おすすめの漫画教えてください

レス21
(トピ主2

趣味・教育・教養

ととみぃ

はじめまして。

漫画、小説問わず大の本好きで独身の頃は
親に「床が抜ける」と言われるほど本を買い漁っていましたが
生活環境も変わりあまり無駄遣いも出来なくなったので
ここで情報をいただけたらとご相談させていただきました。

今も取ってある作品は
篠原千絵さんの作品、「ガラスの仮面」「海のオーロラ」「天上の虹」
「バサラ」「生徒諸君」「蟲師」「百鬼夜行抄」等々です。
最近アニメで放送された「クレイモア」の原作が良いと聞き
本屋に見に行ったのですが特に最近のものはわからなくて目移りしてしまって。

非現実的、歴史物、社会問題、気楽に読めるものなど
ジャンルは問いませんのでこれは一押し!という作品があったら
教えてください。
新旧も問いませんが特に5年以内あたりの作品の情報がいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他でも勧めていますが

「鋼の錬金術師」がおもしろいです。
    ダークファンタジー系です。
    ストーリーというかテーマはかなり重いのですが、重くなり過ぎないようにギャグが絶妙に織り込まれていてすんなり読めます。
    恋愛要素はほとんどありません。
    月刊誌で連載中で、今年12月に18巻が出ます。
    連載自体は5年以上前から始まっているのですが(苦笑)、月刊誌なので進みが遅く、単行本も年4回しか出ません。
    数年前はアニメ化もされています。

「クレイモア」はお買い上げになったのでしょうか?
    実は私も最近ハマって原作を買い込んで読んだ作品です。
    こちらもストーリーは重くて恋愛モノではないですが読み応えがあります。おもしろいですよ。
    こちらも月刊誌連載で5年以上続いてますが(苦笑)これは鋼の錬金術師以上に単行本発売が少なくて年2回しかありません(笑)
    先週13巻が発売されたばかりです。
    クレイモアもダークファンタジーですね。

月刊誌連載のものは連載期間が長くても巻数が少ないのでまとめ買い向きです(笑)

• やはり「のだめ」

トピ主さんと好みがかなり似ていたので思わず出てきてしまいました。ガラスの仮面なんかは、今でもちらっと見ただけなのに42巻(でしたっけ)まで通して読んでしまいます。何なんだ。我ながら。

超人気で、超有名マンガですが、やはり「のだめカンタービレ」はどうしても面白いです。持ってるかな。のだめがあまりにも面白いので、連載している「Kiss」を毎月2回買うようになってしまいました。

クレイモアも人気ですが、(ジャンプ買ってますが)途中からのエピソードのせいで、さっぱり意味が分からず、キャラクターの区別もつかず、挫折しました。笑

私もマンガ大好きなので他の方のレスも楽しみにしています!

• 好みに合うか分かりませんが

ガラスの仮面に蟲師いいですね。私も読んでます。

私は最近「銀魂」を読んでいます。空知英秋がジャンプに連載中です。

江戸の町に宇宙人がやって来て宇宙ステーションも出来てしまうほど進歩する中で、
    数少ない侍達が真っ直ぐに生きていく様を描いた漫画。
    なんて書いてしまうと硬そうですが、実際はほとんどギャグだらけです。
    真面目な話とグダグダな話が入れ替わり立ち替わりだし。

下ネタが多いですが、作者が本当に描きたいのが侍魂である事が分かっているので
    それはそれで割り切って楽しく読んでいます。
    登場人物のテンポのいいやりとりがかなり笑えます。

ちなみにアニメも放送しています。

• 個人的な好みでお薦めしちゃいます

■たまちゃんハウス(作者:逢坂みえこ)

上方落語の師匠(一家)とその愛弟子3人(早春・春々・白春)をとりまく物語です。作者が落語ファンということで、読んでいてもその楽しさが伝わってきます。
     現在、2巻までが出版されています。

■大奥(作者:よしながふみ)

男女逆転の大奥物語で、現在2巻までが出版されています。
     色々と書きたいのですが、何を書いてもネタバレになりそうで「お薦めです!!」としか言えません……。

•  新しいところでは、「岳」がお勧め。
     山岳救助物語です。
     小学館ビッグコミックオリジナルに連載中で、コミックスは5巻まで
    出ています。
     主人公の突き抜けた気持ちよさが気に入っているところですが、
    登山のシチュエーションも専門的で、そこも良いんだと思います。
    (私、登山はよく知らないので、想像しかできませんが)
     いろんなメディアの書評で、絶賛されているそうな…。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ややマイナーどころですが

