私の対応は?

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

先日の日曜日、我子(1年生)が近所の子(A君・年長)と遊びたいと言うので
『今日は用事ないですか?遊べますか?』と聞いてから我家で遊びなさい。
と言い聞かせ外に出しました。
10分程たっても戻ってこないので呼びにいくと、我子とA君はA君の家の庭で遊んでいました。
A君は「僕おたふくだから」と言いました。
私は、じゃあ元気になってから遊んでね。と言い我子を連れて帰りました。
その時A君の親は出てきませんでした。
しばらく我子は我家の庭で遊んでいましたが、ふと見るとまたA君の庭で他の近所の子も一緒に遊んでいるのです。
私はあわてて連れに行き「○○!A君が元気になったら遊びなさいと言ってるでしょ!約束をなぜ守れないの!」
とその場で叱りました。
他の近所の子も なんで○○君のママ怒ってるのー?と聞いてくるので、A君おたふくで遊べないんだよ。と説明しました。
その時もA君の親は出てきませんでした。
(窓が開いていて、やりとりは聞こえていると思います)
私の対応は正しいですか?
ちなみに、おたふくはA君が言うには熱も無く元気なんだよ。と言ってました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「おたふく」は子供のうちに

「おたふく」は子供の頃に済ませておくと良いのです。軽いし、リンパがプ〜と膨れるだけで比較的元気です。
    特に男の子は大人になってから「おたふく」になると精子が激減したり、高熱が出て入院するほどの重病になってしまうからです。
    知人で大人になってから「おたふく」にかかって、睾丸から膿を出すために切った人もいました。
    子供の頃に「おたふく」をやった人は、大人になってから「おたふく」には罹りません。なのでそういった意味では安心です。
    結婚して子供を持つと子供が学校などで「おたふく」が流行することがあります、その時、親に抗体が無いと「おたふく」になる可能性があります。
    それは「水疱瘡(みずぼうそう)」などと同じで、子供社会には必ず流行る時期があるからです。ですから「おたふく」がうつっても良いと思っておられたのかもしれません。誰でもいつかは「おたふく」をするのですから、一生涯「おたふく」に罹らない人もいますが、大人になってから「おたふく」にならないかと心配する必要もなくなりますので、そういったことからでも子供のうちに「おたふく」に感染しておくことは悪いことではないといえるでしょう。

• 伝染病ですから

うつされたくなければ、相手が大したことはないという意識であれば自衛するしかないです。子どもさんにゆっくりしっかり言い含めるしかありません。
    正しい対応とかはないと思いますよ。

息子がおたふくにかかったときは、遊ぶ約束はさせませんでしたし外にも出かけませんでした。
    ただ、アドレスを知っている友人にはメールで知らせました。
    追伸に冗談まじりで「おたふく菌が欲しかったらお見舞いにきて♪」とつけて。

うつされたいと思う人もいれば、発表会や運動会のように予定があって、今は罹りたくないと思う人もいますから、不用意に感染させるわけにはいきません。

• 合併症が心配ですね

熱もなくて元気だからって遊びまくってると…髄膜炎になっちゃたりしませんかね?髄膜炎なんかになったら恐怖の入院生活が待っています。しかもその検査は…むご過ぎて親には見せられない程のものらしいです。

A君のおたふくが無事に治りますように…。

トピ主さんの対応は間違っていないと思いますよ? おたふく風邪は立派な伝染病です。外部との接触は極力避けるようにした方が良いかと思うのですが…、今は美和さんみたいな考え方が主流なんでしょうかね?

• 私は正しいと思いますよ

塔さんの態度は正しいと思いますし、私もきっと同じことしていると思います。

以前、友人の子供ががおたふくになり、治って数日だけど遊びに行っていい?と聞かれたことがあります。
    おたふくは顔が腫れ始めた時点ではもう感染する力はないんだそうです。
    病院でそう言われたそうなので、きっと大丈夫なんだとは思うのですが、当時私の子供はまだ0歳児でしたので万が一を考え、お断りしました。

もしかしたら、A君のお母さんも病院でそういわれていたのかもしれませんよ。

• 間違ってないと思いますが

A君は病気なんですよね。
    自分の子供が病気の子供の家に上がり込んで遊んでるのは、
    やっぱり良くないと思いますよ。
    お見舞いならともかく。
    病気がうつる云々以前に、
    病気の人が安静に過ごせるよう配慮するべきだと思います。
    子供は、昼間元気で遊びまくり、
    夜中に急に熱が上がってグッタリ、なんてことは
    よくあると思います。
    なので、トピ主さんは間違ってないと思います。

