• ホーム
  • ひと
  • 家にママ友を招くのが嫌いな方、断り方は?

家にママ友を招くのが嫌いな方、断り方は?

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ユウコ

サークルで知り合い、うちも含めて3組のママ友達と定期的に会っています。

最初は3組都合のいい日取りを照らし合わせ、3組で会っていました。私は何かと忙しく、日取りを合わせるのは大変で、約束がずっと先になってしまう事がたま〜にありました。

で、今度はいつにする?とメールがきて、3人の日取りが合わず、私は一生懸命日取りを考え、何度もメールしました。「この日はどうかな?」と。数日後メールがきて、「もう2人で会っちゃった」とありました。

それなら最初からそうしてよ!何度もメールした私っていったい・・って思いました。そして今度は○○公園に皆で行こうという事になり、一度はA子の都合でキャンセル。で、「今度会った時に日取り相談しよう」というメールを送りました。3組でお茶した時、その日取りを決めるのかと思いきや、もう二人で日取りを決めていて、○曜日はユウコ習い事だよね〜だから二組で行ってくるよ。

別に嫌われているわけではないんだけど、ちょっと気分悪くなりました。(ここまでは愚痴です)
で、ここからが本題なのですが・・(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (続きです)

そのくせ、二人して「ユウコの家広くて居心地いいから行きた〜い!」と何度も言われ困っています。
    ユウコは好きな事してていいから、お願い家に行かせてと。
    2,3度遊びに来た事があるのですが、マナーが悪いし、暴れ盛りの三歳児!家も汚れるので呼びたくありません。彼女らの家には一度行ったきりで二度目の招待は無しです。呼んでほしければ、まず招いたら?と思うのですが。
    「この子、人の家に遊びに行くのが大好きな子なの」と。子供じゃなくてアナタだろって言いたくなります!
    普段遊びに行くのはめったに誘わないくせに、家だけ提供しろって、もうホントに図々し過ぎてあきれます。

皆さん、家提供とかってされますか?家に行かせてという厚かましいママ友には何といって断られていますか?

• 嫌なら付き合わなけりゃいい

嫌なら付き合わなけりゃいいと思いますが・・・・。
    自身が習い事を始めたとか、通信教育を始めてレポートで忙しいとか、
    義母が来るとか、言い訳はいろいろ出来ると思います。
    その友達はあなたにとって必要な人なんですか?
    必要だと思うなら付き合い続ければいいし、
    嫌なら何かと理由をつけて断るに限ります。
    要はあなたがどうしたいかってことでしょう。
    どうしたいのかをしっかり決めておかないと、
    相手のペースに巻き込まれて迷惑を被るだけですね。

頑張って!!

• 図々し過ぎますね

トピ主さんは好きな事をしていていいから、家に行かせて!

何ですか・・・意味がわかりません。
    家だけ提供して欲しいって事ですか?
    図々し過ぎまて呆れました。

トピ主さんにとって大切なお友達ならいいのですが
    お付き合いに疑問を感じられるのでしたら、少し距離を置かれてはいかがでしょうか?

私もよく6組のママ友達と遊び家に招きます。
    交通の便も部屋の広さも居心地が良いらしく、よくターゲットにされています。(笑)
    私は自宅に招いたりするのが大好きなので良いんですが、それも相手によりますよ。

トピ主さんのお友達みたいな方でしたら、お断りですね。呼びたくありません。

私ならそういう人が家に行きたいと言っても普通に知らん顔します。
    もしくは聞こえてないふりとか、用事がなくても用事があると断ります。

それで疎遠になるのでしたら、それまでの関係だったと割り切ります。

そんな人、適当にあしらっておけばいいのに・・・トピ主さん、きっと優しい方なんでしょうね。

頑張って下さい!

• 率直な感想なのですが…

「3人」って難しいんですよね… どうしても2対1になりやすくて。

他の2人のママさんは、トピ主さんを「友達」だと思っていないように感じました。
    本当に3人で仲良く付き合っていきたいと思っているのなら、(日にちの相談をしている段階で)勝手に2人で先に会ったりなんてしないし、公園に行く予定も3人で相談するはずです。トピ主さんが習い事で行けないと分かっている日に決めちゃうなんて、一緒に行くつもりはないってことですよね。
    結局は2人でいる方が楽しいんだと思います。

それでも、トピ主さんを疎遠にしないのは、やはり「家」が理由なんでしょう。
    子供連れで遊びに行くには絶好の場所なんだと思いますよ。

良いように利用されているだけに思えて仕方がないです。

このままだと、肝心な時は誘ってもらえなくて、「場所」だけは提供して〜って言われ続けますよ。
    お子さんの年齢は分かりませんが、話が理解できる年になれば、自分だけ誘ってもらえなかったと悲しい思いをすることになるのでは?
    家を提供する、しないの問題じゃなくて、そんな人達、これからも付き合っていきたいですか?

