シングルマザーライフ in USA

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

春の仔熊

こんにちは。在米で研究職、共働き、4ヶ月の子を育てています。
近々、夫が日本で就職が決まり、帰国することになりそうです。
私の方は、まだ契約が残っているので夫と一緒に帰国できず、半年ほど離れて暮らすことになります。6ヶ月〜1歳の子を抱えて1人で仕事と育児を両立できるのか非常に不安です。
こちらに頼れる家族はいませんが、日本人で仲良くさせていただいている方々は何人かいるので、助けてくれるかもしれません。

海外または日本ででも、1人で育児と仕事を乗り切られた方、よかったらお話を聞かせてください。もし無謀であるというのであれば、私が仕事を中途解約することも考えなければなりません。または、不本意ながらも、実家/義理の実家に半年間子供を預かってもらうというような選択はあるのでしょうか。もちろん私は辛いですが、赤ちゃんからすれば半年くらい母と別れて暮らしても特に問題ないものなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ

私自身の経験ではありませんが、生後3,4ヶ月の赤ちゃんを残して1年半アメリカに研究留学していた方(義理の両親が赤ちゃんの面倒を見ていました。夫は法曹界の方で激務のため、子供を育てられる状態ではなかったそう)、実家/義理双方の両親に交代でアメリカに来てもらって手伝ってもらって(トータル2年近く)いた方、一人で何とかやりくりをしてがんばっていた方を知っています。一人でがんばっていらした方は、冬の間あまり見かけることがありませんでした。赤ちゃんとお母さんと交代するように、常に風邪をひいていたそうです。

• 大変ですね!

アメリカの大学なら、もしかして大学に付属保育園みたいなのがついていませんか?多分今は4ヶ月とお子様もお小さいので、お宅でみておられるのではと思うのですが、アメリカこそ保育園が掃いて捨てるほど(?)あります。多分生後数ヶ月から預かってくれる所があるはずです。もともと働く母親のために出来ている所なので一日中預かってくれるはずです。

6ヶ月から1歳の六ヶ月もの間、責任を持って見るのは日本のご両親様も多分大変だろうと思うのです。ちょうど離乳食が始まる頃で、でもまだミルクを卒業していない頃、そして早いお子様であれば、立って歩き始めるちょうど一番危なくて目が離せない時ですから。

私なら、まず自分で歩き回って納得の行く保育園を探します。また友達に評判をきいたりして調べて備えます。安全性その他、大切ですから。

お気持ちお察し申し上げます。どうぞいい方法がみつかりますよう!

レス求!トピ一覧