るくなれます。

• パワーをもらって元気に

元気が失せた時は、ドラマや映画のDVDを見るか、音楽CDを聞きます。
    お気に入りの俳優さんや歌手から「元気をもらって」早く元気になっちゃえ!

• 僕も時々鬱になるときがあります,そんな時は,寝ている時の,妻や子供の顔を見て,しっかりしなければと、思いながらがんばって,ようやく子供たちも一人立ちして安心できる用になりました.もう少しがんばれば必ず幸せになれますよ.

• ありがとうございます。

プロK様、ツタヤ通い様、カウチスープ様、レスをして下さってありがとうございました。
    レスをして頂いただけでちょっと孤独感がうすれましたっ!皆様のやさしさに心から感謝しています。
    DVD三昧いいですね、没頭できそうなDVDを探してみようと思います。

他にも寂しさをまぎらわすすごしかたがあれば引き続き教えてください。

• 自分の事を考える

あれが食べたいとか、あれが欲しいとか、そういう事です。
    自分のための「したい事」って、考え出すと割とあると思うのですが如何でしょうか。

それと、普段は全く関係していない分野に興味を持ってみるというのはどうでしょうか。私の場合、それはあるアニメとか編み物とかだったのですが、物凄く夢中になる訳でもないので疲れません。ですが新鮮で程ほどに楽しいのです。
    何かの情報で、ちらっと引っかかった様な物が何かありませんか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 新しいジャンルの本に挑戦

生まれ育った東京から西日本の地方都市へ、夫の仕事の都合で引っ越してきて3ヶ月。新しい土地での興奮も冷め、夫の仕事は忙しくなり、淋しいときが増えてきてしまいました。働きたいのですが、体調も優れず、直ぐには無理なのです。

そんな私が気晴らしにするのは、読書です。とにかく多読、乱読です。この小町にも、本のトピがよくたちますね。それらをチェックし、アマゾンで検索、そのときに出てくる「この本を読んだ人が買ったほかの本」なども見てみたりします。また、近所の、あまり大きくない本屋へ行ってみたり…。最近よく読むようになったのは、推理小説や旅行記です。犯人を探ったり、旅の情景を思い浮かべていると没頭でき、その間は寂しさはないですね。この1ヶ月で、15冊くらい読みました(暇すぎですね…)。

トピ主さんは読書ではもう寂しさを紛らわせられないということですが、今まであまり手に取ったことのなかった本などを少し覗いてみるのはどうでしょう?新しい発見があって、再度、本選びが楽しくなるかもしれませんよ。

• 図書館へ行ったり、小町見たり

お散歩がてら、図書館へ歩いて行って本借ります。
    行く道中も、毎日変わる空の様子、空気の質感、木々のざわめきや季節の花など楽しみつつ歩いていきます。

読書しても気が晴れないとの事、文字を読むのが何だか億劫に思える時ってありますね。
    そんな時には、好きなものが載った写真集なんかも楽しいのでは。
    私なら、花言葉が載った花の図鑑とか、好きな動物、一度見てみたい風景などの写真集を借りてきます。

ひとりぼっちだな、って感じるのなら、「小町」があるじゃないですか〜。
    ネットでたくさんの人とつながっているって、ほんとに面白いことだなぁ、こんなの子供の時にはなかったし、といつも思いながら書き込んでます。

• 趣味は?

今まで趣味はなかったのですか?
    無ければ今からでも作るべきですよ。
    人間いつ独りぼっちになるかわかりませんよ・・・

• 習い事はいかが?

習い事がいいんじゃないでしょうか。
    私も友達が少なく、孤独で家に閉じこもってることが
    多いタイプでしたが、バレエを始めて生活が一変しました。
    まず、仲間ができますよね。
    今のところ、教室の外でまで会う人はいないけれど、
    それでも、楽しいです。発表会の時のときに味わった一体感は
    本当に宝物です。
    あと、上手くなるために、家でも何かできることを!と思うようになり、
    一人の時も、孤独を感じる暇もなくなってきました。

まずは、家から飛び出してみてはどうでしょう?

• 心に太陽を、唇に歌を持て…という言葉

寂しい時は、明るい歌・心がおだやかになる歌をうたいます。
    小学校や中学校で、童謡や少し昔のフォークソングを習いませんでしたか?
    学園祭で合唱をやりませんでしたか?

台所で洗い物をしながら、洗濯物を干しながら、花に水をやりながら、子どもの頃に戻ったみたいに、静かに明るくうたっているうちに、心が晴れてきますよ!
    今なら「小さい秋見つけた」「里の秋」「もみじ」「あのまちこのまち日が暮れる」などがおすすめです。

「心に太陽を、唇に歌を持て」とはどこかで聞いた言葉なのですが、歌を歌うと心に太陽が昇ります!

