離婚→再婚後のキッチン道具

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うさぎ

再婚を考えているのですが、再婚後の生活スタイルでちょっと気になることがあります。前夫と暮らしていたときのキッチン用品一式がありまして(結婚前に私がすべて買い揃えた食器やら鍋・包丁等・・・細かなキッチン用品です。当時は一生使うものだからと、独身の時にコツコツかなり頑張って買い揃えた道具なので愛着もあり、いつかまた一人暮らしか再婚したら使うつもりで倉庫に眠っていたのですが実際再婚した場合どうなのかな〜と・・・自分の気持ち次第だということは重々承知なのですが(再婚予定の彼の気持ちも大事にしたいと考えているので彼にも聞いてみようと思っています)・・・実際再婚した女性の皆さんはどうされましたか?心機一転新しい物にすべて買い替えられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モノには関係ない

自分じゃないですけど、そういう状況の友人が何人かいます。
    結局、そのまま使っているそうです。

せっかくお金を出して買ったものですもの。大事にしましょうよ。

• 相手次第

夫は×1です。
    私は結婚前同棲経験者です(戸籍以外は×1な感じ)。
    そんな二人の家庭は彼の食器と私の家具です。
    つまり前妻さんやその後の彼女さんが使った鍋で調理をして、私が前彼と使っていたファンヒーターでぬくぬくしている状態です。土鍋なんて前彼女さんが「あなたの忘れ物よ」とわざわざ持ってきてくれたもので、ありがたーくご飯を炊いたり鍋物をしたりと重宝しています。何の問題もありません(笑)
    こんな神経の太い二人ですが買い換えたものももちろんあります。
    箸とベッド。この二点は譲れません。
    私たちは二人ともモノに罪はない、っていうかケチんぼだったので使い続けていますが、トピ主さんの彼が嫌なら未練を残さずばばーんと買い換えてやるのも女の甲斐性じゃないでしょうか。

• ちょっとちがうけど経験談

私は、離婚するとき出てきたほうなので立場は逆ですが、次に誰かと暮らすことになったら前のモノを使うことはないだろうなと思ったので、すべて置いて出てきました。
    その後、元夫と再婚した女性は、私の残してきたものをそのまま使っているようでした。

そして時は流れ・・・
    今の夫(こちらも再婚)と一緒に住むとき、彼の前妻が使っていたキッチン用品・食器類は、彼にお願いして全部捨ててもらいました。
    モノに罪はないと頭ではわかりますが、心はそんなに聞き分けよくないので、毎日それを目にしていつまでもうじうじするより、心からの笑顔で美味しいものを作りたかったのです。
    モノを捨てる罪悪感にごめんなさい!と思いつつ・・・

こういうのも性格だと思うので、
    >再婚予定の彼の気持ちも大事にしたい
    とトピ主さんがおっしゃるとおり、もし彼が「ちょっといやだけど」と言うのなら捨ててあげてほしいなーと思います。
    彼が本当に気にしない人なら、愛着のある道具ですもの、大事に使ってあげてください。

• キッチン道具でなければ。

私の彼はバツイチなんですが、キッチン道具ってやっぱりいろいろ考えてしまいますよね。
    彼の家に実際今あるキッチン道具は元嫁のではなく、その後できた元彼女のもののようなんですが、
    とりあえずは茶碗とか箸とかマグカップとか「個人のもの」っぽいものは使いたくないです。
    それとは別に、彼の家にある食器類は、元彼女が趣味でやっていた陶芸の手作り食器が主だったんですが、それは
    底に彼女の名前が彫ってあるのが嫌で、処分させてもらいました。
    鍋とかボウルとか、調理器具はまぁいいけど、食器類は結婚したらできれば新しいものか、自分のものに
    全部変えたいと思ってます。

キッチンて、愛情こめて料理作ってる姿を想像してしまう場所なんで、そういうのを連想してしまう
    グッズは使いたくないな〜と思います。

• もったいない

使えるものを簡単に捨てるものではありません。
    物が可哀想です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 貴女だけなら

お料理道具などあなただけが使うのならいいんじゃないですか?
    ベッドとか二人用の食器(来客用はかまわない)鏡はイヤだなと思いますけど。
    鏡って二人の生活を映していたものでしょ、なんか念みたいなのとかありそうだし。
    それ以外ならいいかなあっておもいます。