• ホーム
  • 男女
  • アメリカ在住他結婚に詳しい方にお訊きしたくて

アメリカ在住他結婚に詳しい方にお訊きしたくて

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Chiichan

息子は30代半ばを少し過ぎました。アメリカで働いていて収入も6グレードになっています。20代の終わりに引き抜かれて行ったのですが、結婚に少々参っているようです。Webなどでも捜して東洋人、白人とも何人か付き合ったようですが上手くいきません。仕事も個人的な趣味の集まりも殆ど白人男性しかいません。

教育環境のせいで英語はネイティブ、日本語もネイティブですが、鬼平犯科帳以前のドラマは感覚がついて行かないようです。東洋人の女性と白人男性の組み合わせは結構あるようですが、逆は中々難しいようです。永住権は取得したばかりで、日本から結婚でアメリカに呼ぶ事は無理なようですし、可能でも相手の英語がネイティブに近くないと、本人が苦労する事になるでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカ在住他結婚に詳しい方にお訊きしたくて 2

LAあたりの紹介サイトを見たらどうなんだと言ってみましたが、あんなの禄なのがいないと問題にしません。日本でアメリカの永住権を持っていて、英語がネイティブか、アメリカと日本の二重国籍で英語ネイティブなどというような人がいれば相手としては最高ですが、そんなのは一寸夢物語のような気がします。

身長も外観もまあ問題ないくらいです。親が余計な心配をして、本人は大きなお世話だというかもしれませんが、結婚したがっているのはたしかなので、お節介がてら小町でよい参考意見でもあればと思いトピをたてました。

• 永住権持ってます。

アメリカ在住、独身です。

でも一度もアメリカに住む日本人の方とはお付き合いしたことないです。理由は日本人がこの街にはとても少なく、出会うチャンスがないからということ、それとおそらく日本人の男性の方はやはりアメリカ人の方と比べて消極的なのでは?私が日本に暮らしていたときは日本人の方と付き合っていましたが、比べてみるとやはりこちらの人は積極的です。

私には付き合っている人が居ますが彼はアメリカ人です。彼と付き合っていると自分の態度もYes,Noはっきりしてきてしまうし、逆に日本人男性の方はそういう日本人女性を見てひいてしまう方もいると聞いています。(気が強いと思われる?)いろいろ書きましたが最終的には縁なのでは?と思います。息子さんが良い方とめぐり合えると良いですね。 

• 放っておきなされ

35〜36才にもなって、お母様がまだ子離れできてない男性と一緒になりたい女性なんていませんよ。
    いい歳した息子さんのためにも放っておきなさい!
    オジサンと呼ばれてもいい歳になっても、常に背後に母上の影がチラホラ...
    気持ち悪いったらありゃしない!

• 日本と同じ

SF郊外のシリコンバレー在住です。

結局、日本と同じように普通のアプローチをするしかないのでは?

男女混合の趣味を見つける。30代でも参加できる男女混合のサッカーチームや、ランニングチーム、読書の会、ダンスサークルなど。

紹介してもらう。アメリカでは友達の紹介でデートしてみるブラインドデートというお見合いのような習慣があります。

日本に帰ってお見合いをする。奥さんの性格次第ですが、ネイティブ並みじゃない奥さんでも、日本人コミュニティがあって専業主婦になるならそれほど問題はないかな。永住権があれば専業主婦の奥さんを呼べるのだた気がしますが、移民システムは常に変わってるので要確認です。
    私の身の回りではネイティブレベルの英語を話せる日本人女性は、日本人男性を選ばない人が多いです。多分結婚や夫婦の価値観が日本人男性とは合わないのかな。

