義母にしてもらって嬉しかったこと

レス89
(トピ主3

家族・友人・人間関係

渋川

みなさん 姑さんや舅さんにしてもらって嬉しかったことってどんなことがありますか?

以前みんなで食事したときのこと。 前菜の一つに出てきた栗の渋皮煮を初めて食べることに感激していた私。
後日、主人の実家から届いたお米のダンボールには手作りの栗の渋皮煮の瓶詰めも入っていました。
お義母さん覚えていてくれたんだぁ〜! 私のために作ってくれたんだと思うととっても嬉しかったです。
毎日ちょっとづつ美味しくいただきました。
お義母さん ありがとう。

みなさんはどんなエピソードがありますか?
ちょこっと幸せになれるようなお話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪阻がヒドかった時、夕食を作ってくれた!

私も本当に義母に恵まれました!
    長男妊娠中、とんでもなく重い悪阻(つわり)で、食べるどころか買い物にも行けなかった私。
    特に肉屋さんはだめで、店の前を歩くだけで吐きそうになっていました(泣)。
    実母は全く悪阻の無かった人だったため、「そんなもの気のせい」と取り合ってくれず、なんと焼き肉を大量に持って遊びに来たりしてました(においだけで玄関で吐きました)。

そんな時、近くに住んでいた義母が電話をくれて。
    「思い付いたものが意外と食べられるのよ、何でも作ってあげるから言ってごらん」と。
    思い付いたのが『肉の入ってないお好み焼き』だったのですが、それを作ってわざわざ家まで自転車で届けてくれたんです。
    「悪阻ひどいと、台所に立つのも辛いよね」と、夫の夕食まで一緒に届けてくれました。
    ありがたくて、ありがたくて、涙を流しながら食べましたよ。

お義母さん、ありがとう。一生、仲良くしましょうね。

• 不妊症の私に

不妊症で通院していることを義母に打ち明けたときのことです。

「何にも気にしなくていいのよ。今は子供がいない夫婦も沢山いるよ。あなたたち2人が幸せならそれでいいの。あなたの健康を一番に考えてね。」

なんだか有難くて有難くて涙が出ました。
    その他にも、野菜や料理を持って来てくれたりとお世話になりっぱなしです。
    実母と同じくらい、私には大切な母です。

• 子守りしておくからエステ行ってらっしゃい、と。

数日前の出来事です。北国に住む私たち夫婦は1歳の子供を連れて関西へ帰省しました。
    普段は私ひとりで子育てをしているようなもので、かなり疲れ果ててた毎日。
    義理の母は、そんな私の事情を察してくれてたようで、エステの予約を入れてくれていました!
    もう、涙が出るほど嬉しかったぁ〜!!
    さらに、小さな子供を連れて外食などできない私たちのために、その晩は出張シェフを呼んでくれて
    義理実家でフレンチのコースまでご馳走になりました♪
    毎日、髪を振り乱して時間と子供に追われてる私にとって、夢のようなときでした。
    おかあさん、本当にありがとう♪

• 手紙

海外に転勤になって、子供に日本の勉強と現地の勉強の両方をさせなくてはならなくて、気持ちの余裕がなくなったときに手紙をもらいました。

内容は、いい子に育っていること、子供も努力しているけれどあなたががんばっているからですねっていうようなことで、最後に苦労は必ず実を結ぶからって書いてあって、読んでいるうちに涙がぽろぽろこぼれました。

子供の心配をしてくれる人はいたけれど、私の心配をしてくれる人がいたんだなって、嬉しかったしありがたかったです。

厳しいところもある義母ですが、愛情あふれるよい人です。

• 感謝してます

娘が卵と乳アレルギーのため、完母の私も除去となってしまいました。大好物のケーキやプリン、アイスクリームも当然だめ。でも子どものためなんだから…と自分に鞭打って耐えていました。
    そんなある日、二世帯同居している義母が「これなら大丈夫よ。ちゃんと成分表示も確認したから」とあんみつを買ってきてくれたんです。ほんとおいしくて、食べきるのがもったいなくてチビチビ食べました。
    ご飯を作ってくれる時も私以上に気をつけてくれて、別メニューまで用意してくれて…。ほんと感謝してます。
    卒乳したら2人でお疲れさまのケーキ食べましょう。そしていつか娘のアレルギーが治ったら、3人でお祝いのケーキ食べようね。