「百鬼夜行抄」を読まれるなら、波津彬子さんの「雨柳堂夢噺」もお薦めですよ(同じ隔月雑誌に連載されてたので、ご存知かもしれませんが)。
     明治・大正時代の設定で、主人公はおじいちゃんが営む骨董屋のお手伝いをする美少年なんですが、彼には見えてしまうんですね、古いものに憑く「もののけ」や「念」と言うものが。けれど、おどろおどろしいものではなく、絵は綺麗だし、ハートウォーミングもののけストーリーとして、気軽に楽しめます。私は大きめの単行本で揃えだしたんですが、文庫本も出ているようですので、床が抜ける心配も軽減されますね♪

• イキガミ

青年向けの漫画なのですが・・・

ヤングサンデーコミックの「イキガミ」はおもしろいです。

法律により、逝き紙という死亡予告票を手渡されると
    24時間後に死ぬというお話です。
    死神や、呪いなどと違うところがミソです。
    一話完結なので読みやすいですよ。

• ガラスの仮面

私も実家に全巻あります!いい加減完結してくれ〜!
    ところで、最近の物だったらどなたかもあげていた「のだめカンタービレ」や「働きマン」「神童」(映画にもなりましたが、原作の方が断然良いです!というか別な作品だと私は思ってます)が好きです。
    古い作品ですが「SWAN」はバレエ漫画の頂点だと思います。槙村さとるのダンスものも、この作品に影響されたと聞いてます。今、愛蔵版が毎月1巻ずつ発売されてるので買い集めてます!

• みなさんありがとうございます

しばらくレスがついていなくて諦めていたので
    お返事おそくなりすみません。

>胡麻さま
    「鋼の錬金術師」9巻まで持ってます。
    おもしろいですよね。その時アニメでも見ていて結末を知ってしまったので
    慌てて買わなくてもそのうち…なんて思っているうちに月日が経ってしまいましたが
    今でも連載していたなんて。あれはアニメ用の結末だったのですね。
    頑張って続きを集めたいと思います。
    「クレイモア」を先にするか、悩みどころですね(笑)

>トオリスガリさま
    「ガラスの仮面」終わりませんね。
    昔チラッと雑誌で読んで単行本が出たときにストーリーがまるで違うものに
    なっていましたがあれは何だったのでしょう?
    「のだめ」はドラマとアニメで見ましたが面白かったです。
    その後も気になるので候補に入れたいと思います。

>ぎんいろさま
    「銀魂」はチラッとアニメで見たことがありました。
    その時はよく分かりませんでしたがそういう設定だったのですね。
    改めてアニメを見て考えてみたいと思います。

• みなさまに感謝です

>ういさま
    「たまちゃんハウス」
    最近落語に接する機会があり少々興味を持ちましたので面白そうです。
    「大奥」
    ドラマで見ていましたが、漫画でもあるのですね。
    両方とも知らなかったので本屋でチェックしてきます。

>ぽろさま
    「岳」おもしろそう。
    漫画で読んだ「め組の大吾」アニメで見た「よみがえる空」
    なども好きでしたので楽しく読めそうです。

>ペルルさま
    「雨柳堂夢噺」初めて聞きましたがかなり興味を惹かれました。
    早速本屋にチェックしに行きます。

>オゲレッタさま
    「イキガミ」設定が面白いですね。
    長いお話も大好きなのですが、じっくり読める時間が無いので
    一話完結も良いかもしれません。早速チェックしてきます。

>ピーすけさま
    「ガラスの仮面」ここまできたら最後まで読みたいですね。
    「神童」は映画で知り興味を持っていました。
    原作が漫画だったとは。お薦めでしたら原作を読みます。
    「SWAN」は昔友達に半ば強引に貸され読みました。
    最初は興味がなく渋々でしたが、すぐ引き込まれ徹夜で読んだ覚えがあり、
    また読みたい作品の一つです。

• 色々ありますが…

リアル・ヒストリエ・モンスター・寄生獣など好きですね。
    過激描写が含まれるのでそれが駄目ならアウトかもしれません。
    (リアルは含まれないです。障害者バスケの話なので)

どうしても大人向けの深い話になるとエロやグロが入るんですよね。
    人間の本質だからでしょうか…。
    もし駄目であればリアルだけでもどうぞ。連載中で発刊速度は
    極めて遅いですが面白いですよ。
    ヒストリエは歴史を読んでいる気分になりますよ。
    大友克洋氏のAKIRAなども面白いかも。
    私はビデオで出ている老人Zの方が好きですが。

