あさきゆめみし

レス43
(トピ主5

生活・身近な話題

める

大和和紀さんのあさきゆめみしが大好きです。みなさんの好きな登場人物は誰ですか??理由はなんでも構いません。可愛いからでも、性格が良いからでも、自分みたいだからでも。 原作は考えずにあくまであさきゆめみしの漫画の中の登場人物でお願いします。 ちなみに私は葵の上が一番好きです。意地っ張りが可愛いいし、せっかく源治とうまくいきはじめたら死んでしまって可哀想だったので・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬君

小さな紫の上のすずめを逃がしちゃった女の子です。
    いえ。
    別にすきな訳じゃないんですけど、
    彼女、ずーっと紫の上に奉公してるんです。
    犬って紋の着物を着て。

こんなところに犬君がいる!
    って見つけてからは、
    犬君探しがたのしいです。

皆さんもちょっとした息抜きにいかがですか?

• こういうトピ、好きです!

私の一番好きなのは、「空蝉」です。
    そんなに美しくはなかったのかも知れませんが(大和先生の絵的には)、慎み深くて、唯一源氏に振り回されなかった人。
    読むたびに、素敵な人だなあ…と思います。
    あとは、「花散里」。温かくて、イヤなところが少しもないところが好きです。
    カワイイ人は、「雲居の雁」ですね。顔がかわいすぎ〜。

ちなみに、嫌いな人ナンバー1は、「浮舟」です。
    自分という物がなさすぎる!女三宮もですが…。

• 明石の上と玉鬘の君

色々試練を乗り越えつつも、自分らしく生きることを忘れずに最終的に幸せを勝ち取った勝ち組。

「あさきゆめみし」を実写化したら、どの女優さんにどの役か、勝手にキャスティングするのが密かな楽しみです。

ちなみに光源氏は金城武さんがいいな〜。

• ふむふむ

恥ずかしながら犬君って着物に書いてあることはじめてしりました! 注意して見てみます!雲居の雁は私もかなり好きです〜!意地らしいですよね。 ありがとうございました。

• 朝顔の斎宮です

最後まで源氏を拒絶し続けた、その意志の強さが好きです。
    愛してるからこそ、男と女の関係になりたくない…分かるなあ〜。

でも、どの女性も内面が細かく描かれてて魅力的ですよね。

犬君がそんなふうに登場してるなんて知りませんでした。
    犬君探し、今度私もやってみます!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最近読んでないなあ

その時々で好きなキャラは変わるのですが、現在のところ「朝顔の宮」かなあ。ご身分といい年齢といい、かの源氏の大臣の北の方 1候補と世間に目され、源氏からの求婚に加え、四方からの「結婚しろ攻撃」も、聡明な姫君の自尊心が浮気者の妻(の一人)になるなど到底許せず、初志貫徹、拒み通した……天晴れです!自我を貫き通した芯の強さが好きです。もちろん裕福な宮家のお姫様だからこそ出来た選択なんでしょうけど…。それもひっくるめて羨ましい!

• 雲居の雁

いつまでも若々しく可愛く、気が強くしっかりしていて、(紫の上が後で心中思惟で語っていたように、実家の後ろ盾がしっかりしていたというのも大きかったとは思うが)夕霧の浮気に泣き寝入りせずにきちんと意思表示をしているところがいい。
    ああいう奥さんになりたいなあ。

• 葵の上、朧月夜、そしてやっぱり紫の上。

葵上。
    源氏のことがすごく好きなのに、どうしても素直になれないところに、キュンとなります。
    あ〜わかるわかる〜!って。
    朧月夜も好きだな。
    気の強いワガママ女なところに、妙に惹かれます。

あとはやっぱり、
    普通に紫の上が好きですね。
    生涯かけて、源氏だけを愛した女性。(源氏がそう仕向けたにしろ。。。)
    源氏とほかの女との間にできた子供まで慈しみ育てる懐の深さ。
    源氏の浮気を、すべてを許し受け入れる、悲しみに裏打ちされた芯の強さ。。。
    源氏と女三宮との結婚で、気が狂いそうになるくらいに嘆き悲しみ、
    仏門に入ることを願った気持ちを思うと、
    ものすごく胸が痛みます。
    源氏のアホンダラァー!!って感じです。

• 私も好き!