• いいトピですね♪

結婚してすぐのお正月に箱入りのお饅頭を持ってご近所に挨拶に回る風習があるんです。そのとき「寒いから」と言って、義母が長襦袢の上から背中一面に真綿を着せて(?)くれました。真綿を薄く伸ばして付けると着物を着ても表にひびかないし、なにより温かいんです。連れられて回っている間、ずっと背中も心も温かくて…。もう何年も前のことですが、今でも折にふれて思い出します。

トピ主さん、素敵なトピをありがとう♪

• 私も義母には恵まれてますね〜

私は東京在住ですが、実家、義理の実家ともに九州です。
    一昨年、父が具合が悪くなり、母も父の看病に疲れきり、どうしようもなくなったので私は実家に帰り看病しました。その際1週間ほど、私の代わりに東京にきて子供と夫の世話をしてくれたのです。
    その後看病のかいもなく、父はなくなってしまったのですが、最後にゆっくり父と話をすることもできました。母のすこしほっとする顔も見れたのでその一週間は本当に貴重でした。
    おかあさんありがとう。もしおとうさんやおかあさんが具合が悪くなったときはすぐかけつけるからね。普段なかなか顔見せにいけなくてごめんなさい。

• 暴風雨の日

普段、さばさばしていて、全く押し付けとかもない義母です。

その日はすごい雨(台風だったかな?)でした。
    私は、職場近くで会社の飲み会に参加していました。
    すると、義母から電話が・・・(飲み会に参加してる事は知りません)
    「姫ちゃん、すごい雨だから、駅まで迎えに行こうか?大丈夫?」と。

自宅は、同居ではないし、家と家は車で15分ほどの距離です。
    そして、駅から夫の実家は車で30分、自宅は10分。
    バス停はすぐ近くなので
    そんなに大変ではないのですが・・・。
    その気持ちにとても嬉しくなりました。

別のすごい雨の日も電話がありました。
    逆に、雨で見づらい日に運転して来てもらうのが、
    心配だったので、断りましたが・・・。

あの電話はとても嬉しかったです。

• 隣のおばさんに怒られたとき

地域の行事で、一家の代表として私がお手伝いに出ました。その時隣のおばさんに10分くらいお叱りを受けました。
    きっかけは単なる誤解からですが(お皿をどれにするかというちょっとした事です)それから始まって、私は嫁の癖に出しゃばりだとか、差し出がましいとか、嫁なら嫁らしく姑には逆らわない事が常識だとか(隣なので会話がきこえる?)貴方は鼻につく存在だとか。
    こんな所で喧嘩しちゃいけないと思い、本当に泣き出しそうなのをグット我慢しました。嵐が去った後他の方達から、よく我慢したねと言われ、ポロっと涙が出てしまいました。
    言えに帰って(同居)姑にその話をしました。姑はきっと怒ったおばさんの肩を持つと思っていたのですが逆に
    「気にしちゃいけない。あの人は(おばさん)昔から口うるさい人だ。強くなってくれ。あんな人の事を気に病むな」と言ってくれました。
    なんだかびっくりもしたし、家族だなと思いました。

• 私は

一人目出産時、難産で10時間以上かかってしまいました。
    ようやくうまれて、お義母さんは、号泣してくれました。
    「がんばったね」
    と。
    もう、うれしかった。
    本気でこちらも泣けてきました。
    ありがとう。
    お義母さん。
    あれから10年たったね〜。
    老後、ばっちりまかせておいて!!

• バラの花束

先日、25歳の誕生日に25本の黄色いバラの花束をいただきました。
    初めて、プレゼントをいただいたのでうれしくてお礼の電話をすると
    「最初にあげるプレゼントは花束って前から決めていたの!」と
    言われました。花束ってなかなかもらう機会もなかったし、なにより
    立派な花束で一生忘れないと思います。
    血はつながっていないけれど、娘のようにかわいがってくれてありがたい
    です。私も将来、義理の息子、娘ができたら同じように接することが
    できたらいいなと思います。

• お世話になりっぱなしです

今年に入って夫が転職をしました。
    以前勤めていた会社を辞めて一ヶ月くらいの間は、夫も気が抜けたのか
    就職活動をなかなか始めませんでした。(今は働いてます)
    私も働いていたのであまり気にしてなかったんです。
    そんな夫に義母が「何してるのよ!?あんたは良くても、やえちゃんが大変でしょ!
    分かってるの!?」と喝を入れてくれました。
    「○○(夫)が苦労するのは自業自得だけど、やえちゃんに苦労させたら許さないわよ!」
    とも。

夫に喝を入れてくれた事よりも、私を心配してくれている事が本当に嬉しくて
    涙をこらえるのに必死でした…。
    義母は普段から穏やかであまり怒る事がないので、それだけ心配してくれてるんだと
    余計に嬉しかったです。

後は夫の誕生日は忘れてるのに、私の誕生日には電話をくれる!(笑
    今では夫がいない時に義母が我が家に来る回数が増えました。
    人生の、主婦の先輩として見習い所がたっくさんある、素敵な義母です!