ただ、トピ主さんが気になるのはA君の親御さんなんですよね。
    なんで何にも言わないんでしょう。
    実はちょっと買い物に行って居なかったとか?
    おたふく風邪で寝てたとか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 息子さん不在。ママが奔走

感染病の子供を友達と遊ばせるか?ときかれたら
    私も自分の子なら隔離?しますが・・・・

少しひっかかったこと、、
    小学生なら 自分で電話するなり、ピンポンしに行くなりしませんか?
    過保護かな〜と思いました。
    日曜日に年下の幼稚園児と遊びたがる小学生。連絡するのはママ。
    ごめんなさい、ちょっと不思議な感じします。

うちも1年生ですが、遊ぶのは本人どうし。なので、本人に電話でアポをとらせます。 
    電話のマナーも身につきますし、断られた時も「じゃ、またこんどね」と明るく言うことを学びます。

親が声をかけておいて、おたふくとわかると「遊ばないで!」と叱りつつ引き上げるのは ちと息子さん不在な感じがします。

トピ主さんの対応が間違っているとは思いませんが、正解!常識!ともおもいません。トピ主さん、ごめんなさい 、なんか不自然な親子と感じてしまいます。

ちなみに、うちの場合は幼稚園のとき おたふくの予防接種を受けていたのでおたふくの子が身近にいても そんなに慌てませんでした。

• 出席停止の意味を考えましょう

おたふくにかかると、学校等へは出席停止(登校禁止)ですよね?
    どうして出席停止と決められているのか考えると、おのずと答えは見えてくると思うのですが・・・。
    美和さんの意見も一理ありますが、それは、A君側が決めることではありません。
    らみありあん様の対応が正しいでしょう。

トピ主さんの対応は間違ってはいません。
    でも、文字で見る限り、お子さんの叱り方はちょっときつかったかな・・・。
    また、A君のお母さんにもA君を家から出さないよう、A君に友達と遊ばせないよう、お願いした方がよかったと思います。

• 某国では訴えられる行為です!

アメリカ在住です。 ここでは、おたふくもふくめて伝染病にかかったら公衆の場に出てはいけないことになっています。 うちの子の小学校も、かかりつけの医者から治りました、もう学校にいっても伝染しませんという証明がないと登校してはいけないことになっています。

さて、日本でも昔は知識がなかったので、軽い症状の人からおたふく風邪をわざわざうつして貰ったけど、自分の子には症状が重く出て仲たがいしちゃった話を聞きましたが、今はちゃんと予防接種があるんですから、移して貰う必要ないですよ。 

で、トピヌシさんの対応は、それでよかったと思います。だけど、A君のお母さんが他の子に移してもいいと考えているような非常識な人だったら、A君から遊んでいる友達を遠ざけたことをよく思っていないかもしれませんね。 でも仕方ないですよ。 正しい事したんだから堂々といてください。

• そういう親って多いです。

らみありあんさんの意見に同意です。

早いうちにもらっときたい人と、罹りたくない人がいます。
    自分の感覚で無差別に菌をばらまかれても困ります。

第一、そのA君からまだ罹っていない大人の男性(女性でも大変ですが)に伝染ることだってありますよね。
    おたふくに限らず、他の感染症でもそうですが自分の子供さえ良ければ平気って親が増えていますね。
    「これなら軽いから伝染っても大丈夫」…ってそういう問題じゃないですよ。

• うつさない、うつされないよう気をつけます

子どもの頃に済ませておくとよいから・・・
    というご意見がありましたが、
    それを決めるのは誰でしょう?

A君の保護者の方がたとえそういう考えであっても
    一言説明するのが妥当ではないでしょうか?

軽く済む方が多いのかもしれませんが
    髄膜炎にまでなったお子さんが二人
    身近にいます。

私も塔さんのように対応すると思います。
    兄弟姉妹で感染することもあるし
    どこかでうつってきたりもするでしょう。
    でもわざわざうつしてもらおうとは考えません。

• 接触しないのが懸命では

すでに書かれている方もいますが、おたふくも怖い病気です。
    おたふくが元で難聴になることもあります。(報告よりも難聴の発生数は多いのではないかという説もあります。)
    そういった意味で、おたふくもかからないように予防できるものならそうしたほうがいいです。

• 予防接種って?

おたふくの予防接種の効き目の期間って一生ものですか?