• 車はお持ちですか?

私は独身の頃、トピ主さんと同じような孤独な気持ちになった時、よく一人でドライブしていました。あてもなく・・・ではなく、家からグル〜っと30分から40分ぐらいで周ってこれるような距離をです。あまり信号にひっかからないような道を、ラジオや好きな曲を聞きながら。  たまに独り言も言いながら。いろんなことを一生懸命考えるんです。孤独について考えるのは部屋だとなんだか恐いですが、車の中だとなぜか真剣に向きあえるんです。  そしてドライブで帰ってくると、運転で疲れているのでグッスリ眠れました。  もし車をお持ちでなかったり、ドライブできない状況だったらすみません。

• とことん

落ち込む。引きこもる。寂しい音楽を聴く。泣く。

とにかく、向き合う。

そうするとどうでも良くなって元気が出てきます。

• ペットを飼うのは?

ペットを飼える環境でしたら是非いかがですか?

私の家には犬がいます。
    9連休など会社が長期間休みの時には女房はよく娘を連れて実家に帰って
    ました(正確に言うと、私が資格試験の勉強に集中するために帰ってもらっ
    てました)。
    犬がいなかった時はそういう長期間の留守番はやはり寂しかったのですが、
    我が家に犬が来てからは寂しさを全然感じなくなりました。夜は一緒に寝
    ますし、昼間はたいてい私の横で寝そべっていて、時々一緒に外を散歩を
    します。話しかければ、「ワフ」とか「フー」とか何か返事をします。

犬以外の猫やその他の小動物でも感情の交流があって、コミュニケーション
    が成り立てば寂しさは大きく癒されると思いますよ。

• 好きな事をしてみる

今一人暮らし中ですが、やっぱり寂しく感じる時がありますよ。

そんな時は、どなたかも言ってましたが、その時の気分に合わせてDVDを借りてすごしたり、好きな香のボディーオイルやクリームでフットマッサージをしたり、フェイシャルマッサージやパックなどをしたり…女性って美容に関する事をするのって楽しくないですか?夜だとゆっくり時間がとれますし。

寂しい時間を上手に美容の時間に使うのも結構良いものですよ。

• 私もかつては

うちは転勤族の上、年中出張がちの夫のお陰で、私は、実質「一人暮らし」をしており、周りの方たちからは、よく「かわいそう」と同情されています。

もちろん、今も海外出張中。もう、慣れっこです。

寂しいときには、その気分を吹っ切る努力をするか、それができなければ、悲劇の主人公になりきって、号泣してみると良いですよ。

少し前まで、なぜか夕暮れ時になると、涙がこぼれていました。
    好きな音楽でも聴きながら、一杯片手に、悲しい気分にドップリ浸かって、思いっきり泣くと、随分、気分がラクになったものです。

最近は、環境が変わり、また、慣れてしまったこともあり、涙が出るような寂しいモードに入ることがあまりなくなりました。

寂しくても気丈に頑張っているトピ主さんのことを、ご主人様は、愛おしいと思って下さっていると思います。
    私なんて、いつも、夫に、「こんな頑張り屋の妻を持って、感謝しろ〜」と恩を売っています。(笑)

トピ主さんも、煮詰まらないように、頑張って下さい!

• 外に出る

クララさん こんにちは

わたしもときどき無性に寂しくなります。
    そういう時は、外にでます。
    散歩です。
    呼吸を意識しながら思いっきり歩くと、気分が軽くなってきて寂しさが消えていきます。
    そうしたら近所のお気に入りのカフェで何か飲んでゆっくりします。
    家に帰ったら衣替えしようだの、模様替えしようだの、仕事のアイデアなどがどんどん出てきたりします。
    体と心って一体なんだなと思います。

雨でも雪でも散歩っていいですよ。

• 追求作業(私の造語)

お笑い番組が好きなのでHDDで録画して、
    特に気に入ったのは編集して自分で考えたタイトルをつけ、
    更にDVDにうつして保存。

ニュースも好きでよく見ます。
    ドラマや映画も面白いですが、ホントの出来事は別の意味で面白いですよ!
    身近な事、遠い外国の事、色んな事を知って
    そこから興味を持った事に関する本を図書館で探して勉強してみたりすると
    色んな事に関心を持つようになります。
    私はノートにまとめたりもします。

大人になってからこんな事するとは思わなかったな〜なんて感じつつ
    本と大学ノートに向かってます。

でも、何でもない平穏な日々が実はすごく幸せなんだなって
    感じられる様になるのも大事かもしれませんね。
    海外の小説の「シンプルプラン」を読んでみて下さい。
    読んだ後ちょっとモヤ〜〜っとした気分になりますが(笑)
    映画もあるけど小説の方がオススメです。
    時間もつぶせますしね(笑)