同じぽっちゃり系ということで、花散里が好きです。彼女はおばちゃんになってもかわいいですね。夕霧にも大切にされて。
    あんなふうになりたいと思ってしまいます。

あと、自分は絶対になれない朧月夜も好きですね。

紫さん
    私も犬君に気づいてましたよー!セリフも付いてたりしますよね。
    みなさんも探してみてください♪

• 読み出すととまらない

雲居の雁
    一途なところがかわいいので。

葵の上
    高慢でツンデレなところが自分に似ているので。

柏木
    ここまで惚れられてみたい。

• うおー懐かしい!(笑)

高校時代電車の中で友達と「誰が好き!?」ってやってたの、思い出しました!(笑)

当時の一番人気はやっぱり紫の上。
    私は雲居の雁の可愛さが好きです(笑)。
    後は花散里とか玉鬘の君とか。

犬君探しとは、深い!私もやってみたい!が、漫画がもうない・・・。欲しくなって来ました〜〜。
    どうでもいいけど、源氏のライバルだった人の娘で田舎から出て来た子(名前が・・・汗)、面白いですよね。

ところで源氏のお供の人、誰でしたっけ?あの人結構好きでした(笑)。

• 葵上

トピ主さんと同じく、葵上が好きです。
    意地っ張りで素直になれないところがかわいいですよね〜。
    だから六条の御息所をあまり好きになれません・・・。彼女もかわいそうな人だけど、「女の業」が強すぎてちょっと怖いですし。

花散る里のあったかい人柄も好きです。
    後半、いいおばあちゃんになってるところが素敵。

• 頭中将

頭の中将。イチ押しです。
    遊び人ではありますが、ある意味この人がいなかったら源氏の人生、全く違っていたと思いませんか?

人間くさいところが何ともいえません。(夕霧と雲居の雁との結婚時に「あの源氏の君がじいさんになるところが早く見たくて・・・」は秀逸でしょ?)
    晩年は柏木を亡くして寂しい最後だったのが残念ですが。

• 大好き!女三の宮

一般的には嫌いという人が多そうですが、女三の宮が大好きです!
    もう可愛くてたまりません・・・。
    真っ黒で感情の乏しい瞳が印象的。でも裏表のない透明感を感じます。
    他人に敵愾心を抱かない純真無垢さ。と同時に世間知らずで愚かなところ。
    今までにない強い意思で、「尼になりたい!」って叫ぶところとか、すごく応援したくなっちゃうんですよね。
    どうにか助けてあげたい、源氏の意地悪から守ってあげたい、って気持ちになっちゃう。
    9巻の表紙絵が美しくて惚れ惚れします。

• 雲居の雁

人気ですね!メインキャストってわけではない(ですよね?)けど良いキャラクターで顔も可愛いですものね! 顔といえば中の君も可愛い〜!

• なつかし〜!!

中学生の頃から夢中で読みましたね。

好きなキャラはたくさんいますが、いちばんは明石の上かな?
    あとは葵上、玉蔓、雲居の雁ですね。
    朧月夜も捨てがたい・・・

カステラさん
    源氏の君のお供の人、惟光ではないでしょうか?

吉野さん
    私も実写化した時のキャスティング、想像するのが好きです。

今も実家には全巻揃っていますが、久々に読みたくなりました。

• 明石の君&朧月夜

どちらも大和先生の絵柄での印象で好きになりました。
    明石の君との最初の夜に源氏に迫られ?海に飛び込もうとするカットと、その後源氏の胸に飛び込む場面が好きです。
    お父様の明石の入道もいい味出してると思います。
    朧月夜も好きです。色っぽいし、性格も捌けてて。
    「あさきゆめみし」で、小学生の頃初めて古典の世界に触れ、源氏物語に陶酔し、大学は京都の国文科に進みました。人生変えたと行っても過言ではないマンガで、思い入れは深いです。
    奈良の源氏物語ミュージアムにもあさき・・・のマンガや画集が有りますよね。源氏・・と言えば何度も漫画化され、翻訳本も多々有りますが、入りやすさはあさきゆめみしがダントツで、その貢献度もすごいと思います。また今夜から読み返してみようかな?