• わたしの舅姑も心が温かいです

結婚後、初めて夫の実家に泊まりに行ったときのことです。わたしが歯ブラシを忘れ、義理の実家にもたまたまストックがなかったのです。夜11時くらいのこと、周辺の商店はすべて閉店しています。舅が黙って立ち上がり、家を出て行きました。30分後帰宅した舅は、恥ずかしそうにキティちゃんの子供用歯ブラシを差し出したのです。隣駅の文房具屋まで出かけて、探し出してきてくれたのです。

夫の海外駐在から1人で真夏に一時帰国したときのこと、自宅の冷蔵庫が壊れていました。「もう着いたかしら」と電話してきた姑に、何気なくそのことを漏らしました。明日は姑につきあってもらって日用品の買出しをする予定でしたが、その日は1人でお弁当でも買って夕食を済ませるつもりでした。電話から1時間後、姑と義姉がクーラーボックスに氷、牛乳、お惣菜、ご飯、果物を詰め込んで駆けつけました。泣けました。

この家族を一生大切にして、ご恩を返していきたいです。

• 欲しいものが届く…

実の親からは金銭的・物質的援助は何一つ貰えない私。
    実母が買った超高機能ミシンがそのまま姉に流れて行ったのを、良いな〜、なんて指くわえて見ていたら…。
    お義母さんから「最近買ったミシン、安いけど結構使えるから、ledさんも使ってみて」と、発送のお知らせが。

で、また両親が姉に高級家電を買い与えたのを、良いな〜、と指くわえて見ていたら…。
    お義母さんからフィスラーの圧力鍋が届きました。
    「圧力鍋、どうもおっかないってイメージだったんだけど、最近は良いのが出てるのね〜」なんて。

私の「物欲しげ」オーラが300km以上の距離を飛び越えてお義母さんに届いているのかしら?なんて首を傾げてしまいますが…。
    超インドア派の私には嬉しいものばかり。
    どちらも節約生活のためにフル回転中です。
    お義母さんありがとう。

• つかず離れず

つかず離れずでいてくれて、でも私が困った時には精一杯助けてくれる。子供にミルクしかあげられなかった私を気にするなといってくれる。
    そんな義母です。
    老後はまかせてください!

• みなさん ありがとうございます!

どのお話も読んでいて、とっても嬉しくなりますね〜。
    涙が出てきちゃいます。
    些細なことでも心の温かさを感じると本当に嬉しいですよね。
    自分もお義母さんにとっていい『娘』になりたいなぁ〜って思います。

ひきつづき嬉しいお話聞かせてください!

• 病院のつきそい

結婚後、とある疾患の疑いが出た私。
    不安になる私に、同じ分野で自分がかかっているという先生を紹介してくれました。
    見知らぬ大きな病院。待合室で待っていたら、なんとそこに義母が!!
    「不安だろうから」と、私の好きなチョコレートを持参して付き添いに来てくれたのでした(涙)。
    実母はずっと共働きだったので、病院についてきてくれたのなんて小学生が最後。
    ホッとするやらおかしいやら、でもとにかく本当に嬉しかったです。
    名字が同じだから、そこの先生や看護師さんに実の母娘と勘違いされましたけど、ね☆

職場で急に椎間板ヘルニアになったときも、助けてくれたのは義母でした。
    夫は出張中、実父母は仕事中。
    半べそで義母に電話をすると、義母は風邪をひいて寝込んでいました。
    でも、義父母の知り合いの病院と先生を紹介してくれ、そこに話もつけてくれ(どんな医療ネットワークやねん(笑)、運ばれた私は待ち時間ゼロで診察を受けることができたのでした。
    風邪なのに、その晩動けない私のために鍋一杯のシチューを届けてくれた義母。ありがたくて涙が出ました。