更に番外編で。万人向けではないですが
    強いメッセージ性のあるもの。(ちなみに画力は酷いです)
    「なるたる―骸なる星珠たる子」は多分理解できない人には
    ただの酷い内容の漫画なんですが…かなり深いことを描いてます。
    でも本当に大人向けです。
    大人でも人によっては無理です。私も気分が悪くなりました。
    読んで受け止められる人もいれば後悔しかない人もいますが
    一応あげておきますね。これに関しては無理そうだと思ったら
    読まない方がよろしいかと…。

• 似たような投稿がたまたま続く

確か、トピ主さんの少し後に似た内容でトピが立ったんですよね。
    違う方がそれぞれに投稿していたものだったので、無節操にどちらにも勧めてしまいました(笑)

鋼の錬金術師はお持ちなのですね〜!おもしろいですよね!

アニメは途中から原作とまったく違う展開に向かっていきます。
    これは、アニメ化が決まった段階で単行本がまだ3巻までしか出ておらず既出ストーリーのストックが少なかったためで、原作者さんから「主人公の旅はまだまだ続く!」的な曖昧な終わり方ではなく、アニメなりにきっちり物語を完結させて欲しいというリクエストがあった事にも因ります。
    ですので、原作とアニメは同じ登場人物によるまったくの別物と考えた方がいいです。

原作を9巻で止めてしまったのは非常にもったいないですよ!!
    その後も怒涛の展開の連続で12月には18巻が出ますし、お持ちの単行本の倍数分物語が進んでいます!(笑)
    ちなみに、荒川弘さんは7年で終わらせると公言なさっているので、来年の夏までには終わりを迎えます。
    寂しくなりますが、全部で単行本何冊くらいになるかな?という予測は立てやすいと思います(笑)

• これもお薦めです

2度目です。

■ファイアーエムブレム聖戦の系譜(作者:大沢美月)

同タイトルのゲームが原作のようです。
    私はゲームの方は良く知らないのですが、漫画を友人に借りて読み、気に入ったので自分でも買い揃えました。
    この作品については原作ファンの間で賛否両論あるようです。
    絵の好き嫌いが分かれそうな作品ですが、キャラクターの個性とストーリーが良かったので私は読み進んでいくうちに気にならなくなりました。

MF社から全16巻、文庫コミックスなら全11巻で出版されています。

物語の舞台はユグドラル大陸。(ファンタジー世界です)
    長き戦いの末、暗黒神ロプトウスを打倒し世界を救った12人の聖戦士。
    しかし「聖戦」から百余年の後、今度は聖戦士の末裔同士が敵味方に分かれて戦うことになります。
    野心を持つ者、妬みと支配欲に突き動かされる者、平和を願いながら否応なく戦いに巻き込まれる者、傍観する者。
    そして裏で全ての争いの糸を引く、暗黒教団(ロプト教団)の真の目的。

惜しくも物語は最後の最後までは完結しないのですが、一応の決着は付いており、十分楽しめます。

• レスです

今、人に薦めるのならば!

浅野いにお
    「おやすみプンプン」
    「ソラニン」
    です。
    作者が27歳と若いのに、センスがあります。
    「プンプン」はギャグではないです(笑)
    大人になって感じること、若い時や、小さい時の世界を大人の目線でシュールに笑いを交え進みます。
    「怖い」という言葉が良く似合う。

小池田まや
    「バツイチ30(トランタン)」
    「聖★高校生」

古屋兎丸
    「Palepoli」

「聖★高校生」はタイトルにそぐわない様な合っている様な。
    ちょっとドギツイ感じです。夜の世界と、平凡な高校生との交わりあい。
    趣味、嗜好を顕わにしているので怖い部分が多いし、自身に起こりうるトラウマ的要素を吐露してる感じ。

「バツイチ30」も似たようなものです。
    ただ、主人公が30歳なので、OL視点での。

「palepoli」はアングラ・シュール。
    物語ではないので説明できないのですが、絵が素晴らしいです。
    マンガとは思えない。
    発想も素晴らしいです。

• ほのぼの系で

「とりぱん」いいですよ。
    東北に住む作者の自宅の庭に作ったエサ台に来る野鳥をネタにした
    短編マンガなのですが
    ウチもエサ台作ろうかしら とか思ったり。
    寝る前に読むといい夢見られそう。

• 私の好みですが

CLAMPの『xxxHOLiC』。
    「世にも奇妙な物語」みたいで、面白いですよ。絵も綺麗!
    もう一つは、広江礼威の『BLACK LAGOON』。
    海賊やらマフィアやらが大暴れ!スカッとします。

• まだ募集されてるかな?