イベントに積極的に参加する。ミクシィなどのSNSサイトでは日本人の地域のコミュニティがあり、気軽に参加できるイベントが催されている事も結構あります。

素敵なお相手が見つかると良いですね。

• 無理しなくても

息子さんの恋愛にまで気を使う必要は無いのではないですか。30歳になって自分で求める人、求める物をしっかり把握できないのに交際し始めたら、相手の人が迷惑ではないですか。英語も日本語もネイティブと言っていますが、本当ですか。20歳ぐらいで海外に住んで現地人と同じ語学力の人って稀ですよ。オーストラリアに住んでいますが、現地生まれでも親が日本人だったり、外国人で家で英語を話さない場合アクセントがおかしかったり、文法が自然じゃなかったり、話をしていて「この人英語が母国語じゃない」って直ぐ分かりますよ。トピックを読んでいて「トピさん本気で息子さんの事を心から心配しているのかしら」と疑問を持ってしまいました。

• 息子さんに頼まれましたか?

<日本でアメリカの永住権を持っていて、英語がネイティブか、アメリカと日本の二重国籍で英語ネイティブなどというような女性>を探してくれと、息子さんに頼まれたのでなければ、ほおっておくに限ります。

30代後半、10年もアメリカに住んでいれば、男女関係のノウハウもマスターしているはずです。本人も結婚したがって、積極的に探しているようですが、それでも、結婚相手が見つからないのは、親の知らない事情があるのかもしれません。

息子さんは紹介サイトにはロクなのがいないと否定的ですが、私の周りには紹介サイトで結婚したのが4組います。皆さん(日本人&アメリカ人)まともな方ばかりです。

• 相手の条件がきつい

日本に住んでいるアメリカ永住権保持者か、ネイティブ並みの英語力保持者か?!そりゃまた厳しい条件ですねえ。しかもいわゆる結婚の年頃の方がいいのですよね?
     そんな英語が出来るならアメリカ男性と結婚して永住権を取ってるか、日本で英語を使った仕事でがっぽり稼いでいることでしょう。
     お母様のお気持ちとしては日本人がよさそうですね。生活がアメリカにあるのなら、いっそアメリカ人女性のほうが出会いが多そうな気がしますが。でも「日本語が出来る人」と条件すればかなり無理ですけど。
     こういうのはご縁だと思いますし悩む時期があっても当然でしょうから、お母様がへたに口出しするより息子さん本人に任せてみては?
     私は主人がアメリカ人ですが英語はいまだに悩みの種です。結婚ですから主人の親戚の付き合いも大変です。でも誰一人、私のこのヘタクソな英語レベルを問う人がいないことが幸いしています。
     そんな、全部完璧な女性を求めるなんてナンセンスです。息子さん当人が何かを目を瞑れるようになったら出会うのかもしれませんね。
     いいご縁がありますように、影から応援しています。

• う〜ん、ちょっとわからないことが。

こんにちは。

レスをしましたが、反映されなかったので、もう一度トライしています。

●相手の英語がネイティブに近くないと、本人が苦労する事になるでしょう。

とのことですが、どういう意味なのかなあって。私のまわりにも、御主人が日・英のネイティブ、奥さんは英語はネイティブにはほど遠い、という夫婦が何人もいますが。

●あんなの(LAの紹介サイト)禄なのがいないと問題にしません。

だそうですが、私の友人は何人か登録していますが、魅力的な人達ですよ。

●アメリカと日本の二重国籍で英語ネイティブなどというような人がいれば相手としては最高。

だそうですが、二重国籍ってできるんですか?

たしかアメリカで産まれた日本人の場合、二重国籍はできますが、21歳でどちらか選択しなければいけないのでは?

• ある程度の積極性もないと

LA近郊に住んでいます。
    出逢いの場、或はネットでの機会などがないと、
    仕事場と家との往復だけでは日本より出逢いは少ないと思います。

26歳の息子は日本出身の女性と結婚しましたが、以前の大学の同級生です。
    言葉に関しては息子はやや日本語寄りでも英語に不自由がなく、
    彼女の英語は日常生活に全く困らない程度です。
    ご子息が日本語に不自由がないなら、お相手の英語力はそれ程気にしなくて良いと思いますが?
    また日本は成人の二重国籍を認めてませんので条件とはなりません。
    (ただ強制的に奪う事も出来ないようですが)