衝突することも色々あるけれど、お義母さん、大好きだよ〜。

• ご近所に嫁自慢

夫に女きょうだいがいないせいか、とても可愛がってもらっています。

実母の実家と夫の実家は、となりあった自治会で家も割りと近く。母の実家に顔を出すと、ご近所の方から「本当にお嫁さんが可愛くて仕方ないみたい」とよく言われます。

義父は会社でも私の話をしているらしく、周りまわって私の耳に自慢話が入ってきたこともありました。

どの自慢も、他愛もないことなんですが(プレゼントとか、おかず届けたとか、孫の写真パネルあげたとか)、嬉しそうに話しているらしいです。

こんな私でも気に入ってもらえた。
    特別な事をしてもらわなくても(してもらったこともあるけど)、コレだけで満足です。

• ステキなトピ、ありがとです♪

読んでて嬉しくなる内容に思わず参加したくなりました。
    私も、みちょサンと同じく不妊症で人口授精までは報告してなかったのですが、いよいよ体外受精になり義母に主人が伝えたところ『そんなコトまでしなくても・・・rinちゃんの身体がなにより心配。それにrinちゃんのお母さんと気持ち考えると・・・』と言って泣いていたそうです。

そして偶然だったのですが6年前に結婚した時、義父が書いてくれた絵をフローリングに直置きしてたのを壁に飾ろうと思い、裏を見ると紐が逆さに。ズボラな父らしいなと裏板を外すとそこに小さくメッセージが。
    『2人で幸せになりなさい。父・母より』と・・・。
    きっと自分の息子夫婦が不妊に悩むなんて考えてもなかったと思いますが6年もそのメッセージに気付かず、体外をしますと報告した直後、『2人で〜』の言葉を目にして、なんだか無理するな〜2人らしく生きなさい〜って言われてる気がして主人と号泣してしまいました。未だ授かるに至っておりませんが、そんな父母だから余計に孫を抱いてもらいたいと願ってしまう毎日です。

• およばれした時

「今日はなんだかしんどいから店屋物ね♪」と
    週末、家族全員揃って義母の手料理を食べに行ったら
    店屋物がずらっと並んでありました。
    がんばりすぎない義母さんですごく気が楽に
    なりました。
    将来は家業を継ぐつもりです。

今は義母方のおばぁちゃんが痴呆になりかけていて
    なにかと田舎に出向いている義母さんを助けたくて
    義母さん不在の日は義父の晩御飯は
    私が作っています。

老後も世話したい!
    けど自信ないから少しずつがんばるぞ!

• いいお義母さんです。

私の義母もいい人です。
    干渉しない、口出ししない。
    これが一番有難い。
    干渉&お節介大っ嫌いな私なので。

しいて言えば、、、、
    主人の実家に帰省したとき、喉が渇きすぎて咳が止まらなくなった私に
    さりげなくお水を持ってきてくれたこと。
    些細なことだけど、うれしかったなあ。

• いいトピですね

母の日に義母に携帯電話をプレゼントしました。そしたら翌日メールが。
    "I LOVE YOU"とハートの絵文字つき。一生懸命慣れないメールを打ってくれるお母さんの姿を想像して涙が出ました。すぐ電話してお礼を言ったら、初めてのメールはよつばちゃんに送りたかったから、と笑ってました。

いつもいつも、「よつばちゃんは我が家の本当の娘よ」と言ってくれるお母さん。どうもありがとう。わたしもお母さんをほんとのお母さんだと思ってます。これからも仲良くしてくださいね。

• 夫をまな板で殴ってくれたこと

出産した当日に夫が飲みに行ってしまい、朝まで友達と飲んでいました。
    本人はお祝いのつもりで飲みに行ったらしいのですが、
    陣痛20時間&帝王切開で苦しんだ私は情けないやら悲しいやらで・・・

翌日、見舞いに来た夫に義母がまな板を持って殴りかかり、
    「妻が死ぬ思いで子供を産んでるのに!この馬鹿!」と言ってくれました。

私はおかしくて笑ってしまい、笑うと傷が痛むで大変でした。

後日、義母に「あのまな板どこから持ってきたんですか?」と聞くと、
    「配膳室から借りてきた」とのこと・・・
    お義母さん!大好きです!

