授乳中に妹の結婚式に出席

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

じゃがりこ

来年2月に妹の結婚式があります。姉としては留袖など着物で出席したいという希望をもっているものの、私には式当日で6ヶ月の乳児を抱えています。現在完全母乳で、ミルクは全く飲んだことがありません。式のころでも離乳食は始まっているでしょうが、母乳は欠かせないと思います。式と披露宴を合わせるとかなりの時間になるので、
・その間、ずっと飲ませなくて大丈夫か(子どもが大丈夫かというのと合わせて、自分のおっぱいがもつかという心配もあり)
・もし着物を着た場合、モレたりして付着しないか(現在、母乳パッドを使用していますが、ときどきそれでも洋服にしみる場合アリ)
という不安があります。そこで
・着物にしないで、洋服にするのがいいか
・もし着物を着た場合の注意点
についてアドバイスをください。なお、上の子の経験から、完全母乳の子がその日だけ機嫌よく哺乳瓶でミルクを飲むというのは現実的ではないので、ミルクを持っていけば万事OKというのは考えにくいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着物を着た場合

おっぱいが張ってきても、授乳はまず無理ですよね。授乳ができないとなれば、ますます張ってきて、漏れるかもしれません。そうなると着物が…。

私は産後半年では母乳は枯れていましたが、やはり今回は洋服にするほうがいいと思います。赤ちゃんを抱っこもしやすいし。かわりに七五三や入学式で和装を楽しんでは?

• 着付けの先生に相談してみる。

私は趣味で日本舞踏をしていましたが、トピ主さんが、”遠山の金さん”の様に上手く片方の肩を抜ければ、授乳は可能かも・・・?。

だけど、抜いた肩を戻すと着物がゆるむので、それをうまく処理する練習をしておいた方が良いと思います。

どうしても姉として黒留めで出席したいのなら、一日着付け教室や日本舞踏やお茶お花の先生など探して、実際に教えてもらったら良いと思います。

普段から着物を着慣れている人なら、絶対方法を知っていると思います。

だって着物は日本の伝統衣装なんだから、昔の人はそうやってきているのだから、授乳が出来ないはずはないと思います。

• 着物は諦めました

私も2人の子を母乳で育てました。そして、下の子が
    7ヶ月の時に
    妹の結婚式に参列しました。
    母からは着物を勧められましたが、私の子もミルク(哺乳瓶)を受け付けなかったので、敢え無く断念・・・。
    ワンピースも授乳に不向きなので、前ボタンのスーツで参列しました。
    妹が式場に伝えていてくれていたようで、式場の方がその日に使用されない控え室を用意して下さっていて、そこで挙式と披露宴の直前に授乳とオムツ替えをしました。
    披露宴の間は、こどもに普段敢えてあまりあげないようにしていた、ベビー用のお菓子やイオン飲料を与えてご機嫌をとっていました。
    (披露宴の後半はお昼寝してくれたので助かりましたが。)
    たった一人の妹の挙式だったので、ぜひ着物を着たかったんですけどね〜。でも、今ではいい思い出です。

• 4ヶ月の子を連れて列席しました

数年前ですが、4ヶ月の子同伴で、実兄の結婚式に列席しました。新しい着物も持っていましたし、季節的にも暑くなく、着物を着るには最適の時期、それにたった1人の兄の結婚式…ということで残念な気持もありましたが、やはり完全母乳で自信がなかったこともあり、洋服で出席しました。

以前出た結婚式で、新婦のお母様やそのご親戚が、神前式の際に和装、その後披露宴前に洋装に着替えていらしたのを見たことがあります。そのようなことであれば一時の間は着物でも何とかなるかもしれませんが、そうでないならやはり、洋服の方が安心かもしれません。授乳に限らず、子供を連れていると、移動やオムツ替えの際など、洋服の方がいくらか動くのは楽ですから。

ちなみに、代わりにという訳ではありませんが、子供の七五三の時は家族全員着物を着ました。七五三では、子供の着付けなどで時間がかかり、親は洋服という例も少なくないので、逆に家族揃って和装というのが珍しがられました。

• ありがとうございます。

みなさま、ありがとうございます。トピ主です。

「遠山の金さん」のように脱ぐ自信はないし、晴れの席に着崩れた着物ではなんですから、今回は泣く泣く諦めて洋服にしようかと思います。洋装といっても、ワンピースはダメなんですよね。うっかりしていました。

ちなみに、上の子が今年、七五三です。お参りはそれこそ移動が多いし、時間もかかりそうなのでスーツにしますが、写真だけは別の日にして念願の着物を着たいなと思っています(母が嫁入りの際に作ってくれたものに初めて袖を通せます!)。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 着物着ました

私も着物をきましたが(子供はミルク可)、着物での母乳漏れは心配しなくてもいいかもしれません。
    だいたいは綿やタオルなどを胸に詰めて形を整えるので。
    でもかなり締め付けられたし詰め物もあるので、着物を着たら授乳は不可能かと…

どうしてもというなら

・ミルクを飲ませてみる
    ・哺乳瓶を練習する(中身は母乳でもOK)

ということになるのでは?
    哺乳瓶がダメな場合は最悪スプーンでの授乳も考えて。

ただ、着物を着たときは朝(8時台)からというのもあって、午後は胸がパンパンでした。
    絞ることは無理なので、上から押してみて母乳パッドに吸わせてみたり。(悪あがきでしたが)
    トピ主さんがつまりやすいタイプなら、後が大変かも。
    おいそれと着替えるのも難しいので、思ったより長時間とられますよ…

• 着物→洋服へ

私も8ヶ月の完全母乳の子供と一緒に兄の結婚式に参列
    しました。

親の希望もあり、お式は留袖、披露宴は洋服にしました。
    一応親族としての面子でしょうか。正直面倒でしたが
    丸く収まったかな。着替えの時に授乳もしましたよ。

参考までに。

• ありがとうございます2

ありがとうございます。トピ主です。

つまりやすいかどうかは分かりませんが、今ははかなり「出」がいいので、数時間経つとかなりパンパンになるのは目に見えてますねー。

和服から洋服に着替えることも考えたのですが、母や当人(妹)に相談すると、「そこまでしなくてもいいんじゃない?」とのことなので、洋服にしようかなと思っています。

留袖のレンタルの予約は、年明けでも大丈夫なようなので、もう少し様子を見てから最終決断したいと思います。