• 外に出てみましょう

クララさん こんにちは!
    私もあまり友達もいませんし、仕事もしていません。
    主人も仕事から帰ってきて、食事をが終わったら10分後にはもう寝ています。日常会話は平日はほとんど無いですねえ。
    クララさんの気持ち、とってもよく分かります。
    特に夏から秋、そして冬に向かう今の時期は、気持ちが落ち込みがちになりますね。そんな私の気分をはらす方法ですが、
    とにかく、「外に出る」ということです。

ただの散歩ではつまらないので、大きな緑豊かな公園に行って、ウォーキングをする。そして、疲れたらお洒落なカフェでお茶でも飲みながら読書をする。(ランチやケーキセットというのもいいですね!)

または、デパートやショッピングセンターに行って、洋服や靴、バッグなどを見て回る。そして気に入ったものがあったら、我慢せずに購入する。

または、大きな本屋さんに行って色々な本を見て回る。興味ありそうな本がみつかったら我慢せずに購入する。

このような感じですが、どうですか?
    とにかく、外に出ることです。家にいると鬱々としてしまいますからね・・・頑張ってくださいね。

• 楽器を演奏してみる。

若い頃から孤独感に悩まされていましたが、寂しくなると下手なギターを練習したりして、気を紛らわせていました。
    結婚してからある程度生活に慣れてくると、なぜか休日の夕方近くになるといつも憂鬱な気分に陥るのでしたが、それを救ってくれたのは、テレビ番組の「笑点」です。
    丁度、気がめいった頃に始まり、何も考えずにアハハと笑えばそれで気分も晴々したものでした。
    そこで提案ですが、好きな楽器で気分が高揚するような曲、または即興で演奏してみたらどうでしょう。音なんて少々狂ったって気にしないで。
    近所に迷惑でなければ、打楽器なんかいいんじゃないかと思います。
    人間、老いて行くごとに孤独感は強くなるので、今からそれに慣れておく必要もありますよ。

• 働くか勉強する

トピ主さんは専業主婦でしょうか?
    私もかつて一時期だけ専業主婦をやっていた事があり、
    暇で暇でどうしようもなくて思考がマイナスになってしまった時期がありました。
    人間暇だと余計なことを考えがちになりますよね。

私の解決法は、働く事と習い事(勉強)をする事でした。
    働けばお金ももらえるし、何より家に帰ってくると家事を済ませるので
    毎日精一杯。愚痴を言う暇もないんです。
    仕事して家事を済ませればもうクタクタ。
    ベッドに入ればすぐに眠れます。
    最近では毎日将来のために勉強しに学校へ通っていますが
    毎日勉強して学校で年代の違う友達も出来て
    家に帰れば家事をして時間があったらネットをしたり
    映画を見たりする生活です。
    充実してます。
    トピ主さんも働くか、何か夢中になれる習い事をしてはいかが?

• そのときの気分でどちらでも。

わたしは、引きこもりばりに家でひたすらゲーム(ファイナルファンタジーとかのはまっちゃう系のもの)する、なつかしい漫画を読みまくる、見たかった映画を見まくる、気になってた本を読みまくる。

それか、外に出る。新しい習い事を始める(寂しくなくなったら速攻止めてもいい感じのもの。)とか。

• ペットで癒されてます

私も寂しい気持ちややりきれない気持ちによくなります。

そんなときは、我が家にいるペットと触れ合っています。
    すさんだ心を幾度も救ってもらいました。

犬や猫がでなくても、小鳥やハムスターでも、十分に楽しみと安らぎを与えてくれますよ。
    体温のある生き物に触れると、やさしい気持ちになれると思います。

• アルバム整理

整理されていなかった写真はありませんか?私はアルバム作りが大好きです。旅行の時には、パンフレットやお店でもらったかわいい袋、レストランにあった印刷された紙ナプキン、箸袋までとっておいて、アルバムに貼っています。貼るタイプ(Lサイズの台紙)なので、A4サイズのプリントも貼付けられて便利です。何かの広告等でかわいいイラストがあったら切り取って貼ったりもしています。楽しいですよ。もっと時間のある時は、失敗した写真の顔だけを切り取って、コラージュを作ったり(例えば、映画のパンフレットで、顔を差し替えるとか)。それもアルバムにぺたぺた貼ってしまいます。