「おおきく振りかぶって」現在、8巻まで。

野球マンガですが、野球をよく知らない人でも、ものすごくよく理解できる描き方をされていて、大変に面白い作品です!まだ続いてますが、コミックスをまとめて読むと、その内容の熱さに体温が1,2度上がる高揚感が得られます!こんなに面白い野球マンガは、いろいろ読んだ中でも私は初めてでした。
    もう一度、青春やりなおしたーい!!と本気で思いました(笑)

アニメ化もされました。これを読んだら妙に、妙に体を動かしたくなって、たまに夫と早朝にキャッチボールをするように‥楽しいのなんの。
    子供から大人までおすすめです。

あと、麻雀モノってことで人を選ぶジャンルですが、

「兎」現在、9巻まで

これも面白さではおすすめです。麻雀のルールが分からないと意味不明な部分が多いかもしれませんが、もしもご縁がありましたらどうぞ。

• 医龍

が最近(2年以内)読んだ中ではダントツに面白いです。
    あとは獣医師が主人公の「WILDLIFE」や、ジャンルは全然違いますが「バーテンダー」や「ソムリエール」、「大使閣下の料理人(25巻完結)」、監察医が主人公の「ザ・モルグ」という漫画も面白かったです。

• 好きな4作品、ご紹介します。

蟲師、私も好きです☆
    好き繋がりで気に入ってもらえたら嬉しいな。

あずまきよひこ「よつばと!」
    よつばちゃんという女の子と、彼女のお父さんと、お隣の家族の日常話。
    いわゆるクサイ話ではなく、おぃ!って楽しくて、どこか懐かしい。
    現在連載中で7巻まで出てます。

熊倉隆敏(くまくらたかとし)「もっけ」
    もののけが見えたり取り付かれちゃう姉妹の話。
    からっとした性格の妹と、大人しいお姉ちゃんの、バランスがいいです。
    非現実的すぎず、現実に寄り添う形で描かれてます。
    楽しい話もあれば、ふと考えさせられる話もあり。
    おじいちゃんがカッコいいんですよ〜
    今調べたらアニメ化しててびっくり。いつかなるとは思ったけど。

井上雄彦「リアル」
    車椅子バスケの話ですが、ガンガン泣かせる系でなく
    あくまで「リアル」な話だと思います。

昔のものですが、冨樫義博「レベルE」
    たった3巻ですが、内容が詰まってます。
    エイリアンがからむ話で、でも実際にありそうな不思議な説得力があります。

こうして見ると、私はどこかリアルさがある話が好きなようですね。

• ほのぼの系です

私は読者の性別を問わない、桑田乃梨子さんが描かれる作品をお勧め致します。
    様々なジャンルで活躍中の、独特の絵柄とテンポとギャグをもつ漫画家さんです。
    男女ともにファンのいる方なので、是非ご一読を…! 古い作品は愛蔵版が出てます。

なかでも私のオススメを書いておきます。

「888(スリーエイト)」BIRZコミックス 現在1〜3巻まで発売中
    平和でマッタリなお気楽探偵もの。所長、調査員、事務員の3人しかいない末広探偵事務所はいつもヒマ。
    そんな『日本一事件と無関係なへっぽこ探偵物語』(とアオリ文が(笑))。和みたい時に是非。

「男の華園-A10大学男子新体操部-」花とゆめコミックス全4巻(愛蔵版では全2巻)
    弱気で何をしても要領の悪い主人公・縁(ゆかり)は、運動神経の良い文学少年。
    大学に入り、一人暮らしも開始して文学に打ち込めると思った矢先、弱小男子新体操部に運動神経を見初められ、強制入部させられる。
    アクの強い先輩達に囲まれ、激ニブなヒロインに恋をし、目まぐるしく日々は過ぎていく。そんな縁の超イケテナイ大学生活物語。どこか懐かしく、暖かさ感じる作品です。

• ホタルノヒカリ

最近ドラマにもなったホタルノヒカリがお勧めです。

なんか、ほとんどの女子が共感できる内容というか、素直に、読んでて面白いです。

バサラのような雰囲気はないですけどね。もうちょっと軽い漫画です。主人公も27歳でなんか、大人が読める漫画だと思います。ドラマは完結したけど、漫画のほうはまだ続いていますよ。