• 挨拶後

初めてのご挨拶後、帰ろうとしたら
    「yuyuさーーーん!!!」
    とドタドタ走ってきた義母、
    びっくりしていたら
    「孫は何人でもいい!!」と絶叫(のように聞こえました、ハイ)

あら〜もう私結婚許されているのねぇ〜と
    つい喜んでしまいました。

義母に申し訳ないけど実は不妊です、今
    私の体調をハラハラしながら見ている露骨な義母ですが
    結婚を手放しで喜んでくれたので、好きですね、はい。

• 1カラットのダイヤの指輪

結婚して2年ぐらいした時に、一粒ダイヤの指輪を頂きました。

これだけ聞くと何だかいやらしい話に聞こえますが・・・

実は私と主人の結婚を義母はあまり賛成してはいませんでした。
    一緒に暮らすようになって2年、子供も産まれ平穏に生活していたある日に、指輪を頂きました。

このダイヤは義母が長年持っていたものをリメイクしてくれた物、そして義母も私とお揃いのデザインの指輪を注文していました。

今、二人の薬指には同じ指輪が光っています。義母に結婚を許された、私を認めてくれた、と感じた瞬間でした。

• 助けてくれる事幾多

留守にするときに、家の見回りをしてくれていた。
    新聞の集金のオバサンに怒鳴られた時に、誤解を解いてくれて、ついでに銀行引き落としの申し込み書をくれて、もう振り込みにしたほうがいいね、とアドバイスしてくれた事。畑の野菜とれたてで初物をすぐに持ってきてくれること。
    とにかく押しつけではなく、いろいろ助けてくれるので感謝ばかりです。

• 史上最高の義母

結婚当初から
    ○主人が車で寄るたびに、美味しいものをチョコチョコと詰め合わせて紙袋いっぱいにしてくれたこと。
    ○私を買い物に連れ出し、駅の改札で会うと「今日は10万円コース!」と言って、会えないでいた期間に貯めたお金を「一日で私のために使い切る買い物ゲーム」をしてくれたこと。下見までして「私に似合うもの」を買ってくれた。センス抜群の美人だったので、買って貰うものは必ず役に立ったこと。

離婚が決まった時、
    ○「息子との関係はあなたたちのこと。私とあなたはこれからもお友達」と言って以前と変わらず大事にしてくれたこと。

○ホスピスで死の床にあるときに、私の訪問を心から喜んでくれたこと。
    「もう一度会いたい」と私の母に電話してきてくれたこと。(私が自分の住む国に戻ったあと)

亡くなった後、
    ○お葬式に間に合わず駆けつけた私に、元主人から「これ預かってた。受け取ってくれ」と貰った封筒に、ドル札で「私への最後のお小遣い」が入っていたこと。

涙なくして、義母を語ることはできません。
    こんなお義母さんと出会えて私は本当に幸せでした。

• 「死んでは駄目」

一気に暗くなってしまったらごめんなさい。

主人の転勤後、慣れない土地で欝病になり「死んでしまいたい」と
    心の奥底で思っていたのですがお義母さんに見破られ
    「死ぬなら○○(娘の名前)は置いて行きなさいよ」と言い放った実母に対し
    お義母さんは「めぐさんが死んだらどうなるの?○○(主人の名前)や○○(娘の名前)が悲しむし私だって悲しいわよ。
    変な事考えないで頂戴ね。お願いよ」と泣いてくれました。

今でも想い出しただけで涙が出そうです(苦笑)

私は良いお義母さんに恵まれて幸せです。

• 感謝

アメリカ人の夫は初婚、私は小学生の2人を連れての再婚でした。
    3人目も出来ましたが、上の子供達に分け隔て無く接してくれます。
    みんなの誕生日やクリスマスに必ずプレゼントを送ってくれるんですが、
    私にも毎年プレゼントをくださいます。
    それが結構豪華で10万円くらいを誕生日にポーンとか、
    ダイヤのアクセサリーも数回いただきました。
    去年は家族の旅行費を持ってくれたり、実娘もいるのに本当に太っ腹です。
    と言っても、ずっと有閑マダムをしてきたわけではなく、
    シングルマザーで長年教師を務めた方です。

とってもフェアで寛大なママ、いつもありがとう!
    私もあなたみたいに、優しくて強い女になりたいです。

• お義母さんありがとう。

・いつも子供の面倒をみてくれてありがとう。
    ・入院中、お世話してくれてありがとう。
    ・そのとき生活が苦しくって、光熱費を負担してくれてありがとう。
    ・不出来な嫁に文句を言わないでくれてありがとう。

レス求!トピ一覧