子供の頃、おたふくの予防接種をしたので安心していた同僚が、
    おたふくに罹ってしまって、入院して大変だったもので。。。。。

• ゴリさんへ

医師から聞いた話しですが・・・
    一生ものどころではないです。
    うちの子がおたふくにかかった時に言われたのですが

予防接種したってかかるんだから家族でおいしいものでも食べた方が良かっただろぉ〜

って。。。
    そうです。予防接種をしてたのにかかりました。
    要するに予防接種をすると熱や腫れが酷くならないと言うだけのようです。
    おまけにおたふくにかかってから半年後に耳下腺炎にもかかりました。

• 昔の話。

昔は、近所でおたふくやはしかの子があると、わざわざ、罹患させに行ったくらいだったんだけどね。まぁ、昔話だわね。

• Aくんの家の庭でしょ?

トピ主さんの対応は間違ってなかったと思いますが・・・。
    相手の親御さんに対して怒ってらっしゃるようですがなぜでしょう?

・Aくんはおたふく風邪であることを明言している。
    ・遊んでいるのはAくんの家の庭である。
    ・おたふく風邪は接触感染と飛沫感染で空気感染はしない。

これらを検討するとトピ主さんのお子さんがAくんの家の庭に行かなければすむ話しでAくんママにどうこうしてもらう話じゃないと思うんですが…。
    これがトピ主さんの家の庭で起きたことだったり、おたふくを隠していたりと言うことであれば怒って当然ですが。私からみると他人の庭に入り込んでおいて何言ってるの?です。
    それからおたふくの感染期間は症状がおきてからはそれほど長くないのですでに感染期間を脱している可能性もあります。すでに熱もなかったようですし。

• 難聴の危険があるそうですよ

読売新聞医療ルネサンスにこうあります。

「おたふく風邪で難聴に」
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20070912-OYT8T00075.htm

ムンプス難聴といって、失った聴力は元に戻らないそうです。

ただ、「うつしとけ」っていうのも無責任か思います。

• おたふくって

子どもの頃におたふくに罹って抗体のある人は、オトナになってからおたふくに罹らないようです。

予防接種も期待できないとすれば、やはり自分自身の体内に抗体を持つことが一番いいのでしょうね。きっと・・

オトナになってからおたふくに罹ると、めちゃくちゃ大変ですから、
    それは子どものおたふくの比ではないようです。
    一昨年、友人がおたふくに罹って入院しました。
    子どもの時に予防接種は受けてたはずなのに〜どうして?と友人はかなり残念がっていました。姉の子にうつされたそうです。

ちなみに私は、子ども時代におたふくをやりましたから、親戚の子がおたふくになって遊びに来ても全く大丈夫でした。

• 六たさん

ちゃんと読めば分かると思いますが・・・
    トピ主は、子供の代わりに連絡したりしていませんよ?
    お子さんは、自分で誘いに行っていますし。
    「用事がないかどうか」「遊べるかどうか」をちゃんと聞いて、それから我が家で遊びなさい、という事を言い聞かせた上で出したのに、それでも10分経っても帰って来ないから見に行ったんじゃないでしょうか?
    よく読みもしないで、批判ですか・・・・

• ありがとうございました。

皆さんご意見をレスしてくださり、ありがとうございました。
    私の口調がきつかったかな?と思いA君の親御さんが気を悪くされたかな?と気になり
    このようなトピをたてました。
    先日A君のお母さんにお会いしたので、お話できました。
    丁度その日は奥さんは出かけていて、旦那さんしか居なかったそうで
    うちの子に今日は遊べないんだよーと言ってから部屋に入ってしまい
    全然気にしてなかったそうです。
    皆さんのご意見を参考に今後も生活していきたいです。
    (六た様 私の文がつたなくて正しく伝わっていなかったようです。私が相手に伺った訳ではありません。
     息子が直接ピンポンして聞きにいきました。)

• 他所の庭ですよね。難しいですね。

おたふくだけど、熱も下がってるし、かといって公園や児童館に行ってよその子にうつすわけにも行かないから、自宅の庭で遊んでた・・・というのがA君側の事情ではないでしょうか。

私は、お休みの日に誘われてもいないのに他所の家に子供を行かせることはしませんでした。「おたふくだから一緒に行けない」と言われて、じゃ、ここで一緒に遊んでよう、と考えてしまう程度の判断力しかない低学年の子供を休みの日に「うちに誘っておいで」と出してしまうのも考えものだと思いますよ。相手の親御さんは全く注意しなかったとしたら不思議ですが、「今日は○○の理由で遊べないの」と説明しても引き下がらずに居座ってしまう子供も小さいうちは多いですね。

米国では、訴えられる、という意見もあります。しかし私も米国在住でしたが、おたふくだからといって自宅の庭に出ることを禁止する風潮はなかったですよ。むしろ休みの日によその庭に自分の子供を勝手に遊びに行かせる、のほうがマナー違反でした。