冷えとり健康法知ってますか?

レス12
(トピ主4

心や体の悩み

はるさめ

今年になって二度もかぜをひいたことをきっかけに体質改善を図ろうとインターネットで探していたところ「冷えとり健康法」というものにぶちあたりました。
元々、家では玄米を主食として肉は極力控えておりますが・・・
完璧に玄米菜食とはいきません。
最近、右足が外反母趾ぎみだったため5本指ソックスやたびソックスをはくようにしていました。
これは本当に外反母趾にききました。
今はほとんど痛みはなくなりました。
「冷えとり健康法」は夕べから始めました。
今までは夜中に2回ぐらいトイレに起きていたのですが一度も目が覚めなかったです。
過去の小町を見ても「冷えとり健康法」について書いてあるトピが見当たらず意外でした。
健康法は100人やって100人が健康になれるとは限りません。
メリット、デメリットもあります。
私もいろいろ試してみましたがいまでも続けているのは玄米と梅醤番茶ぐらいかな。。。(健康法じゃないかも)
「冷えとり健康法」を現在も続けている方、やめちゃった方、ぜひぜひご意見お聞かせくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 四股ふみ、ショウガ、焼き梅干し

「ふくらはぎは第二の心臓といわれています」って言葉、聞いたことあるでしょ。大人になると、ふくらはぎや太ももの筋肉が弱ってしまうらしいのです。足の筋肉が弱ると、血液や水分が下半身にたまりやすく、むくみが出やすい。そこで朝晩、5分ぐらいずつスクワット。簡単にいえばお相撲の四股ふみです。イチローがよくやってます。これは筋肉を強化するだけでなく、股関節を柔軟にし、体を温めます。股関節が固くなると体の老化が早く進み、ケガをしやすくなるそうです。それからなるべくニンニクやショウガを使った料理を食べる。我家では甘酢漬けにして食べます。梅干し(だしやハチミツに漬けたものはだめ)は焼き梅にします。テフロン加工のフライパンで表裏とも五分から10分ほど、こげめがつくぐらいに焼いたものです。我家の女家族は、これを食べ始めてから便秘と生理痛がほとんどなくなりました。

• 聞いたことあります。

人間はもともと南米の方で生まれたのではないかという説を聞いたことがあります。だから暑さにはある程度対応できるらしいですが寒さに関しては体に防御する力が無いそうです。ですから冷えには気をつけた方がいいそうです。冷えから鬱になるケースもあるそうです。水分を取って体の水の循環をよくした方がダイエットにいいともいいますが、自分が出した量だけの水分を取らないと結局体の中にいらない水分が溜まってしまい、冷え性などのもとになるそうです。女性だけでなく男性も知らず知らずのうちに体が冷えているそうです。お風呂もシャワーだけでなくちゃんと湯船に浸からないと体の芯が温まっていないので、すぐ冷めてしまうそうです。

• ご自分の責任範囲で

ご自身の判断で行うものなら良いと思います。
    親戚が商売始めてしまって、不快な思いをしたことがあります。
    勿論、基本的な考え方はいいものだと思いますが

• レスありがとうございます

しんちゃん堂様
    >股関節を柔軟にし、体を温めます。股関節が固くなると体の老化が早く進み、ケガをしやすくなるそうです。

スクワットはよさそうですね。森光子さんや野際陽子さんなどもやっていると聞いたことがあります。
    私は一日中歩き回る仕事のため足の健康法も探していました。
    しんちゃん堂様のお宅は健康家族!ってかんじですね。
    ありがとうございます!

白猫様
    >人間はもともと南米の方で生まれたのではないか

そうなんですか。言われてみるとそんな気もします。
    人間の体には温めるほどの毛が生えてないから冬は着ないと死んじゃいますもんね。半身浴も始めました。
    ありがとうございました。

とくめい様
    >親戚が商売始めてしまって

もしかしたら、とくめい様に必要ないものを無理やり売ろうとしたとか・・・失礼なことがあったのでしょうね。
    私の知り合いも健康食品の代理店になったのですがたまたまその商品は私も飲みたいと思っていたものでしたのでどうせ他で買うのならと今でもその方から買ってます。

冷え性と足の健康法がありましたら引き続き教えてください

• 足湯

足湯はいかがでしょうか?
    色々なメーカーから販売されていますので、試してみてはいかがでしょうか。42℃位のお湯に足首まで20分程つけるだけなのですが、とても気持ちがいいですよ。
    メーカーによって、泡を立ててブクブクさせたり、ラベンダーなどのオイルをたらして、アロマテラピー気分になったり・・・
    足湯をすると、お腹が暖かーくなってきて、手や顔などもほてってきます。
    まさに冷え取り健康法だと思います。

くるくる様
    足湯は気持ちよさそうですね〜!
    半身浴は始めてみましたが足湯はまだやったことがないので
    お給料もらったら真剣に考えてみます。

皆様レスありがとうございました。
    大変参考になりました。
    実行してみます。

• 本が出てますよね?