• ああ、すっきり(笑)

>ななぱんださん

そうそう、惟光です!どうもありがとうございます!あ〜すっきりして嬉しいです。
    がしかし、漢字が変換出来ずにコピペでした(笑)。

確かに中の君も可愛かったですね。

でもあのお姉さん、どうも好きになれなかったです。よくわからなくて(笑)。
    なんでそこまで頑なである必要があるんだろ?って・・・。

• 語り出したらとまらない☆

私もハチさんと同じく女三の宮です!
    これが「源氏物語の中で」好きな人という質問なら別の人をあげるんだけど、「あさきゆめみしの中で」は女三の宮が好きなんです。
    もったりと重たげにうねる髪の毛とか、豪華な衣装に埋もれてしまいそうな様子、話すにつけ動くにつけ何事もゆっくりとしてそうな雰囲気とか。
    小侍従も「時間の流れ方が違う」とか言ってましたっけ。
    泣いても美しい。源氏もいじめたくなるってもんです。(笑)

お相手柏木も好きです。特に髪が乱れ出す頃から。
    若い時から登場してるけど、その頃は髪の毛もおとなしく烏帽子にinで没個性というか、あ、いたの柏木?って感じじゃないですか?

えるえるさんご推薦の頭の中将も良い!お茶目です。
    原作では年とってくるとそれ相応に貫禄がついてたみたいなんだけど、そんな描写は読まなかったことにして、あさきゆめみしの若い時から変わらないスレンダーなチョイ悪中将を常に想像しています。

• 何度も読み返してます!

つい最近も読んでました!私は『紫の上』です!憧れですね〜。優しいと言えば『花散る里』ふくよかですが上品で素敵です。明石の御方と紫の上様との心結ばれた友情にもジーンときます。素晴らしい女人方達、本当にそう思います。女の私でさえポ〜っとなり、貴婦人になった気になってしまいます。奥の深さ、綺麗なイラスト、最高です!

• 人気がないようですが

六条御息所です。それこそ、連載当時の高校生のときからからわず好きですねー。業の深さ、哀しさ、すべて好きです。あ、あと見目かたちは悪くても純真な心の持ち主、末摘花も好きです(笑)

• 全巻持ってます〜!

同じような衣装・髪型のあの時代の貴族の女性たちを個性豊かに描き分けてますよね〜。

私のお気に入りは、雲居の雁です。可愛い!それに等身大のキャラに共感できます。
    彼女の「やきもち」は可愛いですよね。
    逆に紫の上・明石の上みたいな「完璧レディー的女性」は、「ほんとは辛いんじゃないの?」とか思うと見てて辛いので、ちょっと苦手ですね。気持ちを押さえつけて生霊になっちゃった六条の御息所も、ベクトルは違えど同じものを感じます。

何気に好きなのは「近江ちゃんと五節ちゃん」です(笑)頭の中将が近江ちゃんに「黙ってれば結構美人なのだが…」とか心中でつぶやくシーン、好きです。

• なつかしい

10年以上前、読みましたよ。大好きでした。
    このトピを読んで、「朝顔の君」覚えていませんでした。
    気になっちゃって、今度は小説を読んでみようと思って、本屋に行き田辺聖子の「新源氏物語」を買ってきました。
    小説の源氏も面白い!恋愛小説ですねー。
    ほんと、好色な色男の話ですよね。(笑)

• 見習いたい女、溺れたい男

天晴れ!と言いたいのは玉蔓です。
    無骨な髭黒の美点を知り、残された子供のお母ちゃんとして両足を地につけて生きる決意をする生き様が美しいです。
    「みんなで幸せにならなくてはね」は心に響きました。

でも、男の人は断然柏木ですね〜。
    どうしようもない感情に突き動かされて人生が狂ってしまう。それでも止まらない。その悩む姿が美しい。
    「これほどの公達にこれほどまでに慕われて…。私が宮さまならどんなにかうれしくせつない恋の喜びだろう…」という小侍従に同意です。

• ガ〜ン!

前に小町で源氏物語で好きな女人は?みたいなトピを立てた者です。もちろんあさきゆめみしも読んでいて、そっちの影響のほうが強いです(笑)。

私はその時と同じく未だに大君が好きなんですよ〜

でも、カステラさんのご意見を読んで、そ、そうかはたから見たら大君ってそんな感じなのか!ってガーンとなってしまいました(笑)!

確かに頑なでなんでそこまで薫君を避ける?って感じですよね…でも私の勝手な思いでは、彼女は最高の自分でないと、薫君の隣には並べない…って思いが強かったのではないでしょうか(世間知らずで潔癖だった?)。私にはなんだかその気持ち、わかる気がして好きでした。そしてそんな彼女に惹かれた薫君もどっちかっていうと偏屈で、二人は似たもの同士で分かり合えそうだったのに本当に惜しいな〜って思います。大君も病弱でもなくなにもかも揃った姫なら薫君を受け入れてたと思うし…あんまりファンがいなくて淋しい!