お互の波長が合って、価値観の一致もないとうまくいかないでしょうが、
    食生活は特に大事だと思います。
    息子の場合、和食が好きな上、外食が嫌いなので、
    どうやらお料理上手な彼女は理想だったようです。
    ご子息も素敵な人に巡り逢うといいですね。

• おもしろいですね

米国在住8年目です。30歳の息子さんの結婚のご心配ですか?もし、彼がお母様にご相談されているのであれば、それはそれで心配なことですね。

まあ、お目に適う独身女性が少ない地方にいらっしゃるのかもしれませんが、6フィギュアー収入があって、ウェブで知り合った方ともお付き合を試されたことまであるんでしょう?かなり問題ですね。現地の日本人やアメリカ人のお友達はいるのでしょうか?

他の方も仰るように、日米二重国籍と言うのは21歳以下、それ以降は選択しなければならないはずです。永住権に関しても、現在は米国外に1年か2年以上居住すると、新たに申請しなければいけなかったような…(専門家に確認してください)。永住権を持っている人と結婚しても永住権はもらえませんしね。

「日本人」「白人」という分別ではなく、「日本のことに理解をもつ女性」と「そうでない女性」に分けて探される心のゆとりができれば、もっとオプションが広がるのでは?ご心配はあるでしょうが、30過ぎた男性が母親に頼ることではないような気がします。

• GC持ちです

息子さんの収入の6グレードって6フィギュア(1000万円〜)、それとも6万ドルのことでしょうか?
    まぁ30代も半ばでしたら6フィギュアの方がSuitableでしょうが、それはともかく。

結婚相談所とかオンラインのMatch.comなんか、結構人気もあるようですし、息子さんご自身に結婚したいと言う願望があるならこういうところに登録するのが手っ取り早いと思います。
    ご本人が"ろくなのがいない"と思っていらっしゃるのなら、お母さまは手出し口出しをせずに見守るのが良いのでは。

アメリカ国籍を持たずに永住権だけを持っている人が非アメリカ人と結婚する場合、移民ビザの問題が大きくのしかかってきます。
    アメリカ国民と結婚するとすぐ降りる永住権も5年待ちだとか。
    この5年は国外待機なので、結婚しても5年は一緒に暮らせないようですよ。

条件に合った素敵なお相手が見つかると良いですね。

• うちの母にそっくりです(笑)

トピ主さんはうちの母にそっくりですね。
    30半ば、未婚の兄がいますが母はそれはもう心配で心配で。
    兄はハッキリ言ってうざがってます、余計なお世話って感じで。
    だから放っておいた方がいいと思いますよ。息子さんはもう大人なんだから恋愛くらいお母さんが心配しなくてもちゃんと出来ますって。

• 日本人のコミュニティーに参加すれば?

アメリカ在住、30代前半の独身女性です。

どうもターゲットがはっきりしません。今までの交際歴を読む限りでは、それほど日本語にこだわっていないようにも見えますが。日本にこだわるのは何故ですか?今までの交際を通じて、やはりバックグランドが日本の女性がいいと思うようになった。ただし、息子さんは結婚による配偶者の永住権を取得するのが難しい立場にいるので、日本出身で、すでに永住権を取得している(あるいは自力で取得できそうな)方、あるいはアメリカ国籍の方で、日本人を親にもつ女性ということですか?
     いずれにしても、日本にこだわるのなら、地域の日本人コミュニティーに積極的に参加してはいかがでしょうか。私が今交際しているのはたまたまイギリス人ですが、以前には日本人のコミュニティーを通じて知り合った日本人男性とお付き合いしていました。今の彼に全く不満はないものの、結婚相手となると、やはり日本人がいいかなーとこっそり思ったりしています。

• あー、ヤダ、ヤダ!

主さん、他に大事な条件を忘れておりませんか?  あなたの様な義母になる方がいない人、と言う条件です。 

• 韓国系・中国系は?