それに書かれていること以外ということでしょうか?
    友人がハマっており、そこそこ効果があるようです。

私は別に健康法でやっているわけではありませんが、体を温める食品を選んで摂るようにしてます。生姜を多用したり、お酒ならビールじゃなく日本酒やワイン、バーボンやウィスキーではなくブランデーとそんな程度ですが。

友人は靴下八枚重ね履きとかやってますよ。

• 気功が効きました。

以前は夜中に寒くて、よく目が覚めました。目が覚めると背中が冷たくなっている事が夏を除いて頻繁にありましたが、気功を始めてから、それがなくなりました。何かで夜中に目が覚めても体はポカポカしています。気(エネルギーの様のもの)が体中に回る様になったのだそうです(先生曰く)。

昨年の夏から90分の気功のクラスを月2回、10ヶ月取りました。その後、時々思い出して一人で15分位やっています。始めたのが夏だったので、どの位で効果があったのか分かりませんが、始めて3ヵ月後の体が冷える時期になっても冷えませんでした。そして効果は今も続いています。

気功にこんな効果があるとは思わなかったので正直ビックリです。体が冷えなくなったのが気功のお陰と気が付くまで半年かかりました。

遅くなりまして申し訳ありません。

りー様
    そうですね。
    私もお酒は日本酒かワインが好きです。
    ご友人の方も「ひえとり健康法」に、はまっておられるとか。
    私も靴下7枚はいてます。
    本も買いました。
    始めてからやっと3ヶ月たったところです。
    頑張って続けるつもりです。

気功クラス受講者様
    気功は体によさそうですね。
    呼吸法とか動きとか意外とハードだったりするみたいですね。
    気とかエネルギーとかすごく興味があります。
    ぜひやってみたいです。

ありがとうございました。

• 冷えとりやってます

もう閉めちゃいました?私はもう5年ぐらいかな?日常になりました。
    最初の年はお風呂(半身浴)に浸かることと、靴下の重ね履き、湯たんぽもしていました。体が相当に冷えていたので、2、3ヶ月は長風呂しても汗もでませんでした。
    最初の一年目は気がつかなかったのですが、2年目の冬に湯たんぽが必要ではなくなっていました。なので、捨てました。
    この時に、例年よりも体が冷えていないことに気づきました。
    体を冷やさないことももちろん大事ですが、温めるのは本当に効果があると思います。よく眠れるし、風邪も若い頃よりもひきません。

日中でも靴下の重ね履き(2〜3枚重ね)をしています。
    パンツスタイルの時には、レッグウォーマーは必須です。
    靴下の重ね履きには「汗をかかない?気持ち悪くない?」とよく言われ
    ますが、私は生足にストッキングの方が気持ち悪いんです。
    ネットでよい靴下屋さんがあるので紹介しますね。
    シルクふぁみりぃ→http://www.5hon-yubi.net/
    こちらは、お安く、品質が他に比べてとてもよいと思います。

• 漢方はどうですか?

冷えとり健康法の本を図書館で借りて読みました。私は冷え性がひどく気も滞っています。整骨院に通いおなかにお灸をしたり、半身入浴はもちろん(ほんを持ち込んで多い日は一日3回)これで基礎代謝率がアップしました。あと流行のデトックスマッサージとか、大好きです。おへそにホッカイロもいいですよ。手は指先につぼがあります。東洋医学のお勉強がいいかと思います。

バケラッタ様
    5年もやってらっしゃるのですね。すごいです。
    本によるとこの健康法は今までの常識を覆すものですよね。
    「かぜは万病を治す元」「かぜをひいたら半身浴を1〜2時間」「かぜを引いたら食べない」というのが普通の人が聞いたら引きますよね。
    靴下2〜3枚だけでも十分ひきますね。(苦笑)
    シルクふぁみりぃは私も愛用してます。
    安価で質もいいですし種類も豊富ですよね。
    他にはシルクマイスター カーメルも安いといえば安いです。
    ファイブそっくすでは湯たんぽを買いました。
    お財布と相談しながら少しずつシルク製品をそろえているところです。続けているという方がいて心強いです。
    私も周りの目をきにせず(いろいろ言ってくる人も多い)がんばって続けていこうと思います。

やさしく様
    東洋医学にも大変興味がありインターネットで調べたこともあります。
    かぜを引いたときなども薬はなるべく漢方のお薬を選んで買うようにしてました。でも漢方薬はきちんと処方してもらうと数万円しますよね。ちょっと厳しいかな。。。
    私もホッカイロは必需品です。東洋医学のお勉強もしてみようとおもいます。

レス求!トピ一覧