池袋西武、東武でおすすめの和菓子

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

さくら

池袋の東武、西武の地下で、おいしい和菓子を探してます。
プレゼントなどではなく、ただ持って帰って家で食べるだけですので(私ではなく母親が食べるのですが)、500円前後の、手軽なもので探してます。
なるべく日持ちするものがよく、「その日中」というのは無理です。
「これよかった」という情報をお持ちの方、よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 西武で、、

「福砂屋」カステラ
    「たねや」末廣まんじゅう

池袋へ行った時に必ず購入する私的3点セットのお菓子部門お勧めです(笑)

• 同じく西武で。

こんにちは。はるな@イケセイ好きです。

わたしも西武の地下で…

【鶴屋吉信】
    ・柚餅@\600:柚のかたちのパッケージに入っています。もっちりした歯ざわりがおいしい。
    ・つばらつばら@\140(1個):どらやきよりも生地がもちもち。小豆の味がさすが老舗和菓子舗!です。
    【両口屋是清】
    ・二人静@\700:和三盆の甘みが舌に優しいです。
    ・をちこち@半竿\650:小豆がたっぷり。羊羹より食べやすい気がします。

ちょっと涼しくなると和菓子、食べたくなりますね。

• 東武のtea-tu

ティー・ツウーというお店です。
    抹茶をつかったお菓子です。和菓子というより和洋菓子。
    和洋西洋のミックスって感じですけど。
    抹茶が、とっても濃くて、まさに濃厚!!って感じですよ。

• 1つづつ

東武 
    満願堂の芋きんつば  1個百円です。
    浅草のお店で、以前は絶対並んでいましたが、場所が奥になってからは買いやすくなりました。暖かいうちがベストですが、すぐ食べない場合はちょっとレンジで暖めると美味しいです。

西武
    山田屋まんじゅう
    愛媛のお店です。
    小ぶりでとても上品な漉し餡です。
    自宅用の袋入りが箱入りより安く売っています。
    確か1個80円か90円でした。
    冷凍して半解凍で食べるのも美味しいと薦めていますので、日持ちを考えたらよいかと思います。

どちらも1店1品!って感じのお店です。手軽な価格で美味しいと思います。

• 関西のお菓子

西武百貨店は、元々発祥が近江商人ということもあるのか、比較的、滋賀、京都を中心とした、阪神間の有名どころの出店に力を入れていると思います。
    たねや、鶴屋吉信は上の方もご紹介の通りです。私が一押ししたいのは、「俵屋吉富」という京都のお店の「雲龍」という餡のすまきのお菓子と、「山椒もち」という、上にもご紹介のある吉信の「柚子餅」に似たような形の、山椒の風味のおいしいお餅です。
    私の記憶が間違っていなければ、あまり百貨店に出店していない(関西方面にも)、「末富」という京都の老舗和菓子店(お茶の家元にお菓子を入れている)も入っていたと思います。そこの野菜のおせんべいもおいしかったと思います。
    あと、和菓子ではないですが、大阪の「銀装」と言うお店も入っており、そこのカステラは一押しです。銀装は日本橋にも店がありますが、大阪心斎橋がもともとの本店で、日本橋で作っているカステラと、大阪で作っているものとは微妙に味が違い、両方を売っています。福砂屋のものとはまた違ったおいしさで、しっとりとした舌触りです。
    以上、関西のお菓子ばかりのえこひいき推薦になってしまいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 伊勢虎屋ういろ

銀装のカステラ、おいしいですね。
    結婚するまで大阪でしたのでカステラは銀装の味に慣れていて、東京に来て○○堂のカステラを食べてあまりに舌触りが違うので驚きました。

私のお勧めは池袋東武にある「伊勢虎屋ういろ」のういろです。
    定番の味や季節ごとの限定の味があり、1本300〜400円台ぐらいです。
    防腐剤不使用なので日持ちは2、3日ぐらいだったと思いますが、それほど大きくないので食べられると思います。
    このういろを食べてから(あくまで「わたし的には」ですが)、他のういろは食べられなくなりました。ぜひ一度お試しください。

• 京都百万遍の阿闍梨餅!

池袋西武は関西の和菓子屋さんも多数入っているので大好きです。

今まで出ていないところでは、私のおすすめは阿闍梨餅です。
    皮がもちもち、あんこも程よい甘さで美味しいです。
    日持ちはあまりしませんが、余ったら冷凍保存して
    食べたいときにレンジでチンして食べられますよ。
    1個100円ですので、5個買えますね(笑)

それ以外では、らいおんさんもお勧めしている「たねや」さんでは
    栗饅頭も安くて美味しいですよ。
    こちらも確か1個100円だったと思います。
    (ただしたねやは東急本店など他の百貨店にも出店しています)

その他、関西以外ではさぬき和三盆のばいこう堂も入ってて
    こちらの和三盆も美味しいです。
    こちらは物によりますが、1000円弱くらいするかもしれません。

• ありがとうございます

トピ主のさくらです。
    たくさんの回答、ありがとうございます。
    ちなみに私のオススメは、船橋屋(東武西武ともに入ってますよね)の399円の「あんみつ」と、420円の「豆かん」です。
    母いわく、かなりおいしいらしいです。
    それに安い!
    私は今のところこの2つくらいしか知らないので、今気合入れて調査してる最中です・・

• 清月堂のおとし文!

おとし文という名の和菓子です。これは十勝産の小豆と徳島産の和三盆糖を使った上品な甘さで最高に美味しいです。黄身餡をこし餡で包んであって、それを蒸したお菓子です。私はこのお菓子で和菓子が大好きになりました。

• 好物

東武ですが、叶松壽庵の「和三盆ロール」が大好物です。
    おいしいですよ〜。
    和菓子と洋菓子の中間のような感じで、甘さも控えめです。
    是非試してみてください。
    一本1000円くらいだったかと思います。
    なので、ちょっとした手みやげにちょうどよいです。

ちなみに、西武の鶴屋吉信の喫茶スペースは、買い物中に必ず立ち寄ってしまいます。
    私は近くにあるジェラートのお店よりも、こちらで抹茶かき氷を食べる方が好きです。
    そして、私の主人も自ら立ち寄りたいと毎回言います。
    おばさま方ばかりのスペースに、185センチの大男がちょこんと座ってかき氷を食べている姿は
    なんとも言えないものがあります。。。。