30代・シックスフィギュア・容姿身長問題なしでしたら、日本の結婚相談所に入れば、笑っちゃうぐらいもてると思います。
    でも、ビザ問題で、そうはいかないところが難しいですね。

周りのアジア系(日系含む)米国人男性は、学校・教会などのローカル・コミュニティーで出会った、同じくアジア系米国人と結婚しているパターンが多いですよ。日本育ちで育ってからこっちに移住してきた女友達は、皆、白人と付き合っているか、付き合いたがっているので、日本人のみ対象に絞るとつらいと思います。

韓国系・中国系まで視野を広げてはどうですか。彼女たちは、市民権持っていることが多いし、絶対数が多い!コリアン・タウンとか、サウスベイ、アーバインあたりのクラブや教会に出入りして、地道に活動するのも手かと思います。韓国系って、日系とそっくりですよ。

私はオンラインで夫と出会ったのですが、周りの男性は、オンラインで苦戦している人のほうが多いです。でも、やらないよりは絶対よいと思います。

ま、心配なさっても、息子さん自身が結局はなんとかするんじゃないでしょうか。わかっちゃいるけど・・・でしょうけどねー

• 本人次第

永住権をもつ女性です。日本人男性でも積極的な人は結婚してます。中国系の女性と結婚する人も多いです。(韓国系はわりと韓国系同士で結婚しますね)本人同士は英語で話すので、日本語が出来る必要はないです。

日本よりも知らない人に話しかける文化ですし、パーティなどで出会いも多い気がします。
    白人男性とばかり集まっている息子さん、結婚に対して本気なのでしょうか?トピ主さんが聞くので「出会いがない」と答えてるだけという可能性は?

30半ば過ぎで6桁(6グレードってそういう意味でしょうか?)稼いでるのはアメリカでは多分普通なので、(999999ドルだったらすごいけど)セールスポイントにはならないかも。

お姑さんとしては、相手に条件を言わない事は重要だと思いますよ。奥さんを選ぶのはあくまでも40近い大人である息子さんですから。

うちの息子は教育環境のせいで日英ネイティブでこんなに素晴らしいのだから、それなりの相手じゃなくちゃ嫌よ、というお姑さんは少し怖いです。

本当に結婚したいのだったら息子さんも自分で行動するか、ご自身で小町に詳しく相談したらいいと思います。

• トピ主さんへ

上でレスをつけた者です。トピ主さんがその後全くこちらにいらっしゃらないようで、いったいどうなったのかその後が気になります。
     私はトピ主さんより年下なので、こんな事を言うのは非常に失礼になるのかもしれませんが、たとえトピ主さんのお気持ちにそぐわないご意見もあったにせよ、相談を持ちかけたのはトピ主さんなので、まとめとして感想や今後の意志などをお伺いしたいと思っていました。
     このままトピは問いかけのまま消えるのでしょうか。他にもトピを上げたまま閉めずにそのまま、という人はたくさんありますが、やはり見ていていい気分はしないです。

• トピ主です、遅くなりました

私は父親で母親ではありません。妻のほうは環境が変われば、何かのチャンスができるでしょうし、自分でも好意を持った人には積極的にアタックするように言っていますが、時期に関しては余り気にしていません。私の年令の感覚では30代も半ばを過ぎれば結婚が当たり前という気持ちもあり、トピを立てさせて頂きました。

その後息子の方もアパートを借りているより、家を買った方が得だと考えたようで、現在は家探しの最終局面になっています。幸い南部の大都会にも拘わらず、不動産の価格が全く上がってないようです。勿論結婚は望んでいるのですが、こればかりは相手次第です。妻の言うように家を買う方が先で、それが何かの切っ掛けになりガールフレンドが見つかると良いのでは、と今の私も考えています。本人は物価の安い今の地域から、東洋人の多いカリフォルニアなどに引っ越すつもりはないようです。私としてはチャンスがいずれ来るだろうと思うしかありません。皆様のレス、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