松戸について教えてください!

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ななし

こんにちは。
主人が上野で勤務しており松戸あたりに引っ越そうかと考えているのですが、松戸、もしくはその近辺にお住まいの方、松戸について教いただければと思っております。
今現在は5ヶ月の子供と3人暮らし、都内在住です。

*子育て、教育面について。
*買い物等の便について。
*治安について。
*周辺環境について。

以上のことについて1つでもいいのでアドバイス・情報があれば
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きでした

結婚まで松戸に住んでいました。

好きでしたよ松戸。東京の西側で同等家賃の街より通勤は近いし、
    適度にのどかで。
    本土寺とか桜通りとか、季節毎に楽しめる場所もあります。
    ただ高速のインターが遠いのが不便でした。

制度面では乳幼児の医療費補助の事位しかわかりませんが就学前迄
    通院=1回200円、入院=1日200円、調剤=無料です。
    夜間小児救急センターもあり、その面では心強いかと思います。

治安はひどくもありませんが、ひったりや不審者情報はわりと入って
    きました。松戸の中でも多発地帯とそうでない所はあるようです。

衣類等の買い物は正直勤め帰りに東京でしてました。
    専業主婦の友人は松戸駅近くの伊勢丹によく行くそうです。
    普段の食品等の買い物は、通勤できる駅なら大概スーパーが近くに
    あるのではと思います。24時間営業も結構ありますよ。
    もちろんコンビニも沢山あります。

私はもう松戸を離れてしまいましたが、ななしさんが松戸を気に入って
    下さると嬉しいです。

• 家賃は安いですが、、、

数年前に1年間だけ住んだことがあるのですが、ご参考まで。

*買い物等の便について。
    そこそこ便利でした。
    スーパーやコンビニは十分な数あります。
    日用品以外の買い物は、
    都内に出ることが多かったですが、
    距離が近いので、苦になりませんでした。

*治安について。
    私にとっては、これが最大の問題でした。
    仕事柄、残業で遅くなることも多かったのですが、
    深夜の松戸駅前は地元のヤンキーがたむろしてて、
    正直とても怖かったです。
    被害にこそ遭いませんでしたが、
    ひったくりが多いという話も聞いていたので、
    いつも帰宅時は憂鬱でした。
    もっとも、これは数年前の話ですので、
    現在では改善されているのかもしれません。
    また、常磐線沿線は、どこも多少の差こそあれ、
    そんな雰囲気だと聞きますので、
    松戸特有の事情ではないかもしれません。

*周辺環境について。
    それなりに自然も残っていて、悪くないと思います。

• 松戸かぁ・・・

常磐線エリアでは松戸より隣の柏のほうが人気があります。
    買い物も松戸より柏のほうが断然便利ですし。
    つくばエクスプレス沿線に大型ショッピングモールがいくつもできたし、柏駅前には高島屋とそごうがあります。
    ただ、松戸より通勤時間はかかりますが。

• 松戸といっても・・・

結構広いです。もう少し範囲を限定していただけるとより確実な情報を提供できるかと思うのですが…。
    育児に関しては保育園は待機児童が結構います。マンションや新しい住宅が続々できているので人気の園は結構厳しいらしいです。幼稚園もやはり人気の園は入園前は1−2日並ぶそうです。
    買い物も公園等もそこそこ揃ってはいますが、より大きな公園、大きなスーパーにはやはり車があった方がよろしいかと思います。
    治安は、残念ですが、ここ最近ひったくりのニュースが多いですね。

• 普通に住みよい街でした。

私は主人の仕事の都合で松戸で5年間暮らしました。その間、派遣やパートの仕事にもつきましたがヨソ者だと差別されることもなくいずれの職場でも皆さん温かく受け入れてくださる雰囲気で親切な方が多くてホッとしました。日常生活の買物ぐらいなら松戸市内で充分こと足りると思います。都心まで買物や遊びに行くにしても千代田線もあるので便利です。治安は特に松戸に限ったことでなく近隣の常磐沿線上なら似たようなものかと思います。普通の時間帯に出歩いて普通に戸締りしていれば何も怖い目になどあったことなかったです。不幸にもひったくりなどに会ってしまう人はたいてい深夜などの時間帯に人気のない道を出歩いていたりしている人が多いように思います。教育面のことは子供がまだ未就園児のうちに離れてしまったのでよくわからないのですが、乳幼児医療費なら1回の診察につき200円でした。21世紀の森という大きな緑地公園がありますので、お子さんとお散歩にはオススメです。

• 松戸在住です。

駅前にはスーパーが2件あり、ドラッグストアや美容室、銀行も充実しています。かの有名な伊勢丹や駅ビルもあります。おしゃれなお店も入っていて、私は大体この駅ビルで服を買います。

あとは育児施設(乳幼児を持つママが子供を遊ばせたり、ママ同士の交流を持てる所)が色々あります。駅付近に小児科もあり、市立病院には夜間小児急病センターもあります。とても安心ですよ。

• とても便利なところですが・・・。

お子様が五ヶ月とのことですので、子育て支援という面では
    常磐線各駅にはなりますが京成線もある葛飾区金町がお勧めです。
    以前私も松戸に住んで居まして、今は姉家族がおり、現在は金町在住の主婦ですが、松戸市と葛飾区では全然違いますよ!
    医療費は松戸市は世帯年収の基準内であれば後から申請して戻りますが、
    葛飾区は中学卒業までだれでも全額負担してくれる医療券があります。
    児童手当も小学卒業時まで月額5.000円支給され、年収制限はありません。私立幼稚園の補助額もかなり差があったように記憶してます。
    また学校選択制度も松戸市はまだまだ名ばかりで自由ではない現状ですが
    葛飾は区内はすべて自由になりました。これから改善されていくとは思いますが、子供の成長とともにお金はいくらでも掛かりますので補助などの面も参考にしてみて下さい。家賃相場は松戸でも駅近をお探しなら金町も変りません。松戸の話でなくごめんなさい・・・。

• う〜ん

学生時代にすんでいました。私にとってはほどよい大きさで
    住みやすかったですが、治安はいまいちです。

やはり、友達は柏や新松戸方面に住む人が多いです。

• 10秒もしない内に

スーパーDでジュース類を買った時、袋をもらっていないことに気付き、振り返って袋をもらってからもどってみると、台の上のカゴから1本抜かれていました。付近にはあまり人はいなくて、近くで遊んでいた小学生低学年位の子供(男)2人がいなくなっていました。ほんの数秒の事です。こんな経験は他の土地ではありません。松戸では珍しくないようですが。そういう土地です。

レス求!トピ一覧