整理する写真がなければ、カメラを手に、秋の散歩はいかがですか?いろんな発見があるのでは?おもしろい看板、お寺などにあるおもしろい柱。テーマはそのときの気分で。

• 私も

私は40代です。そして夫に先立たれて(病死)3週間になります。毎日寂しさを紛らわすため、いろいろ試みています。今日は30分かけて歩いてコーヒーを飲みにいき、また30分歩いて家に戻りました。カフェで人に挨拶したり、途中、誰かに出会って挨拶したり、などしながら帰宅すると、ほどよい疲労感がよい眠りを誘ってくれそうです。明日は違った事をしてみます。そしてそれは明日考えます。子どももいないので、本当にひとりぼっちですが、なんとか毎日がんばってみます。お疲れで帰宅後はすぐに寝てしまうご主人でも、毎日会えるクララさんが羨ましいです。ご主人お大切にね。

• 友だちに甘える

私も状況や内容こそ違えど、どうしようもない孤独感、焦燥感に襲われて、半年以上会っていない友人にメールで心の内を吐露してしまったことがあります。学生時代から一番仲の良かった友人でしたが、その頃の私はいわゆるニートというやつで、そういう自分が恥ずかしく引きこもりがちだったので久々のメールでした。
    すぐに返信をくれて「落ち着いて。気持ちはよくわかるから、とりあえず会って話そう!」と言ってくれ、仕事を終えてから深夜のファミレスに駆けつけてくれました。

わたしはそのときのたった数回のメールのやり取りや数時間のドリンクバーにほんとに救われました。
    トピ主さまもお友だちに仕事や育児に忙しいのは承知でお願い!してみたらいかがでしょうか?たとえ1時間でも2時間でも気の会う友達に会ってみてください。都合が合わなければ電話でもメールでもいいじゃないですか。私はこの経験を通して、やっぱり人は人を求めるし人によって笑顔になると知りました。ここぞというとき意地張らずに友達に甘えることも大切です。

• 趣味サークル・ボランティア

手芸、スポーツ、地域の活動、そこで今までやったことないことを、やってみるのは楽しいですよ。
    寂しかったり、退屈な気持ちは吹っ飛んでしまいます。

あと、ボランティア活動などもお勧めです。
    社会福祉協議会へ行き、地域での色々な活動を知るだけでも、勉強になりますし。
    一人でいたらだめですよ・・・ちょっとずつでも外にでて、楽しみをみつけましょう!

• 私は今とても忙しいですが・・

会社を辞め、一人目妊娠していた時期は一番暇で、寂しく、出産まで何をしていいやら・・とため息が出ました。
    今は、主人も忙しいため、家事と二人子育て(習い事、お受験)、私の仕事と息つく暇がありません。なので今はトピ主さんの生活が本当にうらやましいです。私の生活をうらやましいと思っている人がいると思うだけでも違ってくるのではないでしょうか。

>今ひとりぼっちの寂しさがピークです。気晴らしに読書や料理をしてみて
    >も気分がはれません。
    気分が乗らないときにすることは、よっぽど好きなことでも絶対に気晴らしになりません。私も気分が乗らないときに、家建設のための大好きなインテリア雑誌を見ることもうっとおしいです。

私もトピ主さんと同じかもしれなく、成果主義です。
    自分のためにきれいにする、おいしいご飯を作ることができません。
    食べてくれるおいしいと言ってくれる家族がいなくては料理できませんし、一日中誰にも会わないなら部屋着かもしれません。

働きに出ることも一つの手ですね。ご主人ともっといい関係になるかもしれません。

• 本当にありがとうございます。

沢山のレス本当にありがとうございます。
    皆様のすごし方一つ一つ大事に読んでおります。読んでいるだけで元気になり、皆様にはほんとに感謝しております。
    外へでたり新しい事をはじめたり、今までとはまったく違う本を読んで見るなど、
    なるほどっ!!やってみようっ!!!
    ということばっかりです。新しい自分へ生まれ変わるチャンスなのかもしれません。
    無趣味な自分ですが自分が少しでも興味がある物はかたっぱしからためして没頭できる趣味も見つけたいと思います。
    自分次第で楽しくすごせるんですね。寂しいと鬱々していないでいろいろなチャレンジをしてみたいと思います!
    本当にありがとうございましたっ!!

• 色々な事をする!!

その日だけ寂しい時は

:海を見に行く。
       :映画、DVDを見て思いっきり泣く。
       :ショッピング

しばらく寂しい時が続くときは

:手芸(編み物、裁縫、など)をする。
       :好きな歌を歌う。サークルでコーラスに参加してもよし。
       :ジムに通う。
       :ボランティアをする。
       :おしゃべり(小町にはまってもよし)。
       :あてもなく、街を歩いてみる。新しい発見があるかも。出来たら、普段降りない街の駅を散策してみる。ちょっと冒険する。   
       :新しい習い事を始める。学校に通う。

どうでしょうか?参考になりましたか?