• ほかの方が例として挙げられるかもしれませんが

ちょっと前に「我が家にばかり集まるママ友」っていうトピックがありました。もう、読んでいて恐ろしくなるくらい厚かましいママ友さんとの攻防って感じ・・・ここで気を付けないと、あなたも同様にされる可能性がありますよ!
    とにかく、ちょっと危険だとあなたのカンが囁くなら、「ムリ」「ダメ」「できない」と最初から断りまくるしかないと思います。
    「主人がいやがる」とか「姑に叱られる」とか、とにかくどんな手を使ってでも断らないとダメかもしれませんよ。気を付けてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お返事どうも有難うございました!

皆さんの優しいレスに心温まりました。有難うございました!
    彼女らは年齢も同じで、趣味も似通っていて、共通する話題も多いとは思うし、別に二人で仲良くしてもらってもかまわないのですが、「3人で」とわざわざメールしておいた約束を、二人でされるのは、かなり気分悪かったです。私の習い事の日にしなくても・・とは思いましたが、確かに私を待っていたらいつ会えるかわからないしという考え方もできるかなと。

来週はいちおう3人で子供を連れて遊園地に行く約束をしたのですが、二人は何度も会ってりるだろうし、私、邪魔かしら?と考えてしまいます。
    会っていて楽しくない事もないし、子供も喜ぶし、切るか切らないか迷ってます。家は絶対招くつもりは無いですが。
    図々しい人って、世の中多いですよね〜!

• お友達の気持ちもなんとなく

日取りあわせが大変だと分かってるなら、御自分から「二人で行って来て」と言って欲しい。度重なると何故いつもいつもあの人の予定にこちらが合わせる羽目になるんだ?って気分になる。
    実際、イラついてらっしゃるんじゃないですかね、お友達は。

その辺のすれ違いやら、相手の言い分を厚かましい(それは確かに。だけど良くある話でもあります)と感じるほど拗れた関係なら、もう会っても苦痛なんでは?

もう言ってしまっていいとおもいますけど。
    「二人だけで行ったの?うわー、誘われなくてショック。実を言うと家で遊ぶのはお互い負担が大きいから(自分ばっかりと言うには2、3回はちょっと少ないかも、毎回でないと)、外に出ていっしょに遊べる人達がいるって喜んでたんだけど、勘違いだったみたい」で、カットアウトでいいのでは。

• そのママさん達って

大嫌いなタイプです、正直言って!
    トピ主さんや家を何だと思っているんでしょうかね?
    人の家に遊びに行くのは楽ですよ、確かに。
    でも図々しすぎます。

これからもそこそこに付き合って行きたいなら言葉を選ぶ必要がありますが、そうでなければビシっと言ってやったらどうですか?
    「それってちょっと自分達にばかり都合がよくない?」
    「うちは児童館ではありません」
    「1回誘ったら1回誘い返すのが大人のマナー」
    ・・・
    「自分も広くて居心地のいい家に引っ越せば??」←本当はこれを一番提案したいけど。。。

• わたしは

このような方々とあまり深入りしたくないというのが本音です。
    招く、招かない以前の問題です。少しずつ距離をおいて
    離れるようにしていきます。

• 天然を装って明るくかわす

本当に図々しいですね。

>ユウコは好きな事してていいから、お願い家に行かせてと。
    「なぁに?それってどういう意味?私はどうでもいいってこと〜?」

>人の家に遊びに行くのが大好きな子なの

「うちの子も大好きなの〜。目新たしいおもちゃがあれば夢中になるの。どこも同じよね〜。」

「うちの子もどこも連れてってあげてないから出かけたいわ〜〜」

>ユウコの家広くて居心地いいから行きた〜い!

「何言ってるの!アナタの家すごく居心地いいじゃない!!
     きっと家族が仲いいのね。いいオーラがでてるわ。うちの子も大好きなの!」