中の君と雲居の雁はほんと可愛らしいですね!奥さんにするならあんな感じの人たちがいいなぁ。三の宮といえば小侍従のちょっと意地悪な感じが人間っぽくっておもしろいなって思います。

• 紫の上が嫌い・・・同じ気持ちの人いる?

好きなのは「藤壺・葵の上・明石の上・雲居の雁」でした。

それ故でしょうか・・・紫の上が好きになれないのです。

「私は藤壺の宮の身代わりなどではなく、真実の紫の上自身を愛していたのだ」とか「(紫の上と比較して)葵の上は思いやりがない」とかいう源氏のセリフ。紫の上に育てられ、実母である明石の上よりも育ての母を慕うようになり、「実の親が誰であるかなんて考える余裕もないほどに、自分は紫の上の愛で満たされていた」とかいう明石の姫君のセリフ。実は妻よりも継母?である紫の上に恋焦がれ、「あの方は私の心の一番美しい場所に住んでおられる」とかいう夕霧のセリフ・・・「紫の上、チクショ〜!」って思っちゃう。

私も高校生の頃、「あさきゆめみし」で誰が好き?という話題で友達と盛り上がったことがありますが、紫の上が一番人気で、何となく面白くありませんでした。もちろん紫の上に罪はないし、「美しさ・優しさ・賢さ」全てにおいて完璧とされる紫の上に嫉妬してるだけなんでしょうけどね・・・ ← 架空の人物に嫉妬するなんて、バカげてますよね(苦笑)

私と同じ気持ちの人、いませんか〜??

• あらら

>源氏小町さん

ああ〜〜ごめんなさい!ファンの方を傷つける発言をするつもりはなかったんですが・・・。
    「世間知らずで潔癖」確かにそうですね。多分、全てをさらけ出して時に醜い事もある関係よりも、綺麗な自分でいたかったのかもしれないですよね。
    確かに薫は頑固で偏屈な部分もあるから、納得のいかない事なんかがあったらどこまでも追い詰めちゃうような事もありそうだし。だからこそ、大君がいなくなった後も綺麗な思い出に浸っていられたのかとも思うし。

近江ちゃんと五節ちゃん、確かに面白いですよね〜。どんどん思い出して来て嬉しいです。

しかし皆さんのコメント、ほんとに面白いです。あ、いたの柏木?とか(笑)。

あのイラスト、ほんと素晴らしいですよね。もううっとりです。

本気で欲しくなって来たなあ・・・。ブックオフ行って来ようか・・・(笑)。

• 紫の上

ウグイス様 わかります! 完璧すぎて感情移入できない感じ。女三の宮が来たときはさすがに可哀想に思えたけど。もともと、主役より脇役を好きになるタイプだったってのもありますが(笑)

• 私も参加させてー

懐かしい〜。

私は雲居の雁が好きですね、現代女性に近い気がする。。
    あとあの後ろ盾がうらやましいっ。

ウグイスさん、
    私も紫の上嫌い。私の理由はあんな感じの女性が近くにいたら怖いから。裏でなに考えてるかわからないんですもん(笑)。
    源氏の君が明石の上に「紫と白」の着物を進めたとき、高貴な紫色を明石の上には選んだのねえ・・・と思ってるんですよ。影で!実は!
    その場で言えばいいじゃん!!
    すいません、熱くなりすぎました。

補足で。
    末摘花→なんか気になる。憎めない。ちょっと好きかも。

• 私も女三宮ファンです

ウグイスさん、おお、同志よ♪嬉しいです。
    捻くれてると言われちゃいそうですが、紫の上がちょっと苦手です。優等生過ぎて共感できないというか。

源氏の浮気性に悩む様子もありましたが、美人で知性があって誰もが憧れる存在なんだから、それくらい我慢しろよって思ってしまうのは庶民の発想なのでしょう…。
    紫の上ファンの皆様、ごめんなさい。ヒガミだという自覚はあります…。

そんな私は女三宮が好きです。
    「あれだけの公達(柏木)に慕われて、私だったらどれだけ嬉しいか」という小侍従の意見に同意します。

あさきゆめみしでは、柏木が亡くなってから三宮が成長する様子がとても綺麗に描かれているのが印象的でした。